詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉について

レス9
    (トピ主4
    😨
    グレー
    ひと
    義姉について悩んでいます。ご助言お願い致します。
    私は未婚20代後半、会社員で両親と同居しています。そして義姉は(長男夫婦)同じ敷地内に住んでいます。
    同じ敷地内ですから、嫌な面を見る事があるのは重々承知してます。
    しかし、あまりにも非常識なのではないか?と思うことが多く今後もお付き合いしていかなくてはいけない事が憂鬱でしかたないです。

義姉は母親に夫の給料が少なくて何も買えないと言ったらしいです。(今回で5回は言われたと思います)普通母親に言いますか?毎日家族を養う為に働いてる息子がそんな風に言われたら腹がたちますよね。
    義姉は専業主婦なのに家事もせず(部屋はグチャグチャ、料理はせずお惣菜を買う)毎日ママ友とお昼を食べに行っているんです。毎日。
    節約した上でギリギリな生活なら同情出来ます。
    でもファミレスとはいえ毎日となるとかなりの額になりますよね?
    家は両親が建てたので家賃はゼロなんですよ?!

ごめんなさい、続きます。

ランキング

レス

続かなくて良いです

😠
    ぽちっと♂
     あなたが家を出て独立すれば良いのです。
     あなただって、その歳になっても、すべての家事は母親任せ、生活費は入れているのでしょうか。
     あなたはあなたの幸せを考えてください。いつまでも親と同居していると婚期を逃しますよ。
     とにかくその義姉を選んだのはあなたの兄、そして、甘やかして彼らをただで住まわせているのは、あなたの両親です。
     あなたにはなんのかかわりもありません。さあ早く家をでましょう。

どっちもどっち

同じく
    両親にお金を無心してるのですか?

給料少ない、って言うくらいいいと思うけど。
    「部屋がグチャグチャ、毎日惣菜買う」のも自分の甲斐性内なら、あなたがとやかくいうことではない。まるっきり小姑根性。

だんだん、性格悪くなりますよ、貴女が。

返信ありがとうございます!

🐤
    トピ主です。
    20代後半で家族と同居しているのは甘えですよね…。ただ、今は婚約者の家と実家を行き来していますので、実家には週に2度程度しか帰りません。
    愛犬がいるもので、会いたいんですよ…。

その週に二度、実家に帰る度に母親から義姉の愚痴を聞いておりまして、悩みすぎた母親は心療内科に通院し薬を飲むまでになってしまったんです。そんな母親をみて義姉に対して憎しみの感情を持ってしまったんです…
    確かに私が家を出れば良いだけの話ですよね。

実家にはお金はいれていますよ!それは当たり前ですよ(汗)ギリギリの生活なら一人暮しできる位は入れています。週に2日とはいえお世話になっていますので。

こんにちは

🐤
    トピ主です
    またまた返信ありがとうございます!(私がレスした時は一件の返信だったので…)
    そうですよね。確かに性格悪くなってしまいますよね…。

皆様の貴重なご意見、感謝致します。
    数ヵ月後には結婚しますので、実家へはたまーに顔を出すくらいにしようと思います。

貴重な時間をこのようなくだらない相談に乗ってくださりありがとうございました。

もしも私が妹だったら…

義姉だって性格悪いよ
    何でトピ主さんが批判されるの?
    私が妹だったら、兄のことをそんな風に言ったりそれを母親に言う義姉の事、やっぱり良く思えません。
    だって、義姉が言った事って「お母さんの育て方が悪かったから、安月給の夫になってしまって私が苦労してるではないですか」ってお母さんに言ったのと同じ事ですよね?
    身内のことをそんな風に言われてムカっとこない人なんて居ますか?

仮に本当に兄の給料が少なくても、それが不満ならその分自分が稼げばいいではないですか。
    同居なら家賃なども不必要(もしくは少なくて済む)でしょうから、経済的には賃貸料や住宅ローンを払っているご家庭よりも恵まれていますよね?

金に意地汚い義姉だなあと思います。

返信ありがとうございます

🐤
    グレー
    私が説明下手なところ、文字制限があり説明しきれないのが原因でしょうね。

なので補足の為に続きますと書いたんですけどね。

ただ、確かに週に2日、お金をかなり入れていても実家にお世話になっておりますから、完全な自立をしなければいけないと気づかせて頂いた事には感謝しています。

話は変わりますが、義姉の両親は多額の借金があり、それはそれはもの凄い金額を両親が支払ったのです。
    …義姉が泣きついてきましたし、かわいいお嫁さんですから純粋に助けたかったんでしょうね。

それなのに今はそんな事はなかったかの様な態度を取るんです。義理や人情はないの?と悲しくなります。
    最初の投稿と矛盾しているようですが、毎日遊ぼうが料理しなかろうが部屋がぐしゃぐしゃでも良いんです。
    言う権利があるのは兄だけです。

続きます

続きです。

🐤
    グレー
    ただ、人(恩人)に対してそんな態度を取れる?って事があまりにも多く今後の付き合いがやだな~って思ってしまっているんですよね。
    私が理解出来ない事を挙げますと…。
    両親が食事に誘った時に「疲れたから行かない」と言う。両親が土産(アイスやケーキ)を買っていった時に「センスが」と言う。人から何かを頂いた時に「これ美味しくなくてみんな食べないからあげます」と言う。
    勘違いしないで頂きたいんですけど恩人に対して常に感謝をしろだなんて事は思いません。きっと恩人である両親もそう思っているでしょう。
    ただ、もっと他に言い方はあると思いますしたまには感謝の気持ちを形なり言葉で表現してもいいのではと思います。

私にもお金がなくて何も買えない~と言ってきたので、働いたらいいんじゃないですか?と言ったら「働きたくな~い」と甘え口調で言われました(汗)
    子供達の面倒は母親がいくらでもみると言っているのに。

義姉最低!!!

😡
    maru
    トピ主のお怒りは当然ですよ!

義姉、その両親最低ですね!!
    何が働きたくない、だよ。

トピ主の両親優しすぎですね。
    搾取されまくってますね。
    いいカモなんでしょうね。

追い出せばいいのに。トピ主の兄ももちろん一緒に。

うちの義妹も

こわい義姉
    義父母に、義弟君のきゅうりょうが悪くって買えなーいっていつも言っています。
    最近じゃあ、住宅ローンまで負担してもらっていました。
    お肉、野菜、魚、年取った老夫婦が、一生懸命買い出しに行って買ってくるもの、全てお持ち帰りします。

うちの子の服もたかります。
    何で、私たちまで?っていつも思います。
    こういう自立できない大人ってほんと多いんですよね。今。

最初は、送料まで負担して、洋服をあげていましたが、
    せめて、送料くらい持ってくれたり、子供にお菓子を買ってくれたら違うんですが、
    何もなく、帰るたびにお土産請求されるこっちは大変です。