詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫流産退院後の出社について

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ほのか
    子供
    こんにちは。
    間もなく5ヶ月に入る妊婦です。

わたしは、妊娠判明直後の五週目頃から切迫流産と診断され、現在に至るまでずっと安静、寝たきりを余儀なくされています。入院も二度、トータルで50日ほどしています。来週、無事に退院し、自宅安静に切り替えることになりました。

会社は五月頭からずっと休んでおり、傷病休暇、有給休暇を使い果たし、今後、休職扱いとなります。

私としては、会社に散々迷惑をかけているので、自宅安静後、一ヶ月ぐらい経ち回復したら、また産休に入るまで働かなくてはという気持ちと、復帰すると都心の通勤ラッシュを耐えなくてはならず、また赤ちゃんを危険にさらしてしまうため、このまま産休に入りたいという思いが入り混じって悩んでいます。

お医者さんとしては、退院後、しばらくして経過がよければ、出社は止めないが無理は禁物です…という感じです。

わたしの職場は40代以上の男性が大半ですが、みな応援してくれており、復帰を待ってくれています。それをこのまま、休職となると、がっかりさせてしまうでしょうし、また私の家庭の事情ですが、夫も体調を崩し休職中なため、私が働かないとという気持ちもあります。
    また、会社としてこのような例を認めてくれるのか、という心配もあります。

退職は会社に促されない限りは選択肢にはありません。

会社で働く側の立場として、また妊婦側の立場として、経験談やアドバイスをいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

無理しないで。

かえる
    一児の母です。
    私がいた職場にもトピ主さまのようなケースがありました。
    結局、復帰したけどすぐに切迫早産になりました。幸い赤ちゃんは持ちこたえましたが、生まれるまで何ヵ月も24時間点滴の入院生活でした。
    職場のスタッフは無理して出てこなくても良いよ、って言っていたのですけどね。
    ちなみに看護師なのでかなり忙しく大変な職場です。
    職場のスタッフはみんな育休明けに頑張って働いてくれたら良いって思っていました。
    あなたがいろいろ気になっているだけで、まわりは何も思っていません。
    だから無理しないで下さいね。
    反対に流産してしまう方が回りに対しても後味が悪いですよ。

私なら休む

papico
    私は7ヶ月の時に1ヶ月自宅安静の切迫の診断を受けました。
    復帰すれば産休まで2週間だったので、そのまま休んで産休に入りました。

会社の上司も、そのくらいの期間いてもしょうがないから
    休んで元気な子供を産んでくださいと言ってくれましたよ。

5ヶ月という事は、産休まであと3ヶ月くらいですか。
    どこにお住まいの方か存じませんが、これから夏本番、関東なら計画停電で電車も止まるかもしれない、そんな中での通勤は過酷でしょうね・・・。

> 会社は五月頭からずっと休んでおり、傷病休暇、有給休暇を使い果たし、今後、休職扱いとなります。

傷病休暇は使い果たすほど使ってないですよね。確か診断があれば1年近くお休みできるはずです。

赤ちゃんの為に、上手に世渡りしてください。

安静中

😠
    気持ちはわかりますが
    今六週目です。
    出血が続いていて、自宅安静中です。祈るような気持ちで横になってます。
    職場にあなたの代わりはいくらでもいますが、赤ちゃんにはあなただけなんです。
    二度の切迫流産で入院、その後一ヶ月の自宅安静で、職場復帰?通勤ラッシュに揉まれて、働いて…現実に体調を崩さずにやっていけると思いますか??
    色々事情があるとは思いますが、今は赤ちゃんのことを考えて、無理をなさらないように。

お互い元気な子を産めるといいですね。

私も同じでした

hana
     私もトピック主さんと同じような状況で、二人目を妊娠、出産しました。
    妊娠判明後からずっと切迫流産で、5~6カ月になるまで入退院を繰り返していました。2週間くらい入院して、少し自宅療養して、出社するとまた出血というのを3回繰り返して、ICUに閉じ込められ、もう仕事を辞めようかと思いましたが、上司に励まされて、続けました。
     上の子も心配だったし、直前に流産もしていたし、休暇も使い果たし、悩んで病院から電話したところ、『今は面倒見てもらっていい時期なんだから、心配しないでこのまま出産して育休とればいい。仕事続けて自分に余裕が出たときに、後輩や部下に恩返しすればいい』と女性上司に励まされました。今もこの上司には感謝しています。

結局、出産まで休むつもりで医師に診断書をもらおうと6カ月くらいの時に診察受けたところ、「もう安定期だから大丈夫じゃない?」と拍子抜けの回答で産休もらうまで少しの間出社しましたが、やはり産休直前にも切迫早産で少し早く休暇に入りました。

仕事がしたい気持ち、よくわかりますが、何かあったら後悔すると思います。今は甘えていい時期と思います。

私は休みました

🐱
    ミハル
    ほのかさん、こんばんは。
    切迫流産、心配です。退院といっても、「無理は禁物」です。
    私も切迫流産でした。13週の時、仕事の帰りに破水してしまい、救急車を呼んで入院し、そのまま出産まで約6ヶ月、病院から出られませんでした。
    子どもは予定帝王切開で生まれ、今は小学生。とっても元気です。
    あ、仕事は、子どもが1歳になるまで育休をとり(これは妊娠判明直後からそう予定してました。)、その後フルタイムで復帰しました。
    ほのかさんも、お仕事も気になるでしょうが、できることならこのまま休まれることをお勧めします。
    今は、元気な赤ちゃんを生むことが最優先ではありませんか?

私も休みます

すもも
     一児の母、二人目を今月出産予定のため、現在産休取得中のものです。
     40歳以上の男性が多い職場ということですが、その年代は奥さんが出産しており、妊娠出産に伴うリスクを理解をされている方が多いのでは、と思います。

現在5ヶ月ということで、産前休暇期間(8ヶ月頃)まであと2~3ヶ月。あえて無理して出社せず、休職前提に早めに引継ぎ等をしたほうがよいのではないでしょうか?
     それを踏まえて考えますと、

>お医者さんとしては、退院後、しばらくして経過がよければ、出社は止めないが無理は禁物です…という感じです。

とありますが、医師と相談して今後の勤務は困難である旨の診断書を書いてもらい、上司に休職を願い出てはいががでしょうか?

>夫も体調を崩し休職中なため、私が働かないとという気持ちもあります。

有給休暇は消化済みだと思いますが、休職中(産休期間に入るまでの無給期間)は、健康保険の傷病手当金(給与の約6割)がもらえると思います。ただし、医師の証明が必要です。

休職が長引き心苦しいかと思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。 

その気持ちよ~くわかります

utang
    私も数年前に19週で切迫流産となり入院しました。
    そのころ仕事もとても忙しくて、毎日のように職場から出勤の催促や仕事の問い合わせがありました。
    数時間だけでも出勤させてほしいと担当医にお願いしたこともありましたが、24時間持続点滴の身ではどうにもならず、結局生まれるまで入院生活を送りました。

職場に対する申し訳ない気持ちと、いつ流産してしまうかという不安な気持ちで心が折れそうでした。
    でも無事に生まれたわが子に会えたときに、正しい選択だったと思いました。

退院が不可能だとわかった時点で上司へお詫びの手紙を書き、時々状況をお知らせしました。
    生まれて少し落ち着いてから菓子折りを持って職場へ挨拶へ行きました。(職場によっては子連れは迷惑がられるようですが、私の職場は大丈夫なので)

仕事はもちろん大事ですが、一番大事なのは子どもの命です。
    そこを割り切って、でも職場の方々への感謝を忘れずにいればよいと思います。
    どうぞお体をご慈愛ください。

トピ主です

🐤
    ほのか
    トピ主のほのかです。

同じような状況になった方々からのアドバイス、大変参考になりました。

実は、今週退院の予定で進んでいたのですが、退院診察の際に、お医者さんからまだ退院させるのは心配だ…と言われてしまい、結局、入院が延びることになりました。

これまでは、出社すべきか悩んでいましたが、みなさんのアドバイスを読み、またわたしの体調もまだまだ回復までに時間がかかりそうなことから、出社は諦めようと思います。お医者さんには出社は難しいという内容の診断書を期限を設けずに書いていただけることも確認しましたので、会社にはそれを提出して休職に入れるか問い合わせてみます。

すべてはお腹の赤ちゃんが元気に産まれてこれるように、できるかぎりのことをしていきます。
    ありがとうございました。