詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    親を子育ての反面教師にしましたか?

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    yoshiko
    話題
    実の母親が嫌いだとか許せないという人のトピックやレスを見てその人達は普通のお母さんの下で育った人には分かってもらえない辛い子供時代があったのだと思いました。私の母も超のつく非常識で、病的な嘘つき、おしゃべりでした。いつも「お母さんが大好き」って言える人が羨ましかったです。恥ずかしくて友達に会わせるのも嫌でした。そんな私も今は4人の子供の母親です。気づいたら自分の大嫌いだった母親がしていた嫌いな事を自分自身が子供にしている時がありぞっとします。けれども一つだけ母親を反面教師に出来たな、と思う事があります。それは「兄弟姉妹仲」がよい子供達に育てられた事です。下らない喧嘩はしますが基本的に仲がよいのです。私の母は私と兄弟の間に立って告げ口をしたり、子供達のお互いの悪口を面白おかしく言うのが日常茶飯事でした。子供の頃は母親のそういう行動を疑問に思った事もなかったけれど今親になってみて、何故あんな事が出来たのだろうかと思うと腸が煮えくり返る思いです。
    親戚の人が母のいる所で私の子供達の仲がよい事を褒めてくれた時に、いい年をした
    母が何が悔しいのか「そんなの子供のうちだけ!大人になって生活レベルが違ったら仲たがいしている人を沢山見ているから。今だけ
    、今だけ。兄弟は他人の始まり」とほざいたのです。普通の母親なら「そうでしょう。見ていて嬉しい事よね」で済ませればいい事を。色々な事情で仲が悪くなってしまう兄弟姉妹は沢山いるので一概に親の力量が全てだとは思いませんが、私はあの母親のしてきた事は軽蔑しています。皆さんは、親のして来た子育てを反面教師にしてよい結果が出たという事はありましたか?

    トピ内ID:3484912912

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    いつもしています

    しおりをつける
    🙂
    mika
    うちは両親揃って私のやる事なす事を茶化したりけなしたりしていたなあ。
    店(自営業)のセロテープを使って工作していたら、必ず父親が「何ややこしい事してんねん?」と言ったり、英会話習いたいと言ったら母親が「通訳にでもなる気かいな」と言ったり。
    その言い方が毎回、くさしているカンジでしたね。
    今でもセロテープを使うたびに思い出します。
    トラウマってやつでしょうかね。
    試験勉強していたら「そんなんやっても無駄や」「どうせあかんやろう」とか、本当にひどい言い方ばかりされましたね。

    だから私は娘には一切そういう事は言いません。
    無駄かなと思っても、「とりあえずやってみるだけでも頑張ったら?失敗しても頑張ったことは無駄にはならないから」と言っています。

    反面教師にさせてもらっていますが、子供時代の私って本当に可哀想だったなあとつくづく思います。

    トピ内ID:6691948832

    ...本文を表示

    反面教師にしてます

    しおりをつける
    blank
    たく
    何が嫌いとか明確な何かがある訳ではないですが、母親から「何故そんな事を言うのか?」と感じる言葉を受けたことは何度もあります。近所のお友達のお母さんは優しそうに見えるのに、なぜ私の母は・・・と思ってました。

    今思うのは、母親が育った時代は貧しかったのだなということ。

    すべての方とはもちろん言いませんが、貧しい時代に育った方は、言い方は難しいですが「根性があって強い」と思います。自分が生きることに精一杯で、他の人のことまで気が回らないのかもしれませんね。

    逆に言えば、日本人は豊かになって弱くなっているかもしれません。

    それでも、教育は大事だなと思います。母も、もう少し教養を持っていたら、きっと違った母だったと思います。

    自分の子供時代と我が息子達を比べると、息子達は本当に家族が大好きです。兄弟喧嘩はしょっちゅうですが、親に対してとても素直だと感じます。もちろん、年頃相応の反抗はありますが、種類が違うと思います。一日も早く家を出たいと思っていた私の中学時代とは大違いです。

    トピ内ID:0575984642

    ...本文を表示

    反面教師に出来ているかなぁ

    しおりをつける
    blank
    あき
    私の母は冷めた人でした。いつからかわかりませんが、母と同じ部屋で寝た記憶がありません。
    抱っこしてもらったり、抱きしめてもらったり、甘えさせてもらった記憶がありません。
    いつもけなして、怒ってばかりだった母ですが、母の事は大好きでした。
    でも、寂しかった。
    たまにお願いしても、「イヤ。」と一言で拒否されてましたね。
    姉も全く同じ扱いだったので、母なりには愛情があったのかもしれません。

    私の息子はものすごく甘えたです。でも、息子が望むまでは一緒に寝て、抱っこもたくさん
    したいと思って、今でもしています。
    私がしてほしかったなぁと思いながら、いつも息子を抱きしめています。

    私の母は私が何かする前に結論を先に言い、決めつけるところがありました。
    息子にはしないようにと思っていても、つい母のように口やかましく言いがちです。
    失敗は悪い事と教えられて育った私が、息子の失敗をヒヤヒヤしながら見守ろうと
    思いつつ心配しては口出ししての繰り返しです。あまり言い過ぎず、本人が考えて動く事が
    出来るように私は頑張っている最中です。

    トピ内ID:6151862725

    ...本文を表示

    してますよ!

    しおりをつける
    🙂
    ナミネ
    私の母親は毒親でした。今は完全に縁を切り連絡すら取らないのでどんな暮らしぶりなのか解らないです。恐らく葬式にすら行かないと思います。
    …私は母親からの暴力により身体に傷が残っています。
    だから、息子の事は叩いたり殴ったり絶対しないです。
    …私は学生時代、どんなに良い成績を取っても、ピアノでコンクールに出場する事になっても(出場する事自体に大きな価値がある大会です)貶されるばかりで誉められたためしがありません。
    なので息子が良い成績をおさめたらたくさん誉めます!
    …母親は気分次第で話しかけて来たかと思えば、機嫌が悪いと怒鳴ったり八つ当たりしたり。…だから私は息子に八つ当たりしません。

    私は縁を切る事が出来て幸せです!

    トピ内ID:8127324365

    ...本文を表示

    多々あります

    しおりをつける
    momo
    「うちはうち!」と言う一方で「あの家もそうだから」と矛盾を押し付けられ。

    何を言っても「ダメ」の一言。「なぜダメなのか」の理由説明なし。

    大人のドロドロ事情を思春期の私に話し「○○さんには二度と会わない!」と言いつつ、何かの機会で会った時には笑顔で話す母。


    要は「適当な母」でした。
    そんな母のようには絶対なるまい!と誓い、我が子達には「誠実な母でいよう」と心がけてます。
    一番上が中学生になりますが、今のところ素直で優しい子に育ってます。
    同じ頃の私はすでにひねくれてましたから(笑)一応、反面教師が生きてるのかも?(笑)

    トピ内ID:9076056268

    ...本文を表示

    反面教師にして良かった

    しおりをつける
    blank
    なな
    親にしてもらって良かったことは見習い、嫌だったことは反面教師にしようと心がけています。
    至らない部分も多々ありますが、自分の親よりはちゃんと育てられているように感じています。

    私の場合、子供の気持ちも考えず理由も話さずなんでもダメと言う親が嫌いでしたので、我が子にはダメならダメでなぜダメなのかをちゃんと話すようにしています。
    子供の気持ちにも敏感でいるように努めています。

    トピ主さんと同じく、我が家も子供が4人。
    思春期なのに子供たちは仲が良く、全員揃うとうるさくてかないません。
    そう言えば、私は思春期の頃から弟とほとんど話をしていません。
    自分で言うのもなんですが、うちの親も私のような親だったらもっと楽しかったのになと子供の笑い声を聞いていると思ってしまいます。

    ちなみに今後は夫の親が反面教師です。
    大人になったら口出しせずに、子供が幸せであればそれで満足と言える親でいたいです。

    トピ内ID:0467743867

    ...本文を表示

    する予定です

    しおりをつける
    だいだいっ
    まだ子供は一歳なんですが、反面教師にするつもりです。

    とにかく過干渉、自分の見栄のためにすごい教育ママの母でした。

    自分の子供にはのびのび育ってほしいです。

    ちなみに、私のきょうだいは母ととっくみ合いの喧嘩の末に実家を出て、母とは音信不通です。
    (私とは連絡とってますが)

    親だって人間ですから仕方ない部分もありますが、ほんと、失敗子育てって感じかな…と思ってしまいます。

    トピ内ID:1368976810

    ...本文を表示

    ひとりしか生まない

    しおりをつける
    blank
    小さい頃は弟だけ可愛がられ私は抜毛症になるほど精神的においつめられてました。女の子なのに服は数枚しか買ってもらえず、8時には寝室に行くようにいいつけられていたので、お友達にはいつも同じ服を着ているとからかわれ、みんなが見ているテレビ番組の話題にもついていけず大変苦労しました。食べるのが遅いと強制的に私の食事は半分弟のお皿に分けられました。物心ついたときからだっこされた記憶が一度もなく、本当に自分の価値を見いだせない暗く悲しくつらい子供時代でした。
    なのでわたしは子供を1人しか生みませんでした。兄弟がいると母と同じことをしてしまいそうだからそれだけは阻止したくて。
    自分が子供時代にされてイヤだったことは絶対にしません。子供の存在価値を尊重して、叱るときも順序立てて子供の意見を聞きながら叱っています。
    決して人と比べたりしません。大切に大切に育てているんだよって毎日のように言っています。現在中2の息子。難しい時期ですが俺母さんの子に生まれてよかったと言ってくれます。成人させるまで先は長いですが毒親を反面教師にがんばります。

    トピ内ID:6180357794

    ...本文を表示

    あんな親にはなりたくなかった

    しおりをつける
    🐧
    せらら
    友人の借金の保証人になるぐらい、金銭感覚に疎い母親のおかげで小さい頃から苦労させられました。

    借金返しの名目で働きに行き、そのまま帰ってこず親子としての感情も育たず距離を保ったまま母は亡くなりました。

    お金のない惨めさを嫌というほど味わったので、堅い職業の主人と結婚してこつこつ節約に励みました。

    そのおかげで家で子供を迎える生活ができ、私が感じていた寂しさを子供にはさせず母親としてできる範囲で育てました。

    お金の大切さも説き、貯蓄も奨励していた影響か勤めだしてからも天引きで貯めているようで、反面教師の母のおかげで孫は金銭感覚は大丈夫なようです。

    トピ内ID:3859896736

    ...本文を表示

    はい

    しおりをつける
    😉
    tokyo
    もちろん。自分の母親とまったく反対の子育てをしたら娘の小学校の女性の担任の先生から「どのように育てたのですか?教えていただきたい」と言われました。
    ということは私自身はどうなのかな?

    トピ内ID:9798985805

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0