詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮気…真実を伝えるべきか否か。

レス34
    (トピ主3
    夜叉丸
    話題
     結婚して4年目となる夫婦の話です。

妻はタバコを吸う人で、私は吸いません。付き合っている時に何度か「やめてほしい」と頼んだことがあり、その都度妻も「そのうちやめるよ」といっていました。
    しかしながらその約束はいまだに守られていません。とはいえ、妻のことは心底愛していますし、タバコというマイナス面はあるものの、それ以上にプラス面といいますか、尊敬でき、一緒にいて
    安らぐ、そんな人です。ですからタバコのことに関してはこちらが譲歩してしまおうと考えるようになりました。

しかし、私もなるべくならやめてほしい、そんな気持ちが消える事はなかったです。そのため、知人女性に相談。なんとかタバコをやめさせる方法はないかと持ちかけたところ
    「私と浮気をしているっていう芝居でもして、強引にやめさせるのはどうか」とのことでした。今思えば浅はかで馬鹿な事だと思っていますが、当時は「それくらい追い詰めないとダメかな」と考えていました。

かねてより、私の携帯を覗いていることは知っていたため、知人女性と事務的に「意味深なメール」のやりとりをし、妻が気付くのを待っていました。
    ところが、偶然にも知人女性の引っ越しを見送るためにとある駅にいたのですが、その現場で妻とばったり会ってしまったのです。
    特に他意はなかったわけですが、一応シナリオ通り浮気を認め、妻に謝罪をしました。その時にタバコの件を出したのですが、もちろんスルーされました。
    これではまだいけないと思い、今度は直接会うとまで言って、浮気を続行しているふりをし、態度の改善を狙っていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前かな?

第三者
    トピ本文が中途半端ですが、途中ですか?

本文読んだだけだと、
    トピ主さんの行動に「はあ?」という感じです。
    煙草が嫌、どうしてもやめてほしいというのは分かるけど、
    「浮気をしている芝居をして、強引に止めさせる」
    「それぐらい追い詰めないと駄目かな?」って、何故???

浮気している夫なんか信頼できないし、
    嫌いになるし、傷つくし、
    そんな夫の言うことを聞こうとは思わなくなるんではないですか?

続きです

夜叉丸
     事実として、相手のところまで行き、食事などをともにしていますからそれが浮気だと言われればそれまでです。
    ただ、私としてはあくまで「作戦会議」であり、余計なことは一切してはおりません。

もちろんこのことも問題となり、話し合うことになりました。結果として再構築していくという話になりました。
    その後、何度か衝突はしつつも、少しずつ前進するようにお互い努めてまいりました。この時点で、芝居とはいっていません。
    信じてくれないのはわかっているからです。

そして今年春、引越しをすることになったのですが、その引越し先が妻の実家です。荷物整理をしているときに、妻の過去の人の品々、日記やプリクラなどが
    たくさん出てきて、そこで少しショックを受けました。妻としては、それが存在していること自体、忘れているのでしょうけど…

さらに続きます。

さらに続きです。

夜叉丸
     さらに、事態は急展開を迎えます。6月の上旬に妻の浮気が携帯メールで発覚。5月の下旬あたりからなんか怪しいという気持ちはあったのですが、私もとうとう
    妻の携帯を覗いていしまいました。ショックで頭が真っ白になってひたすら妻を問い詰めました。話し合いの後、「もう二度と会わない」「連絡先も消去する」とのこと。
    相手は仕事先での紹介だそうです。

認識としては、妻は「お互い浮気をした」、私は「妻が浮気をした」ということになっていますので、やりきれませんでした。原因はタバコだそうです。
    妻はよく仕事先で、相談ごとなどをよくするそうで、男と二人でも私に報告することはありません。一番よく聞くパターンでの流れかなとは思います。

毎日不安と焦りに苛まれ、前に見つけた過去の遺物も処分させました。妻いわく「過去を否定された」といっていますが…
    いくら芝居とはいえ、妻も同じような気持ちを味わったのでしょう。ですから、相手のことや妻のことも必要以上に責めないよう努めました。

続きです

夜叉丸
     しかし、再構築の話をしているにもかかわらず、妻は会社の同僚と旅行に行き、しかも男(浮気と違う人)が一緒というよう状況の中、男が同席しているのは伏せたまま。
    なぜこのような時期に不安をあおるようなことをするのか、理解に苦しみました。別に女性だけとかならかまわないのですが。

それから事あるごとに話し合いをしましたが、妻はそのたびに「私が言える立場じゃないのはわかっているけど」といいながら不満をぶつけてきます。
    もちろん、私としては聞くしかありませんでした。

今はようやく落ち着きを取り戻し、本格的に再構築に向けて努力をしているところです。私は妻を心から愛していますし、妻も「大事にしないとバチがあたる」といってくれました。
    今週末も仲良く過ごせたと思います。

こんな状況の中で、浮気ではなかったという真実を告げたほうがよいのでしょうか。それともこのままの状態を保持しつつ、再構築に向けて動いたほうがよいのでしょうか。

どうぞ皆さんのご意見を頂戴したく思います。よろしくお願いいたします。

その知人女性

鹿馬
    曲者ですね。
    いかにも、親切にアドバイスするふりして、実は幸せそうな貴方達を
    陥れようとした、としか考えられません。

しかし貴方も本当に浅はかですね。
    なぜ浮気をほのめかせたら、タバコを止めさせられるんですか?

奥様に信じてもらえるかどうか分かりませんが、その知人女性を引っ張り出して
    真実を説明してもらうしかないでしょう。
    でもその女性逃げてしまいそう。

やってることが幼稚すぎます

ぽかん
    途中なのかとは思うのですが……。

あなたは何がしたいのですか?やっていることが幼稚すぎて、失笑ものです。

浮気して謝罪すれば、立場的に優位なのは奥さん。
    あれですか?「たばこをやめるから、他の女のところ行かないで」と泣きついてくるシナリオでしたか?

今、浮気はウソでしたなんて言っても、信用してもらえないでしょう。
    言うのは勝手ですが。

妄想?やめたら…信頼なくなるよ

奥様が真実を知って、ハッピーエンド?無いよ。浮気したくせに女と口裏合わせて馬鹿にしやがって!生まれ変わっても許さないから覚えておけ!
    とか、要らない憎しみの感情が生まれるだけですよ。
    つまんない話。

は?

😠
    ことり
    書きかけなのかもしれませんが、正直意味不明です。

タバコをやめて欲しいのはわかりますが、
    浮気をすればタバコをやめるという発想がまったく分かりません。

タバコやめさせるどころか、離婚されるのがオチじゃないですかね。
    もちろん慰謝料がっぽりと。「あれはタバコをやめさせるための芝居」なんて主張しても普通の人は「はぁ?」って感じですから。

タバコ止めれば浮気を止める、って事?

月桃
    私も配偶者が喫煙者なので、タバコをやめて欲しい気持はよく解ります。

でも、その引き合いに浮気を装うって…。あまりにも短絡的かつ奥様を馬鹿にした方法で呆れ返ります。

浮気って夫婦間で最も酷い裏切りですよ。

一番酷い裏切りと禁煙を一緒に考える位なら、おかしな小細工しないで「禁煙しなければ離婚する」って言えばいいのに。

もう奥様の心は戻らないでしょう。
    禁煙どころではありません。

ますます心を小さく硬くして、貴方の言いなりなんかにならないから!って決意を固めていると思います。簡単に妻を裏切る夫(それも知り合いと共謀して不倫のふり!)、そんなしょーもない男の為に禁煙なんて絶対にするもんか、バカにするな!と思うのが普通ですよ。

相手の女性も浅はかですね。トピ主さんとお似合いです。

奥様との関係修復を願うなら一刻も早く真実を告白して行動する事です。

でも、もう難しいかな。

うまく行かなくても奥様を逆恨みしないでね。

教えてください

もこ
    トピ主さんの浮気から、どのような流れで奥様の禁煙に繋げていく作戦だったのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示