詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に参加すべきか

レス4
    (トピ主0
    😢
    ミミ
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    友人の結婚式に参加するか悩んでいます。

私は36歳、女性、独身です。
    おととしに結婚する予定でしたが、彼が心変わりして婚約破棄となりました。
    その後しばらくつらい日々でしたが、今年の春に新しい彼ができて、のんびりとした交際ですが幸せをかみしめています。

再来月に親友の結婚式があるのですが、お嫁さんのウェディングドレス姿を見ると胸が締め付けられます。
    もちろん2人とも婚約破棄のことは知りません。
    仲の良い友人なので、心から祝福したい気持ちでいっぱいなのですが、かつてのことを思い出してしまい、
    式を見るのが怖いと感じてしまいます。
    参加しても無表情でぼーっと眺めていそうな気がします。

おまけにその結婚式には彼も来ます。
    そっけない態度をとられたらどうしよう、やっぱり若いお嫁さんがいいと元婚約者のように心変わり
    するんじゃないかとブルーになります。

今日も新郎新婦から「ミミは来てくれるよね」といったメールが来ました。

参加しないほうがいいでしょうか。

ランキング

レス

祝福したい気持ちが少しでもあるなら

まっちゃん
    出席してあげた方が良いと思います。

今後の友人関係に影響するのはもちろんですが、つらいと感じている過去を乗り越えるきっかけにもなるのでは?彼氏さんも出席予定とのことですが、深く気にすることもないと思います。

もし、当日嫌な気分に苛まれたときは。
    結婚式って、卓上の花やウェルカムボードなど、ちょっとしたことから新郎新婦の思い入れが伝わってきますよね。友人らしいこだわり箇所を捜したりするのもちょっとした気晴らしにもなると思うのですが。

ドタキャンだけはやめてあげてくださいね。

思うに、

アラフォーですが
    私は40才で結婚しました。
    既婚の友人、彼の居る友人からは祝福してもらえました。
    独身彼ナシの友人からは、たくさんのイヤミを言ってもらいました。
    ビミョーな年齢になると、素直に祝福出来なくなる人が多くなりますよね。
    私はアラフォー独身時代に結婚式に呼んでもらい、嬉しかったです。
    でも、独身友人の中には「御祝いが勿体ない」「披露宴に呼ばれても出会いがなさそう」とケチばかり。
    友人としてより、人として淋しい人だなぁと思いました。
    そんな人に限って自分の時は、とてもハシャギ「祝福されて当然」って感じ。
    祝福出来なかった理由を延々と話し「仕方なかった」の一言。
    なんだかなぁ…と思いました。
    私は祝福してくれる人がいるだけで充分。特に互いの家族に祝福されてたら良いと思いました。
    行きたくなかったら行かなくて良いんじゃ無いですか?
    でもね、結婚したら今よりもっとたくさんの現実があるんですよ?
    イチイチ「トラウマが…」「胸が締め付けられる」なんて言ってられない時があります。
    結婚したいなら、傷が癒えるのを待つだけでなく、越えて行けるようにしないと、何時までもダメだと思いますよ?

あるテレビ番組で言っていましたが

🐤
    ないちゃ
    感情は、行動より後についてくるそうです。

今、新しい彼と幸せなんですよね?
    そして、何より友達の一生に一度の晴れ舞台をお祝いしたいんですよね?
    だったら、幸せそうな顔をして、(少々無理にでも)ニコニコ笑って、幸せを分けてもらう心がまえで、堂々と元気に式に出かけてくださいよ。

心は、「悲しいから泣く」のではなく、「泣いているうちにもっと悲しくなってくる」のだそうです。
    緊張しないようにするには、「緊張していないふりをする」ことだそうです。
    楽しそうにふるまっているうちに、心も楽しくなってくるそうですよ。

ちょっと心の古傷は痛むかもしれないけれど、行ってみれば案外大したことないかもしれませんよ。
    その日を笑って過ごせるかな、ではなく、笑って過ごすんです!何がなんでも。

せっかくのお友達の記念日ですもの。きっといい思い出になると思いますよ。
    頑張って!笑顔を忘れないで☆

結婚式に出席すると運気がアップする

ローズマリー
    だいぶ前なのですが風水の先生が、「結婚式に出席すると運気がアップするんですよ。
    ご招待されたら喜んで出席してください」と言っていたのをテレビ番組で見たことがあります。
    真偽のほどは定かではありませんが、私も6月に親戚の結婚式に出席して
    その後良いことがありました。(まあ、おばさんの良いことなのでたいしたことではありませんが、あはは)
    トピ主様も新しい彼とお幸せなご様子。
    お友達の結婚式を祝福して
    ご自身の結婚式のイメージを作られたらいかがでしょう?
    自分の結婚式の時に親友をご招待できたかったら寂しいと思いませんか?