詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心筋梗塞から長期入院の父

レス4
    (トピ主0
    20代
    ヘルス
    どうしてよいかわからずいつもは閲覧だけのこちらに投稿させて頂きます。
    私の父は55歳昨年の7月に心筋梗塞で地元の救急指定病院でカテーテル手術の結果、ステント2箇所留置、その後退院となりました。しかし退院直前にステント箇所付近でまた梗塞を起こし今度は一度心停止し、ICUを経て、なんとか一命をとりとめ翌月退院致しました。この時の2度目の心筋梗塞が重く、心筋にかなりのダメージを残す結果となったようで、普通の方の1/3くらいの力しかないと医師から言われておりました。この後、何度かのカテーテル(一度カテーテルを行うと半年後、検査の為行った方がよいと言われました)行った結果、現在はステントが7箇所入っています。7箇所という数だけでも相当多いと思い心配でした。退院して半年以上経ったある日、突然苦しくなり救急車を呼び同病院へ行ったところ、今度は心不全を起こしており、10日間くらいの入院しました。このあとから3ヶ月おきくらいに心不全を起こし、入退院を繰り返しております。本人の気力もだんだんとなくなり、いつ起こるかわからない心不全と、一向に落ち着かない病状に怯える毎日を過ごしております。うつ病のような気配もあり、安定剤と睡眠薬も処方してもらいました。医師曰く心不全が突然起きてしまう直接の原因が不明とのこと。心臓の機能自体が一度弱ってしまったので、元に戻すのは不可能なこと等説明がありました。現在は薬の調整の為、一度ゆっくり入院してみようとのことですでに3週間程病院におりますが、正直このままでよいのか迷っております。ほかの病院へも検討しており、紹介状をいただけるようなことも医師からは言われました。今年の1月くらいにはリハビリの為早朝散歩もしておりましたが、今では動き回ることにも恐怖を覚えております。このまま薬の調整を待つかそれともほかの病院へすぐにでも行った方がよいのかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

あのう心臓専門医ですかね循環器センターとか

🐱
    黒ちやん
    私も実家の父母が二人とも心臓病です
    実家の父は数年前心臓の大手術しました。
    よく医竜とかドラマでやる心臓をとめてやる怖い手術でした。いまは人口心肺あるからよいですけど
    当時は怖い手術でした。
    そのおかげで現在八十だいでも生きていますよやっぱり専門医には素晴らしい先生いらっしやるんで
    一度専門医にお見せしたら

心筋梗塞

ハート
    ステント7本挿入しなければならないほど(冠動脈のどの部位が狭窄していたのかにもよりますが)、心不全になり易い状況であったことは容易に想像がつきます。
    心筋梗塞の患者さんには、血圧コントロール薬の他、脂質コントロール、血栓防止薬等々の内服が必須となってきます。同時に、食事、運動療法も必要です。
    今後は「一生のつきあい」というご認識をお持ちになられるのがよろしいかと思います。

セカンドオピニオンとして他院での受診でご納得されるのでしたら、そうなさるのがよろしいのではないでしょうか。
    いずれにせよ、ご本人、ご家族がしっかり病態に対する治療についてご納得されることが肝心だと思います。

今は歩行に不安を感じておられるようですが、心臓リハビリは介入されていらっしゃらないのでしょうか。
    心臓リハビリは専門のリハビリの先生による指導のもと、安心して実施されることが望ましいと思います。
    お父様はまだお若いですし、日常生活動作の低下を極力防止、むしろ心機能に対応した日常生活動作の
    保持が必要だと思います。

心臓病の手術は芸術と同じです。

ロト6
    とぴ主さんのお父様が、私の父と酷似していたので、思わずレスしました。
    今すぐ、ネットで循環器系の強い、いい先生、病院ではないです、先生を探しましょう。
    私の父は、とある大学病院で手術をしましたが、そこの病院は、脳神経外科では超一流の先生がいましたが、循環器系はお粗末でした。
    でも父は、その病院をなぜか信頼していたので、私たちが
    「病院を変えたほうがいい。」
    と口を酸っぱくしても、本人は全く変える気がなくて。

私の父は、人工弁の手術をしたのですが、2度失敗。
    3度目になってやっと目が覚めて、先生を探してその先生のもとで再手術をしました。
    が、時すでに遅しです。
    前の手術の影響か、今はもう亡くなりました。

正直、もっと早くなんで先生を探さなかったのかと後悔しています。

薬の調整よりも、他の病院で再度検査を受けることを強く勧めます。
    お父様の具合がよくなることを祈っています。

治療は

ピノコ
    基本的に心不全は突然おこるものではありません。
    心不全は心臓のポンプ機能が弱ってしまい全身に血液を送りだせない状態のことをいいます。ダメージを受けた心筋は再生しませんが、心臓リハビリと日常生活の送りかたで心不全は多少コントロール出来ます。(お父様の状態がどの程度なのか分からないので断言出来ませんがあくまで一般的に。)強心薬、利尿剤などを正しく内服して水分塩分制限、酸素療法、安静と適度な活動を送ることが治療になりますよ。このバランスがうまく保てず繰り返し入院となるかたが多いのですが、この先の過ごしかたが治療になると認識されたほうがよいと思います。
    セカンドオピニオンを受けるのもよろしいですが、心不全、日常生活での予防法について家族、ご本人が知識を得ることが大事。病院で指導を受けられるよう相談してはいかがでしょうか。制限も多く大変ですが、入院するまで悪化すると大変苦しく、長引きますからね。
    どうか頑張ってください。