詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦さんの夏フェスの参加

レス29
    (トピ主0
    ばった
    子供
    嫁が妊娠9週目です。 毎年行っている、茨城県での夏フェスへの行こうとしています。 正直なところ、全く行って欲しくありませんが、いくら話しても「毎年いっているから、10年目だから」と言って中止する気はありません。 おなかの子供と夏フェスを比べるものではありませんが、行ってもいいことがあるとは思えません。 何と言えば、嫁の気持ちを抑えられるのでしょうか? ご教示頂けますと、幸いです。 お願い致します。

ランキング

レス

夏フェスに行くなら

どらねこ
    子供を諦めろというしかないですね。 残念ながらトピ主さん妻は母親としての気構えが無く幼稚です。 子供は母親を選ぶことが出来ません。 自分の欲求のために子供を犠牲にするのをいとわないような人に 母親になる資格などありません。 もし、夏フェスに行って何事も無く子供が生まれたとします。 その先、トピ主さん妻の育児に対する姿勢は劣悪だと思うので。 義理の両親に相談してみて、協力を得られると少しは説得しやすいかと。 ただ、トピ主さん妻を育てた義両親なので、あまり過度な期待は出来ませんが。 トピ主さんが元気な赤ちゃんとすごせる様願っています。

自覚してもらう以外何もない。

あちゃこ
    と思います。 こんなに暑いのに、ましてや妊婦。 倒れたらどうするんでしょうね? 自覚を持ってもらうしかないと思います。 たしか、ちょっと前に同じトピがありました。 それを見せても良いかもしれません。 あと、産婦人科のお医者様にお話してもらうとか。

定期健診のときに

ももか姫
    いっしょに着いて行って、 お医者さんに相談すれば良いです。 どうせ主様が言っても奥様は聞き入れてくれないでしょうが、 さすがにお医者さんに窘められたら考えるでしょう。 行ってもOKって言われちゃったら、 諦めて連れて行ってあげてください。 当然熱中症対策は忘れずにね。

よくあるトピですね

とう
    以前にあったこのトピを読んでみたらいかがでしょう http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0305/392243.htm ロッキンジャパンですよね?あれはかなり暑いというイメージですがいかがでしょう 現在9週なら、開催時もまだ妊娠初期では? 安定期でもやめる人が多いのに、流産の危険がある初期に無茶をするとは無謀です。 ちなみに私はフジロッカーですが、今年は妊婦なのであきらめます 前回の妊婦時もあきらめて、オアシスが解散してしまったのですが(涙)しかし悔いはないです。 子どもに何かあった時の悔いと比ではないですしね ちなみに、本人が良くても周りが気を使うので、KY(死語?)じゃないと自分で思っているならやめましょう。 何かあったらもうそのフェスは二度と楽しめませんよ。いいんですかねぇ

普通の感覚なら行かない

やめとき~
    どう考えても無理なんですけどね。 お腹の子供よりフェスが大事というのでしょう。 「自分は絶対に許可しない」と言い張り、それでも行くと寝ぼけたことを言うなら妻親に連絡したらどうでしょう。 妊婦でフェスはかなり危険です。 フェスだけでなく長時間の移動、炎天下、人ごみ、いいわけありません。 健康な人だって具合悪くなります。 それでも行くと言い張るなら「子供はもう諦める、全ては自分の責任で」と一切手出しはしない。 ばくち的対処で「フェスに行くなら自分は風俗へ行く」と断言するとか。 何かあれば母体だって危険なんですけどね。

自覚

もち
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0305/392243.htm?o=0&p=2 周期は違いますが、同じ妊婦さんの夏フェスについての質問があります。 一番思ったのが 「母親の自覚」 です。 母親の自覚があれば10年目だからとか関係ないと思いますよ。 赤ちゃんに絶対にリスクがないと言い切れるのかどうか。 何かあったときに、自分だけじゃなく周りにも迷惑かかりますし・・・

今は 反対します。

はな
    私も 何年も連続して 夫婦で 茨城のフェスに 参加してます。暑~い年もあれば 涼しい 年もありました。でも、今は 何よりも 放射能汚染の方が危険かと思います。 子どもや赤ちゃんに 影響力のある放射能なので 将来、子どもが 甲状腺がんにでもなった時 もしかしたら、あのときのフェスに行ったからかな・・・ と後悔したら 嫌じゃない?と 息子さんを 通して伝えてみたりしたら どうでしょうか? ちなみに、私も今妊婦で 年末の室内のフェスの チケットを買ってしまっていたので 行きましたが 立ちっぱなしが つらかったので ほとんど 座っていましたし、万一 尻もちでも ついたら・・・など考えてドキドキでした。 とてもご心配で 言いづらい立場かと 思いますが、来年は 孫をみていてあげるから 思いっきり 行ってきなさいとかなんとか 言って 私ならば あきらめさせると思います。 ゴリ反対を 表にあまり出さずに やんわり いくといいかも、と思います。

情報が少ない

🐱
    レイチェル
    情報が少ないです。 その夏フェスまではどのような手段でどれぐらいの時間かかるんでしょうか? お連れの方は誰かいますか? 妊娠経過に問題なくても何するにも自己責任ですけども、まだ初期ですよね。 安定期に入るまでは何があってもおかしくない、という事は当然理解できていると思います。 後悔しないなら好きにしたら良いと思います。ストレスもたまりますでしょうし。 ただし、行くまでの手段や時間によります。 公共機関を使う場合、まず自分が妊婦だから座りたいというのは通じないと思えるか。 立ちっぱなしで会場までいって、暑い夏に楽しめる自信があるか、万が一の時は病院へ連れてってくれるような友達はいるのか?などなど条件がいろいろあると思います。 会場までそれほど遠くないなら「無理は絶対しない」という条件でOK出しても良いと思います。 ちょっと遠いなら前日から近くのホテルに泊まるなどちょっとでも楽な方法を考えてみるとかどうですか?

条件を出す

美和
    奥さまのお母さまに同伴して貰うこと。 お母さまの同意および同伴が出来ないなら諦めてもらう。 とりあえず妻母に相談されたらどうですか?

安定期なら、、、

🐷
    JJ
    安定期に入るまでは、どうぞ安静に! て思います。 でも行きたい気持ちはとっても判る。 妊娠初期でツワリも無かったら、行ける体調だとも思います。 10年行ってれば、どこが涼しいか、どこでなら休めるか、 トイレの状況、会場の隅々まで把握しているはず。 トピ主さんが同行して、 暑さ対策万全、後は前の方行かないで、後ろでゆっくり観ている なら大丈夫じゃね? というのが、奥様の主張かと。 ただ、フェスは逃げないし、来年もやります。 来年は、一緒に行こうよ! とか、来年は、心ゆくまで行っておいで! みたいな感じで、今年だけは本当に心配だから、 どうか安静にしていてくれないか? とお伝えするのは、いかがでしょうか? あとはお医者sannに相談でしょうか?

周りの人に気を使わせるから

6969
    奥さまはお友達と行かれるんですよね? 本人は良くても周りが気を使って楽しめないのでは…? 茨城のフェスということでロッキンオンだと思って話しますが、トピ主さまのご想像のとおり妊婦さんには健康面でも精神衛生上でもかなりリスクの高い場所であることは間違いないと思います。 奥さまのお友達がある程度できた方ならそんな奥さまのことをいろいろ気にかけるでしょうし、お目当てのステージの前列に行くのを諦めたり、万が一体調を崩されたらステージを観ること自体諦めなければなりません。 周りに迷惑をかけるとまでは言いません。けれどお友達の楽しみを多少なりとも犠牲にすることだけと覚悟しておいた方がいいと言ってみてはいかがでしょうか。

9週?

chika
    私も妊婦です。既に安定期です。 私も今年のフジに大好きなアーティストが何年ぶりかで出演するのでものすごく行きたいです。安定期なので無理をしなければ大丈夫かもとは思いましたが、、諦めました。 やはり、行き帰りの行程を思うとちょっとキツいですよ。夏場ですし。 フェスはだいたい交通の便の悪いところでやりますからね、、臨時バス等も出ていますがまぁ座れないですしキツいでしょう。何かあったら自分だけじゃなく赤ちゃんや周りの人にも迷惑を掛ける、と思うと行く気にはなりませんでした。 しかも奥さんまだ9週でしょう。フェスの日もまだ安定期には入ってないですよね。安定期前の流産の確率がどのくらいかご存知なんでしょうか? ただでさえ今年は既に猛暑ですし、心配です。 今が赤ちゃんの身体の形成に一番大事な時です。生まれてから預けて行くのとは訳が違います。赤ちゃんの身体より自分の趣味だ!と言える人がいいお母さんになれるのか?と問うてみてはどうでしょうか。

行きましたよ

ぞうさん
    妊娠9週目でフジロックに行きました。 直前の健診で無理をしなければとお医者さんからも言われました。 毎年フジロックに行っていたので、暑さ対策、寒さ対策、雨対策は万全。 基本的にはプライオリティテントで直射日光を避け、それ以外のステージでは後ろで椅子に日よけをつけてと座っていました。 もちろんモッシュエリアには一度も足を運びませんでした。 アウトドアになれている人であれば、自分なりの対処方法もいろいろと知っているのではないでしょうか? 当時の子どもは3才になりました。 フェスに行く人は母親の資格がない、育児に対する姿勢が劣悪…というコメントを悲しい思いで読みました。 今の自分が完璧な母親かと言われれば、そのような自信はありませんが、子どもと毎日向き合って育てています。 夏フェスに行ったから母性がないとは思いません。 その当時まだ1才にもならない子どもを連れている人をたくさん見ました。 私は生まれてからは一度も行っていません。 子どもにとって夏フェスは過酷な環境であり、まだ対処できないと思っているからです。 どちらが正しいということはないでしょうが、このような考えもあります。

なにかあったら

おくるわ
    なにかあったら迷惑するのは周りの人たちですよ。

行かせたくないよ

😨
    カーゴ
    独身最後になるかもしれない?夏フェスなので奥様もひかないかもですが、 妊婦の私だったらやはり行かないし、行かせたくないですね。というのも、私は11週目で切迫流産になりかけ入院。今も病院のベッドの上です。ほんのちょっと仕事で張り切って働いただけなのに。 どうにか赤ちゃんをお腹に留めていますが、なぜ安静にしなかったのか後悔してます。 そういうリスクがあること、きちんと奥様と話した方がいいですね。鮮血流れだしたらすぐその場で休めて病院にいけるのかと…。

あきれた・・・

松ぼっくり
    お腹の中の子どもより夏フェス優先ですか…あきれてものが言えません。 仮に赤ちゃんが流産もせず、めでたく生まれたとしても、また、来年の今頃は、 「去年野妊婦の時期に行っても大丈夫だった」「11年目だから行くのをやめるわけにはいかない」と、 育児放棄してでも行くのでしょうね、奥様は。 母親としての自覚がなさすぎです。 どうしても行かれるつもりなら、赤ちゃんもあきらめて、トピ主様とも別れて、身軽になって 行ってもらってください。 よくこんな自己中奥様と一緒に居られますね。

自覚なさすぎ

行ったことはないけど
    そういうのに行ったことはないけど、過酷なのは想像できます。今年も猛暑だし。 万が一の場合の周りの迷惑は考えてますか? 体調崩して倒れたら(可能性すごく高いよ)貴重な時間とお金を遣ってみんな来てるのにぶち壊しになるかもしれませんけど。見て見ぬ振りができない人がいたらどうしますか? もし救急車呼ぶとしてもそこまで誰が運ぶの?あんなに混んでるのに自力で運べるの?って、よくよく考えたらそういう理由で呼ぶのも勝手な話だけど。取り越し苦労かもしれないけど、妊娠中は何が起こるか本当にわからないのよ。 妊娠中は病気じゃないけど普通の状態じゃありません。 赤ちゃんよりそっちが大事だっていう人、子供を産む覚悟が全くない。今時、不妊症の人がすごく多い。せっかく授かった命、自分の勝手なわがままでもしなにかあっても平気? 私にも子供いるから言うけど本当にありえない。「赤ちゃんに万が一のことがあっても行くかどうか」確認してください。

奥様に質問してみる

🐴
    あき
     ・フェス中どのような形で安全対策を行うか(熱中症/腹痛など)  ・会場内及び移動経路での、緊急時の搬送先及び搬送に要する時間   (個人的に、フェス開始・終了後の渋滞中に何かあった場合が一番問題)  ・トイレ等、衛生面での配慮はどうなっているか  ・流産で母体も危なくなることはあるがそれについてはどう考えるか  ・最悪、“フェスに行ったときに流産した”となったらどうするか   (本人のフェスへの心意気と今後の夫婦関係について) 「何とかなる」「大丈夫」ではなく、 具体的に奥様に回答をいただければと思います。 特に救急時の搬送は重要です。 あの辺りは救急搬送が可能な病院自体が少ないです。 また、地元では有名なロキノン渋滞(普段20分の道が2時間当たり前)があるため、 早朝~夜間帯までは救急車でも飛ばして走れないと思います。 それはどうするつもりなのかな。 最後の項目ですが、 ここで強引に行かれ残念な結果になった場合、主さんは奥様を許せますか? 「行かなければこんなことにならなかったかも…」と思わないよう努力できますか? その点を改めて話し合った方がいいと思います。

心配・・・

max
    おそらくロッキンだと思うのですが、あれはかなり過酷ですよね… 徒歩圏内にコンビニないし。 奥様に確認してほしいのは、 ・一緒に行く人は妊娠している事を知っているか ・万が一の為に病院等調べてあるか ・当然モッシュエリアにはいかない くらいでしょうか。 数年前、一緒にいった友人が妊娠してました(私はその時知らなかった)。 彼女はかなりつらそうでしたよ。 それと、ひたちなかの放射能情報を見て、トピ主家でどのように判断するかお考えになったほうがよいかと思います。

毎年行ってて

🐷
    みか
    過酷なことも分かってて行きたいって言うんだから大丈夫なんじゃないですか?と言いたいところですけど、妊婦じゃなくても倒れる夏フェスですからね。しかも今年も暑いですし、放射能も心配ですし、やっぱり止めた方がいいかと。 今年はやはり放射能怖い路線で責めるのがいいんじゃないでしょうか? しかしいるんですね、妊婦で行く方。私は妊婦だったらお金もらっても行きたくないです。子供連れの人は虐待だとさえ思いますよ…。

お医者様に

🐤
    ダンデライオン
    妊婦検診等で一緒に病院に行き、 フェスの状況等を伝えてから参加の許可を申し出てみてください。 恐らく『安定期に入っていないので~』等言ってくださると思います。 私もロックフェス大好きでしたが、妊娠中はフェスどころか カラオケすら力むとよくないからと言われ行きませんでした。 きっとお腹に居る赤ちゃんをまだ体で実感出来なくてわからないのでしょう。(普通わかると思うという意見はどうかと) お医者様が駄目だといっても理解が出来ないのであれば お子さん諦めたほうがいいと思います。 というか、もうその時点で我が侭が過ぎているので 結婚生活のほうが心配なのですが…。

迷惑です

😠
    つばめ
    茨城県のフェスだと時期的にいってもロックインジャパンですよね? 過去に3回行っていて、昨年も行きました。 車で行くにしても駐車場から会場までは結構な距離です。 電車で来て、会場までバスで移動となれば尚更体に負担がかかりますよ。 それにバスで座れるかなんて分からないですし、駅までも渋滞で時間がかかります。 「妊婦だから席を譲って下さい」とか言わないですよね? 一緒に行かれる方に対しても配慮がなさすぎます。 何かあったら確実に迷惑をかけますよね? スタンディングゾーンに行きたくても我慢してもらうんですか? そして炎天下の中、お目当てのミュージシャンが出てくるまではどこで待機するのでしょう? 森の中?フードエリア?テントの下? いずれにしても妊婦には辛いのでは? 私は去年行った時に猛暑や色々な会場を行き来して無理をしたせいか、帰りの駅で倒れかけました。 絶対に大丈夫なんて保証はどこにもないと思います。 ロックインでも行く度に生まれたばかりの子供を連れている夫婦をよく見かけますが、赤ちゃんへの負担は一切考えないのでしょうね。 赤ちゃんが可哀想です。

あり得ない

ゆこ
    失礼ですが母になる自覚、全くないのですね。 夏フェスなんて元気いっぱいの若者でも、なかなかの疲労が溜まるというのに。 一緒に行く相手はどなたですか? 相手が妊婦ではその方も楽しめないでしょう。 何かあっても何もなくても、周囲に迷惑をかけるのではないでしょうか。 例え他の方が「私は妊婦で行ったけど大丈夫だった」と言ったところで、そんなものアテになりません。 慣れていても妊娠した状態で行ったことある訳ではないのでしょう? 私も夏フェス独特のあの雰囲気は大好きなので奥さんも気持ちも分かりますが、自分のこと・赤ちゃんのこと・周囲のことをしっかり考えて欲しいです。

私の経験

うめ
    私は今8週です。 つい先日、前から行きたかったライブがありました。(ライブハウスです) 病院の先生に「三時間くらい立ちっぱなしですけど、絶対に飛んだり跳ねたりしません。後ろで壁にもたれときます」と相談したら、 「大丈夫とは言えない、自己責任でね。薬を飲んで(子宮の収縮を抑える薬です)お腹が痛いと思ったらすぐ出る勇気を。終わったらすぐ家に帰って安静に」と言われました。 結果、お腹も痛くなく、後ろでゆっくり見たので、良かった~と思っていたら… その後のトイレで出血。 すぐ旦那に迎えにきてもらい救急病院に、絶対安静になり、一緒にいた友だちに心配かけたし… なにより、自分のエゴで大事な赤ちゃんを危険に晒したことが情けなくて… あの血の気がひく感じ、もう忘れないと思いました。 自覚がなかった自分に赤ちゃんが教えてくれたのだと。 ソッコーで毎年行ってた夏フェスキャンセルしました。 自分が我慢しなかったせいで、周りのみんなに迷惑をかけました。 友だちも気を使っちゃっただろうし 旦那も泣きたかったかも 病院の先生には「もう無茶はしないでね」と言われますし、もう絶対しません。

病院で相談してみたら?

こっこ
    7か月入ったところです。 私も似たような野外イベントをあきらめたところです。 夫が毎年楽しみにしているイベントなこともあり即断してしまうのもなぁ…と様子見していました。(鑑賞エリアにこだわらなければ、チケットは直前でも買えます) 幸いお腹の子は順調に育っているので、暑さ対策すれば行けるかもという気もしていましたが、ここ最近の暑さに「こんな暑い中外に居るのは嫌だ」と思い、夫に「やっぱり無理」と言いました。 今日のような日ならよかったのですが。 ステージに近い鑑賞エリア(日陰なし)と後方の自由席のようなエリア(好きなところに指定の敷物を敷いて座れる)に分かれていて、後方エリアには日陰もあるため大丈夫かもと思っていました。 (日陰エリアでは人が少ないため横になることもできます) でも、やめました。 初期ではまだ実感もないでしょうし、フェスが奥様の唯一の楽しみなのかもしれませんが、何かあったときに辛い思いをするのも奥様です。 でも、自分で「無理」と思わなければあきらめられないとも思います。 病院で言われたら考え直すのではないでしょうか?

子どもを産むという自覚がある人は行かない

友真
    万が一、子どもの命が亡くなってしまう危険性があることは、熱中症対策などしても避けるのが、自覚ある妊婦の行動です。しかも、まだ安定期じゃないのに、信じられません。

なんじゃそりゃ?

😠
    メタボ神父
    胎児が最も危険な時期じゃないですか! 家で安静にしているべきなのに、奥さんは自覚と危機感がないですよ! 妊娠としての自覚を持ってもらいましょう。

無理しないで!

😨
    にゃあ
    妊婦生活がまだ短くて、奥さんまだ体の変化を分かってないみたいだけど、絶対やめといた方がいいですよ。 ただいま二人目妊娠中の私の実体験ですが、人の多いところや長時間立ったりしていると貧血のようになり気持ち悪くなり倒れます。 それを真夏の外にわざわざ行くなんて!! どうなるか分かりませんよ。 これからつわりがきつくなるでしょうし、安定期にも入ってないのですから避けられる不安点は避けとくべきです。 それに、疲れやすくなるので思ったより楽しめないと思います。 後で泣く事になりませんように、再考してください!!

9週って・・・

🐤
    ちょぶー
    一番初期流産が起こりやすい時期でもあるんですけど・・・。 私も妊婦で安定期過ぎてますが、今年のライブは諦めました。 ただでさえ今年の夏は節電で暑いのに。 炎天下のところに行かれるのでしょう? どうなっても知らないよって医者から説教されるのが一番効果あると思います。