詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何に対してもやる気がわかない

レス6
    (トピ主0
    abcde
    ヘルス
    大学三回生の男です。 最近何に対してもやる気がおきず、毎日がつまらないです。具体的に言うと、部活とバイトはやっているのですが、それもあまり乗り気になれません。何よりも問題なのが、授業にいけてないことです。最初のほうはいっていたのですが、いったところで授業が耳にはいらないので、今は出席をとる授業以外はまったく行っていません。また、課題としてレポートが出されるのですが、それも全然やる気がおきず、このままだと留年しかねません。なのにやる気がわきません。休日もだらだらとパソコンの前で過ごすばかりで、そんな自分に自己嫌悪しています。留年したくないという思いはあるのですが、どうしてもやる気がおきないのです。ただのわがままであるともいえるのですが、何かよい解決方法はないでしょうか。もし何に対してもやる気が起きなかった状態から脱出できた方がいましたら、具体的に何をやって脱出したかお教え願います。

ランキング

レス

リセットをおススメします

🙂
    ももぷに
    今は、気持ちが疲れてしまっていると思います。 そんな時には、気力を補充してあげることが 一番大切なのではないでしょうか? そんな時、いったん、すべてを休まれたらどうでしょうか? たぶん、将来の目標を見失ってしまった上、 自分の描いていた理想図から離れてしまったのだと思います。 もしかしたら、大学に入ることが目標だったのかもしれないですね。 本当に自分がやりたかったことをもう一度考え直すためにも、 リセットをおススメします。 いつまで休むと期限を決めるのもいいですし、 期限を定めずに休むのもいいでしょう。 何日間かすべてをお休みしている間、今まで行きたいと思っていた場所へ でかけるのもよし、何もせずにゴロゴロしているのもよし。 自由な発想で、自分の好きなように過ごしてみると また、気力がわいてくるはずです。 まだまだ、これからの人生です。 時には、心が折れることだってあります。 長い人生を思う時、たった数日のお休みくらいとったとしても、 何の支障もないはずです。 将来の夢に向かって、歩んでいってください。

心療内科を受診しましょう

🐤
    ナース
    夜は眠れますか?食欲はありますか?つらいですね。 何らかの原因でうつ症状が出ているのかもしれません。専門家に受診して早期治療を受けられることが いちばん近道になります。 肝臓や腎臓が悪くても疲れ易くなりますし、貧血がかくれていることもあるかもしれません。 うつ症状の場合ですが、脳のエネルギーが枯渇しているとやる気が起こりませんから エネルギー補充にお薬が処方されるかもしれません。 地域の保健所に電話でご相談されたら、適切な機関をご紹介していだだけます。クリニックなど。心療内科受診は抵抗があるかもしれませんが、けっこう沢山の方がされています。激務の学校の先生も安定剤をもらいに行くことが多いみたいですよ。 保健師さんには、トピに書かれたような自覚症状や睡眠のご様子などお話されてみてくださいね。 焦りもあるかと思いますが、焦ると余計しんどくなります。万が一留年ということになりそうでも鬱病などの病気をしたら後々つらいですから、今はご無理されないでくださいね? 暑さもだるさの原因かもしれませんから、休養は十分に取りましょうね。 お大事になさってください。

やる気がなくても行動する

作業脳
    作業脳という言葉を知ってますか? 人間、誰しもやる気がおきないなんていうことはよくあると思います。 うつ・・、疲労・・、ストレス・・、睡眠不足・・、栄養不足・・、運動不足・・など原因はいろいろあるかもしれませんが、 もし、そのどれも当てはまらないのにどうもやる気が出ないなんていうときは、 「やる気がなくてもまずは行動する、とりかかる」のがいいそうです。 一見当たり前のようなアドバイスかもしれませんが、 やり始めたら、脳にスイッチが入り、少しずつやれるようになるそうです。 これが作業脳の正体だそうです。 勉強も簡単な課題から少しずつ取りかかる。 やりだしたら、きっと少しずつ前に進めるハズ。 ちょっとしたコツは、やる前にカフェインなど少しとるのも頭がすっきりしていいかも。 また、PCの前に座りたいと思ったら、 お散歩に出かけるのもおススメです。 一定のリズムで歩くお散歩(ウォーキング)は脳の活性化に役立ち頭がすっきりしてくるそうです。 まだ、お若いし、 やる気がでて、それなりに充実した日々が過ごせるようになるよう願ってます。

友人はいますか?

病気でないなら
    一日の大半を一人ですごしていませんか? これは転勤族の妻で長年一人で過ごすことの多かった私の経験なんですが、 友人と楽しい時を持つ 仕事をしていてお客さまや同僚とのちょっとした心のふれあいがあった 知らない人とたまたまほほえみあう瞬間があった …こういうちょっとした暖かな心の交流があるだけでやる気というのは出てくるものなのです。 一人でいてはダメですよ、どんどんやる気が闇に吸収されていくみたいな感じです。 世の中には孤高を望む人もいるようですがそんな人はやる気をなくしたりはしません。 「やる気をなくしたあなた」はなるべく人との交流をしたほうがいいんです。 バイトとか今ならボランティアも来てほしいところいっぱいありますよね。 少し勇気を出して参加してはどうですか?

解ります!

毛虫
    私も入学後に同じ気持ちになりました。 焦るけど動けない。辛かったです。 野沢温泉の大きな旅館に、一ヶ月位 住み込みバイトに行きました。 嫌でも動かなくてはならないし 同世代の1人旅の子が多く、様々な価値観で 自分らしく生きている姿に、励まされました。 私は病院等行かず4~5年手探りで苦しんだのですが、 今は幸せに過ごしています。 きっと大丈夫ですよ。

トピックをたてたものです

abcde
    このトピックをたてたabcdeです。みなさん、意見を聞かせていただきありがとうございました。みなさんの意見を参考にしてしばらく過ごしてみようかと思います。