詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せめて○○だったら…と思ってしまう

レス7
    (トピ主2
    😨
    るっこら
    ヘルス
    介護のパートをしています。 今日やっと辞められる算段がつき話し合いをします。 長いような短いような2年半でした。 子どもは小学生で軽度の発達障がいがあります。 今のところ特に勉強の遅れは出ていないのですが 独特の弱みがあります。また人間関係も幼いです。 夫は家族で自営業しています。このご時世、経済的にも苦しいです。 パートをやめフルタイム勤務にしようかとも思っていますが 子どもが放課後に友達と遊べなくなる(学童は同性の子がほとんどいない)ので迷っています。通級の先生にも「長い時間フリータイムの学童はこの子にとって厳しいかもしれませんね」と言われました。 せめて夫婦仲が良かったら せめて経済的な心配がなかったら せめて子どもが定型発達の子なら せめて実親がいたら いつもこんな風に考えてしまいます。 今日読んだ本には自分がこの環境から抜け出せる たくさんのヒントがありました。 そのヒントを実行してみたらよい それだけなのに出来そうにありません。 もう頑張るのに疲れた、もう嫌だ、と思ってしまいます。 幸い私の人間関係はうまくいっており 子どもがらみで知り合ったお母さんたちと遊びに行ったり 昔から親しい友人、同窓会をするような同級生もいます。 その人たちとの交流が唯一の私の心の支えかもしれません。 夫はそのわずかな交際費すら惜しんで、私を責めますが。 生きる希望や夢がある方が羨ましい。 夢や希望を抱けません。 ハッとする言葉、ございましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

田辺聖子さんの言葉を紹介します

🙂
    ももぷに
    作家の田辺聖子さんが、自書に書いておられました。 「たらは、サカナ屋。ればは、肉屋」 こうだったら、こうなれば、そんなことばかり言っていても始まらないので、 前向きに暮らしていきましょうとの言葉でした。 いろいろと大変だと思いますが、必ずどこかに道はあります。 思い悩んでも始まらないので、今自分にできることから 積み重ねていくしかないのではないでしょうか?

きりがない

🐷
    かめ
    私も、~だったら、~れば、と上を見ます。多分どんな状況になっても満足しない性格なのかも?と思っていますが、いつか「ああ、あの時がよかった~」と思わないように、今を感謝して生きる事も大事だと思っています。

私は、自分の老母と居ると泣きたくなります。

😭
    なす
    母は75歳なのですが、 失ったものばかり見ています。 信頼していた人から裏切られた母は、 その人やその周辺の罵詈雑言ばかり。 だけど、 他の人からの親切を受け、 勿論私もいつもよりずっと、 援助協力を惜しんでいないのですが、 それにはまるっきり無視しています。 ひたすら、 その裏切りばかりで頭が一杯の母。 失った、 無いものばかりを考えている母。 他のひとからの厚意にも感謝せず、 娘である私の心配なども無視。 「お前なんかが、(自分の幸せの)何の役に立つものか」と。 ただひたすら、 あのひとから裏切られた裏切られた、 とそればかりです。 逆に言えば、 憤死しそうなほどその人を信頼していたんだな・・ と思うけど、 そんな母を見ると、 娘の私は、 悲しくて情けなくて泣きたくなります。

同じように考えること多いですよ

しろつめくさ
    私も同じように考えることあります でも本当に考え出すとキリがないので意識的にマイナス思考を止めるようにしています。 引き寄せの法則というものがあり、自分の思いと同じようなものを引き寄せてしまうということなのですが未来においてもこれ以上嫌なことを引き寄せないためにもなるべく明るい未来を見つめて生きていこうと思っています 頑張りすぎないということも大事なのです やみくもに頑張ったって自分の精神をすり減らすだけです 程よく手を抜けるところは抜いてもいいと思いますよ どこかで自分を甘やかしてきちんと充電してあげないと倒れてしまいます 充電してからまた頑張った方がずっと効率良いです あと今与えられている環境をゲームのアイテムだと思うといいですよ そのアイテムを大事にして新たな幸せをまたひとつ増やせるように考えていけばまたどこかに希望が見つかってくるかと思います あと逃避できる趣味など持つようにするといいですよ 子育てだって夫婦関係をある程度良好に保つことだって女性にとってみれば仕事なのでその仕事とは別枠の世界を持つようにするとまた世界観が広がってきますよ

ありがとうございました

😨
    るっこら
    ももぷに様 そうですね…今自分に出来ることをやっていくだけ。 田辺聖子さんのウィットに富んだ言葉を紹介してくださりありがとうございました。 かめ様 たしかに私も上ばかり見てしまいます。感謝…できていません。ハッとしました。ありがとうございました。 なす様 お母様のお話をありがとうございました。他人から見たら情けないってことなんですね。考えました。ありがとうございました。 しろつめくさ様 引き寄せの法則知っています。知っていてもついつい考えてしまっていました。ゲーム感覚でというのはいいですね!もう少し余裕を心がけたいと思いました。ありがとうございました。 辞める話でまた…停滞してしまいました。 が、友達がアドバイスをくれて何とか乗り切れそうです。 周りの支えがあればこその自分だな~と感じました。 小町でもたくさんアドバイスをいただけましたし。 感謝ですね! この職場を辞めて自分の生活を立て直していこうと思います。 皆様、ありがとうございました!

あーわかります、わかります

🙂
    レモン
     私の子供も発達障害があるので、るっこらさんのように感じていた時期がありました。  自分ばかりいくつもの苦しみを背負わされているような気がして、悲しくつらい毎日でした。  でも今はとても幸せです。そのころから十年以上経過しています。今は長くて暗いトンネルをやっと抜け出せたような気分です。自分の力だけで解決できたわけではなく、ただただ時が過ぎたから、時の流れとともに状況が変化したから、といった感じでしょうか。  あんな毎日をそれでも必死で生きてきた自分を思うと、誇らしくさえ思えてくるのです。  そして今は自分が幸せだと感じることに、何の罪悪感も感じることなく、そう私は幸せ、幸せになっていいんだ、って思えるようになりました。年を取ることも悪くないくらいの気分です。  るっこらさんは、今がつらいんです。でもこれから先はわかりませんよ。少なくともお子さんは一年ごとに成長されます。今がふんばり時です。必ずずーずーしいくらいの自信と誇らしさを持ってこの日々をふりかえれる時が来ますから。どうかそれまでの辛抱ですよ。

レモンさま、ありがとうございます

🙂
    るっこら
    お礼が遅くなり申し訳ありません。 お子様に発達障がいがあるということで、同じ思いをされているレモン様からの励まし大変心強く感じました! 本当にありがとうございます。 今日ある可愛い番組(幼子が出てくる)を観ていました。 元々この番組が大好きでしたが、うちの子とのあまりの違いに愕然とし落ち込んでしまうので最近は観ないようにしていました。 でも今日は楽しく観る事が出来ました。レモン様の言う日にち薬でしょうかね。