詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝の満員電車

レス29
    (トピ主0
    ペーパードライバー
    話題
    毎朝満員電車で通勤してます。この暑さで薄着の女性が増えてますが、ぎゅうぎゅう詰の社内で、お腹や胸が密着することがあり、痴漢と間違われないか冷や汗をかくことがあります。なるべく鞄を間に入れたり、体の向きを変えたりしてますが、身動きがとれないケースがあり、「この人痴漢です」といわれたらどうしようかとヒヤヒヤしてます。多くの女性は胸の前で手を組んだりして直接触れないようしてますが、時々、押し付けてくる人もいるのです。こんな時どうすればよいでしょうか?

ランキング

レス

普通にしてれば大丈夫ではないでしょうか。

💍
    かるめん
    必要以上にモゾモゾしなければある程度女性側だってぶつかっても我慢してると思います。 お互い身動き取れないんだし、間違われる事は少ないのではないかと。

出勤時間を早める

🐷
    miki
    毎朝ご苦労様です。 最近、節電のせいで朝早くから電車混むようになりましたね。 特に東海道線。。お察しいたします。 そんなぎゅうぎゅうで良く乗ってられますね。。 もっと早い時刻にしてみてはいかがですか? スペースが取れると思います。 早起きはいいものですよ。特に今はこんな季節ですから。 なにも日ができった暑い時間帯に出ることは無いでしょう。と思い私は6時ごろの電車。でも混んでますよ。スペースは有りますけど。 まあ、それができないのであれば、つり革に万歳でしょ。 両手を上げる。しかないです。

同感です。女性専用車両を増やしてほしい

😠
    ぽちっと
     まったく同感です。「痴漢!」と言われて絶対に違うと、身の潔白を証明するすべはありません。私は、カバンはショルダーで、両手で吊り革に掴まるか、片手で吊革につかまり、片手で単行本を持ちます。苦労しています。  男ばかりも暑苦しいですが、女性専用車両を増やしてほしいと言うのが実感です。これじゃ冤罪も起こるでしょうねえ。

できない環境の人もいるけど早朝出勤

あまがえる
    満員電車が原因なら、その満員電車を避けるのが一番。 朝6時台なら、どこの電車も比較的空いているのでは?と思います。 ただ、会社と自宅のエリア、勤務内容によっては、寝不足になるので、体を壊してはもともこもないため、誰にでも勧められませんが。

ぶつかったら一言かけると印象抜群

花柄
    お気持ちわかります。 ヒヤヒヤさせてしまってますよね。 でも、本当にさりげなく触ってくる人もいるので(ジリジリと避けて前に進んでいたら、後ろの人もジリジリ前に来ていて、気がついたらその人の後ろに大きな空間ができていたとか…)、結構ピリピリしてしまうものなのです…。 両手を上に上げている人など、工夫されている方もいて、申し訳ない限りですが…。 無実の人の自己防衛と、本物の痴漢のいたちごっこなんですよね。 手の位置を変えるときや、ぶつかった、と思ったときに、「すみません」と一言かけてもらえると、あ、この人良い人!安全だ!と一気に安心できます。 女性の方も、自分からぶつかってしまったときには一言謝れるといいですよね。

嫌ですねー

トミー
    完全ではありませんが、 私は混んでいる時、カバンハ棚に置いて両手で吊り輪を持つように しています。 手を垂らしている勘違いされやすいからです。

とにかく

村雨
    両手を見えるところに出しておく。 鞄の形で無理な場合もあるかもしれませんが、 片手つり革、 片手は自分の肩(左手だったら右肩)に置くようにしてます。 解決策では無いですが、 一本早い電車に乗る(同じかな?) あ、でも節電の為のサマータイムを導入してる会社も 増えるだろうから、今後は多少分散化されるのでは?

あたしの伯父は

ン年前、首都圏で働いていました。 満員列車に乗るときは、両手で吊り革をつかんでいたそうです。 とりあえず手だけでも、自己防衛してみては?

お察しします

ポン
    私、女性ですが、あまり若くないので、満員電車で男性に身体を密着させると、却って申し訳なく思い、心の中で「ごめんね、少しガマンしてね。」と、詫びております。 若いお嬢さんなら、そんな時、触られることに嫌悪感をあらわにし、痴漢の疑いまでかけるでしょうが、まぁ一般的にいうと私はオバサンの範疇らしいので…。 主さんも朝から色々お気遣いなさって、ご苦労いかばかりか。 でも、変に気にせずに、指やら手首のスナップをやたらと動かさなければ、誰も痴漢だなんて思いませんから安心なさって。

オフピーク通勤

日夏詩
    痴漢にあいたくない人、痴漢に間違われたくない人には、オフピーク通勤が最良の自衛手段と思います。

一時間早めに

黄昏頭
    今の時代なにがあるかわかりません。大変ですけへんなうたがいかけられるより空いてる時間にでかけましょう最近の女性はネグリジェねまま頭はトウモロコシみたいな頭はだきは図たぶくろ足はショトパンツすこしはみだしなみ自分はファショんだいいがげんめをさませ~女性人よ自己中よマナーはまもりましょう~

電車通勤20年以上ですが

40代男
    このところ毎朝暑いですよね。 路線や通勤時間帯等違うので参考になるかわかりませんが、私はこんな事を気をつけたりやってます。 1.間違われない環境を選ぶ ・早起きして混雑度合いが少ない電車に乗るか、始発の出る駅に行き並んでも座って通勤する。  降りるのが大変ですが.... ・時間や車両で混雑度合いも違うので、少しでも空いてそうな車両に乗る  同じ時間に同じ車両へ乗る人って以外と多い気がします。 2.間違われない振る舞いをする ・必要以上にモジモジ動かない(既に出てましたね) ・片手はカバン抱えて片手はつり革かパイプ持っとく

手を挙げとく

電気代
    満員電車で男性の近くに立つと、拳銃をつきつけられたかのように両手を挙げたり片手を挙げられることがあります。 鞄を肩から下げて両手を挙げたり、片手で鞄を持ち片手を挙げたりです。 相手も痴漢に間違えられないように必死なんでしょう。 トピ主さんも空いた手を挙げていれば、痴漢に間違えられる心配も減るんじゃないでしょうか。

怖いです。

😣
    ごんた
    >必要以上にモゾモゾしなければある程度女性側だってぶつかっても我慢してると思います。 >お互い身動き取れないんだし、間違われる事は少ないのではないかと。 まぁその通りだと思いますが自意識過剰や男嫌いだったりのおかしな女性が一定数かならずいます。 我々が恐れるのはその一握りの女性達なんです。痴漢の容疑をかけられれば一発アウトですからね

堂々としていましょう

ひろゆう
    私も痴漢誤解対策で、 ・出来る限り両手を心臓より高い位置に置く ・カバンとかは人の間に挟む(特に股間前) ・携帯をいじらない(盗撮疑い防止) ・堂々とする(挙動不審は疑う材料) ・押し付けられてもノーリアクション(人間と考えず障害物と認識する) などを行なっております。 やましいことはないのですから、対策をすればあとは堂々としてましょう。 頑張る部分があるとすれば押し付けられても動じない精神の育みですね(笑) もし万が一痴漢に間違われたときは、その瞬間の日時と乗ってる電車種類をまず記録。 そして周囲の人間に誰か自分を見ていなかったか聞くことです。 もし目撃者がいればラッキーですし、いなくても無実証明のための足がかりとして周囲の人間を知っておかないと、一方的に女性の証言が採用されますので、とにかくすぐに対応することが大切です。 通勤大変ですが頑張りましょう!

ラッキー!

板前
    って思っちゃう私は ダメでしょうか?

ズレますが、ぽちっとさん。

インペリウム
     幾ら専用車を増やしても、女性が共用車に乗るのは自由ですから男性と女性が乗り合わせる事態は発生します。  専用車が増えれば共用車に乗ってくる女性は減るかもしれませんが、女性が共用車に乗れる以上、女性専用車が増えても共用車に乗ってくる女性は根絶出来ません。女性専用車を増やすだけではいい解決法とはいえません。  もし、増やすのなら女性に専用車の利用を義務づけるなり、利用を促進する活動をするなりしないと効果は少ないように思います。

毎日、お疲れ様です。

🙂
    クロワッサン
    私の父は、70歳になりますが、電車通勤で毎日1時間程かけて仕事に行ってます。 満員電車で、痴漢に間違えられたりしないか・・とふと心配になり、気をつけてね、と言ったら 涼しい顔で「心配無用」と言われました。 最寄駅はローカル線で、6時頃の電車なので、余裕で座れる、 その先、乗り換えは、特急の座席指定で通っているそうです。 そういえば・・私が結婚前、実家で暮らしてる時も、車通勤でしたが6時にはもう出勤してたのを思い出しました。 早めに家を出る事をおすすめします。 通勤、通学ラッシュ、いくらか回避できると思います。 早起きは時間に余裕もできます。

自己防衛

困ったもんだ
    >まぁその通りだと思いますが自意識過剰や男嫌いだったりのおかしな女性が一定数かならずいます。 ちょっと体が触れただけで睨む女性が、たまに居ますね。 朝からそんな女性と遭遇したら気分悪いです。 私の対策としては 1・カバンでブロックする 2・女性が前にいたら背を向ける 3・ホームでは女性の後ろに並ばない 以前、それほど込み合っていない電車の中で、わざとらしく胸を私に当ててくる女性が居ました。 冤罪かもと思い慌てて背を向けました。 冤罪でしたら、シャレになりませんからね。

男性専用車作ってくれー!

🐴
    帰ってきた旅人
    両手を挙げてつり革を握るのも辛いのですよ。 疲れてくるしねえ。自己防衛としては次のことを実行してます。 1 女性がいない方、いない方へ寄っていく。 2 自分が立っているそばに女性が来たら、女性のいない奥へ奥へと逃げ込む。 3 ぎゅうぎゅうで移動不可の場合は、ゆっくり回転して背中を向ける。 4 なるべく同性(男)に両側から挟まれるように立ち位置を調整する。 5 女性のほうを見ない、顔を向けない。 嫌な世の中になりましたが、「冤罪」で人生を棒に振る人が現実にいる以上、 自己防衛をしなければなりません。 それより早く「男性専用車両」作って欲しい。1本あたり、3両位欲しいですね。 ゆっくり気兼ねなく通勤したいです。

手を不用意に動かさないこと

ソラシド
    通勤お疲れ様です。 私も満員電車で押されてお尻が男性の手に当たってそのまま動けなくなったりすることがありますが、当たった男性にも申し訳ないのでできるだけ体の向きを変えようとします。 そんなときに手がゴニョゴニョよ動くとあれ?と思います。反対に動かずそのままにしていると「ああ、偶然当たっただけなんだな」と思います。なのであせって動かさない方が誤解されないと思いますよ。 それにしても、暑い満員電車の中でこんなことまで心配しなくてはいけないなんて 一部の心無い男性のせいで、多くのまっとうな男性は本当に迷惑ですよね。 痴漢撲滅は女性だけでなく男性も助けると、こういうトピを読むとつくづく思います。

大変ですね。

ぴょん
    中にはわざと痴漢っと騒いで慰謝料を請求しようとする女性もいそうですよね。 ドラマの中だけでしょうか? 極力手を上に上げてたり、女性に近づかない方が安心かもしれませんね。

視点がおかしい

社会人
    こういう話になると、冤罪がとか自意識過剰女性が とかそういう方向ばっかり向く男性が多いですけど 現実見ましょう。 痴漢というなさけない人達が実際いるんです。 問題はそこでしょう? 普通は痴漢行為を行ったら周りの男達が許しはしません。 でも日本は見て見ぬふりで、冤罪だの勘違い女だの言うしまつ。 自意識過剰とか言ってる人達、 からまれてる女性見て助けたことありますか? 私は電車で痴漢にあっている女性を何度も見てますし 何度も助けたことありますが、大抵男性は知らん振りしてますね。 痴漢は警察送りです。冤罪は一度もありません。 心配なら、無理に押したり密着したりせず 2cmでも隙間をあけるとか、 席の前に立つといいでしょう。

視点はおかしくありません

😑
    ごんた
    >こういう話になると、冤罪がとか自意識過剰女性が >とかそういう方向ばっかり向く男性が多いですけど >現実見ましょう。 痴漢に間違えられないためには、という主旨のトピですから視点はおかしくないでしょう。 唐突に現実を見ましょうって何ですか? >痴漢というなさけない人達が実際いるんです。 >問題はそこでしょう? 痴漢が存在するのはわかりますがトピの主旨とは違いますので 問題は「そこ」ではありません。 >何度も助けたことありますが、大抵男性は知らん振りしてますね。 >痴漢は警察送りです。冤罪は一度もありません。 痴漢にあっている女性に遭遇したことはありません。 ただ冤罪は確実に存在しますので >心配なら、無理に押したり密着したりせず >2cmでも隙間をあけるとか、 >席の前に立つといいでしょう。 すし詰め状態の電車内という事を理解してますか? 何度も助けた経験があるとの事ですが満員電車の基本をわかってらっしゃらないようですね

自意識過剰な女性ほど男性の気持ちを考えない

困ったもんだ
    >自意識過剰とか言ってる人達、 >からまれてる女性見て助けたことありますか? >私は電車で痴漢にあっている女性を何度も見てますし >何度も助けたことありますが、大抵男性は知らん振りしてますね。 >痴漢は警察送りです。冤罪は一度もありません。 ほらね。そんな女性ほど痴漢をする男だけでは無く、男性一括りに責任がある、悪いと言わんばかりですよね。 一番悪いのは痴漢をする男です。 勿論、痴漢に遭われた女性は気の毒ですが、実際に満員電車の中でそれを自分の眼で確認するのは極めて困難であり、 確信が無いと、なかなか証言出来ません。 ここの男性陣が気に掛けている事は、冤罪やでっち上げでなくても(私の場合は極めてマレでしたので)女性が満員電車の密着や 電車の揺れで、女性の体に触れてしまった為に誤解を招く事です。 まぁ、一番の解決策は女性専用車両を増やす事だと思います。 >心配なら、無理に押したり密着したりせず >2cmでも隙間をあけるとか、 >席の前に立つといいでしょう。 だから、自分なりに自己防衛しているのです。

両手を万歳して・・・

やまと
    あとは冷や汗でシャツをジットリさせておけば、女性は近寄らないでしょう

両手を上げると

😨
    せきが
    満員電車の中で両手をあげると、スリが心配になる私は小心者

ためしに

おくるわ
    ためしに男性専用車両を作ったら、大混みになるでしょうね・・・ 定期情報から、男女の割合は高い精度で割り出せると思うのですが。

ですけど男性専用車両は

Onnashine
    もし男性専用車両が本当にできたら物凄い混雑になるでしょうね。男性の場合は人生が掛かっていますから。 ですけれどそんなものは絶対にできないでしょうね。女性差別的だという理由で。何しろ女性からのDV被害で死人まで出ているのに、未だ男性向けの相談所は慰め程度しかありませんし、保護施設に至っては1つもありません。女性向けのものの充実さとは月とスッポンです。