詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ディーラーで働いている人教えてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ディーラーで働いている人教えてください。

レス7
    (トピ主0
    goo
    仕事
    こんにちは。 私は20歳で、半年今の会社、ディーラーに勤めています。 個人の会社で、ディーラーの名前を借りて経営しています。 店長と私と元店長の嘱託社員と整備の嘱託社員の4人です。 私の店は平日も土日もほとんどお客様の来店がありません。 平均して1日に2、3人位です。 一人も来店のない日もあります。 そのほとんどが車を見に来られたのではなく、オイル交換や点検です。 店頭で来られたお客様(初めてこの店を利用する人)はこの半年で2人 で、新規のお客様が増えません。 今までお世話になっているお客さまにもこの度、展示会などの案内を出しても(130通)来店も問い合わせの電話もありませんでした。 毎月赤字なのでどうにかしなければと思うのですが, 私は経験が浅いのでどうしたらお客様が増えるのかわからないので 教えてください!! ちなみに私は営業ではなく事務員です。

ランキング

レス

私は客ですが

あららん
    大変ですね、大丈夫ですか? 思いつくことを書き並べますね お店の顔になる場所=目立つ場所にテレビCMで流れている車種を置いていますか 試乗はできますか 車を買うのは大人ですが  繁盛店を見ると子どもが遊ぶスペースを必ず作っています DVDや ミニカーと道路がプリントされているマット、簡単なゲーム(安価で怪我をしないもの限定です) また、小さいコップで子ども向けの飲み物を用意しています 子どもが親に「あの車屋さんへ遊びにいきたい」と言うようにして来店客数を増やすのです オイル交換、点検では洗車をサービス 繁盛店で共通することは元気が良い挨拶です そして掃除が行き届いていること 特にトイレはピカピカにしてください お客様は待っているだけでは来てくれませんよ 保険の満期、車検の前、半年、1年点検の前にはDMを出し お車の調子はいかがですか? 点検の予約をさせていただきたいからと、こまめに電話もかけます 予約をしていただいたら  ○○様 車種 ナンバー  車検ご予約 誠にありがとうございます! 店頭に大きく掲示です

え~と・・・はい?

💡
    囲碁サッカー
    たった四人で何ができるの? 夫の勤務先でも、整備士だけでも11人居ます。 ブレーキオイルの交換は原則2人必要(道具があれば1人でも可能だけど) もう、赤字経営どころの話じゃないです!

ご心配なく

🙂
    te9ko
     あなた様は、事務員ですね。 営業に、お任せしましょう。  事務室の明るい雰囲気作りに心配りをしましょう。

事務職でもできることありますよ!

🐷
    元ディーラー
    独立系のサブディーラーさんなんですね。今はきびしいですよね……。 ディーラーっていっても本当にピンキリです。旦那さんがお勤めという方もレスつけてらっしゃいますが、レスの内容からみてたぶん系列販社なんでしょうね。ひとくちに販社といっても、零細から大手まであって、資金繰り、設備、社員数、全然違うから。 それはともかくあららん様のレスで対策はほとんど言い尽くされてます。今はとにかく車が売れないので周辺部門で稼ぎつつ地味にコツコツ売るしかありません。つけくわえるならクルマは入りやすいですか? クルマを買いに来るお客はクルマで来店します。タテカンやのぼりを出してココが入り口だとわかるようにしてください。 ショールームはありますか? 整備工場だけ? 展示車両は置いてますか? どちらにしても、走ってるひとからここは整備工場や中古車販売ではなく「自動車ディーラー」だということがわかるようにしてください。自分でクルマを運転してみて、確認するといいですよ。 モデルチェンジ時や車検を狙ってテレコール、整備チラシのポストインなど事務職でもできることはたくさんあります。がんばってくださいね!

本当に赤字ですか?

zoo
    業販か、正規ディーラーかはわかりませんが、本当に赤字ですか?赤字でも資金繰りはきちんとしているんですよね。 わざと赤字運営しているところもありますから、赤字が問題なのではなく、キャッシュフローが確立できているかだと思います。本当に体質的に問題があるのなら、昔と違って今はディーラーの看板は上げさせませんから。 田舎では来店がない店も多いですよ。メンバーからするとアフターサービスで稼ぐというより、新車中古車を売ってその粗利やクレジットなどで儲けるつもりのような感じですね。来店ではなく、訪問や紹介で台数を上げているのではないですか? いずれにせよ、トピ主さんは余計な心配はせず、あららんさんの書かれているような事を、地道に実践していくことです。まだ半年ですから、見せてない事が多いと思います。まずは掃除や整理整頓をきちんとすることがすべての基本。接客は笑顔で明るくはきはきと。DMやTELも含めて基本ができるようになったら、来店数を伸ばすための工夫に取り組んでみるのもいいでしょう。

入りやすいお店作りを

😀
    同じ業界民
    今は国内販売は全くいいところがなく、景気がいいのは、ハイブリッド車くらいですね。 こんな時こそ、従来から来社して頂いてる、修理のお客さんを大事にしましょう。 車は高い買い物ですから、フラッと立ち寄って買う、なんて人はいません。日頃から、入りやすい店作りを心がけることです。 テレビでも何度か放映してますが、「接遇術」を身に着けて、一流のシティホテルや高級宝飾店のように、お客さんを気持ちよく もてなすこと。お店の内も外も掃除を行き届かせて、「おっ、あの店頑張ってるな」と思わせること。 そういう地道な努力で、少しずつ固定客をつかむことです。 湯茶の接待も、上司の方に、予算が許す限り良い御茶を出せるよう、相談してみてね。 また、働いてる職場のみんなが気持ちよく過ごせるよう、従業員の休憩室の整頓や、普段のあいさつなども、気を遣ってみて ください。きっと、笑顔の溢れる雰囲気が、お客さんのお店への入りやすさにつながりますよ。頑張ってください。

無礼です!

💔
    あららん
    <私は経験が浅いのでどうしたらお客様が増えるのかわからないので 教えてください!!> 主さんは教えてくださいとトピを立ち上げたのですよね レスがあったらお礼を言うのが社会人としての最低限のマナーだと思いますよ 定休日しか書き込めないのかとレスを待っていましたが 10日間も無視ですか? そうですか、わかりました