詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメのCDアルバムを教えてください。

レス16
    (トピ主1
    桃子
    話題
    はじめまして。高校3年生の桃子といいます。 CDアルバムっていいですよね。私は中学時代、iPodを持っていませんでした。 何気なく買ったコブクロの All Singles Best アルバムを、当時ヘビーローテーションで聴いていました。 通学中、電車の中ではポータブルCDプレイヤーを持ち、片手に歌詞カードを持ち、一曲一曲大切に聴いていました。 特に共感する部分があったわけでもないのですが、理由もなく「いつも聴いていたいアルバム」でした。 あれから3年がたちましたが、そのアルバムを聴くと今でも全曲の歌詞がスラスラ出てきて、とても温かい気持ちになります。 コブクロの大ファンというわけでもないのに、気がつくと私の中学時代は心の中でコブクロのメロディーと共にありました。 それからiPodを買い、色々なアーティストの曲を適当に聴き、飽きたら削除するようになりました。 それが悪いというわけでもないのですが、一つの大事なアルバムと寄り添って生活していた時期が恋しくなりました。 iPodで音楽を聴いている高校時代・・・ 今後、ある曲を聴いてふいに高校時代を思い出すなどということはなさそうです。 今度、3年ぶりにCDアルバムを購入しようと思います。 3年後、そのアルバムを聴いて「あの頃の私は一生懸命だったなぁ」などと懐かしく思える事を願います。 みなさん、なにかオススメなアルバムはありませんか? 一つリクエストするとすれば・・・ メッセージがシンプルで、聴き飽きないアーティストのアルバムがいいです。 参考:好きなアーティストはサザンや小田和正など。リズムがクドく煩い音楽は少し苦手です。 よろしくおねがいします。

ランキング

レス

心地よい声の

🐱
    膝に猫女
    植村花菜ちゃん勧めです。 昨年「トイレの神様」がヒットした事で知名度が上がりましたが、 それ以前にも数枚のアルバムを発表しており、それらが注目されないのがとても残念に思うくらい、 彼女のアルバムは良いですよ。 コブクロのアルバムがヘビロテだったなら、抵抗なく聴けるのでは・・・と思います。 主さんが好きなアーティストが男性が多そうなので、女性シンガーが苦手、と言う事でしたらごめんなさいね。 アルバムは全部持ってるのですが、特に私がお勧め(と言うか、個人的に好き)なアルバムは、 「愛と太陽」と言うアルバムです。2007年に発売されたもの。 ポップな感じの曲、しっとり系、ダークな感じ、と彼女の魅力が詰まったアルバムです。このアルバムが一番、彼女の歌のうまさを感じられる作品だと思っています。 若い人が好むようなリズム感やはじけた感じはないですが、流行には乗ってない代わりに、長く聴いても飽きないタイプの歌手だと思っています。 私はこのアルバム、発売して4年聴き続けてますが未だに飽きてませんよ。 勿論他のアルバムも良いものばかりなので、本当は全部お勧めです(笑)

GOING UNDER GROUND

タマタマちゆき
    良いですよ!ちなみに私はh.o.p.sというアルバム持ってます。 爽やか・夏・青春が似合う曲調です。 確か以前カルピスウォーターのCMにも使われてました!

おすすめ♪

🙂
    misuka
    6月に発売されたばかりの superflyの『マインド・トラベル』をお勧めします。 歌詞もいいし、リズム感もいいです。 なにより越智志帆さんの歌唱力がすばらしいのです。 ぜひどうぞ!

ユーミンは?

ぐるぐる
    最新アルバムの「Road Show」いいですよ! ずっと聞いてるけど、聞き飽きません!メッセージがシンプル?かどうかは曲によっては違うかもだけど、だいたい分かりやすいと思います。 ちなみに私もサザンと小田さん好きです。

レスありがとうございます!

桃子
    膝に猫女さま、 植村花菜さん素敵ですよね。今まで好きになったアーティストは女性より男性のほうが多いですが、これを機に検索してみようと思います。 タマタマちゆきさま、 GOING UNDER GROUND 知ってます!「初恋」をカバーした方ですね。オリジナルもカバーも大好きです。検索します。 misukaさま、 Superflyは数曲しか知りませんが、志帆さんの歌声には元気をもらいます。 ぐるぐるさま、 ユーミン大好きです。特に少し昔の曲が好きなのですが、古いアルバムでオススメはありますか?

サザン好きなら

LP
    お持ちかもしれないけど 「バラット 1~3」や「海のYeah!」桑田佳祐「TOP OF THE POPS」 どれもベスト盤ですよ!

トピ主さんお返事ありがとうございます、ぐるぐるです

ぐるぐる
    古いアルバム、最近よく聴いてたところでしたよ!でもさすがに古過ぎるかなと思い紹介しませんでした… 私は荒井由実時代の「ひこうき雲」と「MISSLIM」がとても好きなのです…でもこれは「少し昔の曲」ではなく「かなり昔の曲」になってしまうかも…ユーミンのアルバムの第一作と第二作なので…でも確かに年代は古いけど、曲自体はちっとも古さを感じませんよ!こんないい曲あったなんて…学生時代に聴きたかったなぁと思ってます。 あとはベストアルバムですね…私は「Neue Musik」と「sweet,bitter sweet~YUMING BALLAD BEST」と「SEASONS COLOURS -春夏撰曲集- -秋冬撰曲集-」持ってますが、かぶる曲もあるけど全部いいですよ。 あと個人的には「天国のドア」も好きです。単にこれは小学生の時姉がダビングしたテープ(時代が…テープなんて今の学生さんにはありえませんよね)でよく聴いてたので。「ホタルと流れ星」って曲が好きです。いい曲なのにたぶんベスト盤には入ってない曲だと思います。ネットで聴ける曲も多いと思うので色々聴いてみてお好きなものを!

柳ジョージ&レイニーウッド

💰
    遺伝学的博打打ち
     こんばんは。  私が30年以上愛聴しているCDアルバムをご紹介いたします。アーティスト名は「柳ジョージ&レイニーウッド」、お奨めのアルバムタイトルは「YOKOHAMA」もしくは「Woman and I」です。現在、どちらのCDアルバムも購入可能です。  柳ジョージ&レイニーウッドは1975年に結成され、1981年に解散したR&Bを主体としたバンドです。1978年「雨に泣いてる」でブレイクを果たした彼らが、その力を遺憾なく発揮して発表したアルバムが「YOKOHAMA」です。柳ジョージが生まれ育った横浜を舞台としたロック&ブルースの集大成と言えるアルバムです。お奨めの曲は「プリズナー」「雨に泣いてる」。「Woman and I」は彼らの所属レコード会社変更後の第一弾アルバムで、当時としても珍しい2枚組オリジナルアルバム。こちらのコンセプトは「Old Fashioned Love Song」。歌詞、曲&ボーカル、絶頂期の柳ジョージ&レイニーウッドの集大成たるアルバムを是非若い方々にも聴いていただきたいと思います。お奨めの曲は「娘よ」「青い瞳のステラ、1962年夏」「一羽の鷹」。

ZARD世代ですが

けん
    昔の曲ならZARDはいかがでしょうか? 順当なところで「Golden Best ~15th Anniversary~」など・・・ 坂井さんが亡くなって4年になりますが、曲は好きでほっとします。 未だに人気が衰えないのもうなずけます。 「いきものがかり」もいいですよ。 昨年末にベスト版を出していますが、個人的には「心の花を咲かせよう」が好きです。 昔はユーミンの「やさしさに包まれたなら」なんかも好きで、よく聞いてました。 これは植村花菜さんもカバーしています。

オススメ

トマト
    福山雅治さんのベストアルバム「THE BEST BANG」はどうでしょう? 20年分の楽曲が入ってますが、昔のものでは、「Heart」や 最近の曲では、「少年」とか「道標」など、たくさん入ってます。

オススメは…

🙂
    Star
    さかいゆうさんのアルバム『YES』はいかがでしょう?私的にはイチ押しな歌い手さんなんです♪ブレイクして欲しいな!

え?

ベスト盤を「アルバム」って言うのは違うと思うけど・・・。

ミスリムに一票

🐧
    じんべえ
    その昔、レンタルレコードが流行っていたころ、ユーミンが自分のラジオ番組で怒っていました。要約すると、「アルバムというのはただ曲を寄せ集めただけじゃない。アルバムごとにアーチストがコンセプトを考え、入れる曲目やアルバム用の編曲、あるいはアルバム全体の構成などをスタッフたちと一生懸命考えて作った作品なのだ。だからレンタルレコードで好きな曲だけダビングするようなことはしてほしくない」ということでした。ネット配信で好きな曲だけDLするのも形は同じ、つまみ食いではアルバム全体の良さはわからないということでしょう。ユーミンの場合、ミスリムをはじめとする初期のころのアルバムはとても完成度が高く、いまだに人気があります。このほか、発売から二十年以上たっていながらいまだに人気があるアルバムに、大滝詠一の「ア・ロングバケーション」があります。これも完成度の高いアルバムです。80年代の山下達郎のアルバムも一度聞いてみて下さい。お気に召すと思いますよ。

キリンジ

なつみ
    はじめまして。 12年程前に私が高校3年生の頃買ったアルバムですが、 キリンジの「ペイパードライヴァーズミュージック」は 未だに聞き続けていますが飽きることなく聞けるお勧めアルバムです。 全曲聞き終わった後、なんだか自分の世界がわぁっと広がったのを今でも覚えています。

はじめまして

🐶
    モーツァルト
    最近のアルバムですと、Coccoさんの『きらきら』Mr.Childrenの『SENSE』がおすすめです。 私も同じような悩みを抱えていたので、参考にして頂ければ嬉しいです。

スピッツ!

ナナ
    聴きこむほど好きになるスピッツはいかがでしょうか? どれもオススメですが、最近のアルバムだと「とげまる」か「さざなみCD」かな。 草野マサムネさんの声が、優しくて透明感があって、耳にすっと入ってくる感じで大好きです。 1回、2回じゃ、あんまりいいと思わない曲でも、聞きこむ程、いい曲だな、この曲好きだなって思うんです。 聞き飽きないという点では桃子様のリクエストにぴったりだと思うんですが! ファンの贔屓目でしょうか?! 私は16年来のファンですが、16年前の曲を聴いても、当時のことを思い出しつつ、色褪せないいい曲だと実感します。