詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

続・憧れの家

レス26
    (トピ主8
    アンの夢の家
    話題
    前に立てたトピの続きです。 ☆憧れの家 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0702/422695.htm 皆様のアドバイスに勇気をいただき、先日、その憧れの家を訪れました! 南仏調(スパニッシュ調?)の上品なお宅で、玄関までの階段やアプローチがもろ、私の好み!どきどきしながらインターホンを押し、事情を説明しました。(前のトピの内容ですが、「このお宅の外観に一目惚れしたので施工業者を教えてください」と・・・) とても気さくで素敵な奥様が出てこられて、ご親切に教えてくださいました。(やはり大手のメーカーではなく、こだわりの注文住宅を受ける地元の会社でした。) さっそくその足でその会社へ向かい、副社長さんといろいろお話することもできて、夢に一歩近づいた幸せな日となりました。今の家の建て替えという形になるので、子どもたちの進学等が落ち着いた3~4年先に施工をすることになりますが、一生の大きな買い物となるので納得いくまで相談していきたいなと思っています。もちろん、他のメーカーの展示場も回ったりするつもりですが、何というか私のイメージにぴったり来る家が今のところないので(いい感じの会社でしたし)、9割方ここでお願いしようかなと思ってます。 ただ、少々不安なのは・・当日お値段のことを一切お話ししなかったのですが、何となく施工例が皆高級そうで・・・。予算内で妥協できるところは妥協して、小さくても気に入った家を建てたいのですが、まず、どういう風に話をもっていったらいいんでしょう?予算を最初に話して「無理ですね」とばっさり言われるのも怖くて、金額には触れませんでしたが、まずは予算を最初に言うべきなんでしょうか? 「ご予算に応じます」「大きいメーカーさんよりお安くできます」というお話を伺い安心したものの、お医者さんとか大きなお宅の施工例ばかり見せてくださったので、例えば2千万円内で、なんてとても言えずに帰ってきました。この先の進め方をお聞かせください。

ランキング

レス

それがポイント

くも
    トピ主さんは、予算で夢の家をあきらめないといけないのを恐れていらっしゃるのでしょうが、そこが業者選定の重要ポイントだと思います。 高価な施工方法・高級な設備を使って、理想の家を造るのは簡単です。でも、本当に優秀な住宅会社なら、予算の中でどう工夫して理想に近づけるのか、あるいは予算を増やせば(あるいは減らせば)どう変わってくるのかを、きちんと説明できるはずです。 その会社の提案力やサポート力を見るために、予算というのは重要なハードルなんですよ。 家を建てる時って、最終的にどうしても当初予算を上回る場面が出てきます。 そういうときに、こちらの納得のいく提案ができるかどうかは、この最初の提案のところで推し量れるものです。最初から「うちはこのくらいの価格レンジの物件しか扱っていない」というところとは、そこで納得してお願いすることにしても、その先どこかで必ずトピ主さん側でつらい判断を強いられる場面が来てしまうでしょう。 たとえ、予算感としてそれでは難しいというときでも、何かしら妥協のための提案をしてくれるなら、いい業者でしょう。 まずは踏み絵として、思い切って予算を伝えるべきだと思います。

施工業者というより設計者

ミッキー
    によって、センスが違うのでは?もし複数の設計者がいるのなら確認しておいたほうが よいでしょうね(または素材を選ぶコーディネーターもいるかもしれません)。 3~4年先なら他の事務所に転職や独立なんてこともあるかも・・・ 断熱材や工法、基礎工事のこと、素材の性能、メンテナンス費もよく勉強したほうがよいですよ。 安くしようと思ったら、化学物質を使った素材にしたり、安い輸入材木にしたり、 鉄筋やコンクリートを少なくしたり、断熱材を薄くしたり、トイレや洗面を1箇所にしたり、 といったことで可能ではないでしょうか。 「材質のランクは落とせないけど、デザインは真似っこでいいや」というなら 費用に対応してくれる会社じゃないといけませんね。 まずはデザインばかりにこだわらず、 それぞれの工法のメリット・デメリットについて勉強したほうが後々のためだと思いますよ。 今なら節電できる家についてとか、地震に強い間取りですとか、 ユニバーサルデザインの間取りですとかもデザイン以上に重要で それは設計士というより施工会社により対応できなかったりします。

要は建て主次第

😠
    ぽちっと♂
     最終的には建て主の気持ち次第です。建ててもらおうと思ってはいけません。あなたが建てるのです。建設会社はそれを具体化するのです。  夫婦でしっかり構想を固めること。どのような家にしたいか。あれもこれも実現したい。これではだめです。外観もあこがれではダメです。思想を持つことです。子供たちは独立する。部屋は要らない。等、考え方を明確にすることです。私は、今建てている家が、生涯2軒目です。1軒目は、子育ての家、今は老人の家です(笑)  頑張ってください。

トピ主です

アンの夢の家
    皆様、親身になってアドバイスくださり、感謝いたします。49にもなってこんな基本的なこともわからないのかと、自分がちょっと情けないです。 くも様、力強いご指摘、ありがとうございます。確かにあの日、夢に一気に近づいた嬉しさのあまり、夢が壊れるのを恐れて大事な予算のことを伝えませんでした。その副社長さんはこだわりの素材などを自ら足を運んで探したり、希望を叶えるために熱心に動いてくださる良心的な方のようです。ただその話に出てくる素材が、私にとって高級なものばかりで(ステンドグラスとか)、暗に「ここはお金持ちのための会社だよ」と言われているようで気後れしてしまったのです。(その方は、私が目を輝かせて熱心に話を聞くものだから、それくらいの予算をもっている客だと思って親切に説明してくださったんでしょうけど・・・) でも確かに、お金をたくさんかければかけるほどいいものはできるでしょうが、お客の予算に合わせてどれだけ夢を実現できるか、会社の提案力・サポート力を確かめるには予算がまず第一ですよね。納得です。巡り会えたその会社が、本当の意味でお客の希望を叶えてくれる会社かどうか、確かめてみます。

続きます

アンの夢の家
    ミッキー様、施工業者より設計者、なるほどです。ただそこは大きな会社ではないので、複数の設計者がいて数年後にその一人が独立という感じのところではなかったです。ただ一件に時間をかけて丁寧に作っている感じがしました。(ってことは、お値段もそれなりですよね・・・) 素材やメンテナンスの勉強、これからがんばってみます。断熱材に関しては(今住んでいる中古住宅が、断熱材をけちった物件らしく)毎年冬に大変な思いをして寒さや湿気を防いでいるので、ここははずせません。 あともちろん、地震対策も。ただし、この会社はそういった基本のところはしっかり考えて建てているようです。 おっしゃるようにデザインや外観ばかりにこだわらないようにしたいとは思いますが。(でも何と申し上げたらよいのか、家に一目惚れした感覚はいつも私の根底にあります。私は間違っているんでしょうか?) ぽちっと♂様のお言葉「建ててもらおうではなく、あなたが建てるのだ」に、勇気をいただきました。家に関しての考えをこれから明確にしていきます。とりあえず建築のことを勉強して、一冊ノートを用意し、夢の家に関しての様々な希望を書き込んでみます。

すみません、またまたトピ主です

アンの夢の家
    「ノートを一冊用意して・・・」というのは、いつだったか本で読んだやり方です。 「家を建てるにあたって、まずどんな希望があるのか、ランダムでいいので 書き込んでいく。雑誌などで気に入った間取りやインテリアがあったら、 切り貼りしていく。そうやっていくうちに、漠然としていたものがだんだ んと形になり、設計者さんにも言葉で言うだけより伝えやすい。」 こんな風な事を読んだ記憶がよみがえってきたので、とりあえずやってみようかと思いました。 他にも、家に関する希望を明確にしたり、相手によりうまく伝えたりするためのよい方法がありましたら、どうか教えてください。 (こんなふうにやったらうまくいったよとか、これはだめだったよとか、体験談もお待ちしています。)

私もファイル作りました

ミッキー
    書かれてるものの他に動線の希望を書いたり 使いたい設備や材料の写真と会社名、現在ある家具のサイズ 今は必要ないけど将来的に完全にバリアフリー及び二世帯にリフォームが必要とされる箇所と 幅や角度の希望、気になる記事(シックハウス、耐震、結露、完成保証など) 色々とルーズリーフに挟みました。 ノートだと、項目ごとにページを追加するのが大変なので ルーズリーフをお勧めします。(記事を入れる透明の袋も挟めます)。 私が前回レスしたのは外断熱VS内断熱、その中でも素材や方法・精度も各社様々で、 デザインよりも見えない箇所や見学した工事現場を参考に、考えの合う会社に頼むのがよいと思ったからです。 集成材かどうか、柱の太さ、基礎の在り様、断熱材の種類、とめ方、通気層等。 安くあげるなら内断熱でグラスウールらしいですが、通気や防湿、必要な柱の太さ、省エネ基準 正確な施工はどんなものか知ってないと大工さんでも結露について理解してないことがあるようだし 入れ忘れや配管、コンセント部分のいい加減な施工の箇所もあるようですから、壁をふさいでしまう前に施主も知識が必要です。 家を傷めない暖房器は何か等も。

どんどん言おう

疲れ目
    なんでですかっ。 「二千万以内で建てたい」って、言っちゃっていいんですよー! だって自分達が払うんだから!二千万って大金ですよ! そりゃ三千万ならもっと大金だろうけど、三千万かけてやりたい人がすればいいことで。 まあ、気持ちはイタ~~~イほど分かります。 毎回の打ち合わせ、私もはじめそうでしたから。 こうしたい・・と思っていても変に遠慮して具体的に「どこそこが譲れない」って言えなかった。「ローコストで」ってのも。 でも、それじゃー新築する意味ないですよ! それに具体的に希望を言わないと、いくらいい工務店でもトピ主さんの満足する家は建てられません。当たり前ですよね。 なので、アドバイスは「どうどうと自分の希望を言うこと」「夫や担当者にも相談して良いアイデアをもらうこと」ですかね。 口答でも切り抜きでも使えるものは何でも使って、すり合わせすればいいんですよ。 どうどうと言えるようになったら、きっと自分好みのプランニングが出来ます! 相談したほうが良いと思うのは、自分以外の人が思いがけないアイデアを見つけてくれたりするからですー。

さっそくありがとうございます

アンの夢の家
    ミッキーさん、ありがとうございます。具体的にわかりやすく書いてくださって、感謝します。私のようについつい見た目の外観やインテリアばかり憧れるのではなく、家の内部や土台や、使われる素材、将来のバリアフリーに向けての備えなどなど、もっと大事なことがたくさんあるのですよね。とても勉強になりました。 あと、ノートではなくファイル。細かいことですが重要なことですね。 親身になってアドバイスくださって嬉しいです。 この大変なご時世に、家を建てる夢をもてるだけでも、私は幸せ者だと思います。「予算」という大きな壁はありますが・・・頑張ります!

優先順位を決める

🐶
    ちょこ
    ピックアップするのも良いですが、何を一番にするかを決めておく。 我が家で言えば 1、採光と風通し(湿気に強い部屋) 好みが強いほど、どうせ大金だすなら納得いく家がほしい!! と家造りの提案をするうちに欲望がムクムクときます。 ですが予算を増やすとあとが辛くなります。 なので何%か減額した予算を提示して見積を作ってもらう。 こだわりたい場所に予算を追加していく方が楽です。 削るのは夢が膨らんだあとに辛い作業になりました。 ついつい 私はできたらR加工を多様した造詣でアイアンを使い、ドアノブもこんなので~、モールディングを~など夢のように思っていたことを実行しちゃいました。 予想外に珪藻土、無垢床、セルロースファイバー、とエコ住宅になりつつ。 ディズニーランドみたいな部屋となりました。 予算は1.2倍になり、部屋にあう素敵な家具をそろえる予算が残っていません(涙) でも家は一度きりなので後悔していません。 ローンは49歳に終わるし、その頃に部屋に合う素敵家具を揃えます。 憧れで盛られた部分が20%・・・・・数字にして笑っちゃいました

またまたありがとうございます!

アンの夢の家
    疲れ目さん(お仕事でしょうか・・お疲れ様です)ちょこさん、ありがとうございます!心強いです。 疲れ目さん、おっしゃるとおりです。二千万って大金なのに。デパートに入ると金銭感覚が狂っちゃう感じと似ていて、高級そうな施工例につい気後れしてしまい・・・。堂々と希望を言える度胸を身につけたいです。(それにはまず、基礎知識かも)あと、夫に相談の件なんですが、夫は最悪、寝袋生活でも平気な人で(その分、旅行好き)、多分今のボロ中古のままで不満はないと思います。私に親の介護等で苦労をかけたという償いで、好きな家にしていいよと言ってくれて私は本当に幸せ者なのですが。相談という点に関しては全くあてになりません。かなりな節約家(吝嗇)なので、希望を話していくと安い方へと流れていきそうで不安もあるくらいです。まあ、良い夫なので、家に興味をもってもらえるように導きたいです。(笑) ちょこさん、採光と風通し、大事ですよね。「R加工」「珪藻土」等、お家のテイストが私の好みと似ています。お家の住み心地はいかがですか?予算の件、参考にいたします。(私の場合、家具の方が先に揃ってきている感じですが。)

住み心地はいいです

🐶
    ちょこ
    好み一緒ですか~ そうなると扉もちょっと手のこんだのがよくて。 夢の産物(施主支給)がわさわさと増えるかもしれませんね。 全部屋珪藻土となりビショビショの結露を全く見なくなりました。 R加工と珪藻土塗りで無骨な梁や角をカモフラージュされたリビングはヨーロッパの洞窟住宅のようになり夫からも好評です。 冬は乾燥で喉が痛くなるのがへりなんだか暖かく、この暑さもレースカーテンで窓をあけておくと部屋の方が涼しい日があり驚いた覚えがあります。 玄関を開けた時、日の差し込みで陰影がついた壁に癒されます。 夜も薄暗い照明に照らされた陰影がたまりません。 なので塗り方は珪藻土が一番効果的なザクザク塗り(!?)です 平らだと施工料が値上がりする割りに効果は低く、粗く塗られた方がボコボコがでる分効果が増すそうです。 ヘーベーで金額は一緒なのですからナチュラルストーム粗目でお願いしました。 予算や強度もありますが、減築も視野に入れて施工する部分を減らすのもコストカットに繋がるかもしれません。 私はお風呂をシンプルに安いのにしました。 住み心地は最高です♪

住宅以外に掛かる費用

you
    住宅本体工事以外に掛かる費用があるのをご存知でしょうか? 契約時の印紙代 確認申請手数料、中間・完成検査手数料 地元の工務店なら瑕疵担保保険料 地盤調査・地盤改良が必要なら地盤改良費 住宅性能保証登録料 住宅ローンを借りるのであれば保証料・生命保険料・火災保険料・契約時の印紙代 登記費用 不動産取得税 測量費(必要な場合) 引越し費用 住宅建築の契約に含まれない工事費 玄関までの階段等は外構工事になるので含まれないかも知れません。照明・カーテン等別途になる場合もあります。 固定資産税 等が掛かります。この費用についても考えていますか? 壁には珪藻土・床には無垢材って単価高くなりますよ。それで外構別途だったら予算2000万以内には納まらなくなる可能性大ですね。 外構は後からやろうと思えばやれない事も無いですが、それでは憧れの家で無くなっちゃいますよね。 こんな感じで予算幾らでこんな感じにしたいと言うイメージから設備を変えたり材料・間取りを変えたりって予算内に納まる様に殆どの施主の方はやっていますね。 字数が少なくなりましたので別途レスします。

続きです

you
    建て替えなのですね。だとしたら、解体費用が結構かかりますよ。建築期間は何処に住むつもりですか?その費用も掛かりますよね。 >安くしようと思ったら… 鉄筋やコンクリートを少なくしたり これをやっちゃったのが「耐震偽装事件」。 建築基準法で鉄筋のピッチは30cm以内、基礎の巾高さ等決められているので、配筋検査等で引っ掛かかります。 >断熱材を薄くしたり 確認申請で屋根断熱の使用材料等記載する事になってるし。 ミッキーさんの言っているやり方だと、違法建築物だし、手抜き工事をする事になっちゃいますよ。こんな嘘を教えちゃダメだよ。 珪藻土の壁って今は言われていますが、メーカーによっては珪藻土の入っている割合が少なくて混ぜ物がしてある物もあるし、張替えは出来ないし、クラックが出来たり剥がれるし。長所ばかりじゃなくて短所もありますので。 気に入った工務店があると言う事なので、施工中の家があれば施工中の物、過去に建てた住宅(中は見せて貰えない場合が多いかもしれませんが)があると思いますので、施工例を見せて貰うと良いかと思いますよ。設計士とは沢山話をした方が理解して貰えます。

youさんへ

ミッキー
    私は、嘘を教えるつもりではなく、悪い業者なら そういうことをして費用を抑えかねないので、 「他のことにこだわりすぎて、大事なところで騙されない知識が必要だ」 ということを言いたかったのです。 わかりにくくてゴメンなさい。

youさんへ 続き

ミッキー
    思い出したのですが、レスの最初の意図は より頑丈な鉄筋数、より安心なコンクリート厚やら水分量、 より快適な断熱材厚から、安く上げるなら 基準の最低限のものにしたら可能かもしれない、というものでした。 悪徳業者対策ではなく。 私はベタ基礎など、必要以上にそういうところにお金をかけてもらって、 現場監督の見落としがないか、何度も現場チェックも行った性質なので・・・ 普通は見えないところは、はじめから業者は基準の最低限にしか提示しないということで、 youさんのように私のレスが受け取られることもあるかもしれませんね。 このトピの内容にはずれていて不必要だったかも。

いろいろあるのですね!(泣)

アンの夢の家
    ちょこ様、ご自宅の住み心地が最高!とのこと、うらやましいです。 私は多分、ちょこ様のお家ほど高級なものは建てられないでしょうが、ここだけは、という部分だけ好みを主張して、基礎部分をしっかりした家を建てたいです。 そういった意味で、you様、現実的で詳しいアドバイスを二度もくださり、ありがとうございました。まだまだ勉強不足だなぁと痛感しました。いろいろお詳しいので・・・もしかして専門の方ですか?(それとも、建てられたばかりとか?)いずれにせよ、知らないことばかりなのに気づけてよかったです。感謝します。 建て替え中は、近くの実家に身を寄せるつもりでおりますが、他にもいろいろ考慮すべき事が多く、参考になりました。 「憧れ」はまだ、現実には遠い夢の世界のようです・・・。

ミッキー様へ

アンの夢の家
    何だか、無知の私のために嫌な思いをなさったようで、申し訳ないです。 最初から今まで、ミッキー様が私に嘘を教えたなんてこれっぽっちも思ってませんし、無知の私に分かりやすく教えてくださったんだと、you様同様に感謝しております。私自身が学んでいくしかないですね。 知人に、私が依頼しようとしている会社のことを聞いてみました。旦那様が設計者で奥様が素材選びやインテリアコーディネートをなさっているとか。 あまり大々的な宣伝はしてませんし住宅展示場にも出してません。そういう広告費はかけたくなくて、その分よい家を建てたいという信念の会社だそうです。営業マンもいないそうです。確かに良心的な会社で、私はその奥様とも話し、感じの良い方だなあと思ったのですが・・・。友人曰く「あそこはお金持ちのお家ばっかりてがけてるんじゃない?」と言われました。宣伝してないのに次々建つのは(一件に時間をかけているようですが)、すべて建てた人からの口コミなんだそうです。住んでからも満足している人が多いみたいです。私の予算の2~3倍?が多いのかな(悲)でも、私の予算内で相談にのってもらうつもりです。(だめですかね?)

ミッキーさんへ

you
    今はベタ基礎が主流です。昔ながらの布基礎で施工する事は今は殆どありませんので、貴方の家は標準的です。 建築・予算が○円と決まっているだと建築基準法に適合している・確認申請が通る形で設計にして基礎・断熱材がまだ削れる様な過剰設計はされていません。鉄筋も数を増やせば良いってもんじゃなくて何処に入れるかの方が重要なのですよ。柱の筋交い・耐力壁の有無等でも違ってきますので総合的に判断しないといけませんが。 耐震偽装事件後、(今は随分改善されましたが)確認申請申請がおりるのに1ケ月以上掛かったり、、、、他にも色々ありましたが(此処は言ってもしょうがないので割愛)、貴方の言い方だと今でも「鉄筋・コンクリ・断熱材を減らして」やっているかの様で、非常に失礼な言い方で不快です。 設計・積算してみて予算オーバーだと、構造材を変える・設備を安い物にする・間取りの変更・延床面積の変更…と変えていくんですよ。

突込み所満載

you
    >科学物質を使った素材にしたり 24時間換気が義務付けられていますので、使用する建材については等級(ホルムアルデヒドの発散量で分けられている)で制限があります。確認申請で使用する建材を記載しないといけないし。化学物質を使った素材を多く使用して値段を下げるなんて事は有り得ませんよ。 同じ等級の物でもメーカーや種類によっては安い物もありますから。そう言った所で材料の単価を下げていくんですよ。 「外断熱」これは建築用語ではないんですよ。 CMで外断熱って言葉が定着した感がありますが、断熱材の外張り・内張り又は外張り断熱・充填(内張り)断熱と言います。 外張り断熱にも勿論デメリットはあります。 良い事づくめの工法なんてのは無くて、貴方が書いているようにメリット・デメリット両方あります。 居住場所・家族構成等何を重視するかによってどんな家を建てたいかは変わって来ると思います。その上でメリット・デメリット・両方知った上でどんな風にすれば良いかって色々な工法を選んでいくのですよ。2×4だと間取りの変更が出来ない場合もあるとかね。よくよく考えた方が宜しいかと。

昨年家を建てました。

🐤
    とりす
     トピ主様がお選びになったところ、一人一人の顧客を大事にされる会社なのではないでしょうか。  建てっぱなしの会社は口コミで仕事をとれないですよ。アフターもしっかりしているのではないでしょうか。  高くて手が出ないのでは…というご心配ですが、私が建てるとき色々読みあさった本の一つで、「やっぱり坪70万円(外構込み)ぐらいかけないと、きちんとした材料を使った家は建てられない」と建築士が書いてある物がありました。  確かにそうかもしれません。いわば、実際に建てる大工さんのお給料がそこから出るわけで、それが安いということは、どこかの何かが削られている訳で…。  でも、「安くて良い物なんて、早々ありませんよ。でも、建坪が小さくて良い家を造れば、当然安くなりますよ」と書いている本もありました。  確かトピ主様はもう子ども部屋を確保する必要はないのですよね。夫婦だけで住む、細部にこだわりのある家を建てることは可能ではないでしょうか。2千万なら、70万で割って28坪。そういう考え方はいかがでしょう。

すみませんでした

ミッキー
    主さまへ 断熱について正確な表記をしてなくてすみませんでした。 また、無垢材に比べ、合板(接着剤に化学物質を含む)は安く済むが、 (主さんのお好み風になりにくいだろう)ということを言いたかったのです。 うちは国産の無垢材の床を使っていますが、やはり傷みやすいです。 でも味があって私は好きですよ。でも追加料金がいりました。 こんなに噛み付かれるなんて、がっかりです。

確認しておきます

you
    >安くしようと思ったら、…といったことで可能『ではないでしょうか』 他にも『だろう』と書かれていますが、これは思い込みですよね。全ての業者が実際にやっているんですか? 実際にやられていない事を『だろう』とレスされて知らない人が見たらどう思いますか?「こんな事やってるんだ~」と思いませんか? こんなでは建売なんて怖くて買えませんよね。 安い住宅を建てるとなると違法建築かも・何か裏があるなどと言う間違った知識を持って貰っては困ります。 安くても建築基準法に適合した、確認申請が通っている住宅ですよ。 その点に於いて間違っている所を指摘しています。 >ベタ基礎 ちょっと誤りがありました。木造住宅はベタ基礎が殆どで鉄骨系は布基礎が標準です。 ケチ付ける様ですが、ベタ基礎は布基礎の倍以上なんて事はなくてそんなに単価的には変わりませんよ。 無垢だから良い合板だから悪いではなくて、探せば合板でも良い物はありますよ。要はセンスの問題でしょうが。 自分で選んで自分で良いと思ったらそれがその人にとって良い家なのでは。

すべては、私の無知のため

アンの夢の家
    ミッキー様、you様、ご丁寧にありがとうございます。(ミッキー様、謝ったりなさらないでください。お二人のおっしゃっていることを今、ひとつずつ確認している程度の無知な私なので。) 家を建てるのに、外観やデザインばかりに傾こうとしている私に、お二人が警鐘を鳴らしてくださったお気持ち、ものすごく感謝しております。身近に相談する人もいないので、いきなりすべてを業者に任せていいのか不安で、皆さんにお聞きしました。自分が家造りに関して全く無知であることを改めて知り、皆さんがどれだけ勉強されて家を建てられているかもわかり、気を引き締めて私も頑張ろうと思いました。 とりす様、会社の良さに気づかせてくださってありがとうございます。ただ、坪70万はちょっと無理っぽいです。ゲストルームは確保したいので。土地は78坪で、庭を広く取らないつもりなので(今も結構、庭木の手入れが大変・・)今と同じ位の大きさの家で、間取りを大幅に変えられたらと思ってます。どこを削るか、時間をかけて検討していきます。その会社は見積もりまでは無料にすると言っているので。(どこの会社もそんなものなんでしょうかね?)

用途地域など

tosi
    用途地域によって建ぺい率・容積率・高さの制限などあります。 都市計画法・建築基準法による制限・それ以外の条例(例えば崖条例等)による制限がありますので、お住まいの場所により建坪の上限など変わってきます。 >見積もりまでは無料 その工務店で住宅を『建てた場合は』無料でしょうね。

う~ん メリットデメリットはなんにでもある事

🐶
    ちょこ
    確かに資材についての知識も必要ではあるのですが。 ブログが参考になるかと。 皆さん大変な思いをされていて、建築基準が守られて申請が通っているからって何?と思います。 私もとりすさんの仰る <建てっぱなしの会社は口コミで仕事をとれないですよ。アフターもしっかりしているのではないでしょうか。 そう思います。 この言葉通りの会社であるならトピ主さんのお選びになった会社ともう少しお付き合いしてみる価値はあると思います。 概算見積は無料。 こちらにどれだけ要望を盛り込めるかで具体的な数字に近くなると思います キッチントイレはシンプルで丈夫なのでダウン 床壁は広範囲なので選ぶ素材によってダウン 引き込み戸や吊り戸に造作はアップ× クロス屋、左官屋、タイル屋、安い素材を選んでも施工料が高くアレレ? 時間があるので色々と勉強すると良いと思いますが、嘘をつかない仕事をしてくれて何かあればすぐに対応してくれる誠実な会社を探すのが一番難しい問題なのかもしれません。