詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫に人間が小さいと言われてショックです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に人間が小さいと言われてショックです。

レス15
    (トピ主0
    よめこ。
    ひと
    子供がいないアラフォー主婦です。 夫の親と同居生活をしています。 舅は数年前に他界し、現在は姑と三人で暮らしています。 つい先日、主人に人間が小さいなどと言われてショックを受けました。 私は真面目なので、頭が固いのは認めます。 でも、仮にも自分の親と同居生活をうまくやっている妻に対して言う言葉ではないと思いませんか。 後から撤回してほしいと言い、謝罪してくれましたがしっくりきません。 こういうところが、人間が小さいと思われてしまう要因かもしれないんですが。 でも、私、自分でも自覚は多少あるので努力しているんです。 姑とは生活習慣が全く違い、本当に辛いことの連続でした。 最近はあまり気にしないようにしているしずいぶん慣れてきました。 でも、主人に対し、いちいち愚痴ったりしていません。 あまりにひどいことが重なったら、そのうちのほんの一部を伝えることはありますが。 それに、姑が金銭問題を起こしたときも、私は責めるようなことは言わず肩代わりをしたし、主人が欝っぽいと落ち込んでいたときも、私なりに理解を示し見守ってきたつもりです。 舅が入院していたときも、毎日お見舞いに行きました。 私なりに、たくさん努力をしてきたつもりなのに、主人にはそういう風にしか見られていなかったのかと思うと涙が出ます。

ランキング

レス

聞けばいいのに

🐧
    たるほ
    「人間が小さい。」 具体的にどんなところなのかを聞いてみたらいかがですか。 それで自分が納得できる部分は直す努力をし、できなければ別に変える必要はないと思います。 そもそも、人間が小さくたっていいじゃないですか。 みな長所短所は持ち合わせていますから。 相手に迷惑を掛けている部分だけ直せばいいのです。

そういうあなたも小さい人ね。

りん
    と、いいかえせばよかったんじゃないかな? ご家庭のことを守ってきたトピ主さんは、 私は、えらいと思いますよ。

夫に感謝されることは期待しないほうが良い

aki
    トピ主さんがやってきたこと 1.姑が金銭問題を起こしたときも、私は責めるようなことは言わず肩代わりをしたし、 2.主人が欝っぽいと落ち込んでいたときも、私なりに理解を示し見守ってきたつもりです。 3.舅が入院していたときも、毎日お見舞いに行きました。 たぶんこれらのことって夫にとっては家族なら当たり前のことで、特に感謝することではないのでしょうね。 それよりも妻が「我慢してる」「大変だけど頑張ってる」「私はやっている」 ということが無言のプレッシャーになっているのかもしれません。 だから100言いたいところ、5しか言ってないつもりでも、ご主人には口に出さない分も伝わっていて、 いつも言ってるように思えてしまう。だからいつもそんな事言ってる。お前は人間が小さいといわれてしまったのでは?と思います。 そもそも同居の苦労は夫にはなかなか理解できないものです。 妻の努力を労える夫というのもなかなかお目にかかれません。 同居とは感謝されないボランティアみたいなものです。 夫に愚痴るだけ無駄。賢く今の環境で出来るだけ楽することを考えた方がいいです。

経緯

たま
     そういう風に言われた原因の出来事は何ですか? それによって軽蔑、同情は変わってくるのですがどうでしょう。 姑と生活習慣が違うとは、例えばはありますか? あなたの一方的に意見では擁護も何も言えません。

う~ん

J2K
    ごめんなさい。 人間が小さいと言われた理由にもよると思うんですよ… それに謝罪をしてくれたのでしょう? それでも許せないのかな。 姑さんとの事は、同情しますが 我慢をしているのは、相手も同じだと思う。 一方的に嫁の立場の方が我慢をしてるなんてのは大きな勘違いなのですよ。 そして間に入ったご主人も苦労してるはず。 その気持を斟酌出来ないなら、「人間が小さい」と言われても 仕方が無いのだと思います。 トピ主さん“だけ”が努力をして来た訳ではない事も 理解してあげれば、許せるのではないでしょうか?

いい人辞めよう

サワ
    ホントにできたお嫁さんとしか言えないとぴ主さん… でも、自分を抑えて尽くしても良いことないよ 姑の金銭問題なんか肩代わりすることなかったんだよ…。 無理して良い人するのやめよう

言われた時の状況は?

sayu
    どのような時にその言葉を言われたのでしょうか? 何も理由なく言われるような言葉ではないように思います。 旦那様が謝罪されたとのことですので、 トピ主様に非は無かったのだと推測されますが、 それでも詳細がわからないと何も言えません。

人間が小さいのはご主人

まや
    タイトルの通り、人間が小さいのはご主人だと思いますよ。何があったのかは分かりませんが、トピ主さんの言う通り、自分の親となんとかうまくやってくれている妻に言うセリフではないですよね。 トピ主さんは頑張ってらっしゃると思います。

よく出来た嫁に対して意地があるのでしょうね

フミ
    お話しを伺っているとトピ主様は金銭感覚もしっかりしているようですし 嫁としても舅のお見舞いに毎日行くなど本当によくやっていらっしゃるようです また愚痴も漏らさないなど良妻の見本のような方なのでは? 一方義母さんは金管理が下手みたいですね ご主人も大人げないですが金銭感覚のない実母に比べ出来すぎたトピ主様なので つい嫌がらせめいたことを言いたくなったのでは? 男性はやっぱり多少マザコンだと思うので 本来なら義母さんとは別居が一番ですね

責めないで

🐱
    うさぎ
    「お願いだから、ダメな僕を責めないで」を偉そうに言ってみたんだと思います。

うーん・・・

お花のリング
    私がトピ主さんの文章読んで思ったのは、嫁として、家族として当たり前の事ばかりなんですよね。 お姑さんの金銭問題の肩代わりは逆にしてはいけなかったけど、姑に言われて傷付いた事をご主人に言わないのも普通だし(私が自分の親を悪く言われたら嫌な気持ちになるから)、 お舅さんのお見舞いを毎日した。これも私も姑と一緒に毎日行きましたよ。 夫婦で鬱にもなりました。抗鬱剤を飲み、仕事を頑張ってきた主人に「お帰りなさい。体調は大丈夫?辛いのに今日もお疲れ様だったね。」とハグもしました。 辛口になっちゃってごめんなさいね。私にとっては当たり前でも、トピ主さんには違うんだものね。 涙が出てきてしまう程、いっぱいいっぱいなんですよね。沢山の事頑張ってるのに認めて貰えない涙なんだよね。 きっと頑張り過ぎちゃってるんだと思います。 もう少し肩の力、抜いてみませんか? そして今まで頑張ってきた自分をほめてあげましょうよ。たまにはご褒美も。 私はこの間左手中指につけるリング買っちゃいました。800円(笑)デザインに一目惚れし、満足、満足。 トピ主さんも、ね!

私も言われました。

らら
    70代主婦です。 若いころ私には優雅さがないと言われました。 あなたと同じように本当に主人のため子供のためにがんばりました。 主人には不出来で最適ではない妻と思ったのでしょう。 この陰には姑ありです。姑をいつも主人がほめていました。 でもこの年になり今は主人は自分がどんなに自己中心人物であり傲慢であったか反省しています。そして私がとてもつらかったこと(主人の言ったこと,なしたこと)を理解しています。 まだあなたはお若いしこれからの人生でいろいろなことにぶつかるでしょう。ぶつかりながら人は成長するのだと思います。あなたは素晴らしい人だと思います。あるがままのあなたを受け入れる人に御主人はなられることでしょう。

わかりますとも

寛平ちゃん
    主様の頑張り 自分なりに一生懸命やってきたのでしょう それを「小さい」などと言いやがって!と、怒り心頭ですよね 謝ってすむか?でしょう わかるわかる 私も「ホントにイヤな女だな」の、「ホントに・・」の部分に、 すごーく傷つきましたわ バカだ、ブスだ、トンマより何となく傷つきますよね 人間の核心部分に触れてるから でもね、男ってあまり言った事やした事を覚えてないし、ほとんど無頓着ですよ で、悪気ないしと来たもんだ だから本人はすっかり忘れてますよ~ 気にするだけ無駄って事です 主様、同居はとってもご苦労がありますよね だからあまり、気を使い過ぎず大事なとこだけガシッと 掴んでいればよろしいかと 相手にしてあげた事の見返りや感謝は排除した方がいいですよ ご主人は見てますよ、ちゃんと 主様の努力を

う~ん

🙂
    ウォーク
    鬱っぽい、または鬱の人は相手に責任をおしつける傾向があります。 「君の器が小さいからだ」 トピ主が疑問に思う気持ちを持ち合わせているなら、器は小さくないと思います。相手との価値観の違いですかね。

そんな事言う人間(ご主人)の器の方が小さい

ふう
    だから、気にしなくて良いですよ。 人にいろいろやってもらっておいてその言いぐさ?小さい男だなーぐらい思ってほっときましょう。