詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 覚えの悪いAさん&フォローに疲れ一人前になるのか疑問を持つ私
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

覚えの悪いAさん&フォローに疲れ一人前になるのか疑問を持つ私

レス7
    (トピ主3
    😑
    未熟者
    仕事
    はじめまして、宜しくお願いします。私は30代、Aさんは50代です。 私は昔から要領が悪く、なかなかよい人間関係が築けずに来ましたが、今となっては一緒に働いてくださった方々に、謝意と感謝しかありません。また、向き不向きがあることも今となっては、解る様になりました。今のバイトでは運よく何とか仕事についていけ、良好な人間関係が築けました。かれこれ5年続いています。  本題ですが、私を超えるような要領の悪いAさんがいらっしゃいました。少人数のバイトでから、入って1年のAさんにはつい、期待してしまします。しかし、覚えが悪く、一緒に接客を担当するものとしては、焦りと負担を感じています。ただ、非常に遅いスピードですが、仕事を一つずつ覚えています。また、小心者の半面、周りに気を遣いすぎくらい、謝っています。困っている点は教育係担当がはっきりしておらず、経営者はほぼ放置です。社員はいますが、Aさんは距離を置いているようです。社員さん自身が必要と思うことは、言ってくれます。バイトベテランの方は、いろいろ言ってくれていますが、Aさんにとっては右から左の様私に「ベテランさんは、何も言ってくれない」とぼやいていました。この状況で、経営者がきちんとしてくれないのなら、私も言った方がいいのかと悩み、先日私が問題点だと思うことをAさんに言いましたら、泣かせてしまいましたが、最後は機嫌を戻してくれ、今までにない仕事ぶりを見せてくれました。 以前から、私と入ると無駄に質問しなかったり出来ていたことが、ベテランさん(すごく仕事ができます。私を育ててくれました)と入ると、何回も聞いたり、出来ないことも多いらしいのですが… 私の様な教育係にもなったことのない、任されてもない分際で、Aさんに対してどのような行動を取るのが、妥当なのでしょうか?反省しながら、改善したいので、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

人のこと いえない人が教育係??

poko
    文章を読んでいる限りでも要領を得ないことをつらつらと・・・。 こんな人が誰かにモノを教えることのほうが無駄な時間だと思います。 しかも一度 Aさんに問題点を伝えたら泣かせた?? どれだけ要領が悪いというか、モノの伝え方が悪いの?? 50代になれば、そんなものですよ。 よくできる50代というのは、長年その職に就いてきて、 ほとんどのことが把握できている人です。 入って1年のその人にどれだけの期待をかけてるの?? 彼女ができることを見極めて 少しずつできる仕事を増やすのが ベストでしょ。 >常に遅いスピードですが、仕事を一つずつ覚えています。 それでいいんじゃないですか? いきなり30代の人と同じことができなくても 接客業なら お客様に安心していただける笑顔や、優しさなど あなたがたでは かなわないものもお持ちのはず。 ・・・バイト“5年目”のあなたが >運よく何とか仕事についていけ・・・ って状態なのに、何を偉そうなこと いってるのかしら。 きっと彼女は自分で学んでいくわよ。

確かに・・・

wow
    私も“あなたが” 一人前になるか疑問を持ちます。 すみません、相談とずれましたね。 でも文章を読んでの感想です。 人のこと 気にする暇があったら まず自分が、一人前になられてはどう?

ありがとうございます。

😑
    未熟者
    レスをありがとうございます。トピ主です。 確かに冷静になってみたら、その通りかと思います。 ホントに未熟者でお恥ずかしい限りです。 経験に乏しいので、はっきり言ってもらえてありがたいです。 ネットに答えを頼っているので、どうか忌憚ないご意見をよろしくお願いします。 今日は、バイトに入っていました。経営者に「やめろ」と言われるかな、とも思いましたが、滞りなく仕事は終わり、帰り際に呼び止められた時には労いのお言葉をいただき、「1か月そこらじゃないんだから、出来ていてもいいこともあるし、言ってもらえると助かる」とも言われ、安堵しました。私自身周りに育てていただいていることと、もっと成長をしなければならないことを再確認させられました。成長を目指しても、失敗はたくさんこれからもすることと思いますが、ひとまず今回のことを皆さんからのご意見を基にもっと反省して、今後に生かせればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

再度お手数掛けて申し訳ありませんが…

😑
    未熟者
    再度失礼いたします。トピ主です。 poko様、wow様、先日はレスをありがとうございました。 失礼なお願いかと存じますが、何かお勧めの書籍とか、他にアドバイス等いただけないでしょうか? いろいろと至らぬ点があり、お気を悪くしてしまい、すみませんでした。 ただ、いろんなご経験が豊富な方たちにそうそうお会いできることが無く、もう少しご意見お聞かせ願えないでしょうか? 私の様なものでも和しながらも周りに自分の考えを上手く伝えていきたいと思っています。 特段人の心を傷つけたいとは思っておりません。知らないことが多いからだと思います。 また、分をわきまえるべきでしたが、その辺の思慮にかけた幼稚さも今後は何とかしたいところです。 あまり周りに聞ける人もいませんし、お時間が許すならよろしくお願いします。 また、文章を組み立てるのが下手で、読みにくいことも申し訳ない限りです。 もちろん、ここで考えをいただいたこと=改善できた、というようなインスタントな考え方はよくないですので、ここをきっかけに試行錯誤しつつ努めるつもりです。

できる範囲でOK

あれれのれ
    現場を知らないのにあまりきついレスを書かれるとトピ主さんがお気の毒です。教育係でなくても、自分より後から入った人が色々困っているのに、しかるべき人から十分な助言を得られていないと言っていたら、何とかしてあげたいと思うものじゃないでしょうか。同じ職場に5年勤めていたら、職場のことも一通りには理解されているでしょうし、私はトピ主さんの行動が分をわきまえないものだとは思いませんが。 私の意見ですが、トピ主さんがその方に何か言うのは、一緒に組んだ時だけで、それもその時気づいたことだけでよいと思います(なければ、他の方と組んだ時にどうであれ、言わない)。ベテランさんと組んだ時に問題があれば、ベテランさんがなんとかするでしょう。下手に関わると、双方から恨まれてしまう可能性もありますので、気をつけた方がよろしいかと。あくまで自分の仕事に関わる時だけ、です。

レスありがとうございます、主です。

😑
    未熟者
    あれれのれ様、ありがとうございます。 やっと具体的なアドバイスがいただけてありがたいです。 あれから、社員さんやベテランさんとも話をしましたが、再三いろいろと注意をしているのに、ベテランさんの言うことは右から左の様です。ですが、ベテランさんはホントに大切なことを言ってくれる人ですので、Aさんは、その注意を聞かず、私に「何も言ってくれない状態」と言っていました。  社員さんは冷静で頭のいい人なので、「上手にコミュニケーションをとりながら、根気強く教えていくしかない」旨のアドバイスをもらいました。 経営者には「今度●●を注意しといて」(身だしなみについて)と言われました。私はどう注意しようか悩みまして、社員さんに相談したら、「これから、ずっとそういうことを言わされるかもね、経営者に言わせたらいいと思う。このままほっといてもいいかもね。」と教えてもらいましたので、すぐに、行動はおこさず、社員さんとベテランさんに相談しながら、あれれさんのおっしゃる通り気をつけながら、対処していきたいと思います。

多分ね

はる
    その人は、1日の、一連の作業の流れが分からないんだと思います。 だから、それぞれの作業を単発で教えても、つながりが分からなくて覚えにくいのではないかと。 人によりますが、それぞれの作業から自分で全体像を掴める人と、そうでない人がいて、後者の場合は、きちんと整理して全体的な流れをまず説明してあげることで、それぞれの作業の意味を掴める場合があります。 いわゆるキチンとした研修マニュアルでの教え方が必要な方かと。多分、その方の「何も教えてもらえない」という意味は、教え方が無計画で分かり難いため、教わったことが頭に残らない、という状況を表していると思います。 私自身、最初の職場ではきちんとした研修マニュアルがあり、教える方も、教え方のマニュアルや試験があり、人材育成計画が整っていました。しかし、次の職場は全くそういうものはなく、教える人もどのように仕事を教えるか考えていないで、その場その場で思いついたことを無計画に伝えてくるので、非常に分かり難い。常に「分からない。ちゃんと教えてくれない」という思いがつきまといました。 仕事を計画的に教える工夫をすることで、双方の成長に繋がると思います。