詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お食事に招待されましたが

レス23
    (トピ主6
    😑
    もこ
    ひと
     夫・私ともに30代の夫婦です。子供はまだおりません。 夫は医師で市中病院の中間管理職で春に赴任してきたばかりです。  先日主人が出張から戻り帰宅前に患者の様子を見に寄ってきたところ、男性看護師さんから「明日、うちで食事に招待したいのですがどうですか。奥さんも一緒に」とお誘いいただいたようです。急な話で驚きましたが、せっかくのお誘いですので夫婦でお邪魔させて頂くことにしました。  手土産はワインと、ローストビーフを作ってもって行きました。ローストビーフは奥様のお料理の邪魔になるからとあまり気が進まなかったのですが、主人がどうしても作って持っていくと言い張るので結局持っていくことになりました。 これから伺いますと電話で連絡して行きましたが、到着して奥様に「いつもお世話になっております」と挨拶するも「はぁ…」とスルーされてしまい、歓迎されていない雰囲気に戸惑いながらもご主人に勧められるがままに上がらせていただきました。 テーブルにはまだお料理はあがっておらず、ワインとローストビーフを奥様に渡すと「あぁ…」と言って袋の中をチラ見し無言でテーブルへ。 「やっぱり手作りは余分だったなぁ」とそわそわしているところに出てきたのは、たった今チンしたばかりのデリバリーピザが箱ごとテーブルへポン。トマトのスライスが一皿。 食事が始まると奥様は向こう端で子供達に付きっきりのためほとんどお話できず、主人達の会話は職場の話で私の入る余地なし。 お世辞にもきれいとはいえないリビングで食事中は子供達の奇声と小型犬の甲高い鳴き声。 なんとなく自宅でひとりで食事をしているときよりも侘しく感じてしまいました。 結局愚痴になってしまいすみません。二人で過ごせる貴重な週末だったのでとても残念な気持ちになってしまったのです。 お付き合い頂きありがとうございました。

ランキング

レス

亭主はその気だったのだが

😉
    ナゴ(♂62)
    男性看護師さんはその気だったのでしょうが、奥さんの了解はなかったのでしょう。 何でトピ主さん達を招待しなければならないのかと、直接関係のない看護師妻さんは思ったのでしょう。 ごちそうでなくて良いが、看護師妻さんの出来る範囲で良いがデリバリーとトマトのスライスになったのでしょう。 残念でしたね。 誘われ慣れしているのかな、トピ主さん夫婦。 いわゆる接待慣れ。 夫婦で夫婦を招待は、相手の奥さんと親しくなってからが普通かな。 初対面の人が居たら、外で一緒の食事から始めるのが、今回の様な残念なことにならない予防になるのではないでしょうか。

多分

秋風
    旦那さんが奥様にことわりもなく勝手にトピ主様のご主人に食事を誘った…ということかなぁと思いました。 小さい子どもがいるのに、その旦那さん帰宅して開口一番『職場の人と奥さんが来るから』なぁんて突然言い出したんじゃないかなぁ…。 ピザにスライストマトって、当て付けもいいところ。 とんだとばっちりでしたね。

笑うしかない

水色ソーダ
    ロ、ローストビーフはどうなったのですか?

ズバリ!

🐱
    たろう
    何じゃ、その家族は???? 最近の若者はなにを考えているのかと言いたくもなるよ いやなことは早く忘れて 今度はいい週末ですね

意図的かも

小判
    他の誰かに見られない場所かつ、安上がりに出来る場所=自宅、で夫さんに 仕事関係の話をしたかったのでは。夫婦で招待しておけば、近所の手前、知り合いに 見られても単なるお食事会、てことで言い訳出来ると思った?? デリバリーピザとトマトスライスの奥さんに看護師夫さんは、追加で何か作れとか 頼めとか言うでも無く、てことは、医者であるトピ主さん達が、もっと豪華な贈り物を 持ってくるとか、出前取ってくれるかも、とか期待した可能性も。 奥さんが変なのでは無く、元々看護師さんが一癖ありそうな気がします。

トピ主です

😑
    もこ
    皆さんレスをありがとうございます。 たろう様のレスまで拝見いたしました。 皆さんのおっしゃる通り、奥様はもしかして私たちを招待することを望んでいなかったのかも知れません。  食事にご招待くださる奥様達って大抵は大変なお料理上手で小さなお子さんがいてもお行儀がよく、お部屋もきれいだし奥様も美人で、今回も「きっと、お料理上手な奥様なんだ」と勝手に想像していました。 行ってみると、あれ??奥様の出で立ちがTシャツに短パン、スッピンなのもあれ?あれ?来て良かったの?という感じでした。 今考えると、ほんと笑うしかありません。 ちなみに水色ソーダ様、ローストビーフはピザがなくなった頃からようやく食べて頂けました(笑)

勝手に呼んじゃった

🐷
    マヨ
    その男性看護師さんが、奥さんに聞くまでもなく 勝手に招待したのですね。 結局料理の準備をするのは奥さんだから、相当頭に来ていたのでしょう。 多分当日に言われて、あわててピザのデリバリーを頼んだのかも。 トピ主さん、すぐにでも帰りたかったことでしょうね。 お疲れ様でした。 トピ主さんご夫婦が帰ったあとは、そのお宅は修羅場だったかもしれませんね。

事前アポなく突然の翌日はどうかと

ゆき
    誘う方も誘う方なら、受ける方もどうかと思いますが。 だって、翌日ですよね? 「え、突然の訪問は奥様の負担になるので、またこんど」とあなたの夫が断るほうがよかったのではないでしょうか。 「いや、妻もぜひにと言っております」と言われたら行かなきゃならないでしょうけれど・・・ コミュニケーション不足かと思います。

おそらく看護師だけが勝手に暴走した結果っぽいです

レイン
    多分、男性看護師の奥様は当日か少なからず前日の勝手に食事に誘った後の帰宅後まで知らされてなかったと思われます。 そんで自分で勝手に誘って奥様の大目玉をくらいそうになった男性看護師が「だって先生がいらしたいと言ったんだよ。夫婦ぐるみのお付き合いをって言われたらさぁ…な?仕方ないだろ?」と苦し紛れな言葉を奥様に放つ。 奥様は立場に物言わせて夫婦で押しかけてきたと思って印象は最悪、下手に接待して今後たびたび来られたらかなわないわ!と思いっきり手を抜いて対応した。 トピ主はとばっちりを受けたんでしょうね。 おそらく悪いのは段取りも準備も悪い夫側で奥様もとばっちり側な気がします。 運悪く小石に足を引っ掛けて転んでしまったと思うしかないかも。

お疲れ様でした

すもも
    ローストビーフ…どうなったのでしょうか 奥様がカットしてくれたとはとても思えない状況ですが。 無言でテーブルに置かれてそのまま?? ご主人が急に誘われたように、看護師さんの奥様も旦那さん帰宅後に 「職場の方のご夫妻を食事に招待したから。明日。」「明日!?」 って感じだったのですかね? 私だったらそれでも文句いいながら用意すると思いますが、 ピザとスライストマトを出せる奥様は強いですね。 それにしても看護師さんは奥様の協力が得られなそうなら 自分が午前中にデパ地下などで料理を調達するなりするべきだし 奥様もって誘っておいて、仕事の話ばかりでトピ主さんを退屈させてるし、 ホストとして0点ですね。 本当に心からお疲れ様でした。 次は楽しい週末を。

嫌な目にあいましたね!

ニコニコ
    察するに、ご主人が勝手にお客さんを呼んだため、奥さんはご機嫌ナナメだったんでしょうね。 でもね! 私がその奥さんの立場だったら、来られるお客さんには罪がないし 精一杯のおもてなしをしますよ! その奥さんは大人じゃないですね! 済んだことは仕方がないから忘れましょう!

わかりませんが

マッサージ
    夫も医師ですがうちも招待されたときは、ごちそうを用意してくださってます。なので今回は歓迎して招かれた訳ではなかったのが少しガッカリですがそこまではおかしい話ではないです。 看護師さんがだんなさんと仕事の話をしたかっただけで、奥さま同士はただのつけたしだったのでは?あちらの奥さまは、招待という意識はなく、家にちょっと来客があるくらいの心づもりで簡単なつまみだけ用意してあとは勝手にしてという態度だったとか。 子供がいないとわからないかもしれませんが、子供をほったらかしで夫婦4人で静かに会話なんてできませんよ。

それは

🐧
    のんのん
    奥さんは嫌だったんでしょう。 急な話だったみたいだし子供も犬もいるのに 片付けて料理して同僚夫婦をもてなせと言われたら つらいです。 だからって 本当にピザとトマトスライスにしていいってことではないんですが。 ひょっとしたら そのご主人はしょっちゅう突発的に人を招待する人で 奥さんもキレてしまったのかもしれませんね。

トピ主さんは悪くない

匿名
    ですよ! たぶんその看護師さんが奥さんに相談せずに勝手に招待したんだと思いますよ。 その奥さんも休みぐらいゆっくり家事をしないで子供を夫に預けてゆっくりしたかったのかもしれませんね。 やっぱりお客様を招くのって色々気をつかいますからね。 その看護師さんがちょっと頂けないかなあ。 ただもしかしたらその看護師さん「トピ主さん夫婦がどうしてもっていうから」とか嘘を付いたとかはないですか?

トピ主です

😑
    もこ
    レスを頂きありがとうございます 匿名様のレスまで拝見いたしました。 ところで、マッサージ様 本文中では字数制限のため詳しく書きませんでしたが私はお子さんに私達の会話の間中おとなしく座っていなさいとは思っていませんよ。ただこちらのお宅のお子さんは私達の顔の前で箸をブンブン振り回して目を衝かれそうで怖かったし、トマトを鷲掴みした手で私のバッグの装飾品を引っ張ったり、子供のキャッキャというかわいい笑い声ではなく耳をふさぎたくなるような「奇声」なんです。子供達につきっきりなのにそういうことは注意しないのかなと思いました。 今回家に呼ばれたのも「仕事の話をしたいだけ、妻達はおまけのつもり」なら「仕事帰りにちょっと飲みに行きませんか」と飲みに行くほうが自然な気がしませんか?子供がいて奥さんは会話に参加できそうにない、旦那さんは主人と仕事の話をしたいだけなのに「食事に招待」とか「奥さんも」と言われると何だか振り回されてしまいますね。

トピ主です

😑
    もこ
    何人かの方が指摘しておられた、「奥様に嘘をついているのでは」という疑惑ですが、私はこれはないかな、と思っています。 玄関先で奥様もいるときに、「突然誘ってしまってすみませんね」とご主人がおっしゃっていたのです。ただ、やはり私たちを誘うという話は「突然」だったのは間違いないようですね。 私たちを誘ってから奥様には事後報告だったのでしょうか。 それなら何だかしょうがないかな、と思えてきました。 「わざわざ職場の人間を『食事に招待する』と言って宅配ピザなの??」というのが一番疑問でした。 私だったら、宅配ピザを食べさせるためにわざわざ職場の上司や先輩ご夫婦は (今回の場合は職種が違うので直属の上司ではないけど対等な立場でもない微妙な関係ですが)招待できないなと思うので。 でも今、ひとりで妙に納得しています(笑) すもも様 ローストビーフは奥様の手を煩わせたくなかったのであらかじめ切って盛り付けていきました。最後のほうでようやく食べてもらえましたよ(笑)

やっぱり

マッサージ
    奇声を発する子供なんて、安いお店に行けばいくらでもいますよ。単に子供がいないから慣れないだけでは?私も安いお店に行ったときは諦めてます。 あと、招待したらもてなすというのは普通当たり前ですが、そんな余裕がない人だっていると思いますよ。今回はその看護師さんだけの一人暴走で奥さまは困っていたか、もしくはもてなしがその程度のものと思っているのかわかりませんが。 振り回されたとか子供を注意しないとか、他人の家の状態もわからず、上から目線のような発言が、私も(今は休んでいますが)医師ですが苦手で発言してしまいました。たまに勘違いのそういう奥さまいらっしゃるんです。おおらかに。

おおらかですね

😑
    もこ
    マッサージ様 2度目のレスをありがとうございます。 「上から目線の勘違いの奥様」とのレスに思わず失笑してしまいました。 他の先生の奥様との間で嫌な思いでもされたのでしょうか? まぁそれは置いておいて私は夫と相手の職業のことで本文に「医師」「看護師」と区別して書いたのは"職種が違うため直属の上司ではない”が一緒に仕事をするという病院の状況を字数制限内で伝えたかったためです。 例えば夫から「今日看護師長ご夫妻を招待したから」と急に伝えられたとします。そうすると直属の上司にはあたらないけど、「お友達」と同じレベルではもてなせないです。例えば余裕が無くてデリバリーしか用意できなくても「無言で」「箱ごと」テーブルにおくなんて私はできないですし、先方の挨拶に「はぁ…」と聞き流したりはできないです。 上から目線も何も「挨拶しても返事してもらえず」、「無言で箱のままポン」と置かれら「失礼な人」と思うのは普通の感覚だと思います。じゃあどうして呼ばれたのだろうと思っただけです。 子供の奇声はしょうがないとして人の顔の前で箸を振り回すのを見ていて注意しないのはいかがなものかと思いますけどね。危険なので。

余裕がないなら招かないでほしい

「もてなす余裕のない家もある」という意見もありましたが、そうであれば招かないでほしい思います。 このトピの例のようにご主人同志が知り合いで、奥様も連れてきてほしいと言われた場合、奥様にとっては2人とも知らない人なので緊張もしています。今風の言い方をすれば、アウェーなわけです。本来は奥様に対して、一番気を使うべき。このトピの場合は、ホスト夫妻のコミュニケーション不足とみられますが、失礼きわまりない。 私は以前、親しい友人を介して顔を知っている程度のご夫婦の家に招かれ(7~8人の集まりで、押しかけたのではなく先方から好意で招かれました)たのですが、ホストは私を放ったらかし。することがないので犬をかまっていたら(呼ばれたのは犬好きという共通点もありました)、その家のご主人に「もうかまわないでください。犬がかわいそうだ」と言われました。後で聞けば、人懐こい犬ではなかったそうなのですが、そんなことは知らなかったし、友人がいなければ、即座に帰ることもできましたが友人の手前それもできず、奥様のフォローがあるわけでもなく、つらい時間を過ごしました。ホストは招いた人に気を使う義務があると思います。

トピ主です

😑
    もこ
    松様 レスをありがとうございました。 同じような経験をされ、「辛い時間を過ごした」とのこと。 「犬がかわいそうだ」と言われたなんて、傷つきますよね。いじめたわけじゃないのに! 私の言いたかったことも代弁した下さってありがとうございます。招待するよう催促したわけでも押しかけていったのではないのに、歓迎する気持ちや、もてなす余裕が無いなら招かないでほしいと私も全く同じ意見です。

招待側でした・・・。

😑
    アイコ
    別れた亭主がそうでした! 勝手におよびしちゃうんです。 もちろん、失礼な態度をすることは無かったですが。(生返事やノーメイクなど) 何度もご招待するなら前もって言ってといいましたよ。 彼いわく『君はいつも美味しい料理を作ってくれていて、僕は大満足だよ。いつも通りの料理でもてなしても何も失礼にならないよ。むしろ喜んでいただけるよ』でした。 でもね、前もって言ってくれないと2人前しか用意してないじゃないですか。 手抜き献立の日だってあるし。 『今、駅についた~。部長と同僚Aが一緒だよ~』なんてメールが!! え?駅から5分じゃん。 ・・・今日、焼きそばなのに・・・。 宅配ピザや出前のお寿司でをとった日もありました。 足らなかったら困るので多めに出前をとると、なんやかんやと10000円近くは行きますよね。 お酒は近所のコンビニで定価で購入。(高くつきますよねぇ) 1週間前に言っておいてくれたら10000円あれば、ちょっとした食材買って、いろんな料理できるのにと泣きましたよ。 あの時の皆さま、本当にすいませんでした。

子どもは不作法の言い訳にはならない

ID違いますが“犬の松”です。前回書き足りなかったので。 不義理や不作法を「子どもがいるから仕方ない」で片づけるのはおかしいです。 安い店と承知して入れば、奇声を上げる子どもが走り、レンジで温めたレベルの料理でも「安かろう悪かろう」と納得するしかないですが、「ぜひに」と誘われて土産を持参し、親がたしなめもしない奇声を聞かされるのはたまりません。店ならさっさと帰ることも「うるさい」とも言える。でも招かれた側は、このたとえは適切ではないかもしれないけれど、敵陣に乗り込んだようなもので分が悪い。勝手に帰ることも文句も言えません。 子どもがコントロールできないのなら、親しい人以外は招かなければいいだけのことです。 2年半も前の犬事件でさえ、友人と会うと、話題にはしませんが思い出して落ち込みます。他人の家(敵陣)で味わうみじめな思いと孤独感ほどいやなものはない。他のゲストもホストに異存があっても、ホスト家を仕切るのはホストですから、ゲストが意見を言うのはおかしなことですしね。 もこさん、こういうことがあると人嫌いになりそうですが、ばかばかしいので早く忘れたいですね。

トピ主です

🙂
    もこ
    アイコ様 帰宅5分前に「部長が一緒だから」は困りますね~(笑) 5分前に突然連絡がきたらそれはピザだって、出前の寿司だってしょうがないですよ。誰も文句言いません! 普段のご飯もおいしくて、家もきちんとされていて、自慢の奥様だったんですね。 松様 >ばかばかしいので早く忘れたい 全くその通りです。 忘れてしまいたいですね。