詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小1女児 同クラス男児に抱きつかれて困っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1女児 同クラス男児に抱きつかれて困っています

レス6
    (トピ主0
    🐤
    miko
    子供
    よろしくお願いします。 小1の娘が同じクラスの男児に抱きつかれて困っています。 この男児は支援学級に在籍しているのですが授業は普通学級で受けるようで娘と同じクラスで勉強しています。 この男児が毎日のように娘を追い掛け回し、抱きつくようになりました。 後ろから羽交い絞め状態で抱きつくので転んでしまった事もあります。大声でヤメテー!と言っても効果がないようです。 私も目撃したことがあり、引き剥がしたのですがしつこく追い回し続けこちらの注意を聞きません。 先生がいる前でもするらしく、その際には先生が怒ってくれるらしいですが休み時間などは先生がいない為、 また追い掛け回されているようです。 また、こちらの自宅の場所を覚えてしまい、一日に何度も来ます。平日も休日もです。体調が悪くて遊べないよ、と言っても もう治ったか、もう遊べるか、などと言って何度もドアホンを鳴らされます。 私たち保護者にはこの男児の障害についてまったく知らされていませんし、 推測するしかありません。 学校にも相談しましたが、まったく改善されません。 私はこのような事が始めてで、どのように対処すれば良いかわかりません。 小1の娘にも自衛できるような有効な手段はありませんでしょうか? 自宅へのストーカー的な行為もやめさせたいです。平日は無理ですが、主人に怒鳴ってもらうとかしたほうがいいでしょうか? ちなみに男児の母親は公園で追い掛け回されている娘を見て、「ははは、逃げられてるよ」と笑っているような人なので親からの注意などは期待できそうにありません。

ランキング

レス

困りましたね

小梅
    学校に相談とは、担任の先生ですか? 支援級の先生にも相談してみました? 多分、娘さんが、その子のコダワリになってしまっているんでしょうね。 抱きつくという行為は、娘さんにとって苦痛でしょうし、その男の子にとっても将来を考えると今のうちに改めるべきものでしょう。 抱きついてきそうになったら、「抱きつくのではなくて握手にしてね」等、悪い行動を止めて受け入れられる行為に根気強く変更していくのが良いかもしれません。 本当は、親御さんや先生が、根気強く指導してくれるといいのですが。 あと「体調が悪くて遊べない」というのは、「体調がよくなれば遊べる」のだ、とその男の子の中で変換されてしまうので、ハッキリ「もう遊ばない」と宣言する、もしくは、「○時から○時までなら遊べる」と指定したほうがいいでしょう。 多分、曖昧な表現は理解できない障害ではないかと思いますので、キッパリ・ハッキリ言わないと通じないと思います。 それと、学校にも、もっと強く苦情を言ってもいいと思います。 娘さんのためだけでなく、男の子にとっても、この状況を野放しにしているのは良くないです。

ご主人の出番です

🐤
    limbering
    それはお困りですね。 男児と離れるのが一番ですが、学校では嫌でも顔を合わさないといけない。ならば学校側がもっと真摯に対応すべきです。 本来なら、問題行動が治まるまで、男児の親が付き添うくらいして欲しいですが、その認識不足親には期待出来ませんね。 ご夫婦揃って、校長と面会して下さい。 娘さんにとっても男児にとっても、現状を野放しにして良い筈がありません。男親が出てくると、学校側の対応が違ってくる事もあります。 こちら側の困り感や不安に思っている事を、詳しく伝えて下さい。 学校でされた事や、自宅へ来た日時・回数等、文章にして渡す方法もあります。 ご主人に怒鳴ってもらうのは、もう少し待てますか? 代わりに、学校では無理でしょうが、帰宅後や休みの日は、徹底的に男児の視界に娘さんが入らないようにしてあげて下さい。 男児の脳が娘さんにロックオンしてしまい、男児自身にもコントロール出来なくなっているんだと思います。

困りましたね

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。 支援級所属のお子さんとの事、支援級の先生にも相談されましたか? 男女関係無く「仲良くしたい」のかもしれないですがこのまま大きくなったら「仲良く」なんて言葉では済まなくなります。 なので息子が所属する支援級の先生はやたらと他人(男女関係無くです)に触ってはいけないと教えています。先生にとっては可愛い教え子でも他人から見たら体の大きな小学生、痴漢と間違えられる可能性だってあります。大きくなってからいけないでは帰って可哀想です。なのでやたら触らない、髪の毛も触らせないなど指導しています。 その障がい児のお母様はそこまで考えてないのでしょうね、可愛い息子ですもの。 いつか痴漢で訴えられる日が来るかもしれないのに呑気な方ですね。 学校側、支援の先生とお話されてみてはどうでしょう。 お家に来た時は体調が悪いではなく「あなたと遊ばない」と言った方がその子にとって分かりやすいと思います。 登下校は大丈夫ですか?付き添えるなら付き添って抱きつかれそうになったら「抱きつかないで」と間に割って入ってあげてください。

校長に直談判

あらら
    校長に直談判。 その際に、「実効有る改善措置をとらないのであれば、教育委員会に話を持ち込むぞ!」と言っても構わないと思いますよ。 それでも学校が実効有る改善措置をとれないようなら、遠慮など無用ですから教育委員会にねじ込みましょう。

あか~ん!

😒
    小学二年の男児を持つものです。トピ呼んでいて、ムカムカしたので、思わずレスしてしまいました。 ほんとに問題児童を起こす親に気持ちが届かないのは腹立ちますね!!こうなったらとことん上経由で、「お宅のお子さんの行動で、迷惑している子供、父母がいる。その人々は安心して学校に通えない/通わせられない!問題児童の養育責任は親に100%ある。現状改善を今すぐ考えていただきたい!」と訴えては?ほんと常識のない親いますよね…。こちらが「重荷…。」と思っても全く接触もしてこない…。(小学校には連絡済ですが…。他のお母さんは参観日に、顔も知らない私を見つけ出して、「いつもすみません。」って言ってくださいますが、その子の親は顔も見たことない…。)思わず、「○○君、毎週毎週、うち来てることお母さんに言ってな!あとうちはいつもお茶用意しているわけじゃないから、これからの季節はお茶ちゃんと持ってきてな!」と言ってしまいました。(まあおやにまでは伝わってないでしょうが…。) 親が無茶苦茶な今の時代、大変でしょうが、わが子を守るために、本当に頑張ってください!

恐いです。

ねこママ
    相手の男児は何らかの障害があるのでしょう。 これから力も強くなっていきます。本能のままに行動する部分が多く’力’も普通の人以上に強く武道をやっている人でも引き離すのが大変と聞きます。 このままことがエスカレートするとトピ主の娘さんがトラウマになってしまうような事件(性的なこと)になりかねません。 また、その男児の親も神経が麻痺してきて、子供がしていることに無関心?になってきているのかもしれません。 脅かすような文で申し訳ありません。 私自身そういう経験はありません。ただ数日前にこちらのトピのような記事をいくつか読み、「今までそういう人に会わなかったのは運がよかったのかな、これからもっと危機意識を持たなくては」と思っていたところだったのです。 ほかの方のレスにもあるようにいろいろな機関に相談しましょう。落ち着くまで大変でしょうが娘さんとなるべく一緒に行動してあげてください。