詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の風鈴の音がうるさいのですが

レス22
    (トピ主3
    ひまわり
    話題
    60坪前後の土地が並ぶ、郊外の住宅街に引越して来て3年になります。
    私たち家族は、30代夫婦と1歳男児の、3人家族です。
    お隣は、70代前後のご夫婦2人です。
    お隣とは、普段、ゴミ捨ての時などに顔を合わせたら挨拶をするくらいの付き合いです。

お隣が、玄関先の木に風鈴をぶら下げていて、風の強い日など、音が気になって仕方ありません。
    たぶん、うるさいから取ってもらえないか、とこちらが頼めば、優しそうなご夫婦なのですぐに撤去してくれそうなのですが、うちには小さい子供がいて、泣き声などでもっと迷惑をかけているかもしれないので、言いにくいです。
    子供が泣いたりする時には、窓(2重サッシ)を締めたり、一応気をつけてはいますが、泣き声は多少漏れていると自覚しています。
    まだ1歳過ぎなので家の前で遊んだりはしていませんが、大きくなっていくと、家の前で遊んでうるさくしてしまうかもしれません。
    私自身、家の前の道でボール遊びするような子供を見ると、迷惑と思うタイプなので、自分の子供には遊ばせないようにはしようとは思っています。

やはり、小さい子供がいて迷惑をかけているかもしれない立場としては、風鈴の音で文句を言わないほうがいいでしょうか?
    ちなみに、風鈴をぶら下げているのは、真夏だけではなく、1年中です。
    他のご近所は、風鈴をぶら下げている家はなさそうな感じです。
    風鈴の音は高周波なので若い人が嫌がると聞いたことがありますが、うちのご近所は60代から70代のお宅が多いので、皆さん気にならないのかもしれません。

このような場合、皆さまだったら、我慢しますか?
    それとも、風鈴を取るようにお願いに行きますか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩ましいですね

めるも
    私も以前、目の前のお宅の風鈴の音が気になり(我が家はマンションです)、悩んだ末、匿名のお手紙をその家に投函したことがあります。「大変申し訳ないのですが、風鈴の音が気になるため、外していただけないでしょうか。近所の者より」といった内容だったかと思います。すぐに外していただけました。
    直接お願いにいくよりは、手紙の投函は匿名という点で角がたたないのでは・・・と思います。いかがでしょうか。

我慢します

ぱるる
    自分が迷惑をかけている状況と少しでも考えるのならば、風鈴レベルの騒音は我慢した方がいいと思います。ただし、寒くなったら外していただけるよう丁寧にお願いするのはアリかな、と。
    こちらの掲示板は主婦と子供を擁護しすぎる傾向があります。こちらの常識が現実の常識から乖離していることはよくあること。
    あまりレスに左右されないよう、ご自身でよくよく考えることをお勧めします。
    私も以前隣家のある音に困っていましたが、うちの子供たちが泣き声などで隣家に迷惑をかけてることもあったので、お互い様と考え我慢しました。
    もし苦情を言うのならば、こちらに非がない状態で言わないと自分の首を絞めることになるかもしれないので。
    匿名の手紙案も出るかもしれませんが、お勧めしません。トラブルの元です。人によっては匿名を卑怯と取り、無視する場合もあります。そうなったら後で名乗るのは厳しくなります。

やめたほうがいいんじゃない(苦情)

😣
    そーねー
    もし、トピ主が独身で、一切物音立てず生活してるならいってもいいけど、子供なんかいたらお互い様じゃない?
    それに、多少の泣き声といえど、もらしてるんじゃ、今度は子供が泣くたびに相手が文句言ってきても仕方なくなってしまします。
    子供なんて、少し大きくなったら親がみてないところで、イタズラするかもしれないし。

逆に、近所の騒音は、風鈴なりCDなり、自分の気にいった音を流すことでスルーできたりするので、もし、そういう理由でトピ主さん家の子供がカンに触るから、年中風鈴吊るしてるとか言われちゃったら、どうする?

今回は「お互い様」なのでは?

風の強い夜中に

🐧
    匿名
    短冊を切ってくる。
    家主は、風で切れて飛ばされたと思う。

年寄りは高音聞こえないらしいから、
    うちの近所でも付けっぱなしの人がいて迷惑したことがあります。
    強風の真夜中に切ってきました。(苦笑)
    それきりでした。
    安眠できました~(笑)

世の中変わりましたね。

ドン
    風鈴の音色は風情があって、個人的には好きです。ですが、今の世の中、風鈴を迷惑と感じる人が多いのも確かです。

夏はスイカに風鈴のイメージがありますが、一年中はちょっと‥ですね。
    前の方のトピにもあったように 匿名でお手紙出して見ればいいと思います。
    せめて7月8月だけにして頂きたいですね。

言いにくいのであれば

くまクマ

「息子の耳鼻科のお医者さんに、『この年齢では聴覚の範囲が広いで、飛行機の超音波や例えば風鈴の高周波などにも敏感で癇癪が強くなることがある。』と言われた。いつも泣き声でご迷惑を掛けているのは承知ですし、いつも寛容でいて頂いて大変感謝しております。今後もなるべく静かにさせるよう努めますので、申し訳ありませんが、風鈴を取り除いていただくことは出来ますでしょうか。」

と伝えてみたら?あながちウソでもありませんし。

言いにくいのであれば

くまクマ
    「息子の耳鼻科のお医者さんに、『この年齢では聴覚の範囲が広いで、飛行機の超音波や例えば風鈴の高周波などにも敏感で癇癪が強くなることがある。』と言われた。いつも泣き声でご迷惑を掛けているのは承知ですし、いつも寛容でいて頂いて大変感謝しております。今後もなるべく静かにさせるよう努めますので、申し訳ありませんが、風鈴を取り除いていただくことは出来ますでしょうか。」

と伝えてみたら?あながちウソでもありませんし。

気をそらす

プラムレイン
    我が家のお隣さんも、かつて風鈴をつけっぱなしにしておられました。
    金属製のよく通る音色の風鈴で、冬になるとそれはそれは
    寒々しい音を奏でていました。
    そのお部屋が寝室ではなかったようで、お隣さんもそんなに
    気にならなかったようです。

現在我が家は高齢者世帯なので、風鈴よりも家の前で遊ぶ子供の
    声や行動がとても気になります。
    家の中での赤ん坊の声や、子供の泣き声なんて、かわいらしいもんです。
    私が嫌なのはボール遊びや、10人以上の子供が家の前で自転車で
    たむろしている光景です。
    我が家の壁や車に、たとえわざとでなくてもボールをあてられるのは
    非常に嫌だと思っています。
    そして嫌だという思いを少し態度で示しています。
    あまり仲良くはない状態です。

トピを立てられるくらいなので、今はかなり風鈴の音に敏感になられて
    いると思うのですが、もしかしたらお隣も、あなたのお家の音以外の
    事で心に思っている事があるかも知れません。
    「防犯に役立っている」「あの音が私をキレイにする」と強引に自分に
    暗示をかけてしまうのも一案だと思いますが、どうでしょうか?

季節外れになったら取ってもらうようにお願いしてみては?

こころ
    私は我慢した方がいいと思います。苦情を言う時はそれなりの覚悟が必要です。
    匿名の手紙案・・・私も反対です。匿名の苦情手紙で警察沙汰にまで発展してしまったトラブルが近隣であったばかりなんです。変な方向にならないよう、止めた方がいいと強く思います。お願いするならきちんと名乗った方がいいと思います。

レスします

💡
    もこ
    自宅のお向かいの2軒のお家のひとつの軒下に風鈴、もうひと方に乳児がいます。
    風鈴は13年前に我が家が引っ越しして来た時に、すでに下がっていました。
    冬になっても台風で風のひどい時でも、常にリンリン鳴ってます。
    年がら年中うるさいので、匿名さんのように、夜中にでもそーっと短冊を切ってやろうかと考えたりもしましたが、まだ実行に移せていません。

乳児の鳴き声は、私も2人育児したので、騒音とは捉えていませんが、音量は風鈴より大きいと感じています。

なので、苦情は言われない方が良いと思います。

なみにうちの隣では夜以外は犬が吠え続けています。
    静かな生活がしたい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示