詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大嫌いな親戚に会うとき、どうしていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大嫌いな親戚に会うとき、どうしていますか?

レス10
    (トピ主4
    😣
    夏実
    ひと
    いきなり物騒なタイトルですいません。 大嫌いな親戚とは主人の妹のことです。詳しいことは書けませんが、この妹、性格にかなり問題があり、結婚当初から色々と嫌な目に遭わされ、悩まされ続けてきました。今はもう顔を見るだけでゾッとします。同じ空気を吸いたくないし、声も聞きたくありません。半径5メートル以内に近づかないでほしいほど嫌いです。会った時は仕方がないので、作り笑顔で挨拶し、必要なことだけ手短に話しますが、それ以外はこちらからは話しかけず、互いに目を合わせないような状況です。 度重なる嫌味にしばらくは我慢していましたが、限界が来たので、もう無視することにしました。彼女はまずいと思ったのか、ご機嫌を伺うようになりましたが、私がそっけない態度を取り続けていると、今度は拗ねて、他の兄弟やその奥さんたちに私の悪口を吹き込むようになりました。 彼女と会ったあとはモヤモヤして、しばらく憂鬱な気分が抜けません。 毎年お盆やお正月に主人の実家での会合が辛いです。本心はみんなで集まりたくないのに、親孝行な主人に許してもらえません。日をずらして訪問というのも不可能です。主人の実家は価値観の似た人たちばかりで仲間意識が強いというか、私と彼女以外は皆仲がいいので、余計に私だけが浮いた感じになっています。 私と同じように主人の兄妹が苦手な方、義理の実家で顔を合わせたとき、どういう態度を取り、どうやってやり過ごしていますか?

ランキング

レス

無視します

🐱
    スルー
    あいさつだけは思いっきり作り笑顔でしますが。そして他の親戚や夫、義母父と普通に接します。うちの場合、相手もこちらが大嫌いなようなので、上記な感じで平和に?過ごしてます。もし嫌みなんかをまた言われても完全無視します。存在を抹殺します。大人げ無いのですが自己防衛です。

お仕事と割り切ります

おばちゃん
    職場で嫌いな人がいても、無視したりしないのと一緒です。 嫌いな親せきとのお付き合いも大人としてのお仕事と思い、割り切って接します。 もしかすると相手は私が嫌っていることに気が付いていないかもしれませんが、私も他の人からそうされてるかもしれないですね。

主人の前だけ、よき妻!

みーたの
    主人の前では、身内の悪口・愚痴・全て禁止でした。 主人の前では、何でもニコニコ愛想ふりまいていました。 主人を喪った今 手のひら反した様に絶交状態になりました。 云えなかった事・云いたかった事ぶちまけると・・・ 当然そう!!なりますよね。 そう!なりたくなかったら・・・主人に直接言いましょう。 多分、気付いていますよ。嫌っている事! ただ、知らん顔しているだけ・・・主人がそうでしたから

大人だから挨拶だけ

アドベ
    して(もちろん笑顔で)後は無視! このイヤな行事が終わったら自分へのご褒美にちょっと高い物を買ってあげて下さい。(下見をして目標持って(笑))

無言でやり過ごします

😠
    はな
    相づちも打たない(他にうつ方はいるので) そばに寄らない。 近づかない。 挨拶以外会話をしない。 (した所で嫌みといびりに変わるので) 常に台所に(手伝いしながら)逃げる。 一年に一回しか会わないのにアラを探されて揉めてくるので、「これ以上酷くなるなら行かないから、あなただけ帰省しなさい」と主人に通告してあります。 結婚前からほとんどケンカをしたことがない夫婦ですが、この件で初めて(入籍の危機になるくらいの)ケンカをしました。 以来、主人は(私から見ればまだまだですが)義妹と顔を合わせる時は、なるべく私を外出などで外に連れ出してくれるようになりました。 決して空気を読むのが得意な主人ではないのですが、一応の努力がみられるので、まだ帰省は続けています。 我慢できないようなら、断固たる態度も時には必要と思います。 溜め込んで取り返しがつかないくらいの事になるならば、断固たる態度を取るくらい、良いと思います。

アドバイスありがとうございます

😢
    夏実
    レスやアドバイスをありがとうございます。 義理の実家で孤立するのって辛いですよね。 主人の父母は気を使って声をかけてくれるのはありがたいのですが、義妹と関係を修復してもらいたいのか、彼女の話題をやたらと持ち出してくるのです。全然聞きたくないのに…。唯一楽しくお喋りしていた一番下の弟の嫁(まだ若い)からも二人で楽しく会話しているのを義妹に睨まれて以来、避けられるようになりました。 スルーさん もし嫌みなんかをまた言われても完全無視します。存在を抹殺します。大人げ無いのですが自己防衛です。 私も同じ態度を取っていますよ。言い返したら報復合戦になってしまいますから。イジワルで絡んでくる人って無視されるのが一番腹が立つそうです。自分だって人を傷つけているくせに勝手な話ですね。自分の心を守るために無視するのは大人気ないことではないのでは? おばちゃんさん 嫌いな親せきとのお付き合いも大人としてのお仕事と思い、割り切って接します。 そうですね。仕事だと思って割り切れればいいのですが、もう許容範囲をこえてしまいました。仕事だったら辞めています。

続きです

😢
    夏実
    続きです。 みーたのさん 主人の前では、身内の悪口・愚痴・全て禁止でした。 主人の前では、何でもニコニコ愛想ふりまいていました。 ご主人の前では耐えていらっしゃったのですね。えらいですね。義妹は主人のいない場所でしか嫌味を言ってこないので、帰宅したら主人に全部言われたことを伝えています。その時に憎憎しげに言うんじゃなくて(男は厄介ごとから逃げたい生き物。知らん顔されるか下手をすれば逆切れされるのがオチ)、こんな風に言われて悲しい、傷ついた、とあくまで自分が被害者だと訴えています。その手を使って実家訪問の回数を減らしました。 アドベさん このイヤな行事が終わったら自分へのご褒美にちょっと高い物を買ってあげて下さい。(下見をして目標持って(笑)) 自分へのご褒美、いいですね。買い物すると気分転換になりますね。(笑)というのが心のゆとりがあっていいですね。 他にも気持ちの持ちようをどうしているか、嫌な相手と二人きりになりそうになったときの上手な逃げ方や誘われたときの巧みな断り文句など教えていただけると助かります。

続きです

😢
    夏実
    続きです。 はなさん 相づちも打たない(他にうつ方はいるので) 以来、主人は(私から見ればまだまだですが)義妹と顔を合わせる時は、なるべく私を外出などで外に連れ出してくれるようになりました。 決して空気を読むのが得意な主人ではないのですが、一応の努力がみられるので、まだ帰省は続けています。 そうですね。私も相づちは打ちません。というかそもそも彼女のいる輪の中に加わりません。 ご主人、義妹さんとご一緒のときは機転を利かして外へ連れ出してくれるとは羨ましい。 ウチはまったくの知らん顔です。実家に帰ると私への気遣いはなしで、自分の好き勝手なことをしています。もっと空気を読んで欲しいし、私の心の叫びに気付いてほしい。 義妹の悪口を聞きたくないだろうけど、こっちだって嫌な気分になるし、本当は言いたくないのです。「自分の妹だろ、もっとちゃんと叱れよ!」と詰りたくなりますが(自分の妹だったら厳しく躾けているでしょう)、子どもならまだしももう大人だし、ずっと甘やかされて育ってきたので、誰も義妹の暴走を止められないでしょう。

また出ちゃいました

🙂
    はな
    夏実さん、大変ですね(涙)お察しいたします。 私も婚家ではほぼ無言になります。義理の家族はそれに気づかないようです。 滅茶苦茶浮いてますし、完全にお客様。 でも何かの時には嫁扱いです。 義妹のことは、「病気だから。可哀想な人なのよ」とか「宇宙語が聞こえる(どんなものかは知りませんが・笑)」と自分に言い聞かせて帰省しています。 本当に頼りである旦那様方がきっぱり言えば、済む話なのですけどね。 お互い適当に頑張りましょうね!

共感してくれる人のありがたさ

😢
    夏実
    はなさん 私も婚家ではほぼ無言になります。義理の家族はそれに気づかないようです。 滅茶苦茶浮いてますし、完全にお客様。 でも何かの時には嫁扱いです。 私も同じですよ。義理のご家族が気づいていないのはまだ救われますね。私の場合は、周りの人たちが意識しすぎで返ってぎくしゃくしているって感じです。他の人たちはあれこれと気遣い話しかけてくれていますが、それが義妹との険悪さを余計にクローズアップしています。 はなさんが共感して、ご自分の体験をお話ししてくださったことで、ずいぶん気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。