詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の実家とご近所の方!交流頻度を教えて下さい!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家とご近所の方!交流頻度を教えて下さい!

レス9
    (トピ主1
    🐱
    近所猫
    恋愛
    こんにちは。
    来月、結婚式を挙げ、新居で彼と二人暮らしを始めます。
    私は地方出身で10年以上、一人暮らし。一方、彼はずっと実家暮らしで、今回の結婚を機に初めて実家を出ます。
    現在、お互いに住んでいるエリアが近いため、新居もこのエリアに構えることになりました。新居と彼の実家は徒歩20分です。

彼のご両親は、とても気さくな良い方達です。彼には弟さんが一人いて、私が初めての「お嫁さん」ということもあり、ご両親共に「娘が出来て嬉しい!ご近所だし、たくさん一緒に過ごせるわね」と言って下さり、大変有り難く思っています。が、同時に少々不安が。。。

これは私の性格の問題なんですが、私は誰とでも、ある程度の距離が無いとしんどくなってしまいます。自分の親も然り。一定の距離があるからこそ、人間関係上手く行くと思っています。
    また、実親が同居で苦労しているのを見てきたので、余計に義実家との距離感に警戒を持ってしまっています。

「ずっと一緒に居た息子が突然いなくなれば寂しいだろうし、たくさん交流したほうがよいのかな。」
    「最初から距離を取るのも失礼だよな~。」
    「でも、最初が肝心とも言うよな~。」

と自分がどういう態度を取るのがベストなのかが、分かりません。
    ご両親の言う「たくさん」がどの程度なのかも分かりません。(聞くのも憚られ。。)

そこで皆様にご質問なんですが、配偶者様のご実家が近所の場合、どのくらいの頻度で交流されていらっしゃいますか?
    どのようなスタンスでいれば、良いのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

初めが肝心かも

平社員
    何よりも、旦那様との話が先です。
    旦那様を飛び越えてトピ主さんが義実家とどうのこうの、と考えない。

私は実家は800キロ離れており、とても普段の行き来はできません。
    義実家は歩いて5分です。
    私は当初から彼を通して、義実家と接するというスタンスでした。
    彼自身がそう言う考え方で、私の実家は私を通します。
    その代わり、話し合って彼が「こうする」と言えば、黙って従います。
    何もかもイヤではやっぱり駄目ですから。
    お盆やそう言う親族行事も、彼が義実家と決めます。
    皆、お酒を飲むので車の係は私になります。

あと、お仕事はされますか?
    私は仕事を持っているのでとにかく忙しく、
    義実家もよっぽどでなければ、遠慮して私に連絡をしてきません。
    良識のあるお義母さん・お義父さんなので、助かっています。

だから、私がプライベートで彼と一緒に義実家に行く・・・のは、
    うーん、2ヶ月に一度程度(笑)。
    用事があれば、彼が単独で義実家に行ったり、
    子供達が勝手にお祖母ちゃん家に遊びに行ったりしてます。

一番は、彼が私とよく話し合ってくれる事が助かっています。

うちは・・・

よーへーへー
    主人に任せてます。

だいたい訪問は月1~2程度です。
    そんな実家ラブな人じゃないので、任せていてもそれなりの距離感は維持できています。
    もちろん同居予定もありません。私の意向じゃなく、主人もそう希望していますので。

結婚したら夫婦単位ですから、ご夫婦の考えを統一し、まかせられるなら義実家との窓口は旦那さんにしましょう。

夫の実家から徒歩15分です

🙂
    Fu
    私も、東京で一人暮らし10年で、結婚を機に大阪へ引越してきました。
    一方彼は30年間実家から出たことがないのもあって、
    お義母さんが彼を溺愛しているのがよくわかります(笑)

結婚前から「近いし、たくさん食料物納してあげるわね」
    と義実家から言われていて、
    「まあ一週間に1回くらいかなぁ~、たくさん食料いただけるなんて、
    やっぱり近くに家を決めて正解!」
    と気楽に考えていました。

実際結婚生活が始まると、毎日のように電話が!
    加えて、彼のお祖母さんの妹さんが私達の
    実家から歩いて3分のところに住んでいるので、
    そちらからも電話があり、魚や米、果物などひっきりなしに
    頂きます。

一度主人に、「さすがに毎日は。。。」と相談したことがありますが、
    主人は「食費が助かるし、時間あるときは行ってあげたら?
    忙しくなったら正直に行けないと言えばいいし!」
    と軽く返されました。

そんな日々が続くと、人は慣れるもので、
    実家に行くのもいい運動だ!ういた食費を貯金しよう!
    と気分を入れ替えています。

最初から壁を作らないほうがいいと思いますよ

レスします

まゆ
    私は、主人の実家は徒歩5分です。
    私の場合は、毎週土日のどちらかに行ってます。
    顔を見せる事で、喜びますし、何かと助けてくれるからです。私の義理両親は、回数を減らしても文句言わない人なので、楽ですが。
    最初に、決めてた方がいいと思いますよ。

うちも近いです

けいな
    車で7~8分の所に夫の実家があります。
    義父母との関係は良好で、9ヶ月の息子がいますが
    実際に義父母と会うのは1ヶ月に1回くらいです。
    あとは義母とメールを時々やりとりしてます。

私も家族意外の人と頻繁に会うのが苦手なので
    トピ主さんの不安がよく分かります。
    程よい距離感が保てると良いですね。

その通り最初が肝心

🐱
    peach
    おっしゃるとおり、最初が肝心だと思います。

といっても、むやみに警戒心を持ち過ぎて構える必要は
    なくて、自分が許せる範囲でOK、NGをうまく伝えて
    いけばいいんじゃんないでしょうか。

私も、トピ主さんと同じような状況でした。夫に弟が1人いて、
    新居は夫の実家から徒歩20分で、同じく娘ができて嬉しいと
    言われました。月2くらいで実家に行き、食事をします。
    でも、実家に行ったり、みんなで出かけて歩いている時とか、
    やっぱりお母さんは息子に話しかけるし、隣で歩きたがります。

最初の1~2回でお母さんが悪気はなくてもそうなってしまう
    空気を感じてから、あえて私はお父さんと積極的に一緒に
    いるようにして、お母さんと夫を2人取り残す?感じにしました。
    そしたら、2人とも取り残されてる感を感じたようで、だんだん
    全員が打ち解ける感じになってきました。

こういうなんとなく微妙な「?」があったりするので、微妙には
    微妙な「?」で返すのがいいですね。
    最初に空気を読んでトラブルの芽を摘むといいと思います。

私の場合です。

🐷
    ビスケット
    私は実家が地方。結婚以来、夫の実家の近くに住んでいました。

夫の両親は、結婚したら嫁は自分たちの配下って感じの考えで、、ものすごく不安でしたが的中しました。

まず、姑からは私がでるまで昼間に何度も何度も電話がかかってくる。
    電話に出ないと怒鳴られました。
    週に3回以上は夫を連れて訪問を強制。(でも絶対に自分の息子には電話しない)
    2週間も顔見せないと、「いい気になるな!!顔忘れた!!!」と怒鳴られる。
    まるで姑のために結婚したようなものだと思いました。

姑は、自分と舅、そして自分の息子の誕生会を開けと私に強要。
    でも私の誕生日は知りません。

地方の私の実家には、一年に一度しか帰れず、息子(私の夫)は絶対に連れていくなと
    前日まで命令されました。(これも自分の息子には言わない。あくまで私を使ってコントロールする)

姑は、夫にはいい顔しか見せないので、本当につらい結婚生活でした。

夫も、自分の母親が嫁に何度も何度も電話したり、夫実家にだけ週に何度も行くのは全くおかしいと
    思っていない感性の持ち主でした。

こういう支配的な両親と、マザコン夫でなければ大丈夫かもしれません。

となりに住んでます

🐱
    にんにん
    初めは車で5分のところ、今は隣に住んでます。仕事も家業で一緒なので、交流自体は毎日ですね(笑)会社の事務所で毎日顔を合わせます。
    でもそれ以外はほとんどないです。義母は亡くなっていますが、義弟と義父でんんとなく家事もやってますので、月に1、2度カレーを作ったり大なべで大量にご飯を作ったときだけおすそ分けにいきます。それ以外はあいさつのみです。
    義母が生きていた頃も、義母は同居で苦労をしたので、「大事な息子の奥さんになってくれた人に嫌な思いはさせたくない」と、ほとんど義母のほうからあれこれいってくることはなかったです。義家は「結婚したら新しい家庭を一番に考えるべき」という考えで、同居もだめなんだそうで、夫にも「義家の味方をしてはいけない。おまえの守るべきは嫁さんだ」と言ってくれて、私たち夫婦の考えをすごく大事にしてくれます。

本家長男の嫁だし家業はあるし同居は確実、苦労するぞと勝手に思い込んでいた私がばかみたいです。壁を作らず「娘だと思ってくれるなら」と距離をきちんと作り上げましょう。あなたが初めに無理したら向こうもペースがつかめなくなるんです。嫌悪を出さずにね。

トピ主です。ありがとうございます!!

🐱
    近所猫
    お礼が遅くなってすみません。レスありがとうございました!!

みなさんのご意見を伺っていると、やはり最初が肝心のようですね。
    最初から頑張りすぎず、自分のペースを守っていくというのが大事なようですね。さじ加減が難しそうですが。。頑張ります!
    「それぞれの実家の対応が実子が行う」なるほど!それはいいですね。私の周りでは、お姑さんがお嫁さんに直接何でも連絡するケースが多かったので、勉強になります!

でも、彼は良くも悪くも全く気を遣わない人なので、私の「気を遣っていないように見えるように気を遣っている」というのが良く分からないそうです。また、生まれてこの方38年実家に居た人なので、「わざわざ」親と交流するというのがイマイチぴんと来ないようですね。ご両親もそうですが、離れて暮らしてみないとどういう気持ちになるか分からないですよね。

ただ、「近所猫の好きにしたらいいよ~」とも言うので(丸投げかよ!?と突っ込みたい。笑)、「貴方は気を遣わなくても私は遣うねん!」とマイペースで行こうと思います。

本当に有難うございました!!