詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才からの・・・

レス5
    (トピ主2
    💡
    みずき
    話題
    今年結婚しましたみずきと申します。 同い年の男性と結婚しましたが、保険に入っていないことを知りました。とは言っても、医療保険は入っていて、死亡保険に入ってないのです。彼は家をローンで購入していていて、返済期間は何十年も先。もし何かあったとき、銀行のローンだけは残ると言うことを知って、保険に入ってもらおうと思い、FPに見てもらったのですが、そのプランは20代(結婚)30代(出産)みたいな感じで40代から(もしかしたら出産・子育て)というものではなかったので、同じような方がいたらどういった保険のタイプのものを選べばいいかアドバイスが欲しいと思い、こちらに相談してみました。外資系の掛け捨てタイプは安いのですが少し心配です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

団体信用生命保険

🐶
    犬のしっぽ
    民間金融機関の多くは、団体信用生命保険加入を住宅ローン借入れの条件としています。 ご主人は家を購入する際(ローンを組む際)団信に加入していませんか? 団体信用生命保険(通称「団信」と言われています)は、住宅ローンの返済途中で死亡、高度障害になった場合に、本人に代わって生命保険会社が住宅ローン残高を支払うというものです。 一度、ご主人に確認してみてください。

住宅金融公庫

猫のにくきゅう
    可能性のひとつとして。 住宅金融公庫(現、住宅金融支援機構)は銀行が窓口になっているので、銀行から借りていると勘違いされていませんか? というのも、以前の住宅金融公庫は、団体信用生命保険は加入しなくても借りられました。その場合、万が一亡くなってしまうと、負債でローンの支払いが残りました。 確か20年ほど前までだったと思いますが…後年は団信に加入が条件での融資となりました。 ご主人がおいくつで借りられたのかわかりませんが、現在は前レスの方のいうとおり、だいたい住宅ローンは団体信用生命保険に加入できないと借りられません。 ご確認を。 ちなみに、夫は50代ですが、住宅ローンがまだあります。子供も小さいのです。亡くなればローンは団信で大丈夫ですが、問題は長期に及ぶような入院。疾病と入院の保険を充実させています。

トピ主です

みずき
    レスありがとうございます。 団信は入ってます。なので、その事は心配していませんが、それ以外で銀行に一千万ほどのローンを組んでいて、その分が心配なのです。毎月払っていますがいまは利子分のみ細々と返していますが、主人は車を運転することが多い営業なので心配なのです。 主人の貯金は300万しかなく、それを一気に払えば少しは負担も軽くなると思うのですが、個人財産なのでその分には私は何もいいません。 死亡保険の加入はどういうタイプのものがいいのでしょうか すみませんが引き続きお願いいたします

掛け捨て保険で掛金抑えて、財産を増やし60代に保険解約

💰
    エナメル
    職がありご主人が亡くなっても路頭に迷わない、子供を持つ予定がない、十分な財産がある場合、死亡保険は必要ありません。 住宅貸付金には、団信はつきものですし、普通、銀行の住宅貸付金にも、保険をかけられるものと思っていました。銀行もリスク回避したいですから。入ってないか銀行に確認したほうがいいと思います。 でも、銀行からの貸付金の残金1000万には保険がない、その上、ご主人が亡くなると支払いが難しくなるようなら、それを一括で返せる額は最低必要ですね。 子供を持つ予定なく路頭に迷う場合、掛け捨ての保険で、自宅以外の財産+保険金=退職までに持とうと思っている額(私なら1億以上)。掛け捨てだと少ない掛け金でたくさんの死亡保険金がもらえますからね。それで、60代になった時に、それぐらいの財産をもてるように貯蓄、投資で増やすのが理想でしょうね。その時点で保険が必要なくなるように。 いざというときの為に、生活に必要な資金を8ヶ月から1年分は、すぐに使えるようにしておけば、医療保険も必要ないと思います。がん家系とかでないのなら。高額療養費はかえってきますから。病気予防に努力します。

ありがとうございます

みずき(トピ主)
    掛け捨てのほうがいいですね。とりあえずネットで検索して希望に沿うような保険に入らせたいとおもいます! ありがとうございました