詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔のクラスメイトの夢

レス9
    (トピ主3
    だにえる
    話題
    皆さん、昔のクラスメイトの夢を見る事って有りますか? その場合、当時どんな関係にあった人ですか?そして、現在、その人との交流は有りますか? 夢というのは、無意識の中の心理状態と関係していると言いますよね?昔のクラスメイト…というのは、一体どんな心理状態なのでしょうか? 因みに、私は現在40代ですが、たまに見ることがあります。そして不思議なのが、特に親しくなかった人ばかりなのです。 だからと言って嫌な印象のある人でもないのですが…。 皆さんの体験も聞かせて頂けませんか?

ランキング

レス

私の場合

🛳
    ひだまり
    トピ主さんこんにちは、私も40代です。 私の場合、仲良かった子が出てきます。 その場合、とても本人に会いたくなります。 二年前にそういうことがあって、彼女に連絡したら喜んで貰えました。 今年中に会う予定です。 最近は、十年以上前に事情があって私から疎遠にしてしまった子が出てきます(親友でした)。 近々彼女のご実家に連絡してみるつもりです。 会ってくれるかどうかは分かりませんが…。 会えたら嬉しいです。

ありました

平社員
    学生時代同じクラスだった同級生がふっと夢に出てきてびっくりしました。 話した事も無いし、何か一緒に活動した覚えもありません。 好きでも無かったし(笑)、キライと言う訳でもない。 つまり、いてもいなくても分らない人だったのです。 ただ、その彼は途中で退学したので記憶に残っていたのでしょう。 名前も覚えておらず、翌日卒業アルバムで確認しようとしたのですが、 退学者は載っておらず、名前も不明でもやもやしました。 驚いたのは、もう20年も経った今、 某SNSサイトで私を発見してくれた同級生女子がおり、 その子とやりとりしている内に、その彼が彼女の旦那様だと言う事が判明。 写真等を送ってくれて彼と確認しました。 夢に出てきた直後だっただけに、とても驚きましたね。 その彼女とは現在も仲良くしていますが、 夢に出てきた同級生の彼とは交流はありません。 私と彼女が連絡を取っている、という事実は知っているようです。

今朝

2010
    今朝、同級生の名前を叫びながら起床しました(笑) 特に親しかったわけでもなく、現在も交流なしの同級生です。 名前にインパクトのある人だったからかなぁ~。

私もたまに見ます

暑い
    小学生の頃仲良かった友達が時々夢に出てきます。でもなぜかギクシャクした出来事の夢です。現在は全く交流がありません。 ある夢占いでは、友達は自分の分身で、夢の中で友達が幸運に見舞われるのであれば、同様に自分にラッキーなことが起こるという予兆…らしいですよ。 でも私の場合、なぜかギクシャクするような夢なので…微妙な気分です(笑)

不思議ですね

タヌキ
    当方、30代女性です。 つい先日、同級生の夢を見ました。 幼稚園のクラスメイトだった、男の子。 小・中とも同じ学校で、その9年の間に何度か同じクラスだったり離れたりしましたが、 特別な感情はありませんでした。いえ、どちらかと言えば嫌いでした。 中学生で同じクラスになった時、私の外見のコンプレックスをさんざんからかった人でしたので。 せいぜい13~14歳だった私は、心の中で彼を軽蔑することで、なんとか自分を保っていました。 中学を卒業して以降、彼がどのような人生を歩んでいるのかは、今も全く知りません。 目が覚めて「なんで夢に出てくるのが、よりにもよってあんな同級生なんだ…」と 釈然としない思いのまま、いつものように仕事に向かうため家を出ました。 そうしたら驚いたことに、その数分後、駅に向かう途中の道で当の同級生とすれ違ったのです。 ここでは説明しようがありませんが、確かに本人だと確信できました。 とはいえ、挨拶をしたわけでもなく、もちろん話もせず。あちらが気づいたかどうかも分かりませんが。 同じ県内ですが、幼・小・中のある地元からは離れた土地です。 不思議な偶然もあるものですね。

とぴ主です

だにえる
    レス有難うございました。 >>ひだまりさん 会えるといいですね。相手に何か変化があったのか?その辺も気になりますね >>平社員さん 私の場合も、そんな感じですね。連絡が取れたのなら、彼の事も少し聞いてみると面白いかも知れませんね! >>2010さん 名前を呼びながら・・・って・・・<笑)交流無いのに不思議ですね。 >>暑いさん 仲良かった友達で、しかもギクシャクした夢・・・確かに気になりますね。 >>タヌキさん 道で出会ったなんて凄いですね。やはり何処か心に引っ掛かっている人だったのでしょうか?夢の内容なんか、少しでも覚えていらしゃいますか?例えば良し悪し程度でも・・・。

中学時代好きだった娘の夢

だにえる
    私の場合、転勤族だった為、子供の頃の同級生に会う事は全くありません。それが心理的な何かに影響している可能性はあるでしょう・・・。 最初に言った通り、「微妙な存在の人」の夢はよく見るのですが、今から15年ほど前、中学の時に好きで仕方なかった女の子の夢を見たのは、衝撃的でした。 中学時代、あれだけ好きで仕方なかったのに、当時、彼女の夢を見た記憶は全く無く、中学校を卒業して12年程経った時だったのです。しかも当時、彼女の事を思い出す事はありませんでした。 夢の内容は、彼女の結婚式でした。まあ、丁度結婚する様な年だった訳ですが・・・・。 何故あのタイミングで、あんな夢を見たのか、大変に気になる出来事でした。 そして、その後、私の人生も大きく変わるのでした・・・。

トピ主さんへ

タヌキ
    レスありがとうございます。 >やはり何処か心に引っ掛かっている人だったのでしょうか? そうですね。最初のレスに書きました通り、ネガティブな印象しかない人でしたが 自分の潜在意識には未だに引っ掛かっていたのかもしれません(苦笑) >夢の内容なんか、少しでも覚えて そこなんですよね。 内容というほどの内容も無く、良し悪しそのものも印象に無いのです。 しいて言うなら、どちらでもなく、非常に淡々とした感じでした。 あまりに平坦で、自分でも不思議です。 ありがたいことに、当の同級生にからかわれたコンプレックスも現在は無く、 自分を大事にしてくれる人がいるので、当時の思いが少しは昇華されたのかもしれないなあ、 なんて都合良く解釈しています。

とぴ主です

だにえる
    既に述べた通り、私の場合殆どが、接点の無かったクラスメイトなのですが、15年ほど前、中学の時に好きだった女の子の夢を見たことがあります。あれだけ好きだったのに、当時は一度も夢を見たことがなかったのに、何故卒業から12年も経ったから・・・?と驚きました。 夢の内容は、彼女の結婚式だったのですが、時期的にも恐らく・・・。 それにしても、普段全く気に留める事も無かっただけに、新鮮な驚きでした。 そして、その後、私の人生が大きく変化するのでした・・・。