詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 変わったのは百も承知ですが、つい使っちゃうんです(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わったのは百も承知ですが、つい使っちゃうんです(駄)

レス39
    (トピ主1
    🐱
    すず
    話題
    普段利用している大手スーパーが今年の3月、名前を変えました。 しかし未だ旧名を使っている私…。 名前が変更になり既に何ヶ月も経っているのに 日常会話の中で家族と話す時に出る名前は旧名です。 今日このスーパーで買い物をしていたら ある女性が携帯電話で「お母さん今○○○に買い物に来てるから!」と 電話の向こうの相手にスーパー名を旧名で話していました。 この人も私と同じだ!と思ったら何だか可笑しくなりました。 この事を近所に住む友人に話したら友人も未だ旧名を使っているとの事。 会社の合併などで社名や店名が変わるのはよくある話ですが 切り替えるタイミングって意外に難しいです。 私、一体いつになったらあのスーパーを 新しい名前で呼んであげるんだろう(笑) みなさんはこんな事ないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまりにも、馴染みすぎた名前のせい。

はなこ
    私の母は、いまだに言ってます。 「今から、国鉄に乗って行くから…」 最初の1-2年は、私たちも言い直してあげていましたが、 もはや「修正不能」と諦めています。 国立病院も、今は「医療センター」に変わっていますが、 母が通院していた時期は「国立病院」だったので、 やはり、今でも「国立病院」と呼んでいます。 聞いた側が、何のことか分かるのであれば、 それでも構わないんじゃないかと思います。

いまだに国鉄って言ってしまう

つんつん
    JRを「国鉄」っていまだに言ってしまいます。 昭和で頭が固まってるみたいです。 おじいちゃんは「省線」って言います。 これも「国鉄」の古い名前ですが。 あと、「海砂利水魚」も言いますね。 今は「くりいむしちゅー」なのかな。

あります

🙂
    エリザベス
    たまに通る道に、15年前にマンションが建って「新しいマンションのある道」と夫と言っていたんですが、その道は未だに「新しいマンションのある道」で夫婦の会話が成立します

医療系の現場で

通りすがり
    看護婦さんって言っちゃいます。看護師に変わってからけっこうたってますが、看護婦さんという呼び名が染み付いていて。 結婚した女友達の呼び名も迷います。 普通に姓で呼んでいただけなら簡単にシフトできるんですが、姓があだ名になっている人が。 例)山田さん→やまちゃん 山田さんと呼んでいたら普通に結婚したからと呼び名を変えられるんですけど、あだ名ってなかなか。。。

ありますよ~

H2O
    母が未だに「交通公社」と言います。 「あ、JTBね」と訂正するのですが、治りませんね~。 JRも「国鉄」です。 そういえば、「E電」って、あっという間に消えてしまいましたが、まだ使っている人なんて・・・いる訳ないか・・・・・。

ありますよ。

りん
    イオンに変わったのに、 いまだに、ジャスコって言っちゃいます。

名駅壁画前

なごぼん
    JR名古屋駅太閤通口で待ち合わせるときの定番の待ち合わせ場所。 「めーえき(名古屋駅)壁画前」 もう10年も20年も前に無くなってしまった待ち合わせ場所だけれど いまだに使っています。

ヤ○ハンに行ってくる

😀
    つばさ
    私も旧名で呼んでます(トピ主さんと同じスーパーかしら) ヤ○ハンのない地区の友達と話す時には一瞬の間の後新名称がでてきます(笑) はなこさんと同じですが、医療センターのこともいまだに旧名で呼んでます。

合併二つ

なごん
    一つは平成の大合併。 随分経っていますけど、旧市町村名で言わないとある意味会話が成り立ちません。 もう一つは銀行。 口座引き落とし申込書の記入などでは、いちいち不安になります。

わかるー!

徒歩1分
    うちの近所のスーパー、○○○→△△△→△△○って変わったけど、未だに○○○って呼んでます。 間違っちゃったとかじゃなくて、あだ名的? 夫にいたっては、正しい名前で呼んだら、あそこは○○○だ!と訂正してきます。 それと、“旧姓使用”ではありませんが、ホームセンターのJマートというお店の看板とかのロゴのJ(Jの上に横棒がある)の字が、ちょっと片仮名のブに見えてしまって、我が家では通称ブマートです。

実家の町名

molt
    結婚して引っ越した後に市町村合併で実家のある町の名前が変わりました。 当然ながら新しい名前になってからは住んだことがないので新しい名前にはなじみが薄く、いまだについ旧町名を言ってしまいます。

ジャスコ/駅名

あづさ
    近所のジャスコがイオンに変わったのは、もう何年前だか記憶もあやふやですが…夫がいまだに言います。 彼にとっては生まれ育った地なので馴染みも半端ないのだと思うので、分かるし、まあいいかと。 因みに婚家では義妹以外全員ジャスコ派です(笑) 分からなかった場合で大変困ったのは、駅名。 叔母の家にお邪魔する為に最寄り駅を尋ねたら「己斐(こい)駅」だと…JR西広島駅の事だなんて、地元ではない私にはサッパリ分からず、おぼろげな記憶から、叔母宅は広島駅からそう離れた場所ではなかったと思い、広島駅からタクシーに。 タクシーの運転手さんに「こい駅までお願いします」と言ったら「電車乗っていかんの?」と怪訝な顔されましたねー(広島駅から物凄く近いのでかかる時間も早いし料金も断然安い)。 到着して事実が判明して私も苦笑い。 お年寄り(叔母は80歳近いです)は、旧い名前に馴染みがあるので、どうしてもそちらが出てしまうのでしょうね。

12チャンネル

🐧
    年がバレル
    関東圏の方にしか分からないでしょうが、 現テレビ東京はその昔「東京12チャンネル」と言いました。 なので、未だに 「ねえ、12チャン(ネル)まわして」と言ってしまいます。 もう地デジで12チャンネルじゃなくなるのに・・・。 しかも、未だに『(チャンネルを)まわす』って、 いったい、いつで時間が止まっているのでしょう???

私はソニプラ

🎶
    heyhey
    名前が変わったのは分かってはいるのですが、 ついつい「ソニプラ」と言ってしまいます。

うちの母は

はなこ
    JR→国鉄 NTT→電電公社 JTB→日本交通公社 と言います。 聞いた瞬間「?」でした(笑)

銀行系がさっぱりです

🐧
    白と黒
    相次ぐ統合についていけず、私の中では銀行の名前が20年前から変わっていません。 未だ長銀とか第一勧銀とか東銀とか言ってます。 周りに同年代が多く、わかってくれるので助かっています。

たくさんありますー

かめ
    1 3姉妹の末っ子で、時々父親に「チビ」と呼ばれてました。 20歳過ぎても時々チビ(笑) それを聞いた姉がさすがに「チビちゃうやろう」って突っ込んで(笑) 以後名前で呼ばれるようになりました。 2 実家の母屋の横に小さな家を建てました。 20年たった今でも言い方は「新しい家」。 全然新しくなく、古いですが「新しい家」です(笑) 3 夫が、台所洗剤をどんなものでもひっくるめて 「ママレモン」と呼びます。 確かにあったな・・昔々・・。

あります~っ!

私は銀行が合併して名称が変わっても、ずっと古い方を言ってました。 今でもキャッシュカードは旧名の物をそのまま使ってます。 生命保険会社も合併か何かでよく名前変わりません? CM観てると、どこがどこだかサッパリわからなくなります。 やっぱり使い慣れた名称の方がシックリきますよね!

携帯ですが

🐷
    とんかつ
    ソ○トバンクをいまだにJ-○ォンとか 言ってしまうときがあります。

私も

ミッキー
    3月にイオンに変わったのに、ジャスコって言ってます。 同じくイオンに変わったのに、サティとも言ってます。 イオンだらけなんだもの・・・

使用頻度は低いけど

ふくちょび
    スパ・リゾート・ハワイアンズを、ついハワイアンセンターって言っちゃいます。ごめんなさい。

60代の母

😍
    みみん
    分かる~!を連発しそうな楽しいトピックですね。 母はいつまでたっても東京ドームを後楽園球場(あるいは後楽園ドーム) と言います。 屋根がついてからかなりたっていますよね…

古本屋さん   +ヨコ

れん
    かれこれ15年位前、普通の本屋さんだった所が大手古本屋さんになりました。 でも、ウチの近所にはそのチェーンの古本やさんが数軒あります。 なので、底の古本屋さんに行く時は今も「ワザと」その本屋さんの名前を言います。 (滅多にない名前なので他とかぶらないせいもある) >なごぼんさん  私は名古屋生まれ名古屋育ちですが、「栄」がメインでした。  なので「めーえき」は遠出の時の待ち合わせくらいしか利用しません。  最近、お友だちと待ち合わせる事になり「じゃ、壁画前で」と約束しました。  念のためネットで場所を確認したら…… 壁画ってもう20年?近く前になくなっているんですね……  オドロキました。 も一つ、数年前、大阪のお友だちと待ち合わせた時、ロケット広場?と言われ 駅で出店の人などに聞きまくりましたが「知らない」とか 「今もあったっけ?」って言われて困りました。 今チラッと調べたら、ちゃんとHPありました。 なぜ、数年前は、みんな知らない、って言ったんでしょう?

まさに!

おののいもこ
    この7月より、わが社が合併で名前が変わりました。 電話口で社名を噛み噛みです。油断してると旧社名で名乗り、慌てて訂正し、相手に失笑されます。新社名を書いた付箋を電話に貼っています。 ところで私は「DVDレンタル店」をいまだに「ビデオ屋さん行って来る~」とか言っちゃいます。もうビデオなんて置いてないっていうのにな・・。

私は50代

🐶
    ふふ
    私ではないのですが、先輩(50代)が取引先の会社名をいつまでたっても旧名で言うのには、いい加減苦笑です。その相手に直接、○○○さん(旧名)、て呼び掛けるのも失礼だと思うんですけどね… 注文ファックスも堂々と旧名でしちゃうし、 それでもちゃんと品物は届くし、誰も否定してあげないから(恥をかかせないでと逆ぎれされそうで) いつもごめんなさい!○○○さん、じゃなかった△△○○さん!(やっぱ呼びにくいよ…)苦笑。

NTTの社宅

ネッカチーフ
    5年ほど前に社宅に住んでいました。 電気料金の明細の住所欄には、デンデンシャタクと書いてありました。

レスありがとうございました。

🐱
    すず
    皆様レスありがとうございます。 それぞれにお礼を申し上げられなくてごめんなさい。 やっぱり使っちゃいますよね!旧名!! レスを拝見して「これ私も使ってる。」っていうの結構ありました。 看護師さんや保育士さん・CAさんも親しみをこめて昔の呼び名使っちゃってました。 ソニプラは確実に現在も使ってます(笑) 銀行や常磐ハワイアンセンターもつい出ちゃうかもしれません。 お仕事上での変更は慣れるまで大変そうですね…。 名前の変更でのご苦労話や楽しい話などとても楽しく拝見させて頂きました。 駄トピにお付き合い下さり皆様本当にありがとうございました。

つきなみですが

🐱
    ナナミ
    1.ソフトバンクへの遠い道 友人のケータイのキャリア―を「J-PHONE」と呼び、慌てて「Vodafone」と言い直したところで場の全員から「SoftBankや!」と異口同音のツッコミを受けました。 また別の時にも「J-PHONE」と呼び、慌てて「Vodafone」と言い直し…かけてハッと気付いたまでは良かったものの、口から出たのは「Microsoft」でした。 「SoftBank」は私にとってはなかなか辿り着けない遠い存在です。 2.サザエさんの〆 もう番組の〆が「じゃんけん、ぽん!」に変わってから20年近く経ちますのに、「んがっくっく」と言ってしまいます。でも私の周囲では普通に通じます、むしろ「じゃんけん、ぽん!」の方が通じません。 3.今は二十三年 平成になってからもう20年以上、しかし普段は西暦しか使わないので、今は平成何年なのかいつもあまり分かってません。覚えた頃には年が改まり、以後3ヶ月くらいは前年のまま言って人にツッコまれることを毎年くり返してます。

横浜

あらご
    大洋ホエールズとつい言ってしまいます。

こんなんは違う?

ぱなぱん
    DVDの操作しながら「ビデオ見よーっと」 プロ野球の「横浜」のこと、あわてて言う時「大洋」。 「今日どことー?」「えーっと、大洋!」(阪神ファンです) 南海、西鉄とかは言わないけど。 「グルメシティ」に変わったけど「サカエ」。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示