詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食の中だるみ、どうしてましたか?

レス10
    (トピ主3
    🐤
    新米ママ
    子供
    こんにちは。あと1週間で9カ月になる娘を育ています。

つい最近まで離乳食は子供のご飯茶わん1杯分ほど食べていたのに、昨日からぱたっと食べなくなりました。椅子に座らせると泣き、スプーンを手で払いのけてしまいます。

それだけなら、飽きたのかな、と静観できるのですが、ここ1月ほどミルクもあまり飲んでくれず困っています。1日トータル600未満。それでも離乳食をそれなりに食べてくれていたので、まぁいいか、と思っていました。

しかし昨日から離乳食は食べない、ミルクは嫌がり、ひたすら機嫌よく遊んでいます。なのでこの2カ月ずっとなんとか横ばいだった体重が減り始め、成長曲線を下に突き破りそうです…(体重7120グラム)
    機嫌もよく、熱はなく、ウンチおしっこも出ています。ただ、遊びたくてしょうがないのか、食事に見向きもしません。今日は300くらいしかミルクを飲んでおらず、仕方なく野菜ジュースを飲ませました。(水分補給のため)

とりあえず明日からしばらく離乳食をお休みして、しっかりミルクを飲ませようかと思っていますが、ミルクもまじめに飲んでくれません。ストロー、スプーン、コップ、色々試してみましたが、泣き叫んで暴れて投げてこぼして話になりません(涙)80飲むのに30分…

こういう経験をなさった先輩お母様方、こうやって乗り切った、こういう工夫をした、ほっといたら元の食欲に戻ったなど、お話を聞かせてください!

ちなみに小児科の先生には、栄養失調になりかけてるので薬と点滴をしましょうと言われたので、とてもショックで情けなく、早くどうにかしなければと焦っています。

子供というのは、遊びの興味が空腹の本能に勝ってしまうものなのでしょうか?本来の動物としての本能がないのかと、とても心配しています…。

ランキング

レス

暑いからね・・・

3児の母
    大人でも体調管理の難しい夏です。

赤ちゃんは本当に生死にかかわりますよ!
    クーラー入れて水分十分に摂らせて離乳食を進めるより栄養を摂らせましょう。

ミルクでゼリーを作ったり、一度加熱した豆腐を冷奴にしたり果物を潰したり
    一度に食べなくても、1日単位で栄養が足りていればOKです。

それから、点滴に悪いイメージがあるようですが、即効性のある理想的な処置だと思います。
    点滴している間は可哀想に思いますが、食事で撮るより効率的に細部まで栄養が行き渡りますから
    お子さんは楽になると思います。

子供の点滴=大人が栄養ドリンクを飲んでいる(よりはハードですが)イメージで!
    点滴なんて!!と思わず、勧められたら受けた方がいいですよ!

3人育てて、行き着いた結論です!
    ビックリするほど、元気になりますから!!

ほってました。

離乳食は17年前
    少しでもミルクなどを口にしてたらほってました。
    小児科の先生も『大人と一緒で食欲ない時もありますよ』って言われてましたし。

今は栄養失調とかって検査して点滴とかするんですか?

うちの子は食も細く、体も小さい子(満1歳で七キロ)でしたが一度も点滴などしてもらった事がなかったのでびっくりしました。

もしかしたら、うちの子も点滴とか必要だったのかな?
    もう高校生ですが‥

夏野菜とそーめん

11ヶ月の娘が最近口に溜めて飲み込まず食べなくなって、色々試して食べたのがトマト、きゅうり(すりおろし)、なすなどの夏野菜を加熱後冷蔵庫で冷やしてツナや魚とあえたものとそーめんでした。のどごしのいいものを好むので夏バテてたのかも…
    そーめんも冷やしてだし汁や練りゴマ混ぜたりきな粉ミルクで食べてみたり。
    それでも食べなかったときはヨーグルトにカボチャやサツマイモ、トマトや果物なんでも入れて食べさせてみました。
    あとはミルクでもなんでも「おいしいねー」攻撃で明るい雰囲気を心がけて乗り切りました。

うちもそのぐらいから

🐤
    もい
    食べムラがあって、いまだに食べる日と食べない日の差が大きいです。
    うちの子も9ヶ月の頃には7200ぐらいでした。(低出生体重児で背も小さいですし、赤ちゃんなのにスリム…)

そんな時は諦めてますけど。
    大人でも食欲ない日ありますよね(私は殆どないけど)、それと一緒だって考えてます。

まぁ、ミルクも温度を微妙にひんやりにしてみたり、微妙にホットにしたり、ごはんもおかゆに逆戻りしたりパン粥にまで戻ってみたりしながら、四苦八苦しております。
    最初は、ほんとに躍起になって食べさせようとしていましたが、何か逆効果だったようなので、諦めました。

私の場合ですが、US○で購入したジョーズのパペットを使って、効果音を歌いながら(笑)スプーンを口元に持って行き、口に入れたら「ぎゃぁ~」とか言いながらジョーズで、子の頭にかぶりつくと喜んで食べてくれるようになりましたが…

病院で点滴を勧められているのなら、そうしたほうがいいと思いますよ。
    あまり頑張らなくていいと思いますよ。
    いやでもそのうち食べなきゃもたない、ってお子さん自身でわかるようになると思います。

9ヶ月目の離乳食

あおっち
    こんにちは。暑い中子育て奮闘大変ですね。
    トピ主さんの離乳食メニューはどんな感じですか?ご飯を食べなくなったとありますが、おかずはありますか?9ヶ月位の離乳食は、一日3回食になり、咀嚼できるやわらかい位の食感、主食とおかず、バランスを考え、いろんな食材をアレルギーなどのチェックも兼ねて、アクの無い物から少量から始めるを基本に、調理方法は薄味基本で素材の味でも十分(野菜甘いです)主食だけでも、鶏のササミかゆ、ほうれん草かゆ、白身魚かゆ うどんのクタクタ煮 野菜煮込みうどん ポテトサラダサンドや、チーズサンド 他にも、シチューなど大人の料理の下ごしらえを味付け前に野菜だけ別鍋に取ってつぶすなど、ひと手間加えて盛り付けも工夫してあげると、見た目も味も、いつもと違うと興味が出たりします。大人も毎日同じメニューだと飽きるのと同じです。9ヶ月離乳食でネットで検索すると美味しそうなメニューがたくさんあります。私がそうやって育てた子どもは、育ちすぎて9歳で、150センチあります(汗)良く人に聞かれますが、離乳食時代から何でも良く食べていたので、それなりに育ったんだと思います。頑張ってくださいね

トピ主です

🐤
    新米ママ
    おはようございます。少し早起きしました。

●3児の母様
    ありがとうございます。夏バテかもしれませんね。お豆腐やヨーグルトは何口か食べるので(あまり長くは座ってられませんが…)口当たりの良いものがいいのかもしれません。ミルクゼリーも試してみます。
    初めての点滴で、本当にびっくりするやら情けないやら…でも本人は抱っこされてご機嫌でした。栄養失調気味と言われたのに、アクセル全開で元気なので、それにも驚きです。とにかく大事に至らず、ホッとしております。

●離乳食は17年前様
    お子様が高校生と聞いて、そうか、うちの子もずっと赤ちゃんじゃないんだと、当たり前ですが気づきました。
    ちなみに病院に連れて行ったのは、眼の下にクマが出ていて、まるで死相のようだったので(大げさですね…恥ずかしい)連れていったところ、先生が水分補給のためと貧血改善、たんぱく補給のため(お肌もガサガサでした。ただの肌あれだと思ってたんですが)点滴と栄養剤を処方してくださいました。

栄養失調って

ちびちび
    どんな検査して、そう診断されたのですか?血液検査?

食べない飲まないでグッタリしているなら補液も必要でしょうが、元気なんですよね?

私は二人の子を育てましたが、二人とも食が細く、苦労しました。母乳だったので、何cc飲んでるかなんてわかりませんから、何かあんまり飲んでないかも…っていうくらいにしか思ってませんでした。
    やはり、遊びに夢中で食べない食べない。お茶もジュースも飲まないし、ソバ一本しか食べないこともありました。
    でも、元気にオシッコしてるなら大丈夫かと思います。

9ヶ月頃ってそんな時期です。体重だってなかなか増えませんでした。

離乳食は手作りですか?
    もし手作りなら、たまにはレトルトも目先が変わっていいですよ。家の子は瓶詰めの鳥ゴボウご飯が大好きでした。

プリンとかアイスクリーム(高いやつ)もいいみたいです。

がんばってくださいね。

トピ主です

🐤
    新米ママ
    ●u様
    これだけ暑いと夏バテしちゃうんですかね。まだ7月なのに…。そうめんは試したことないのですが試してみます。ヨーグルトも比較的好きなので、色々混ぜてみたいと思います。

●もい様
    食べムラすごくあります!!加えて飲みムラ…今回はいつもより長引いているようで困っています…。うちも低出生体重児でした。スリムな赤ちゃん!わかります!その通りです!きっとため息漏れちゃってるんでしょうね…楽しい演出してみます。

●あおっち様
    お子様大きいですね!うらやましいです!メニューは野菜がゆやシラスがゆ、豆腐、バナナ、ヨーグルト、BFのおかずなどから3,4品だしてます。以前は食べてたんですが、急に食べなくなりました。和食風が多いので、洋食風も試してみます。

●ちびちび様
    病院では眼の下のクマ、肌荒れ、血色をみて、今は元気だけど、このまま食べない、飲まないじゃ栄養失調になりますよ、と言われました。脱水も心配と。(病院に行った日はお昼の時点で100飲んだかどうかでした。)死相が出てるのに遊んでるって感じです。おなか減ったとか分かんないのかなぁ…?心配です。

トピ主です!

🐤
    新米ママ
    こんにちは。皆さん色々とアドバイスありがとうございます。

本日嬉しい出来事がありました。お昼に主人が買ってきたお弁当を一緒に食べているときに、卵焼きを薄くはがして、お箸で口に近付けて見ると、あーんと口を自分から開けて食べてくれました!!その後も3口、4口と食べてくれました。味付きだったので少量でおしまいにしましたが、久しぶりのあーんが、すごくうれしかったです。

その後、バナナを3分の1、木綿豆腐を20gほど食べてくれました。1時間もかかっちゃいましたが(汗)

今日体重を測ったら、また少し減っていましたが、本人もなにか栄養取らないとまずいと感じ始めたのか、ミルクも一生懸命飲みつつあります。

うんちも固かったのが元に戻り始めています。このまま軌道に乗ってくれたら嬉しいですが、焦らずに見守っていきたいと思います。

ありがとうございます。

うちにもありました

🙂
    まこ
    現在1歳になった娘の母親です

トピ主さま程大変ではありませんでしたが、娘にもそういう時期がありました。
    その時は比較的好きなものだけを触感を変えたり、他の物に混ぜたりして食べさせてました。

今も食べムラがあるのですが、ごっこ遊びが好きみたいなので絵本にある食べ物の写真で食べる真似をさせたり、ぬいぐるみに食べさせるフリをしたり…で食事への興味を持たせるように努力しています。
    私が一度食べる所を見せてやると食べる事もありますし、大人と同じ見た目のものが食べたい時もあるので私の食事も幼児食にして娘に食べさせてます。

せっかく作ったものを食べてもらえないのは精神的に辛いと思いますが、めげずに頑張って下さいね!