詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の資産について

レス20
    (トピ主4
    😨
    ドンキ
    恋愛
    30歳女のドンキと申します。よろしくお願いします 初めてトピを立てるので分かりづらいと思いますが、ご質問があればその都度返答いたします。 この度33歳の彼と結婚が決まりまして11月に両家顔合わせをする予定になっています。 付き合って1年、最初の半年で結婚するならこの人しかいないと思い 遠距離恋愛でしたが私が彼の地元に押しかけてその後半同棲のような形で暮らしています。 その後私は無事職も決まり、200万程度現金で貯金ができました。 結婚式やすぐに子供もほしいと思っているので、もう少し余裕があればと思っています。 彼は有名企業で働いているのでお給料はそれなりにもらっているのですが、 ほとんどを株や資産運用に当てているので現金での貯金は数十万程度らしいです。 同棲の初期は生活費として5万程度入れてもらっていましたが、結婚式の費用も折半でと考えていたので 現金での貯金を貯めてもらう目的でここ数ヶ月は生活費をもらっていません。   (続きます)                        

ランキング

レス

生活費は入れてもらいましょうよ

hanna
     彼の生活分はあなたが払うの?甘やかさないで、もらいましょう。 結婚式のお金は、あなたも貯めればよろしい。 彼が贅沢tぽいったら、ウェディングドレスは諦めなくてはならないよ。 「私のお金で着る」と言えるように。

トピ主です 1

😨
    ドンキ
    その彼が夏に海外旅行に行きたいといい始めました。 人生は1回しかないんだから若いこの時期に行きたいと。子供ができたらできなくなるだろう、ドンキも一緒に行こう!といいます。 株を売る気は全くないが、結婚式のお金がなくなったら私が多く払えばいい。 自分は現金ではないが数千万の財産は持っている。結婚したらどうせ一緒になるでしょ? 私の貯金で式の最低限は残しておいて、その他は今使ってしまおうと言います。 私は結婚前のお金は個人の財産(100万程度しか残らないと思いますが。)としてとっておきたい。結婚してその後に築いた財産は共有だと思うが、私のお金を当てにしないでと言いました。 勿論今彼がもっている財産には興味は全くありません。例えば株で大損して0円になったとしても、趣味のものを買いあさったとしても問題ないと思っています。(借金や浮気は除く)

トピ主です 2

😨
    ドンキ
    (続きです) 額が少なくても私が一生懸命かせいだお金。自分だけのため用にとっておきたい。 彼にも現金でお金を貯めるということをしてもらいたいと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか? 私は分相応がモットウなので、彼との旅行は国内、外食はなるべくしないで自炊でと過ごしてきたので、彼も少しストレスが溜まっているのかな?と思ってはいるのですが。

海外くらい

tako
    行っておいでよ お金は大事だけど、しがみついてたら面白い事全部過ぎて行っちゃうよ 2011年はお金を大事にためましたって一年より 2011年はスペインで闘牛を見ました って年にした方が裕福じゃない? 将来が不安なのは分かるけど お金をためてたら安心かい?

身も心もお金も

尽くす女
     結婚費用も旅行費用も女性が用意する。大丈夫ですか。株や投信は価値がすぐに変わります。含み損を女性が補填するようになるような気がします。

トピ主です。ありがとうございます。

😨
    ドンキ
     hannnaさん続き前にお返事ありがとうございます  takoさんありがとうございます。もう少しお付き合いお願いします。 レスが続くと嬉しいですね。帰宅してすぐにパソコンを開いてみています。 私がひっかかっているのは、旅行代金や結婚資金に必要な資金を私が出すことによって 私の独身時代の財産のみが減ってしまうということなのです。 いくら彼が資産を持っていても、株や土地で旅行に行けるわけではないので結局は私のお金を使うことになるでしょう。 彼の資産は残っているのに私のお金は減っていく。結婚式も私が全部払うんかい!と不満に思ってしまうのです。 後だしですが、彼は何分現金を持っていないので、彼が車や家電を買う時に、もろもろ200万程度援助しているのです。 彼は結婚後はどうせ共有になるんだから返さなくていいよねと言っています。 返してほしいです。彼の高い車なんて恐ろしくて運転できません。100インチのテレビなんて別にいらなかったです。 私の結婚前の資産はこのままなくなってしまうのでしょうか。 彼にどう言ったらよいのか?私がけちなのでしょうか。

その彼大丈夫ですか?

じゃどん
    男です。 資産数千万とか本当に確認しているのでしょうか?いまある物で判断は危険ですよ。 それもと彼は売却して損になるのがいやだから、売らないのかな?人それぞれ投資スタンスがあるのでわかりませんが・・・。共有財産にならないことはご存知のようなので、”結婚してこれから二人でやっていく状況なのに、売却する気がないなんていつ有効活用するの?”と言ったらいかがでしょうか? あとまぁこれは使う勇気はないと思いますが、年間100万くらい株で贈与していただいたらどうでしょうか?(彼に私の資産になるわけだからいいアイデアでしょと。これで難色しめしたら彼は資産を出す気がないと思います。

間違ってないけど

はいどお
    結婚したのなら、器の大きいとこ見せましょうよ 損して得を取れですよ 若いころ尽くすと、後年返ってきますよ!

だまされてます

なみ
    彼はギャンブルなどでお金がないのでは? 株券確認したほうがよいです だまされてるかも もしそうでない場合でも彼はやめたほうがいいですね 必ず不幸になります 自己中 男として人として常識がない

株で損失

なみ
    株で損して貯金ないんでは? 調査しましょう

不満があるなら、言ったほうがいい。

結婚前の資産は、それぞれの持ち物です。 結婚後に形成された資産は、夫婦の共有財産です。 結婚前の資産が共有になるという安易な発想を受け入れるべきではありません。 お互いにちゃんと働いているなら、必要な費用はきっちり折半しましょう。 有耶無耶にするのは良くありません。 厳密に資産運用する人はお金に細かいはずです。細かくない場合は、ギャンブラーと大差ありません。要注意です。 とりあえず、あなたのお金はもう無いことにしてください。 程々に貧乏生活にして、生活費を入れるように要求する。 これで、生活費を全く出さないようなら、結婚後もおそらく出さないでしょう。最悪の場合、金の切れ目が縁の切れ目とばかりに、別れを迫ってくるかもしれません。 こういう場合は・・・つまり、ハズレ男です。 ちなみに私の結婚前。 両親顔合わせの後、結婚前に新居にてなんとなく同棲状態へ。 家賃と生活費という感じで分担していました。 お金はそれぞれの管理です。 お互い貯金体質だったので、問題無しです。 結婚前の資産に対しては、お互い干渉しません。

彼が資産を売るべき

まり子
    数千万円の投資資産はあるが手持ちの現金はない、なて信じられません。 財産の大半を資産運用している人は1,2年分の生活費は銀行においてあるのが普通です。その彼、大丈夫ですか。 彼が出すべきお金は彼の資産を売るべきです。嫌なら親から借りれば良い。 彼の投資は結婚前の資産なので、結婚しても夫婦共有資産にはなりません。

それ、おかしいですよ?

ちゃっと
    彼、本当に株や投資で資産を確保していますか? 私が投資信託の口座を開く時に、一番最初に窓口で言われたのは、 「投資に回すのは、全資産の1/3をめどに」でした。 2/3はいつでも現金として使えるようにしておくのは、基本でしょう。 トピ主レスを読む限り、彼は、ほとんど現金を持っておらずあなたのお金を当てにしていますよね。 その感覚は、おかしいです。 彼から毎月生活費をもらうこと、車・家電のお金は返してもらうこと。 夏の旅行は、お互いのお金で行くこと。 をちゃんと伝えましょう。 彼の株や資産を書面で見たことはありますか? ないのなら、確認しなさい。 残高チェックというと、いやがられるだろうから、「私も、結婚したら投資を始めたい。いろいろ教えて? あなたはこれまでどんな風に増やしてきたの?」と、実績を見せてもらいましょう。 見せてくれない場合、「資産がない」ということも十分あり得ます。

もう少しという事なので

tako
    ひとつ気になってるんだが、海外旅行は折半なんだよね? トピ主が持つような話になってる訳じゃないよね? 俺なら彼氏にこう言うよ 「人生は一回しかないんだから海外旅行は楽しもう  でも結婚資金を折半する事には変わりないよ  もしも足りないなら株なりなんなりを解約してちゃんと金を作ってね  一番大事な時に使う事ができない資産を持っていてあんた金持ちって思ってるの?  結婚したら一緒の財産だと思ってるならそっちの資産が減っても同じだろ」 金なんて使うべき時に使えないなら持ってないのと一緒だよ

土地はともかく

ひろ
    株でしたら今時ネット取引やってない人がいないわけでもなし、現金化はすぐできるでしょ。 「あなたが」海外に行きたいというならその分の金はあなたが全額とは言わないけどそれなりに出してほしい。自分は行きたくないし、あなたが一人旅するのは全然構わない。 費用は株を現金化してくれ、と言ったら。売る気ないというならトピ主さんに名義変更するだけでもかまわない。どうせ共有になるんだったら同じというなら車とテレビの分結婚前にちゃんと私の名義にして、というんですね。 それをケチくさいとか嫌がる男だったらはなから結婚しない方がいいと思うけど。 有名企業に勤めてるとはいえ何か心配ですが。トピ主さん結婚後の仕事はどうするんですか

トピ主です 

🙂
    ドンキ
    尽くす女さん、じゃどんさん、はいどうさん、なみさん、蘭さん、まりこさん、ちゃっとさん、ひろさん ありがとうございます、takoさん再レスありがとうございます。 彼に話してみました。 彼は自社株も買っており福利厚生で補助が20パーセントでるとのこと。 ほとんどを貯金目的で株を買っているのでむしろドンキより将来を考えているとのこと。 今後何が起こるかわからないので日本円を持っているより、財産を色々なことに分配して もっていた方がいざという時よっぽど有利だということ。 心配性でやさしい彼なのですが、私がお金お金というので悲しい顔をして説教されました。 給与明細やその他の株主証券?も見せてもらいました。 今思えば車もテレビも趣味もありますが、機能や性能を考え、店も何度もいったりして 納得して買っていました。 価格交渉も何度も行い、もういいよ。そんなに欲しいなら足りない分出すよと と言って貸したという背景もあります。 (続きます)

彼の経済力はかなりプア

time
    >ほとんどを貯金目的で株を買っているのでむしろドンキより将来を考えている >今後何が起こるかわからないので日本円を持っているより、財産を色々なことに分配して …と言いながら、彼は自社株しか貯蓄性のものがないんですよね。株をもっていることは良い事ですが、現金をもっていないというのは、非常にプアな経済力だと思います。 株だけとすると、有名企業がどこかはしりませんが、会社が倒産したら一貫の終わりです。絶対安全という言葉はありません。 私も株なら彼の三倍くらい価額を持っていますが、外貨、日本円現金、不動産なども当然持っています。うちの会社の33歳なら、もう少しマシなコントロールができますけどね。 結婚するから借りた金は返さなくてもいいというのは、非常に危ない感覚ですね。間違っても「おまえの物は俺の物、俺の物は俺の物」にならなければいいのですが。 トピ主さんは間違ってないと思いますよ。経済観念が異なると苦労するパターンの典型ですね。

おそらく

time
    彼のポートフォリオは少しおかしいですね。 分散投資の一つは日本円の現金性貯蓄です。もちろん外貨や株、債券や、はては不動産、金銀投資などもありますが、まず抑えておくべき第一優先順位は現金性貯蓄です。 将来を考えるなら、株のみ持っているというのは間違い。一瞬にして紙くず、あるいは1/4以下になったりします。 借りたものを返さなくてもいいと言う考えの人間に、ろくな人はいませんよ。

勝手な彼

まり子
    店と価格交渉を何度もするのは結構ですが、トピ主さんが足りない分を出すなら交渉をやめて買う、というのは、「自分のお金は自分のお金、トピ主のお金はトピ主のお金」と考えている証拠です。「結婚したらどうせ一緒」ならトピ主さんが足りない分を出すと言っても店と価格交渉を続けるはずです。 株を売る気はない彼。給料は株に注ぎ込む彼。生活費はトピ主持ちの彼。旅行もトピ主持ちで行きたい彼。トピ主の貯金は式の最低限を残し使ってしまおうと言う彼。たかりですね。 トピ主さんのお金を使い切った後、もし、結婚がキャンセルになったら(ごめんなさい。でも、両家顔合せまでまだ4ヶ月もありますよね。)どうするのですか。彼はお金を返してくれるのですか。 結婚式の費用を貯めてもらう目的で生活費を貰わないなんてやめましょう。先ず、生活費を貰いましょう。過去の分も貰いましょう。旅行に行きたければ、彼の分は彼に出させましょう。結婚式の費用は、xx月までにxxx円用意するように言いましょう。彼はそれまでに、時期を見計らって株を売るなり、親から借りるなりすれば良いのです。

返してもらいました

😠
    きりん
     結婚して、孫ができてもおかしくない歳となりましたが、これまでで二回独身時代の個人資金を夫に返してもらいました。  家のローンの一助となれば、と、出したものですが、支払いが終り、お金がたまりだしてもすべて夫の名義で、気がつけば自分の自由になるお金が殆どなかったからです。  夫も長年の生活で、へそくりくらいは持っているのだろうと思っていたようで、びっくりしていましたが、当方個人の資産は親の遺産と持参金がすべてでした。 やはり不安でしたよ。 今は自分が管理できるお金があって安心です。  そこで提案ですが、結婚したら貸した分はトピさんの名義に変えてもらうということです。 夫に悪気はなくとも、また、いくら運用率が良かろうがけじめはけじめです。   また、結婚前の毎月の生活費はもちろん出してもらうし、結婚費用も半分は夫の資金を崩してでも本人に出させましょう。 それが苦痛と感じるなら、同じ思いをトピさんが既にしているのだという事をわからせなければなりません。  将来の節税対策にも必要ですから、ぜひ名義替えをお勧めします。