詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で節電 室温32℃で過ごす子供達

レス33
    (トピ主2
    りりか
    子供
    夕方、子供を保育園に迎えに行くと、クーラーなし、風なしで室温が32℃でした。 これって、この夏当たり前?ですか。(首都圏です) お昼寝の時はクーラーは入るらしいです。7月からこれでは、残暑も厳しい9月まで心配です。皆さんの保育園では節電どうですか? うちの園は朝から夕方まで照明はありません、暗いです。 ちなみに区立ではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

熱中症が心配

りえ
    上の人に言ったほうがよくないですか?

私も思う

ぽにょ
    上の人に言った方が良いと・・・。

ズバリ!

🐱
    たろう
    時代錯誤と言われるかもしれないけど クーラーはここ2~3十年の話でしょ それまでは、日本全国、沖縄でさえナシで育ってましたよね 水分さえ十分に与えれば、大丈夫ですって 心配も度が過ぎると過保護とモンスターになりかねません。

関西圏ですが

ビーちゃん
    うちの保育所は、そこそこクーラーが効いています。 今日なんかは昼から快晴だったのでカラッとしていましたので、夕方のお迎えの時間だと外の方が風もあって涼しく感じました。 (部屋は子供たちの熱気で蒸し返った感じ) 家に帰っても室温計は32度台にも関わらず扇風機でも十分涼しい日ですが、クーラー入れて29度でも暑く感じる時もあるので、湿度との関係は大きいと実感します。 カラッとしている時は、33度ぐらいでも大丈夫だと思いますよ。 うちの保育所は、ちょっとした休憩でもお茶を飲ませるように心がけています。プールも始まりましたし、カラッとしていて風が吹いていれば意外と過ごしやすい時もあるので、何らかの基準で判断されているかも知れませんね。 (上の子達は、校舎の建替え時期にプレハブでひと夏を過ごしました。身体も多少は慣れるようです。)

首都圏の保育士です

n
    うちの保育園は28度で冷房入ってます。職員室が切ってあります…トホホ。 夕方5時半からは迎えがまだの子どもは全員ホールに行くのですが、それを早めの4時半に繰り上げて各部屋を切ってます。

節電よりも健康安全を。

梅雨明け
    保育園の子供たちは、元気な様子でしたか。 昔はクーラーなんてなかったのだから、なくても過ごせる。そのような理屈も言えますが、幼児の健康安全を最優先にしてほしいと思います。 勘ぐりかも知れませんが、節電に名を借りた経費削減があちらこちらで見られるように感じて仕方がありません。

熱中症は湿度との関係もあるらしいから

むー
    それだけじゃ判断できないのでは? 保育園の方針を確認しておくのはよいと思いますよ。

昼寝のときだけでいいと思う

ななみ
    日中の様子はわかりませんが、ここ数日迎えに行くとエアコンのついた涼しい部屋にいます。 トピ主さんは、休日ご自宅でエアコンをつけているのでしょうか? 私も首都圏ですが、エアコンはほとんどつけません。 熱中症になりにくい体にするためには自然に汗をかくことも必要なので、むしろ保育園でもエアコンつけっぱなしにはしてほしくないです。 都市部の酷暑の地域なら話はまた別ですが。

そんなもの

時々兼業主婦
    末っ子の通う公立小学校にはエアコンがありません。教室に扇風機はついていますが、生暖かい空気が循環しているだけ。扇風機が付いている意味がワカラナイくらい、『効果無し!!』です。 トピ主のお子ちゃまが通う保育園、お昼寝の時はエアコンが入るんですよね!? 扇風機も無いのは心配ですよね!? でも先生が水分補給も気を配ってくださるんじゃないかしら!? そうだとしたらまずは安全性だと思われますが!? 保育園時代は体力的に問題があるとは思いますが、小・中学校になったらもっと過酷になりますよ。

それはちょっと・・・・

😀
    Az
    30℃超えはきつすぎやしませんか・・・・・。 その気温だと体調崩しそう。 照明は仕方ないです。 保育園児が活動してる時間は外の光がありますから、 暗くても躓くとか、生活できないとかではないですよね? 節電だと実害のないところから落としていかないと・・・・。 私は社会人ですが、社内はクーラーの設定が26℃、室温は28℃です(パソコンやプリンタの熱で)。 28℃だってはっきりいって涼しくはないですよ。 デスクワークだから我慢できますけれど。 照明を限界まで落とし、エレベータを間引きし、パソコンを省エネモードにし、クーラーの設定温度を上げ、概ね20%マイナスから30%マイナスの間をうろうろしています。

調べました

たんぽぽ
    病院や老人介護施設等は電力使用制限除外ですが 学校や保育所等は含まれていません 32℃は小さな子にとってはきついですよね 行政機関に問い合わせてみてはいかがでしょう

それはひどい。

😨
    ななみ
    保育園園長にいって、聞き入れてもらえないようなら、私立であっても公的機関(市役所、区役所などの保健課等)に相談したほうがよいと思います。 ひどいです。園児たちがかわいそう。

それはさすがに

😠
    だりあ
    暑すぎる!!28度程度は保っておかないと、この夏救急車呼ぶようですよ!!夏本番前に抗議するべきです!子供の為ですよ!

それはおかしい

匿名
    今は市区町村で室温が29℃を越えないように気を付けて下さいって呼び掛けてる中でそれはおかしい!! お母さん同士で園長にお話された方が良いのでは?

昔の話で申し訳ないのですが

夏だもの…
    私が子供の頃は、それがアタリマエでした。 東京です。 クーラーのある保育園や幼稚園なんてものが そもそもありませんでした。 お昼寝の時にクーラーが入るなら十分じゃないですか? むしろ、しっかりと「夏の暑さ」を経験させないと 温度調節のできない身体になるそうです。 この夏じゃなくても 32℃は「夏の温度」としては普通だと思います…。 30年前の、エアコンが一般家電では無かった頃の 九州や四国や関西は もっと暑かったでしょうね…。 通気性のよい服を着せるとか (今なら、麻や木綿だけではなく新素材もありますからね) うちわや水筒を持参してもよいか確認するとか できる範囲のことはしてますか? まずはできることから…。 それと、首都圏の人は (特に大人になってから上京した人と、せいぜい親の代からの20代あたりの人は) 自分達が暑がり過ぎだということも自覚した方がいいと思います…。

それって今年だけ?

たや
    保育園はエアコン入れない所は結構あるらしいですよ。 幼少期からエアコンに当たってると、体温調節が出来なくなるとか。 エアコンを入れないのは節電の影響なのか、聞いてみたらいかがでしょうか? 水浴びや水分塩分補給をキチンとしている様であれば、あまり問題はないと思います。

夕方に32℃なら

もか
    昼間はもっと高い温度になっているのでは?と思います。 熱中症が心配。

たしかに。

🙂
    Hime
    私は、照明がない、暗いというほうがかなり気になりますね。視力落ちちゃうとか、ないのかな。 わたしだったら、それとなく、先生に聞いてみるかも。それで話が通じないようなら、その上の園長先生とか。まずは担任の先生ですね。何か起こってからでは遅いですから。

いかんやろ

ヤマハ
    絶対 熱中症になるよ なってからでは 遅すぎる。 以前 テレビで 都内の保育園で節電してると あったけど 先生の部屋とかだけで 子供が 過ごす部屋は 熱中症が怖いから クーラーとか 扇風機は つけてるって 言ってました。 先生に一言 言うべきですよ

えーっ

なな
    だめでしょう 風もないってダメだと思いますよ。 風があれば32度でも涼しく感じたりしますけど風なしは危険。 園の人に言って対処してもらったほうがいいですよ。 今週はますます暑くなるようだし子供たちがかわいそすぎます。

ありえない

🐤
    なつ
    御存じかと思いますが 外よりも室内が熱中症になり 体温調節が出来ない幼いお子様と体温が中々感じられないお年寄りが危険なんです 節電でしょうか? それにしても 間違ってる

ひどいですね

😨
    ミルキー
    私の子供(年長)が通っている保育園では、 午前中はプール遊び、 給食からエアコンの入ったお遊戯室で 帰りまで過ごします。 年少以下はお部屋にエアコンがあるので、 各教室で過ごしているようです。 問題が起こる前に、園長より上の管理している所へ相談した方がいいですね。 因みに愛知県在住です。

クーラー有りの人生は就職後

シロウ
    生まれも育ちも都市部ですが、施設が古いという理由もあり 保育所、学童施設、小中高大学校校舎すべてクーラーなしで 育ちました。アラサーですのでそんな戦後間もなくの特殊な事情でもなく しゃーなしで、フツーでした。 扇風機はフル回転で、パンツいっちょで甲子園中継を見ながらゴロゴロ過ごす夏もまた良い思い出なんですが… 保育園のクーラーなしより、むしろ節電しながら、しっかり働け!成果を去年より上げろ!と要求する、今の会社の方がちゃんちゃらおかしいですね。

涼しくないのは確かですが

キリマンジャロ
    32度でしょ? 確かに「涼しい」とは言えない温度だけど、別に騒ぐほどの高温でもないと思いますが。 大人の場合は、流石に32度だと書類が汗でくっついたり、汗を吸った書類がベコベコになったりするので、作業に差し支えないレベルまで下げざるを得ない場合も有ると思いますけど。 子供の場合は、別にそういう事情が有る訳でもないし、いいんじゃないですかね。 特に暑さに弱いお子さんが居て、具合が悪くなるとかなら別ですけど。 先生たちもそばにいるわけだし、そこらへんは子供の様子を見ながら考えているでしょう。 小さいうちからクーラー浸けの生活をさせると、クーラーのない場所では生きられない、クーラーが無ければ何もできないような人間になってしまうので。

トピ主です 早速、園長と話ました。

りりか
    皆さん、ご意見ありがとうございます。 私もクーラーなしで関西で育ちましたので、いささか過剰かな?と思いながらも、我が子より小さいお子さんが、汗でびしょびしょの濡れた髪で部屋を飛び回ってる様子に驚きました。昨日は特に暑かったので、保育室の蒸し暑さが(熱中症)気になった次第です。 園の方針ではクーラーを入れる温度は決めていない。子供が暑がっている様子を見て決める。との事で水分にも気をつけてるので、「大丈夫です」との回答でした。クーラーを入れても28℃で設定しているという話でした。続きます。

トピ主です 続きです

りりか
    区の方針はどうなのか?と区にも聞いてみました。 節電は呼びかけてはいるが、何が何でもというわけでない。温度管理は保育園の立地関係(南向きとか)もあるので各保育園にまかせてある。 との事で、やはりその園の方針が反映されるとの事。 すぐ近くの保育園に通う友人に聞いた所、朝、夕方はクーラーが入ってると言ってました。 この辺りはヒートアイランド現象で、クーラーがないと厳しい地域です。園の方針ですので、これ以上は何も言えませんね(苦笑) 私自身はクーラーなしでも割と平気ですし、子供も毎日預けてる訳ではありませんし、時間も短めです。2歳位の子供さんが、この先体力持つかな~?と心配でしたが、保育園は大丈夫との事です。皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

もっと周りの人に聞いてみては?

はな
    保育園は、0歳児もいるような幼稚園ですか?小さい子のお部屋もクーラーなしだったらちょっとかわいそうな気がします。 でも、3歳児なら、というか、1歳過ぎたら大丈夫だと思いますよ。 周りの人に聞いてみてください。 名古屋市ですが、 幼稚園(概ね3歳以上の子たちですね)は、クーラーなしが大体半分弱です。 小学校からはもちろんありませんし、慣れておいて損はないです。 ただ、扇風機は必須だと思います。 扇風機の電気使用量はそんなにかからないので、無いってすごいです。 クーラーをかけたとしても、扇風機を併用した方がより節電なのですが。 トピ主宅は、夏は一日中クーラーですか? クーラーなしだと家の中はやっぱり32度くらいになりますよね。それと同じでは? 一日中クーラーをかけるのは止めた方が良いですよ。成長してから苦労します。

数字に振り回されるのは滑稽

カエル君
     先ず28℃なら熱中症にならなくて32℃だと必ず熱中症になるなどという考えは全くの根拠がありません。  どなたかが言ってましたが気温(そもそも日陰の地上約1.5メートルの温度)と湿度、更に風(風速)これらに因る体感温度が一番関係ある。  屁理屈を言えば気温35℃でも風速20mあれば体感温度は20℃以下で熱中症になるわけが無い。(脱水症状は別問題)  行政では熱中症対策の目安として30℃以下を推奨していますがこれは代謝の衰えたお年寄りを含めた目安であり、若者には当てはまることが少ない。(若者の代謝不良は冷え性と同じで病気と捉えるべき)  確かに保育園等では年がら微熱の乳幼児(体温調節が不得手)もいるでしょう、でもそれはきちんと家庭で把握するべきことであり、病気と同じで配慮を求めるなり集団生活には不適と判断するべきことです。  きちんと園でウォーターブレイク等代謝の保持補助をとり入れているのなら全く問題にする必要は無いと思います。  >>ちなみに区立ではありません。  これは蛇足文であり言っている意味が全く理解できません。

お昼寝でエアコン入れているということは

💔
    過保護が増えたねぇ
    ちゃんとメリハリつけた管理しているということですね。 32度なんて昔の夏の気温レベルだし、湿気さえなければ全然問題ないです。保育園は子供を預かるプロです。ノウハウを蓄積しているから信頼すべきでしょう。 冷房があって当たり前という感覚の方が異常だね。 園の教育方針が気に入らないなら自分で面倒見るか、気に入った園に行けば?

自分が子どもの頃の話

はなみ
    をしてる人がいるけど、関係ないでしょ! 今は温暖化だし紫外線も強いよね!! 当時と比べられても。 うちの保育園でも節電でエアコンなしになり 体調を崩す子がたくさん出ています。 ちなみに私立です。区立より自由に決められます。 あぁ、節電本当に困る!安心して預けられない!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示