詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    携帯見ることに、小町世論はまっ2つ!?

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    並木道
    話題
    A 携帯チェックをしたら、別れを切り出されました・・・ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0711/425079.htm?o=0&p=1 トピ主(女)が彼氏の携帯を盗み見したら、それ以後会うたび別れ話になる──というトピです。 レスは、「見るのが悪い」「見たトピ主が悪い」の大合唱。 B 彼氏が携帯を見せろといいます http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0709/424766.htm?o=0&p=1 トピ主(女)が異性の知人とメールしているのを彼氏が誤解し、見せろと襲いかかる──というトピです。 レスは、「やましくなければ見せればいい」「見せないトピ主が悪い」の大合唱。 レスの流れが正反対ですね。 Aのトピ主は「なぜ、こちらにはBのようなレスがつかないんだろう」 Bのトピ主は「なぜ、こちらにはAのようなレスがつかないんだろう」 と思っているんじゃないかな。 みなさんはどう感じますか? なお、当トピのテーマは「携帯盗み見する(あるいは強制的に見る)こと」に限定しています。他のテーマ、たとえば「異性の友人知人(と連絡とること)を認めるかどうか」などには、あまり深入りしないようお願いします。

    トピ内ID:2962676557

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    盗み見と強制的では違うから

    しおりをつける
    blank
    くま
    「盗み見」はダメ。 「強制的」はそこに至った原因と お互いの関係による。 「強制的」では承諾するか しないかの余地があり、 Bの「見せたらいい」=この場合承諾しては?のレスがおかしいとは思いませんでした。 やましくなければ見せちゃえば、力関係がこちらのほうが上になるし~ とも。(Bトピ彼には当てはまらないかもですが)

    トピ内ID:9433921220

    閉じる× 閉じる×

    答え出ちゃってますが

    しおりをつける
    🐱
    ねこじゃらし
    ・相手に「携帯のメール見せろ」と言われて断った これがBのケース。ここで終わっていれば、「見せればいいじゃん」というレスがつくことは想像つきますね。 ・断られたから本人の承諾なしに見た これがA。そりゃ、「勝手に見るな」となるのは当然かと。 Bのあとで、言われた方が「ほれ」と見せていたらそもそもAのケースにはならないんです。すでに断ったことが前提にあるわけですから、「そもそも断らないで見せればいい」と言う意見は前提条件を無視しているので話が出づらいのではないでしょうか。 また、Aは「浮気を疑うに足る状況証拠すらない(トピ主が勝手に疑っている)」 Bは「浮気を疑うに足る状況証拠がある(トピ主自身で証拠がないか確認している)」 と、全く同じ状況でもありません。 反応が変わるのも仕方がないことだと思います。

    トピ内ID:1207441595

    閉じる× 閉じる×

    私も見守っています

    しおりをつける
    blank
    ペンタデカン
    レスの流れが正反対って、面白い現象ですよね 二つのトピの論点がそれぞれ微妙に違うという点はさておき 似たようなレスがつく現象について自分なりに考えてみました おそらく、小町はネットの中心世代よりも高めな年齢層の一般人が多いので「言いたい事言わせてもらいたいけど、大筋とは離れたくない」という実社会的なバランス感覚が自然と働くのかなと思います 特にこういうデリケートな問題だと、一般論的な常識の範囲で切り捨てられないグレイゾーンがあり(この場合、人によってはOK、という無視出来ない部分) グレイゾーンを白黒ハッキリさせたいと願う一部の(トピ主ではない)レスを見守っている人たちがいて 大筋に逆らえばその方々にヒステリックぎみに叩かれますし それはめんどくさいので、単純に小町を楽しみたい人たちの傾向がそろって、結果、偏るのではないでしょうか 個人的には、大筋がだいたい似たような意見になってもそれが100%正しい事じゃないと思います 一理はあっても、しょせんバーチャル井戸端会議ですから 当事者の問題は当事者しか答えが出せませんもんね

    トピ内ID:2896082935

    閉じる× 閉じる×

    持ち主の承諾の有無

    しおりをつける
    blank
    通行人A
    持ち主が承諾したかどうかが分かれ目だと思います。 承諾には、もし見せなければもっと悪い立場に追い込まれてしまうため、 身の潔白を晴らす目的でやむなく、という場合も含まれます。

    トピ内ID:3024748993

    閉じる× 閉じる×

    状況が違います。

    しおりをつける
    ドコサヘキサ塩酸
    AとBでは、前提となる条件が違います。 レスの流れが正反対でも、何の不思議もありません。

    トピ内ID:8003219112

    閉じる× 閉じる×

    これが正反対に見えるの!?

    しおりをつける
    blank
    うすくち
    いや、ぜんぜん正反対じゃないですけど。 ・他人の携帯電話を黙って盗み読みするのは悪いこと この点はどちらのトピの意見でも共通の認識です。 携帯メールが気になるなら、正々堂々「見せろ」と要求すればいい。 相手が拒否すれば、信頼できるできないとまたトラブルになるでしょうけど、それは別問題です。 AとBは別のトラブルです。同じ事柄に正反対の意見が出ているわけじゃありません。

    トピ内ID:2472971062

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さーん

    しおりをつける
    blank
    はは
    皆さんのレスを読んでどう思いましたか?

    トピ内ID:3802230453

    閉じる× 閉じる×

    シュレディンガーの猫

    しおりをつける
    blank
    k
    「携帯を盗み見る」=「シュレディンガーの猫」説を唱えています。

    トピ内ID:5553581965

    閉じる× 閉じる×

    盗み見る事の卑しさが抜けている

    しおりをつける
    なんでもOK
    他人の携帯を見る見ないの賛否両論では無くて Aは盗み見る事についての卑しさが論点 Bは相手の依頼を受けるか受けないかが論点 前提が違うのに比較するのは難しいですよね

    トピ内ID:0833570770

    閉じる× 閉じる×

    比べてどうする?

    しおりをつける
    blank
    携帯見せない派
    この2つのトピは全く違う内容ですよ?何故比べる必要があるんです?全く同じ相談内容なのに男女の立場が逆なだけで回答が全く違うなら不思議に思うのは当然ですが・・・全く状況も違う別問題の相談内容同士を比べたって何の意味もないですよ?

    トピ内ID:8675593929

    閉じる× 閉じる×

    「盗み見=強制見」という立場です

    しおりをつける
    blank
    並木道
    皆様、レスありがとうございます。 とりあえず、うすくち様 >AとBは別のトラブルです。同じ事柄に正反対の意見が出ているわけじゃありません。 別のトラブルですが、問題点は同じだ(共通している)という認識です。 私はトピ本文にこう書きました。 >携帯盗み見する(あるいは強制的に見る)こと つまり私は、「盗み見」と「見せろと強制すること」は同じ──という立場です。 とくにBでは、体力・腕力でまさる“男”が見せろと迫るわけですから、出るところに出れば脅迫・恐喝になると考えています。 k様 「半分生きてて半分死んでる」という話だと思いますが、この場合にどうあてはめるのか、もう少しくわしく教えていただければ幸いです。

    トピ内ID:2962676557

    閉じる× 閉じる×

    正反対ですか?

    しおりをつける
    blank
    たま
    私は人の携帯を見る気になりません 開けたまま席を立っても覗きません 友達、彼氏、主人誰であってもです しかし、見られて困るものは何もないです のぞき見されても私自身は平気です 送ってくれた人に悪いので見せないですが

    トピ内ID:0201976251

    閉じる× 閉じる×

    読解力無さ過ぎ

    しおりをつける
    blank
    のり
    状況が違うものを比較? できるわけないでしょ。 トピ主さんはこの2つのトピが同じに見えるんですか? それぞれどこが争点になっているのかよく考えてください。

    トピ内ID:0757293541

    閉じる× 閉じる×

    でしたら2つのトピから離れた方がいい

    しおりをつける
    🐱
    ねこじゃらし
    トピ主さんが挙げた2つのトピはそれぞれ違う事情があったからこそ違うレスがついたわけです。 もし本当に、盗み見ることや無理やり見ることだけに焦点を絞るのであれば例の2つのトピから離れた方がいいと思います。 結局は、突き詰めれば問題点が同じだとしても、その周辺にちりばめられた事情が全く違うのでトピ主さんが感じたような疑問のようにはならない(携帯電話とはそもそも何ぞや、という話から始める人は少ない)ということではないかと思います。

    トピ内ID:1207441595

    閉じる× 閉じる×

    みなさんの言ってる事理解できない?

    しおりをつける
    blank
    いちご
    盗み見=コソコソ許可なく見る 見せろと言う=堂々と結果的に許可を求めてる 全然比較の対象になりません。 主さん頭が固い…

    トピ内ID:7996749452

    閉じる× 閉じる×

    小町世論は…

    しおりをつける
    😉
    かるかん
    女性による閲覧は、きれいな閲覧。 男性による閲覧は、不誠実な閲覧。 に他なりません。 ちなみに法律違反でないことは、つい最近知りました。 でも“憲法違反”ですけど(=通信の自由の侵害)。 罰則がないので罪の意識もないのでしょう。

    トピ内ID:8161996298

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    他人
    基本的に他人へのアドバイスとはその「本人」に行わないと意味がありません。 多くの揉め事ではどちらかが完全に一方的に悪いということは無い、 あるいはどっちのほうが悪いと決めることが問題の解決にはつながらないので Aがトピックを立てればAを諌めるし、Bがトピックを立てればBを諌めるのが普通です。 もちろんBの彼氏がトピックを立てればそんなことはやめておきなさいとレスがつくでしょう。 問題は本人が問題解決のためにどう気持ち・考え方の面で変われるかです。 >とくにBでは、体力・腕力でまさる“男”が見せろと迫るわけですから、出るところに出れば脅迫・恐喝になると考えています さすがに差別がすぎるでしょう、男が要求したら恐喝とか。

    トピ内ID:9157961366

    閉じる× 閉じる×

    お礼と感想

    しおりをつける
    blank
    並木道
    レスに感謝します。 AとBは別の事案だから比較できない、という主旨の指摘がありますが、「別の事案」で話を終わらせる(思考停止する)のではなく、そこから1歩2歩踏み込んだレスを期待します。ペンタデカン様や他人様のように。 ペンタデカン様 >グレイゾーンを白黒ハッキリさせたいと願う一部の(トピ主ではない) >レスを見守っている人たちがいて >大筋に逆らえばその方々にヒステリックぎみに叩かれますし >〈中略〉結果、偏るのではないでしょうか なるほど。これは↑ありそうですね。 他人様 >アドバイスとはその「本人」に行わないと意味がありません。〈中略〉 >Aがトピックを立てればAを諌めるし、 >Bがトピックを立てればBを諌める これは↑言われてみると目から鱗です。 ただこれは↓どうでしょう。 >差別がすぎるでしょう、男が要求したら恐喝とか。 トピBでは「(トピ主彼がトピ主に)夜に覆いかかって(トピ主携帯を)奪おうとしたので、逃げてトイレにこもりました」なので、犯罪だと思います。まあこれはトピBに書くべきなので、ここではこれ以上触れません。

    トピ内ID:0100452195

    閉じる× 閉じる×

    私も別の案件だと思います

    しおりをつける
    blank
    ひぃ
    例えばこれをお金に置き換えてみます ・お金を貸せと執拗に言ってくる ・お金を盗む 同じではないですよね? ただ、別の案件だとは思いますが、携帯を盗み見する行為も 執拗に見せろと言う行為も、どちらも間違っていると思います 何故なら、そのどちらも携帯の持ち主に決定権があると思っているからです 盗み見された方も、見せろと言われている方も嫌だと思っているわけですから これは、それぞれの相手方の我侭だと私は思います

    トピ内ID:5245190075

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]