詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪の家出

レス14
    (トピ主2
    ちゃい
    ひと
    中学3年(14歳)の姪が実家に家出してきています。 親とけんかして「出ていきなさい、親の最後の務めだから」と言って千円渡して家を出されてきました。 最初の日は友人の家に行ってその後は祖父母の家にやってきました。 姪の親は私の妹なのですが、祖父母とは絶縁しているとほかの人には言っているようで(こちらは向こうが連絡をしてこないので連絡しようがないのですが)私が電話しても出てくれません。電話番号、住所は姪から今回初めて聞きました。 教科書、通学かばんなど私物はみんな姪の目の前でごみ袋に入れられたようです。 姪は母親に会うのは怖いといって帰りたくないといいます。 母親の前に立つと手がしびれてきて声が出せなくなるとも言います。 たたかれもするようです。 なんとか中学には通わせています。(都道府県が違うのですが、40分くらいで通えるところにありました。) 何度か連絡を取ろうとしているのですが、(進路のこととかもあるので)返事はありません。 姪の義父の実家にも連絡しましたが、姪より母親の味方のような感じでした。 2度ほど姪の兄(甥)に連絡がつきましたが、母親は姪が家出している間でも「今日は女子会って言ってた」とのこと。 学校にも1度「明日までに帰らなかったらもう知らない」と担任に伝言を残したそうです。 保護者としての責任を果たしてもらいたいのですが、家に帰しても何も解決しなさそうで…。 話し合いたいけど、出てこない。 子ども家庭センターに連絡したら、「一時保護所にいれるか、施設に入所してからじゃないと行動できない、身内で話し合ってくれ」と言われました。 こちらからは手紙で状況を伝えたりしていくつもりですが、やはり何回も連絡して話し合えるまで待つしかないんでしょうか?

ランキング

レス

母親と連絡を取って、どうする気ですか?

林檎スター
    保護者としての責任を果たしてもらいたいとのことですが、 >姪は母親に会うのは怖いといって帰りたくないといいます。 母親の前に立つと手がしびれてきて声が出せなくなるとも言います。 たたかれもするようです。 と言っている母親、そして母親寄りの義父の元に返す気ですか? この状況って普通の親子関係だと思いますか? 子供をそれほどまで怯えさせる妹さんも異常だと思いますけど、 いくら進路のこと等があるとは言え、 戻そうとするトピ主さんも異常だと思います。   藁にもすがる思いで逃げこんだのに、 地獄へ突き落とされるようなもんではないでしょうか。 トピ主さんやご両親が面倒をみれないのであれば、 せめて一時保護だけでもできるように力を尽くして欲しいです。

何があったか知らないけど

yso
    育児放棄ですよね。 >子ども家庭センターに連絡したら、「一時保護所にいれるか、施設に入所してからじゃないと行動できない、身内で話し合ってくれ」と言われました。 実家で(祖母などが)、きちんと保護者として面倒を見ると言う事でないのなら、一時保護所に入れるしかないですよね。 そうしたら動いてくれると言ってるんですから。

住所聞いたんでしょ?

😨
    さくらんぼ
    連絡つかないなら、直接行ったら如何でしょうか!?トピ主さんはどうしたいの?今の段階では『直接行きなよ、話はそれから』しか言えない。 姪っ子さんはなんて?帰りたい?施設?このまま生活したい?それだけでも話は大きく変わり皆さんの意見も聞きやすいかと思いますよ。

助けてあげてほしいです

はんな
    トピ主さんはどうしたいと思っていますか?妹と姪、どちらの味方になりたい? どうにかしたい、と思っているならトピ主さんか、御両親に養子にもらったらどうでしょうか。 母親も何か考えがあって、、か、本当に見捨てて、、なのか逢ってみないとわからないかもしれませんね。

なぜ?

🐧
    ペン太
    大変な状況ですね。 まず連絡を取るのが第一ですが、なぜそのような状況になったのかトピ主さんは分かっていますか? 今回の発端となった事由や日頃の母子関係はどうだったのか姪と話はされましたか? 教科書やかばん等、ゴミ袋に入れられた経緯は? 兄弟がいるなら母子の関係、今回の経緯を聞き、虐待やネグレストとの可能性がないのか等確認し、それからの話し合いではないでしょうか!

施設が一番では?

嫁。
    施設に保護してもらうのが一番だと思いますよ。 あなた方が、例えば高校卒業するまで面倒見るとか出来ないのなら 余計な手助けは時間を無駄にするだけだと思いますよ。

妹さんは再婚ですか?

🐱
    ねこ
    姪御さんの家族構成をトピ文から読み取ると お父さん:義父 お母さん:トピ主さんの妹 お兄さん:トピ主さんの甥っ子さん ですよね? >姪は母親に会うのは怖いといって帰りたくないといいます。 母親の前に立つと手がしびれてきて声が出せなくなるとも言います。 たたかれもするようです。 この状況では家出というよりも避難なんではないでしょうか。 無理に家に帰さない方がいいような気がします。 虐待の一歩手前なのではないでしょうか。 お母さんは娘を女として見てしまっていて 嫉妬心でいっぱいの怖い女になってしまっているのではないかと 心配な案件ですよね。 もうすぐ夏休みですし しばらく預かって妹さんが冷静に話し合える機会を 待つしかないんじゃないでしょうか。

できることなら

🐱
    らぶりー
    助けてあげられませんか? まだ義務教育の子供に千円渡して追い出すって異常です。 私だったら、絶対に出来ませんし、たいていの人がそうだと思います。 何かあってもいい、事故に遭っても事件に巻き込まれても平気、ということですよね? 虐待にあたるんじゃないですか? そっちの方面で行政に妹さんと話すように依頼できませんか? とにかく、異常事態です。 姪御さんの顔も見たくないほど嫌いでないなら、どうか助けてあげて下さい。

とりあえず

🐷
    ぷよよん
    姪ごさんとトピ主さんとご両親とで向こうの家に押し掛けては?

お聞きした限りですが

nanao
    今の状態なら、児童養護施設に入所した方が、落ち着いた生活ができると思います。 姪御さんの進学がかかっていますし、実親のところでは、育ててもらえないでしょう。 すでにカバンや教科書を捨てられたなど、十分遺棄行為になると思います。 一時保護申し立てすれば、このケースならかなり早い段階で入所が決まると思いますよ。

トピ主です

ちゃい
    みなさん ありがとうございます。 わたしとしては、妹の家には姪を帰したくないと思っています。 できれば親権を取って育てていきたいと思っています。 高校も進学させる方向で動いています。 ただ、まったく妹に連絡取れない状況でそれらを進めていくのは、まだ早いかも…という家庭センターなどの意見があり、まずは様子を見ている状況です。 姪は今、笑顔で実家から通学しています。 2年前の家出の時も3か月何も連絡なかったあと、話し合いすると言って話し合いにならずに連れて帰って行ったとのこと。 今回もしそんなことがあれば、姪には家庭センターか、警察に逃げなさいとは言ってます。最悪施設に行くかもとは姪にもいってます。 みなさんのレスで、親元に帰さずに対応していってもどうとでもなると確信しました。 私は帰さずに行動したいのに、学校、公的機関すべてが親元から…といわれてしまい、私のやってることはなんなのだろうと感じてたのです。 姪とはこの夏楽しく過ごしたいと思っています。(受験生ですけど(笑))

姪御さんが15歳になれば、親権変更の申し立てができます

sk
    別に15歳以下でもいいのですが、民法上15歳は大切な年齢なのです。 15歳になれば法律上有効な遺言書を作成できます。 15歳以上の子供の親権変更は、子供本人の意志がほぼ100パーセント認められます。 あなた(もしくはあなたのご両親)に、姪御さんの親権者になる覚悟があるのなら、今から準備しておくことをお勧めします。 具体的には、母親が養育を放棄している客観的な証拠(録音や写真など)、日記による記録、 姪御さんの教育や生活に関する費用の領収書などを集めておきましょう。 姪御さんの高校受験に間に合わせたいのなら、すぐに弁護士に相談した方がいいかもしれません。 姪を預かろうと思うのですが、その両親が反対します。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0721/332756.htm?o=0&p=0 実親に問題があるため、姪御さんの親権を取った叔母さんのトピです。

追加です

sk
    先に紹介したトピを読み返してみたのですが、 あなたのご両親と姪御さんなら、直系尊属と卑属との養子縁組になるので、 家裁の許可も、姪御さんの親(トピ主の妹)の許可もいらずに養子縁組ができるようです。 ただし、養子縁組すると、当然相続の際に実子と同じ相続権が生じます。 養子縁組・親権変更、どちらかをもし選ばれるにしても、15歳という年齢は大事です。 いずれにしろ、早急に弁護士への相談をお勧めします。

トピ主です

ちゃい
    ありがとうございます。 家出から2週間たちましたが、まだ連絡はないです。 2年前が3か月だったのでまだまだというところでしょうか。 実は市の法律無料相談にも相談してみたのですが、予約の電話の段階で「そうのような事例に弁護士さんが相談にのってくれるかわからない」といって予約が取れませんでした。 私の伝え方が悪かったのしょうね…。 親権を取りたいとは言ったのですが、まずは親族間で相談を…といわれるばかり。 私の職場でも弁護士さんの相談があるので、そちらの予約を取りました。 教えていただいたトピは大変参考になりました。 自分だけではグルグル考えてしまいがちですが、ほかの考え方や方法、後押しも受けられありがたいです。