詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北欧4ヶ国の通貨事情は。

レス10
    (トピ主1
    梅雨明け
    話題
    7月15日に、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークの北欧4ヶ国に行きます。

それぞれ通貨が異なるので、困っています。

ツアーだし、お土産もほとんど買わないので、現地通貨は少しでいいのですが、とても面倒だと思います。

ユーロやドルは、どの程度使えるのでしょうか。主な観光地で使えるのならユーロかドルにしたいので、情報をよろしくお願いします。

ランキング

レス

基本はカード利用で

さすらいトラベラー
    どうでしょう。ツアーで行かれるのでしたら、カードが使えないところってそんなに寄られないのでは?
    現金でしたら、フィンランドはそもそもユーロ圏だから問題ないですね。他の3カ国ですが、観光客がよく立ち寄るような場所ならユーロが使えるように思いますが。。。迷ったら使えるかどうか聞いてみたらいかがでしょう(ただし、ユーロの発音はユーロじゃありませんので、若干の注意が必要かもしれませんが)。

よいご旅行を!

クレジットカードはお持ちですか?

🐤
    ノル在住
    フィンランド以外の殆どの場所ではユーロは使えませんし、ドルも使えないでしょう。

私はノルウェー在住ですが、こちらは日本よりもカード決済が進んでおり、カードで決済できない所は殆ど無く、コンビニやスーパーもカードでの支払いが日常的となっています。
    VISAカードがこちらでは一番主流となっているようです。
    クレジットカードをお持ちであれば、クレジットカードでの決済が換金手数料もかからず、レートも良いですし、手間も少ないですのでおすすめかと思います。
    あとは、少額を空港などで換金して予備に持ち歩けば十分かと思います。

北欧は(特にノルウェー)物価が高いですので、沢山換金しすぎなければ、使い残してしまうというようなことも無いのではないかなーと思います。

基本的に、無理だと思いますよ

🐧
    アマルガム
    観光客相手の、ツアーで立ち寄るようなお土産店か、外貨両替も扱っているような高級ホテルなら、外貨での支払いも可能かもしれませんが、基本的には、その国の通貨でしか支払えないと思います。

困っています、と言われてもね。

それが、海外旅行に行くってことだし。

腹を決めて、楽しんできて下さいね。

カードは?

北欧のおばさん

こんにちは。
     ユーロやドルは使えないですよ。クローネです。
    カードはもっていかないんですか?カードがいちばん便利だと思います。
     今、とてもきれいですよ。
    楽しい旅になりますように。

。。。

Pippi
    日本でドル、ユーロ使える所の数と似たようなものでは?
    ツアーによって,ものすごい駆け足で,泊まるのも郊外ばかりのもあるし,旅行会社に聞くのが一番だと思いますが?
    飲食店ではまず現地通貨。その辺のコンビニだってもちろんそう。
    外貨が使えるのはお土産屋さんぐらい。
    両替するのがそんなにいやなら,カード払いにしては?
    ただ、ノルウェーはフィヨルドの方とか行ったら,トイレストップで止まる所でもトイレ代やカフェ代必要ですよ。
    あと,北欧ではだいたい100クローネが日本の1000円の感覚で,出て行きます~!

クレジットカード

あちゃこ
    こういう時こそクレジットカードを使ったらどうですか?
    私デンマーク在住ですけど、こちらでは100円とかの買い物をカードで済ませることも普通です。
    おみやげ物屋などはカード使えるはずですし。スーパーでも使えます。

基本的にはカードです

🐤
    あざらし

都心の外国人が多いショッピングモールなどでは、デンマークではスウェーデン通貨が使えたりしますが、基本的にはとても面倒です。
    ですからクレジットカードがお勧めです。
    リンゴ一つでも、コンビニでパンをカードが使えます。
    それぞれの通貨に換金するだけでも手数料がかかることを考えたらカードが絶対に便利です。
    電車のチケットもカードで買えたと思いますが、バスは小銭が必要かもしれません。

ドルはほぼ使えません。ユーロはデンマークとユーロ通貨の国々との国境辺りでは使用できると思います。

どれをとっても損するように出来ている気が。

夢の国はゴミの埋立地
    デンマーク在住です。この国に限って言えば、確かに100円(実際そんな値段で買えるマトモなものもくだらないものもこの国には何1つ存在しませんので単なる例です。貧粗な国なので期待しないよう。)からありとあらゆる金額で使えます。現金で払うと端数は切り上げられちゃうので損です。しかし、海外発行のクレジットカードを使うと、値段+決済の手数料(3%だったかなぁ…うろ覚えでごめんなさい…日本では加盟店が払ってくれているのでカード使用者は払わなくていいですが)で、値札より高めの金額になります。観光地はまず問題なさそうですが、ちょっと地元民が出入りしてそうな店では、海外発行のクレジットカードは愚か、クレジットカードすらダメ。この国で発行されているデビットカードか現金使わせないケチな店もありますので注意。現金が欲しければ、ATMにいかずスーパー。会計するときに「おーわーいくらクローネ たっく」と言ってみるといいでしょう。すると、モノの値段+いくらクローネを請求金額にしてくれて、いくらクローネの部分を現金でくれます。こまごまと換金するならそんな手もあります。Visaならその辺の銀行のATMでもお金出せます。

不便ですよね・・・。

😉
    でんでん
    デン在住です。北欧は本当に物価が高いです。ハンバーガーとドリンクのセットで1つ1,000円くらいするのは当たり前。ツアーでは多分メジャーなお店を中心に回ることになるかと思いますが、場所によっては公衆トイレに行くのにコインの5Krが必要になることもあったりするのでカードメインとはいえ、少しだけでも現金を持っておかれた方がいいかもしれませんね。

北欧はすべてクローネでデンマーククローネが一番価値が高いです。デンマークの紙幣は最近デザインが変わりましたが、スエーデンの20Kr札は「ニルスの不思議な旅」のデザインですし、お金1つでも北欧らしいメルヘンチックなところが見られます。

ちなみにデンマーククローネのコインは5円玉のように真ん中に穴が開いていて1,2,5Krと同じデザインで大きさが違います。ハートがついていてかわいいですよ。

日本は猛暑が続いていますが、こちらは今日は雨で気温は15度。半袖では肌寒いくらいです。お天気のときは夜9時過ぎまで太陽が出ていて明るく、さわやかで気持ちいいです。ぜひ北欧の夏を楽しんできてくださいね。

トピ主です。ありがとうございました。

梅雨明け
    貴重な体験談や現地からの情報をいただき、感謝しています。

8日間で4ヶ国を巡るツァーなので、両替と過不足が心配です。

小銭はどうしても必要みたいなので、成田である程度は両替することにします。

高価な物は買わないと思いますが、買いたいときはカードにします。

今までに行った国の中には、現地通貨とドルが使用できるところもあったので、今回も少しはユーロが使えるかなと期待したのですが、ダメなようですね。

適切なアドバイス、ありがとうございました。明日、出発します。楽しみです。