詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実弟の建てる家が高すぎる 実家が破産する前に止めたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実弟の建てる家が高すぎる 実家が破産する前に止めたい

レス86
    (トピ主5
    バタコ
    ひと
    実弟のことで相談です。 私は実家を離れ、車で6時間ほど離れた場所に夫と子供4歳、2歳で暮らしています。 実弟は30歳、実家と同じ町のアパートで暮らしています。 仕事は父60歳が経営する会社で働いています。給料は20万。同じ会社で母58歳、も働いています。 経営はとても厳しく、店をたたむ話がでていますが、父が拒んでいます。 実弟のお嫁さん28歳 介護の仕事を4月より正社員で働き始めました。 実弟が実家の隣に家を建てようとしています。これは、先祖代々の土地を守ってほしいという両親の希望です。 契約したのは今年3月、一流のハウスメーカーで3000万円します。 実弟とお嫁さんの二人で契約しました。35年ローンで月10万の支払いです。 高すぎるので父と母、私で説得しましたが「それなら安い建売か、マンションを買って別のところに住む。」と、へそを曲げてしまいました。 安いハウスメーカーじゃだめなのかと聞くと、「さんざんいろんなメーカーをまわって決めたので、高いところ以外考えられない」とのことです。 その後、実弟は私たちに反対されたので解約の手続きを進めていましたが、ハウスメーカーともめてしまいまだ解約できていません。 解約できた後ですが、実弟が違うハウスメーカーがいいと言い出し、そこも結局3000万もする高い家です。 こちらも実弟、お嫁さんで契約し、土地は父名義なので父が保証人になるそうです。 両親は実家の土地に住んでほしい気持ちが強く、実弟がそういうならしかたがないとあきらめぎみです。 また、解約にかかる違約金も両親が負担しようとしています。 このままでは実家が破産してしまいます。 父はガツンと言えないタイプで実弟に丸め込まれてしまうようです。私も電話やメールで話しましたが、聞く耳もたずという感じです。 どうすれば実弟を説得できますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主 補足です。

🐤
    バタコ
    お嫁さんのボーナス払がある。 頭金0円。 子供を作る気がある。 足りなくなったら、仕事と並行してアルバイトでもすると言っている。 おそらくローンは通らないとは思いますが、通ってしまってからではおそいので皆さんのご意見をお聞きしたいです。 お盆に帰省する予定で、その時話し合うことになるかと思います。 よろしくお願いします。

ほっとけば?

アルミ
    説得しても聞く耳持たないんでしょ? 自己破産になろうが困るのは弟夫婦だから放っておけば?

にゃーん
    2度の解約違約金を両親が負担しようとしていて、このままでは実家が破産してしまうとの事ですが、どうしてそこまで口出ししたがるのですか? 三千万で家が建つなら高くないと思うのですが。 何しろ、土地代がタダなのですから。 35年ローンで月10万の支払いですが、それだけで自分のものになるのなら安いものです。 それだけの広さのアパートに住むとしたら家賃は幾らになるかわかりませんよ。

ローン、組めますか

ひまわり
    そもそも弟さん一家の収入で35年間月10万円支払うローンって組めるのでしょうか。 契約を解約出来ないって、要するにちょっとの違約金が払えないとか、値切ろうとしているからでしょう? 残念だけれど、決断ができないお父さんと先が見通せない弟さんは失敗しないとわからない人達なのかも。 今迄は何とかなってきたので今回も、と思っているのでしょうね。 弟さんの説得は無理、と私は思います。

ローン通るの?

😨
    はる
    勤め先が実家で月収20万ですか。 それだと通常、ローン審査のときに、ご実家会社の決算報告書などを求められますね。 経営が苦しいとなると高額のローンは通らないと思いますよ。

説得は無理!

は~
    いい歳して収入と支出の計算ができない人に何を言っても無理、無理! 奥さんも働くし(介護職ってきついと思いますけどね~)、いざとなれば親が出すと思ってるんですよ。 銀行は返済不能になれば土地を回収できるから調子いいこと言って貸してくれるだけなんですけど、勘違いしちゃってるんですね。 何があっても両親は引き取らない、お金は貸さないと宣言して一筆書かせておけばいいんじゃないですか?

無駄でしょう

とおりすがり
     義弟夫婦は何度解約しても、大きな家を建てることを辞めないでしょう。ご両親もそれでいいと思っていて、聞く耳を持たないのですから、何を言っても無駄でしょう。こういう方たちは、実際に自分たちが破産するまでわからないと思いますよ。  その代わり、トピ主様たちに害が及ばないように、きちんとした念書なりとっておいたほうがいいです。  しかし土地代無しで家だけで3000万、どんな豪邸を建てるのでしょうか?身の丈にあった生活が出来ない義弟夫婦なんですね。  

なぜそこまで

🐤
    にゃこっち
    反対するのかが理解できません。 居住地域にもよるのかもしれませんが、3千万円を月10万・35年ローンって普通だとおもうのですが・・・・。 弟さんの年収や業種がわかりませんが、今時の銀行はやすやすとは住宅ローンを組ませてはもらえません。 ご実家の業績があまり芳しくないようですが、銀行側はそのあたりも調査しているはずです。 それでもローンが組めるというのは弟さんの業種がお堅い職種だという判断があるからかもしれません。 ようするに「保証人」は形式上必要なだけなのかも。 そもそも弟夫婦が住む住宅なのでしょ。 親にお金をせびって建てるわけでもない。 払えなくなったら保証人に行くというのが不安なのはわかりますが、先にも述べたように、支払い能力が欠如している(するであろう)人に保証人になってもらっても貸したい相手になる弟さんなのだとおもいました。

親離れしませんか

🐱
    クールボーイ
    トピ主さんは、結婚して独立されたのですね。 だけど、何時までもご実家のことが気に懸かるのでしょう。 それは、普通の感情だと思います。 ここで考えなければならないことが幾つかあります。 トピ主さんの立場は、既にご実家と縁が薄くなっていること です。親離れしなければなりません。 これからは、精神面で親御さんを支えて行く覚悟が必要です。 弟さんは、一人の男として飛び立とうとしています。 それを、ただ心配だからと引き留めていませんか。 男は、人生に一度勝負しなければなりません。 それが、今回の新築住宅ではありませんか。 親御さんも、新築で好い思いができるのではありませんか。 トピ主さんが金を出さないなら、発言権はありません。 返済の可否については、金融機関が評価してくれるます。 将来の不安を言えば切がありません。 身体に自信があれば、そのローンは却って励ましになるの ではありませんか。奥さんも一緒に頑張られるお積りでは ないでしょうか。 新築祝い金を弾んで、弟さんを励まして上げるほうが好い のではないかと思います。

確かに無謀なお話ですね

😑
    無謀
    30歳で35年ローンを組むのですか? 月10万円の返済って、すごく大きいですよ。 順調に返せたとして、返済終了後、弟さんは65歳です。 (繰り上げ返済をしまくったら別ですが) 弟夫婦は子どもを望んでいないのですか? それでだいぶん変わってきますよ。 子どもが産まれたら、教育費など本当にお金がかかります。 お父様の経営される会社が厳しいとのこと。 もし、事業を止めるとなったら、弟さんは転職しなければなりません。 このご時世、そのお年での再就職は難しいですよ。 住宅ローンが返済できず、実家を手放すことになったお話も世間では珍しくないそうです。 そこを詳しく話して、説得してみてはいかがですか。 弟夫婦のことに首を突っ込むな、とは言えません。 その状況は、無謀すぎます。

だから潰れそうになるんです

yso
    きつい言い方ですが、今のままではどっちみち家も土地も失うでしょう。 父親経営の会社からもらってる給料が20万。 しかも、その会社はたたんだほうがいいような経営状態。 そんな状態で借金して家を建てても支払えないでしょう。 保証人の父親だって、何かあった時に払える能力があるんでしょうか? もちろん、会社が倒産した時の事も考えてるのならいいですけど。 転職して、がむしゃらに夫婦で働いて返済していければいいですよ。 だけど、そうなった時に両親の生活の面倒までは見れないでしょうね。 今の状態で、そんな借金をして家を建てるなんて言ってるような人に2代目は無理でしょうし。

サイテーな小姑ですね。いやだいやだ!

にょろ
    あなたが、余計な口挟むから、違約金とか余計なお金がかかるんでしよ?3000万なんて、安くはないけど取り立てて高いとも思いませんが。 結婚して出た娘は実家のことに口出さないことです。 みんな子供じゃないのだから、余計なお世話。せっかく実家の隣に住んでくれるんでしょ?邪魔しないで感謝しなさい。

あなたに嫉妬心がないのなら

🎶
    カディ
    好きにさせてあげたらいかがですか。 そのかわり、あなたにはまかり間違っても火の粉が飛んでこないよう、いろいろ手を打っておきましょう。 逆に、あなたが単純に嫉妬している場合は、徹底的に関わるのもいいのでは? そのかわり、弟さん夫婦だけでなくご両親にも嫌われ、縁を切られるかもしれません。 ご主人にも呆れられるかもしれません。 いくら親、実弟とはいえ、あなたはすでに家を出ているし、3家族がそれぞれ新しい家庭を築いているのです。別家庭なのです。 あなたが家を出た時から、すでに全く違う世界に生きていると言っても過言ではないのです。 弟さんにはお父さんの会社を何とかできる目算があるのでしょう。 弟嫁さんには正社員として稼げる自信があるのでしょう。 そのようなことを何も知らないかもしれないあなたが、簡単に口を挟んでいいのでしょうか? 本当に弟さんが100%間違っている、誰がどうみても悪いことをしているというのなら、ご両親がなんとしてでも止めるはずです。あなたがそこで口を挟むということは、ご両親のことを信じていないか、軽んじてるということではないでしょうか。

お父さんを説得する

通りすがり
    お父さんが保証人にならなければ済む話ではないかな?

破産?

あめりん
    >また、解約にかかる違約金も両親が負担しようとしています。 解約させたのですから、当たり前ですね。 トピ主は負担しないのですか? 同じように反対して解約させておいて親にだけ違約金を負担させるって、トピ主もひどくないですか? 口は出すけど金は出さないって、お嫁さんからみたら、うるさい小姑以外の何者でもないですよ。 >このままでは実家が破産してしまいます。 違約金を出しただけで破産? それとも、弟さんが稼げない人で、ローンなど返せる人間ではないと決め付けてるわけですか? うがった見方かも知れませんが、弟に対しての嫉妬で反対してるように見えます。 弟が3000万のローンを組むと破産するという、ちゃんとした理由を示してください。

レスします

ゅみ
    3000万の一戸建てならかなり安いと思うのですが… 高いですか?

破産させれば?

はなこ
    嫁に出た娘が 実家のことにゴチャゴチャ口出ししても どうにもなりませんよ。 口も出さないかわりに 今後、金も出さなければいいだけです。 そもそも、現時点でも口しか出してないでしょ? 手も金も出してないでしょ? 親子でよく似てますよ。 うまくいってない商売をやめたがらない父親と うまくいってない自営を手伝いながら高い家を欲しがる息子と。 そして、収入が減っているのに、外には稼ぎに出ない母親と。 収入が減ってるなら、その分、仕事にかかる人手も減らして 別なお財布を考えた方がいいだろうに…。 だから、弟の妻は外で働きはじめたわけで ある意味、一番現実を見てますね。 まぁ、トピ主にできることはないと思います。 家を建てさせず 破産させず いくらかでも遺産が欲しいですか? 嫁に出て、家業も手伝ってない立場で 図々しすぎますよ。 跡取りになるだろう男のきょうだいがいたからこそ しがらみから解き放たれて 自由に嫁に行けたことを感謝してください。

うーん

うわもの(家だけ)で3000万円は少し豪邸すぎる気もしますね。まぁ二人なら3000万もいける気がしますが… 多分弟さん夫婦がまだ若いのと、建物が担保になるからローンは降りた(降りる)のでしょう。 ただ実生活のことはよく考えないといけませんね。 今は共働きだからいいですが、奥さんの勤務は出産育児でかなり左右されますし、実家がお商売をやめれば弟さんは無職です。ただ、弟さんの年齢と勤続年数を考えると、住宅ローンは組み時ともいえますよ。転職したばかりではローンの条件悪くなりますし、賃貸ですみ続けるのはそれだけ家賃をどぶに捨ててるということですから。そして、家の質をよくすることは20年後の修繕がかわってきますので、あながち無駄ではなく、きちんと考えている弟さんなのでは。 なんにしても、大きな買い物。出資もしない外野は黙っててもらわないと腹がたつ気持ちも分かりますが。

まあ、、

😠
    やむ
    多分土地代が掛からないので、家にお金を掛けようと思ってるのでしょう。 確かに土地、建物込みと考えれば3000万という金額はけして高くはないですね。 ただ、毎月10万となるとお二人の収入は合わせていくらなんでしょうか? まあ、借り入れが建物だけなので、返済不能になっても土地付きで処分すれば 負債が残るってことは無いのではないでしょうか? 先祖代々の土地が無くなるのは、悲しいことですが。 しかし、最も心配なのは、弟さんがご実家の会社に入れって事ですね これがこけると質素な家にしてもローンの返済が困難になるので 会社の安定経営の方が最重要課題になるのではないでしょうか?

うちの実家も同じようだった

みみみ
    気持ちはわかりますが、実弟さんと弟嫁さんがフルで働いてるなら、そう無謀でもないように思えます。 うちの実家、今にもつぶれそうな自営業ですが、親が50代で、娘の私に内緒で家建てました。2千万くらいですけど。友達から「なんでみみみの実家、建設してるの?」と教えてもらいましたよ。 ろくにお金もないのに・・・。でも父もパチンコだの酒代だの、節約してるそうです。 時々、母は「このままでは自己破産、生活保護かも」=(私や兄に援助してほしい)と、私や兄に言いますが、「私は反対した。自己破産するならすればいい」と一切、無視してます。お金を援助とか、そんな素振りは見せません。1度では済まないからです。 なんとかギリギリ親は、やっていってます。もう、某テレビ番組の黄金伝説に近いくらい、両親には節約してもらわねばなりません。

二つに一つ

匿名
    先祖代々の土地に家を建てるというのを諦めるか実弟さんの要求をのむかどちらかしかないと思います。実弟さんからすれば本来、住む予定のなかった場所にわざわざ住むのだからこれくらいの要求は当然と思っているでしょうし。

心配ですよね。

自分の親、弟の経済的苦痛が目に見えている、 血のつながった姉としては心配、その気持ちは痛いほどよく分かります。 しかし、弟さん夫婦には、がんばってローン払ってもらいましょ。 身のほどしらずのローン、傾いた店、年老いた両親、これではあなたも安心できないでしょうが、あなたにできることはなにもないと思います。 先祖代々の土地を守って欲しい両親の希望と 弟さんとお嫁さんの希望、 その結果がその家ならしょうがないです。 どちらも折れる気がないのでしょう? ちなみに、私なら、弟よりも両親を説得します。 もう先祖代々の土地うんぬんの時代じゃないよ。 弟を破産させる気か?彼らの収入に見合うアパート住まいを勧めなさいと。 夫は失業するかも、妻は妊娠して働けなくなるかも、という弟さん夫婦の状況では、安い建売やマンションだって厳しいと思います。

高過ぎますか?

はなこ
    高過ぎますか?田舎だと、3千万位普通ですが、、(30年以上は住みますよね)。 高すぎならローン審査が下りないと思いますよ。 夫婦で2人で頑張って行くと言っているんだし、かまわないのでは?

絶対にローン等の保証人ならない事

😒
    黄泉子
    トピ主さんは、ご主人とお子様との生活を一番に優先する事です 違約金もご両親が負担すると言うなら、好きな様にされてら良いと思います ご実家の事がご心配なのは解りますが。 トピ主さんは、ご結婚され、別所帯の家庭を持っています ご実家の事は、ご両親と弟さんご夫婦にお任せしたら如何ですか? ただ、絶対にローン等の保証人には、絶対にならない事 ご両親に懇願されても、ご両親が可哀想だからと言い保証人ならない事 弟さん夫婦も、ご自分で調べて、ハウスメーカーを決めたのでしょうから ローンが滞納しようが、トピ主さんのご家族は、一切関知しない事です 何の計画性も無く、自己中心的な弟夫婦には、、何を言っても【馬の耳に念仏】です ほっときましょう。それが一番です。 ご両親からの相談も、これ以上自分達夫婦は相談にのれないと断りましょう トピ主さんは、ご主人とお子様との家庭を守る事が、絶対優先です

ほかっとけば

ちるちぇ
    実弟さんに敷地内同居してもらいたいんでしょ? 上物3000万で、実弟さんが返済出来るなら、建てれば良いのではないでしょうか? 実弟さんの奥さんも稼いでいる訳ですよね? 生活費が不足するなら自分達で考えるでしょう。 また、ご実家の自営が破綻するかどうかは別問題ですよね? そっちの商売が上手くいくかどうか、ちゃんと評価する事が先ですよね? これらを踏まえて、判断すべき、ですよね。

まずは

両親の願いを聞いてくれてありがとう、と弟さんと、お嫁さんにお礼を言ってからではありませんか。

バカな親。

gggggggggg
    バカな親ですね。 家族会議を開いたのですか? 冷静にそれぞれの意見を思いを出してとことん話し合われたのでしょうか? 電話やメールじゃ話にならんわ。 主さんには将来、相続できるであろうと思われる財産がある状態ですね。 このままじゃ、主さんの予想どおりになっていくでしょう。 月収20万、しかも倒産しそうな親の会社。 父親が引退して弟が会社を引き継ぐ才覚もないのでしょう。 弟はどうやってローンを払っていくつもり? 結局、親にたかろうとしているだけです。 頑張れ、主さん。 弟はちょっと思慮がない人みたいだから 親を説得するしかないでしょう。 電話やメールじゃだめでしょう。

もう放っておく

🐶
    ヤムクロ
    実家のご両親も弟さん夫婦もいい大人です。 今説得しても違約金をもう一度払うハメになるだけ。 実弟さんの奥さんも正社員になったのだし、自分達が払うと言っているのだから頑張って払ってもらうしかないですね。

30歳の男を説得するには

😠
    ぽちっと♂
     よほど、彼が尊敬する人が説得しない限りは無理だと思います。私がお父様なら、家業を息子に譲って、隠居します。  私も経営者ですが、経営はうまく行けば役員報酬などいくらでも上げられます。そのくらいの気概がなければ経営の後など継げません。大きい買い物をしたら、仕事も必死でやるでしょう。  その借金が経営に活力を生むかもしれません。私は、26歳の時に家を建て、会社経営を頑張ってきました。必死で働いてきました。25年ローンを、15年で返済しました。

破産って?

😀
    まるちゃん
    実弟さんが、3000万の家を建てる事が、何故ご両親の破産に繋がるのでしょうか?父様の会社が仮に倒産した場合、家を建てようとしている土地が担保にでも入っていて無くなるのでしょうか?先祖伝来の土地とありますので、お父様は、多分担保には入れてないのでは?会社組織になっている場合の倒産は、道義上は別として、社長個人はある程度資産は投げうるか知れませんが、他の家族にはあまり被害は及ばないはず、又及ばない様にするための法人です。倒産後、弟さんは他社で働いて20万のお給料を頂けませんかね?共働きで30万あれば、10万のローン返済は何とか可能では?又60歳の父様は、年金が目の前です。会社組織にされているなら、厚生年金と思います。4~5年は年金が少ないので経済的にしんどいですがパートでもして暮らし、年金額は65歳に成られると、夫婦2人で月に手取り15万位は頂けると思います。あくまで控えめな憶測です。私57歳で60歳の夫と共に小さい会社を経営していますので、何となくご両親の暮らしを想像しました。但し(住居に関する土地は無傷として)です。だんだん高齢期に入りますので、身近に息子さんがいるのも捨てがたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示