詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤立無援の人を何とか助けたい!

レス17
    (トピ主8
    😭
    tuna
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。 初めてトピ立てするため行き届かない点等あると思いますがご容赦下さい。 私は企業の子会社で総務担当、30代女です。 私の会社では、本社の関連企業が加入できる福利厚生を目的とした、とある会に所属しています。 約50社/5000名が加入する会の事務局は、60歳超の理事男性1名と事務職ながら業者との交渉や決算等、すべての業務を担当する女性(Aさんとします)が1名。Aさんは何年もの間ひとりで完璧に業務をこなし、加入会社へのフォローも丁寧で、尊敬できる人です。 事務局は本社の一室を借りていて、全く関係ない本社の福利厚生関連の事務局と同室です。そちらの理事の男性(Bとします)が以前からパワハラ気味で、意味不明な因縁をつけられAさんも他のメンバー(3名)も迷惑しながら何とかやっていました。 3年ほど前、派遣社員の女性(Cとします)が来て様子が一変しました。Cは業務で無関係にもかかわらずAさんを一方的に敵視、これにCをかわいがり出したB理事が便乗。Aさんの上司理事はBやCの理不尽な要求に押し切られてしまい同室内でわざわざ仕切りを作りAさんの席を孤立させました。他のメンバー2人はAさんが標的になれば楽だと他人事。 上司理事も助けてくれない孤独な状況の中、Aさんは人間不信になり心療内科を受診しながら、震える手で出社。それでも業務に支障をきたすことなくやっていました。Aさんを知る人は誰もがおかしいと口を揃えるものの、コンプライアンスの部署に訴えても警察権はないと表立って動いてくれません。 ついにBや上司理事までもが結託し動きだしました。 Aさんは正社員、しかも1名しかいないのを業務量が少ないとして週4日の勤務に変更すると圧力をかけ始めました。実際の業務量なんて知るはずもなく、まったく関係のないBやBの事務局に難癖をつけられる筋合いはないのに、上司理事とB理事はAさんを個室に呼び一方的に話し、拒否するなら解雇だとも示唆して恐喝。どう考えても私情による不当解雇です。 さらに、本社の人事にはCとの人間関係の軋轢がAさんを原因としたものと言い出しています。(上司理事はBやCが全面的におかしいことを認めていて、Aさんは以前その発言をICレコーダーに録音しています) Aさんが本社の人事部長に直訴すると、上司を呼びつけ「火の粉を振りかけてくるな、そっちでやれ」と逃げ、 上司はAさんに対し「人事に言いに行くな」と指示。二人の理事は人事部長、さらには役員にまで根回ししAさんが悪いような報告をしているようです。 今週、Aさん勤務変更のためだけに緊急理事会が開かれます。(議題は今回に限り当日まで非公開)人件費削減の名目を出しつつ、Aさんの態度に問題ありと議会で心証を悪くする報告をするようです。上司理事の報酬を増やしたことは伏せているのに。 Aさんも労基署に証拠を持って相談したものの、勤務変更は不当、就業規則を変更せず理事会で決定しても無効、とはいえ実際に不当な事態になるまで動くこともできず、未然に防ぐ手立てはないと期待薄でした。 私の会社は労働組合がなく役に立てず、Aさんは組合以前に相談できる窓口がありません。労働ユニオン加入は、最初から戦闘態勢だと解雇へ動かれて改善等は難しいと二の足を踏んでいます。不当でも議案を通させてから加入会社で反対署名するとか、色々考えたものの良策は出せていません。 限界を感じ私に電話をくれたAさんは、話し出すとこらえきれず泣いていました… 小町の皆様、こんな理不尽な状況を打開する策や成功例のある方、ぜひお知恵をお貸し下さい! 長文、乱文申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ランキング

レス

それでAさんが傷ついて辞めればマンマとCが正社員か

🐷
    腹へった
    とんでもない女だね。 Cのことよ。 Cは社長の愛人か親戚か? Cってどんなやつよ?

トピ主です:レスありがとうございます

😭
    tuna
    編集部のご厚意で続きをまとめて頂きました。 説明が長く読みづらく申し訳ありません… お読み頂いた皆様ありがとうございます。 >腹へった様 レスありがとうございます。 Cは入社当時27-28、現在30歳(想定)の女性で中途入社。 コネはなく社長の愛人でも親戚でもありません。 新卒派遣に近いスペックで入り、仕事もロクにできないようですが B理事のパワハラに委縮する他メンバーを見て、 Bに気に入られれば自分の天下と、うまいこと仲良くなったようです。 ちなみにCは他の事務局の派遣社員なので Aさんがどうなろうと関係ないのです… 何のメリットが?といえば、とにかくCさんはAが気に入らないので 辞めさせて同室から追い出したいだけのようです。 そのために明らかな嘘でAさんの立場を悪くして、 理事と言っても他の団体で本来関係のないBまでもが 立場を利用して余計な口出しをしているのです。

こうも考えられる

🐷
    腹へった
    私は少々捻くれていますので、 Aさんは道連れを狙っているかもしれない。 Aさんは正社員でずっと同じ会社に勤めていた。 当然・給与も高いでしょう。 Aさんを合理的に首にすることでお金が浮く。会社にとってそれは経費節減ですよね。 Aさんは、じきに自分が会社を辞めさせられるだろう事を知っているし、その流れはどうにも出来ない。 会社は、ちょうどやってきた調子のよい何時でも切れるCさんを使い捨ての楯にしてAさんを辞めさせる方向に持っていこうとしているのかもしれない。 それをも承知で、それならと、Aさんは自分の話を聞いてくれそうな優しいトピ主さんを道連れにしようとしているのかもしれない。 そうも考えられます。 ほどほどにしておかないと。トピ主もついでに道連れにされますよ。 派遣を新たに2人にするか一人にするか、会社側のこれは視点で考えてみました。 電話は耳から少し離して話を聞くといいです。

別室にする方法はないですか

🛳
    Bz
    同じ部屋にいないようにすればよいなら、部屋を別にする、遠く離れた場所にする方法はないですか。 組織変更、人事異動などで部屋の割り振りなどの権限を持っている人に根回しするとか... 事情をそれとなく知らせることが可能で、その人が心ある人なら、配慮してくれるかも... CにAさんを追い出すより、部屋の移動の方が簡単と思わせられれば、Cのほうで動いてくれるかも... それ以外にも思わぬ解決方法があるかもしれません。

弁護士

隣人
    >こんな理不尽な状況を打開する策 弁護士を紹介してあげましょう。 弁護士にも得意分野があるので、Aさんの状況に合った弁護士をトピ主さんが探して、一度、話をしてみてはいかがでしょうか? 30分5,000円くらいです。 トピ主さんの出費が辛いなら、ホームページを調べて地図を印刷し、「近いから、一度電話して行ってみれば?」と教えてあげるだけでも良いと思います。 頑張ってください。 応援しています。

お役に立てる自信はないのですが。。1

😢
    素人
    Aさんがお気の毒過ぎて堪らずレスさせて頂きます。 知識が乏しいので、有益な情報はお伝えできません、申し訳ありません。 1度、上司理事の発言を録音されているとの事、そのデータはまだ残っていますか? その他に録音したデータはありますか?日々の事を日記等の記録にしてありますか? 結託しているCは別として、理事2人のやっていることは単純に考えてパワハラではないですか?職権乱用も甚だしいです。 おそらくAさんが抜けたらその会の業務は回らなくなるでしょう。 事実として、どれだけの業務をAさんが1人でこなしているか、具体的に表などに纏めてみてはいかがですか? どなたも具体的な数字を理解していないから、上司2人の戯言が受け入れられてしまうのではないでしょうか。

お役に立てる自信はないのですが。。2

😢
    素人
    この件は、もしBらの思惑通りに事が運んだとすれば、不当解雇で訴えられる内容だと思います(上記録音や日記等の証拠があれば)。 心身へのダメージもありますし。 その辺りの正確な話は弁護士に相談された方が確実と思いますが、 子会社が訴えられることは、親会社にとってもリスクのはずです。 Bらの発言は事実無根であり、このままでは訴えられる可能性がある事を 本社等に淡々と「具体的事実」を提示して理論的に説明してみてはどうでしょう。 但し、tunaさんもとばっちりを受ける可能性もあります。 その辺りは熟考の上、行動される方が宜しいかと思います。 単なる素人考えで申し訳ありません。 どなたかが、目の覚めるような解決策を教えて下さるよう、 そして1日も早くtunaさん、Aさんに平穏が訪れますよう心からお祈りしています。

Aさん、いられるまでギリギリまで稼ぐ。

🐷
    腹へった
    Aさんはタイムカードを押せる間は稼ぐ。 ボイスレコーダーにこれまでのことを録音してある。 Aさんが行動すればいいことです。 なんでトピ主にしてもらおうと・させようとするわけ? トピ主は受話器を耳から少し離して話を聞いてあげるだけでいい。 同情する前に自分の心配と自分の足元を見たほうがいい。 Aさんが弁護士を雇い・Aさんの出費で不当な目に合わされたことを本社相手に行動すればいい。 なんでそんな流れになろうとするかな。

Aさんは転職できないのですか?

サラン
    そういった状況で転職できるほどAさんが優秀ならば Aさんは会社を辞めて転職すべきだと思います Aさんがいなくなっても、ある程度時間があれば業務がうまく対応できるようになるでしょう 雇用の流動性があれば、Aさんは逃げ出せるのです 貴方の言うとおりであれば Aさんの流出は損失でしょうけど、Aさんの将来を考えると転職はかなり有効な選択肢に思えます その上で、孤立無援な人で、貴方が助けたいと思っているならば おもだっては精神的な面でメールだとか、会話だとかによって Aさんの気分が少しでも晴れるように努めるぐらいが限界ではないでしょうか

戦いましょう

二択
    拝読しました。これって実は良くあることなのですよ。 動機は簡単です。Cが理不尽な事は全員承知の上で敢えて Aさんを追い出そうとしているのです。要するに長年勤続 しているAさんを追い出すためにCを利用しているのです。 まあ、全員辞めさせる事で必死で一致団結しているので Aさんが残れる可能性は少ないです。但し、これは違法 スレスレにやろうとするので戦うしかありません。 法テラスや労基では無理でしょう。当然、先方もそれを 考えて巧妙にやっているのです。先方が一枚上です。 弁護士をつけて、取れるものを全部頂き辞めるしか ありません。こういうセコイ追い出し方好きじゃなく、 どこでもあるのだなと呆れます。 Aさん自身、そこまで陰湿な所、いても仕様がないでしょ? 確信犯なのです。 弁護士をつけてきちんと説明し、戦って、貰うものを たっぷり貰い、辞めましょう。 そういう会社、実は多いですよ。そりゃ辞めさせるために 必死ですから。 弁護士にきちんと相談して下さいね。

レスありがとうございます!

😭
    tuna
    ランキング下位になってしまって、レスもつかない様子で どうにもならないかな…と諦めてここ2.3日見ていませんでした。 皆様、レス頂きありがとうございます。 すぐにお返事できず申し訳ありませんが、順番にレスさせて頂きます。 >腹へった様 ご心配いただきありがとうございます。 ですが、私は直接事務局の業務に関わっているわけではないので 道連れにするといったことはないです。 首をつっこめないからこそ誰も何もできなくて 歯がゆい思いをしているのですが… 逆にAさんが私のことを心配してくれています。 私の上司が現在事務局の理事会メンバーで、 Aさんのことも、仕事ぶりも知っているので 理事会で少し意見言って下さい!と少し話したんです。 「こんな話してるのにごめんね、でも私とtunaちゃんが 仲がいいから事情を知ってることが変に理事あたりに伝わったら tunaちゃんまで巻き込まれるかもしれないから、 (tuna上司に)何か言わせるとか、あまり言わなくていいよ」と 言われています。

レスありがとうございます!2

😭
    tuna
    >Bz様 別室移動のご提案、ありがとうございます。 そうなんです…一緒にいるのが嫌なだけなら 分ければいいじゃん!という話なんです。 本当に低レベルな理由が発端なのに、 こんな非常識な事態になるのが理解できません。 2つの事務局は本社内の同室を間借りしているため、 他に移動する場合どこと同室に?というのが 本社次第というのもあり、実現は難しいです。 そうした権限を持っているとすれば先の「火の粉」発言をした 人事部長やその上の執行役員が対象となるのですが、 理事がそちらにも報告している以上、異動云々より先に 本人が問題と取られている可能性もあるのです… 偉い人で心ある人、他にいないかな…とないツテを探しています(泣) 私の社長が以前本社で人事をしていたので、少し話をしました。 Aさんも昔本社で人事をしていて間接的に知っていたため 先日ご挨拶兼ねてランチに行きました。 その時にはそういう話はできなかったのですが、ランチの後で 少しこの話をしたところ、社長も心配してくれているものの 直接何かできるということはなさそうです。

レスありがとうございます!3

😭
    tuna
    >隣人様 ありがとうございます。 弁護士も必要かな、と話してはいます。 Aさんはコンプライアンス窓口に連絡する際、 担当部署・弁護士・担当役員のうち弁護士を選び報告しています。 専門家としての意見も一応貰ってはいますが、そこから担当部署へ 連絡が入った結果、結局パワハラ発言に対しての注意に留まっています。 いざとなったら同僚等のつてで弁護士は紹介してもらえるそうですし、 Aさんも本当にどうにもならなくなったら動く覚悟はしています。 ただ、逆にこんなことで会社相手に裁判も頭にいれてやりたくない、 できればその手前で何とかしたいからと踏みとどまっているそうです。

レスありがとうございます!4

😭
    tuna
    >素人様 ありがとうございます。 私も素人ですが、少し聞いただけでもそう感じられますよね。 Aさんも、相談した人がそう言ってくれるのが支えだと言っています。 録音データがどの程度(回数、長さ)あるか詳しくは分かりませんが 「B理事やCがおかしいよね」と上司理事が認めた内容の発言は しっかり保存しているそうです。 また、こうしたパワハラ発言があったという記録はある程度取ってあり、 それをコンプラ窓口の弁護士にも提出したそうです。 Aさんの業務量については、事務局の決算等の資料で一目瞭然なので おそらく常識的に考えれば分かるはずです。 給付金の件数等、具体的な数字も出ています。

レスありがとうございます!4 続き

😭
    tuna
    >素人様 すみません、途中で送ってしまいました… 結果が出るならとばっちりは多少受けても構いません。 そうですね…具体的事実を提示、等は本当にいくらでもできますが 提示するのに適した(最も効果的で、動く可能性が高い)相手が 実質いないような状況、という点が一番の悩みの種です。 コンプラですら動かないなら、いる意味がないですよね…

レスありがとうございます!5

😭
    tuna
    >腹へった様 たびたびのレス、ありがとうございます。 私は実際そこまで表立って動けていませんし、 Aさんは自分でやることはやっている上で話をしてくれています。 常識で通らないので、本当に最終手段としては弁護士を雇い…と なるとは思います。 私がその前に何かできないかと思っているだけ、 余計なお世話というのもあると思います。すみません… でも、今日も這ってでも来て仕事はきっちりやっている Aさんを見ていられないのです。 昨日、理事会がありました。 結果はAさん本人も聞かされていないようです。 私も、私の上司が帰ってきて何か言うかなと思ったのですが 何も言ってきませんでした。 悪い結果だったような気もします… 私が、あっさり決議されたんですか?こんなことが? バカじゃないの!と怒るのを想定して言わないのかもしれません。

トピ主です:ご報告できずすみません

😭
    tuna
    トピ主です。 気にかけて頂いた方、レス頂いた方にご報告ができておらず 申し訳ありません。 その後事態は停滞しており、表面上は何も変わらない?状況が 続いていることもあり躊躇していました。 現在ご報告できる内容としては、以下の点くらいです。 ・理事会は表向きAさんの件で開いたことにはなっていない模様。 ・資料はわざわざ表・裏向きで作成されている。 ・上司理事は(まぁ元からですが)ほとんど事務局におらず、  具合が悪いと病院に行ったり不在がちでいるようです。 また具体的に進捗がありましたらご報告させて頂きます。 まとめての返信となりすみません、 >サラン様、二択様 確かに精神衛生上良くない環境に居続けるよりは、 きっちり落とし前をつけるだけつけて より良い職場へ移った方が良いですよね。 私もその考えは持ち始めていました。 ただ、Aさんの正義感や意地もあるのかな と思います。 黙って引き下がるのはプライドが許せないのかも。 その気持ちも分かるので、辞めちゃえばいいじゃないですか、とは 簡単に言えないところです。