詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

処方箋薬局での待ち時間

レス9
    (トピ主0
    みやこ
    ヘルス
    30代既婚小学生2人の子持ちの兼業の者です。 疑問に思う事があります。 病院で薬を処方され、ドラッグストア内の処方箋薬局(薬剤師さん含めスタッフさんは沢山いらっしゃいます)に行くのですが‥ いつもそこは混んで??おり、だいたい待ち時間が20分ほどです。 私は仕事の休み時間などにその薬局に立ち寄るため、その場を離れる人には『用意しておきます』との事で番号札をもらい後で取りに行く。と言うスタイルにしております。 本来なら一目散に自宅に帰り、お腹をすかせている2人に夕食の支度をしなければならない時間の就業時刻です。 で、その前に先ほど20分待ちの処方薬を受け取りに行きます。 が・・・。 そこでまた『順番にお呼びしますので』と言われ15分以上待たされます。 うーん。それでは何のための番号札なのか…?と単純に疑問に感じてしまいます。 ちなみに、番号札をもらって取りに行く時間の間は20分以上あいています。(って待たない為には当たり前ですが) ほかの処方箋薬局に行くなどもありますが、職場の隣にあるため利用してしまいます。 何とか潤滑に行かない物でしょうか?

ランキング

レス

というより。

ffffffffff
    あなたのその疑問をその調剤薬局に聞いてみればいいのでは。

FAXで送っておく。

ぐり
    私が行く病院(総合病院)は薬局へ処方箋をFAXしてくれる サービスがあって、それを利用しているため、薬局に行ったら 薬はすでに準備されているので、支払いと受け取りがすぐできます。 FAX受付が可能かどうか、薬局に聞いてみるといいと思います。

薬剤師が少ないのかな

かりん
    スタッフがどれだけ沢山いても、薬剤師が少なければ、待たされることになりますね。 医師の処方による薬は、薬剤師が、本人であることを確認したり、薬の内容や数を確認したり、患者に説明したりと、単純ではありません。

ひどい薬局ですね!

😨
    漢字辞典
    薬局が怠慢なだけです。 が、ほかの薬局にかえないなら、確認あるのみです。 受付カードをもらったとき受付に何時ごろ受け取りに来るので、作っておいて欲しいですと。 電話で「これから取りにいきますが出来上がっていますか?」と催促しておくとか。 私も処方箋のいる薬を10年ぐらい飲んでますが、 時間を空けて再度取りに行って待ったことってないですね。 混んでいても2,3分で受け取れます。

いろいろ試してみる

じゅん
    薬局内でずっと待つ。 番号札をもらって20+15の35分後に戻ってみる。 思い切って、1時間後にもどってみる。 どのパターンでも薬局内で15~20分待たなければならないのなら、番号札の意味はない、と結論がでます。 もしそうなら、ありそうな理由は、薬局内で待ってる人に優先的に調剤している、でしょうか。

待つ方が早いかも・・・・

ぽー
    元調剤事務員です。 私が働いてた職場(ドラッグストア)もいつも患者さんが来て20分以上待つのは結構ありました。(ひどい時は3,4時間とか・・・) 調剤薬局が混む理由はたくさんありますが・・・ 大きい病院からFAXがきます。 FAXで処方せんを送るというのは事前に薬を作ってもらえる、行ったらすぐに 貰えると思われますが・・・・・ FAXで処方するのは事前にお薬を作ってくださいという事ではありません。 特に初診の人はすぐには調剤しない方が多いですね。病院側からFAX送るというのは【情報】としてFAXを流しています。 薬局はそれを情報料として病院に支払ってます。 ドラッグストアと調剤薬局が一緒になっている所は基本混むと思います。 後で取りに行くというのは、忙しかったら調剤を後回しにされるというのもあります。あと、順番・薬の説明があります。薬局にもよりますが、後で戻ってきてもその前に違う患者が居れば一番最後にされます。 どうしても、そこがいいというのであれば待つしかないですね。 後で来るよりももしかしたら早くできる可能性があるかもしれません。

たぶんその場にいないと後回しにされているかも

😉
    あらふぃふおばさん
    調剤薬局で働いていいます。 私のところではお預かりした方がいらしたときにはできているようにしたいますが、 トピからその調剤薬局の薬剤師の気持ちを推測してみますね。 かなり忙しい薬局とのこと、いつも待っている人がいる状態ですね。 番号札を渡した時点でこの人は後からくるので 待っている人を優先します。 待っている人の視線、苦情が怖いから。 で20分後にトピ主さまが来たときには手が付けられていない状態 それから調剤が始まります。 小児科、耳鼻科の処方なら15分は妥当な調剤時間でしょう。 これを防ぐには待っている人と同じ状態で調剤に入ってもらうこと 具体的には 「何時何分頃に戻ってくるのでそれまでにできていますか?」 と質問してみてはいかがでしょうか。 問題は受付の事務が受け取ったときにはその見積もりがなかなかできないこと。 そのような状態なら服薬に差し支えない時間で なるべく遅い時間を指定することです。 トピからではみやこさまの行動が少しわかりづらいのですが 勤務前に病院、すぐ勤務に入り休み時間に処方箋を薬局に持っていく 勤務終了後に薬を取りにいくと考えてよいでしょうか? 続きます

後回しにされているかも(続きです)

😉
    あらふぃふおばさん
    ほとんどの調剤薬局では忙しい時間が決まっています。 病院が開いていない午後早い時間は暇なところが多いです。 暇な時間を雑談風に聞いてもよいですね。 その時間に処方箋が薬局にあればスムーズに調剤がされていると思います。 なので病院が終わってからすぐ処方箋を持っていきそれから勤務にはいる。 退勤時間を告げその時間にできていることを確約させる。 という方法が一番かもしれません。 薬剤師も人間です。 間違いは極力ないようにしていますが なるべくプレッシャーの無い状態で 落ち着いて調剤させた方が安心です。 お待たせするのは本当に心苦しいのです。

薬局のスタイル

🐤
    スーパー薬剤師!?
    みなさんご存じだとは思いますが薬局にはおかしなことにいろいろなスタイルが存在します。一般用医薬品や雑貨、お菓子などがたくさんあるドラッグスタイル、調剤専門にやっていて病院や医院のそばにある門前型薬局。ヨーロッパスタイルの雑貨、一般用医薬品、処方箋もあつかう「薬局」などがあります。おそらく都会に多いのは門前型薬局。郊外に多いのはドラッグ併設型薬局。これらはしっかりと薬局としての機能は発揮できません。薬局のグランドデザインというものがあります。これには薬局は50坪以上の店舗を構え、5人は薬剤師がいることが薬局としての機能をはたせる、となっています。そのような薬局が増えるといいですよね。今の多くの薬局は小さくプライバシーも無く皆さんをいやな気分にさせたり通り一遍のサービスをして態度ばかり大きいところもあるでしょう。