詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4歳娘の言動が気になってしかたがない フォローは余計?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳娘の言動が気になってしかたがない フォローは余計?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ピヨ
    子供
    幼稚園に通う内弁慶な4歳の娘がいます。家族といるときはよくしゃべり、子供らしくあまり悩みはありませんが、お友達と上手に絡めないことがあり、気になっています。

帰って来てから幼稚園のお友達数人と遊ぶ時も、みんなのテンションと反比例。どうしていいかわらかないみたいで不機嫌になったり、お友達の輪に入ろうとせず一人で遊んだり。みんなの事は気になってる様子でも積極的に自分から入れてと言いません。友達のママに話しかけてもらっても答えなかったりします。

みんなと仲良く遊んで欲しい、と昔は悩みましたが、今は「こういう子なんだ、人間関係を学んでいる最中なんだ、受け止めよう」と思ってはいます。ですが、私自身は社交的なタイプ。
    たった4歳とはいえ、あまりにもノリが悪く無愛想(時には無視!)な娘をみていると

「娘のことを悪く思われたくない、こんな態度でこの先嫌われたらどうしよう」
    「相手にも不愉快な思いをさせてはいけない」
    「娘はいつもはもっとかわいくていい子なのに~」

等々いろいろな思いが脳裏をよぎり

「ほら、○○ちゃんのママが『昨日はどこ行ったの?』だって!」
    「○○ちゃんが一緒に帰ろうだって!いいよね?」
    等と瞬間的にフォローしてしまいます。。。

これってやっぱり過保護でしょうか?
    もしくは、この性格では将来苦労する?
    静かに見守りつつも娘にコミュニケーション能力をつけさせるべく何か他の努力すべきなのか?

ちなみに娘が無愛想だったり孤立したりしてるのは、毎回ではないです。ですが私が見てる限りは7割方、反応が悪いです。

おそらく娘を悪く思われたくない、という気持ちが強すぎるんだと思います。自分も八方美人で人によく思われたいタイプです。

幼児をお持ちの皆様、どのような心持でいたらよいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

気負いすぎ

まるまる
    小学生の母親です。

まだ4歳ですよね。ちょっと焦りすぎじゃないですか?
    家庭で楽しくお話できているならいいと思います。
    他人に対してはそんなに愛想よく、そつなく受け答えできる年齢じゃないと思います。話しかけてくれるママさんだって
    答えが返ってこないことをあなたが思ってるほど気にしてないでしょう。

友だちという感覚が芽生えてくるのはまだまだこれからです。
    性格だって変わっていきますし、
    親と性格が違っていても当然です。

3、4歳のころは人前で泣いてばかりだった我が子も
    今では知らない子とも打ち解けられ、学校にも友だちが
    たくさんいます。
    子どもが成長過程で自身で得ていくものを親がすべて用意する必要はないです。

うちもです~1

😨
    2歳8ヶ月の娘
    うちの2歳の娘も同じです。
    お友達が楽しそうにはしゃいでいると、輪に入れずにずっと私にべったりしてきて…
    遊ぼう!って誘ってくれても、大きい声で寄ってこられるのが苦手でパニックになって遊ばない遊ばない~!と私に泣きつきにきたり。
    気分のいいときは遠目に入りたそうに見ていたりもしますが…
    なので、取り合いになった時などもすぐに私に『○○使いたかったのに~!!』と泣きつきにきます…。
    その度に私はイライラしてしまい、なんでお友達と遊べないの?!とかキツく言ったりしてしまいます…。

うちもです~2

😨
    2歳8ヶ月の娘
    続きです。

私がフォローしないとなんでもすぐに泣いてしまうので、○○ちゃんがあそぼって言ってくれてるよ~とか、○○ちゃんと順番しようね~などと口出ししてしまいます。
    私がフォローしすぎて、いつでも私に言えばいいと思うようになっちゃったんですかね…?
    そんな娘でも、先月から通い始めたプレ教室の託児では甘える相手がいないからか、そこそこ友達の輪に入っていろいろなことにチャレンジしていると先生にきき、これから社会性が身につくと輪に入れるようになるのかなと長い目でみようとは思うのですが…ついやきもきしたりもどかしくなったりします。
    アドバイスじゃなくてすみません。。

そのままで大丈夫

🐤
    かみ
    うちにも4歳(年中)の娘がいます。
    0歳から週1のサークルや、入園前にはプレにも通っていましたが、ずーっと人見知りで膝の上の子でした。
    ただ私の上に座っているときはよく喋るので、周りからは『そういう子』と認識されていました。
    入園前の体験保育(母子分離)では号泣。
    週の半分は遊んでいるお友達の家でも最初の数時間はベッタリでした。
    当然、私もフォローしまくり。「○○ちゃんが遊ぼうって言ってるよ」「(相手には)ごめんね~。今はおやつ食べるんだって。後で一緒に遊ぼうね」とか。

ずーっとそれを経て、年中の今。
    モジモジするときもありますが、お友達の輪に入れるようになりました。もちろん知らない子が多い場合は「ママも来て」ですが(笑)
    クラスの子や、元クラスの子など知っている子が多ければすんなりいけます。
    うちの場合は年齢があがったこともあるとは思いますが、年少の時に同じクラスだったお調子者キャラの子と仲良くなってから変わった気がします。
    フォローしながらでも周りと関わった方が、お子さんが殻を脱いだときにすんなり溶け込めると思います。

周りのお母さんは返事しないことなんて気にしないと思います。

そのままで大丈夫 2

🐤
    かみ
    書ききれなかったので、続きます。

我が子の場合は幼稚園以外での交流で「更にお友達感」が増すみたいなので、家に誘ったり、お手紙交換したりしました。
    年少なので文字を書ける子も書けない子もいましたが、それは関係なく「お手紙をもらった」というので相手も新密度が増したみたいです。
    1人の子と何度もやり取りするのではなく、1人の子と行き来したら、次は別の子。お友達からもらったら返事優先。

あと相手の親は子供が返事しないくらいでは悪く思いませんよ(悪いことをして謝らないのは別)。
    ピヨさんが「ごめんね~愛想なくて」程度でいいと思います。
    フォローするのは相手の子供にたいして「娘はあなたの事は好きなのよ」というのが分かるようにしてあげてください。

私の記憶では・・・

🙂
    aaaa
    私も引っ込み思案な子で、親には挨拶をしないなどよく怒られました。

でもどうしても恥ずかしくてうまく返答できなかったんですが、そんな時お母さんがフォローしてくれると、自分の言いたいことが小さな声でも言えて、すごくホッとしたのを覚えています。

だから小学生になるくらいまではフォローしてあげてもいいんじゃないかと思います。(あくまで私の経験談から、ですが)
    小学生になる頃には嫌でも親離れしなくちゃいけないですしね。

そんな私も今では人見知り一切なし、マシンガントーク、の女になりました。。親にはその変わりように驚かれています。笑

疲れてるんじゃない?

🐤
    2児の母
    登園中のお嬢さんの様子は聞いていますか?

降園後のおつきあいは、お嬢さんの意思でしょうか?それともお母さん同士のおつきあいの延長や、一緒に帰るお友達とそのままの流れで遊ぶ事になっていませんか?

もしかしたら、幼稚園から帰ったらヘトヘトなのかもしれませんよ?毎日暑いし、小さい子には幼稚園の活動だけでもいっぱいいっぱいなのかも。

お嬢さんの性格や、将来を心配する気持ちは分かりますが、もうちょっと今のありのままのお嬢さんの様子に寄り添ってあげてもいいのかもしれません。

母親の人間関係ではなく、子どもが気が合う相手と遊ばせてやる事も、そろそろ必要な時期なのかもしれませんよ。

娘に代わって喋っているママ

🙂
    ブンブン
    あなたは、瞬間的にフォローしているのではありません。
    我が子に代わって喋っているのです。
    喋る必要のないお子さんは、ますます喋らなくなります。
    内弁慶?
    あなたがそうさせているのに気付きませんか?
    本当に八方美人なのですね。
    社交的というか、うるさいタイプではありませんか?