詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が不登校になりそうです

レス3
    (トピ主0
    オムライス
    子供
    息子が学校に行きたくないと言っており、どうしてやればいいのか判りません。皆様の意見をお願いします。 私には、11歳の息子と6歳上の娘がおります。 先日、学校から連絡があり、息子が同じクラスの生徒(女の子です)に対して暴力を振るったらしく、先方に謝ってほしい、との事でした。 その時はあまり状況が理解できておりませんでしたので、息子に対してきつく叱ってしまいました。 が、後で息子に話を聞いてみると、息子が暴力を振るった女の子(以後、少女Aとします)は息子に今まで(去年の3学期頃からです)たび重なる嫌がらせをしており、 自分に対して誹謗中傷的な言葉を浴びせられるのは我慢していたものの、 家族をバカにされた事に腹が立ち、我慢しきれずその子を蹴り飛ばし、転ばせて殴ったりの暴行に及んだらしいのです。 また、その事を少女Aがその親に報告し、教諭に連絡したらしく、それでなんと教諭は息子をきつく責め、土下座までさせたらしいのです。 一度は出まかせなのではないかとも思いましたが、どうやら話し方などから嘘ではなさそうでした。 私自身、このような問題を扱うのは初めてですので、どう対処すれば分かりません。 息子の対しても、相手の少女Aに対してももっとも最善な対処方法は何なのでしょうか? 意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが

kana
    私の息子も小学生の頃に 女の子に苛められた経験がありましたのでレスすることにしました。 まず、主様は息子さんのお話をゆっくり聞いてあげましょう。そして、主様が 息子さんの味方である事を 息子さんにわかってもらうことです。 次に息子さんに世の中の決まりを説明し我慢するよう言いましょう。「ひどい悪口を言われたとしても その相手に暴力を振るった方が悪いという決まりなの。少女Aに何と言われようと暴力を振るってはいけません。これは約束してね。」 次に少女Aが息子さんを苛めた時 周りに友達はいなかったか、誰か味方になって言ってくれないか等証拠集めをして先生に訴えましょう。女の子が男の子を苛めていても寛容な先生が多いのが現状ですから効果は期待薄ですが。でも、主様が息子さんのために頑張ってる姿が、息子さんにはお母さんは味方だと認識できる良い機会ですし、もしクラスの誰かが味方になってくれれば息子さんも登校しやすくなります。 少女Aが女ボスの時は非常に難しいです。皆怖がって味方になってくれないからです。その場合、息子さんの転校を考えた方が良いと思います。

可能なら転校をお勧めします

羽毛
    レスの通りですと物理的に離れるのが一番だと思います 話が通じる相手だとここまで行きません 相手方、メンタル的に問題があるかお子さんのこと生理的に・・・なのか もしくは相手が今後ちょっかい出さないか関わってこないように追い詰める??? 良心的に中々出来ないけど相手は今それをやっていますよね 攻撃こそ最大の防御 最後はダークな意見ですみません

喧嘩両成敗・・・

nnnooo
    それを主張するにしても >我慢しきれずその子を蹴り飛ばし、転ばせて殴ったりの暴行に及んだらしいのです。 これはあまりに分が悪い・・・。 うちは3人息子がいるので、男の子が口下手なのも、 ずっと我慢に我慢を重ねてきたことも ものすごく理解できます。 女の子が、手を変え品を変え 相手を挑発することも 知っています。 なので、プツッと糸が切れたように暴力を振るったのも ものすごくよくわかります。 親なら、我が子の気持ちに添いたいし、できることなら 「あんたの娘がずっとこんな風に挑発してきたからでしょうが!」と ブチ切れたくなる気持ちも 痛いほどわかる。 ・・・わかった上でいいます。 蹴り飛ばして転ばせて殴るのは・・・ やっぱり教師はしかりつけます。 土下座はやりすぎ。 わかりますが、でも これが通れば、他の男の子も暴力OKになります。 しっかり、言い訳もせずに相手方に謝ったあとで、 教師ともう一度 話し合ってみては? ・・・もう日にちがすんでいるから終ってるかな・・・。