詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子をニックネームで呼びますか?

レス27
    (トピ主1
    りんご
    子供
    出産を控え、名前を考えている最中です。(名付けって難しいですね!)
    夫は、親が我が子をニックネームで呼ぶのは良くない。というのですが
    皆様のご家庭ではいかがですか?

ニックネームというのは、たとえば、浩一郎君をコウ君と言ったり、涼子ちゃんをリョウちゃんと言ったりすることです。

私はニックネームで呼んでもいいのではないかと思うのですが
    ちゃんと略さずに呼ぶべきなのでしょうか?
    一般的にはどうなのか知りたくてトピを立ててみました。
    (夫は他人の子をニックネームで呼ぶことは気にならないそうです)

ちなみに私は呼び方を重視したいので、夫の意見も鑑みて
    ニックネームをつけなくていいような、簡潔な名前にしようと考えています。
    (前述の例であればコウイチロウではなくコウとつけたり、リョウコではなくリョウとつける)

ランキング

レス

10件ずつ表示

一般的って何さ?

ゼンマイ
    んなの夫婦で話し合え!

一般的にニックネームで呼ぶんだったら、御主人にその様に伝えるの?
    それって、
    「みんな持ってるから私も欲しい~」
    って子供の言い訳みたいで、幼稚ですね。

ニックネーム、いいと思う。

🐤
    なおり
    おめでとうございます、元気なお子さんが生まれますように!

ニックネーム、私はいいと思いますヨ。
    私自身、ニックネームのつけにくい名前でしたので、○○ちゃんとか
    うらやましかった

まあ、弟が生まれてからは、もっぱら「お姉ちゃん」と呼ばれていましたが(笑)

我が家の場合

うさ
    父親はコウイチロウと呼びます。
    母親は コウちゃんと呼んでいましたが 中学生くらいから 外ではコウイチロウと呼びます。
    タロウとかハルカというような名前なら略さず呼んでも違和感はないですね。

どっちも呼ぶ

🐷
    ron
    名前で呼ぶ時もありますが、でもニックネームで呼ぶ方が多いかな?
    (ゆうこをゆうと呼ぶ感じ)
    小さい頃は特にニックネームで呼ぶのがほとんどだった気がします。

私も親から未だにニックネームで呼ばれてるし。他の兄弟も、
    そういえば夫もニックネームで姑からも兄弟からも呼ばれてますね。
    それに疑問を持った事はないし、よくないと思った事もないです。

コウ、リョウのような簡素な名前は良いと思いますが、ただ苗字との
    兼ね合いが重要ですよ。漢字にしたら一文字になってしまいますから、
    苗字とのバランスを考えてみてくださいね。

親はきちんと呼んだ方がいいかな~

🐱
    ぷりん
    2歳半の男の子の母です。うちの子は例えば『しょう』の様な名前なので、親は『しょう』、友達からは『しょう君』と呼ばれ、自分では『ぼく』と言います。友達の子は『しょうこう』の様な名前なので、親、友達から『しょうちゃん』と呼ばれて、自分でも『しょうちゃん』です。小さい頃は良いかもしれませんが、正直、3歳すぎてお口も達者になると聞いていて鬱陶しいと感じてしまいます。名前にこだわるのも必要ですが呼びやすく書きやすいなどもポイントかな~

家の中だけなら

まめ
    略して『ちゃん』付けで呼んだりもします。

でも私は人前で自分の子供に『ちゃん』づけするのは違和感があるので、人前では呼び捨て&略さず呼びます。

人様が自分の子やうちの子を何て呼ぼうが気になりませんけど。

親の方針で良い

🐱
    yuki
    我が家の場合は、
    大人になっても恥ずかしくないきちんとした名前をつけ、
    小さいうちはかわいいニックネームで呼ぶ
    というふうにしています。

かわいい呼び名は、呼んでいるうちにいっそう子供が愛しく思えてきて、
    それもいいですよ。

略名は呼ぶが、敬称、ニックネームはない

アネ豚積℃め
    個人的には親が子供に「○○ちゃん」とか「○○くん」と言うのは
    甘やかしている印象を受けてあまりよく思いません。

でも、そうですね、例えば「浩一郎」と呼ばずに「コウ」と呼ぶのはアリですね。
    でも「コウくん」「コウちゃん」と呼ぶのはナシです。

私の中のルールでは

・フルネーム 例:ユウコ→OK
    ・略名    例:ユウ →OK
    ・肩書き(?)例:お姉ちゃん、娘→一応OK
    ・敬称付   例:ユウコさん、ユウコちゃん、ユウちゃん→基本NG
    ・ニックネーム例:姫、ユーコリン→なにはともあれNG!!!!

な感じです。

ニックネームなのかな?

あらら
    娘の名前が○○子なので○○、と略していて
    保育園でも友達でも親戚でもみんな○○ちゃんと呼んでいるので
    既にニックネームになっているような気がします。

子供の立ち場ですけどいいですか?

🙂
    natsu
    父からは→なっちゃん
    母からは→お姉ちゃん(弟がいるので)

と呼ばれています。

略称でしか呼ばれたことない

のりこ
    私の名前はのりこです。

両親、兄からも『のり』としか呼ばれたことないですね~

結婚しても夫からは『のり』もしくは『のんちゃん』と呼ばれるので、正式名称である『のりこ』と呼ぶ人は20年来の友人1人だけです。

みんなこんな感じかと思ってたんですが、略さず呼ぶ方が多いのでしょうか?

使い分ける

あずき
    我が家の子ども達は
    中高校生の兄妹です

家族だけの場合で
    子ども本人に対しては、ニックネームで呼びます
    「●~ちゃん」
    「●~くん」

他人が居たり
    会話の中では、子どもの事を呼び捨てで呼びます
    「●●が…」

子ども達も
    家族だけの時
    両親を家では、パパ・ママと呼び
    他人が居たり会話の中では、父・母(お父さん・お母さん)と使い分けています

子ども達も
    大きくなりましたから
    そろそろ彼氏・彼女を考えると家での呼び方は、辞めようかと主人と検討中です

だって主人(40代)も姑から
    ●~くんって呼ばれていまして夫婦揃って辞めて欲しいと思っていますからね(笑)

正直、その家族によって違うと思います

🐱
    38歳主婦、小学生の子2人の母です。

子供達はニックネームでは呼びません。特に気にした事は無かったですが、ニックネームで呼びにくい?感じなので普通に呼んでます(たとえば「愛」なのでそれ以外ちゃんつけ位しかニックネーム風にしようがない)

私は私は親から名前で呼ばれた事はありません。でも名前由来の愛称ではなく「姉」であることからの由来です。妹も名前で呼ばれた事は無いです。
    名前由来でも「妹」由来でもない、全然かけ離れた呼び方ですね。例えば「愛」なのに「まこちゃん」と呼ばれている、そんな感じです。

で、ニックネームで呼ぶことについて良くない事とはなんでしょう?
    私は若干名前で呼ばれる事に抵抗が有る程度ですね。良く「夫に名前で呼んでほしい」トピを見ますが、私は気恥ずかしくて呼んでほしくない人です。

使い分けてます

🐱
    えりりんのまま
    家庭内では基本ニックネームです

夫⇒▼○  は ▼さん (例:正明がマサさん
    私⇒@*■ は @*  (例:有紀がユキ
    子⇒+□  は +ちゃん(今は大学生♂になりキモイので名前に戻った)
    子⇒△◎# は えりりん(ここのHNですね)

対外的、社会的には
    普通に名前を言う、夫が、妻が、と言っています

子どもたちは、それぞれ学校で愛称で呼ばれているようですし
    友達・家庭内など内輪だけなら親しみがあっていいとおもいますよ

ニックネームの弊害

🐱
    ねこじゃらし
    たぶんですが、ダンナさんは子供が自分を「○○(本名)」という一個体であると認識させたいのではないかと思います。的外れだったらごめんなさい。

ただ、私自身(男で、早口ではっきり言いにくい名前)の経験では、父親からは二十歳すぎまで「○坊」、母親からは早口で言って発音がつながったような状態でずっと呼ばれてました。それでも別に自分の名前は認識してましたから問題はないと思います。

そんな母親が、今、孫(要するに私の子で生後5ヶ月)を、きちんと本名で呼んでます。
    私は「○~くん」で、妻は「○○(漢字2文字の1文字目)くん」と呼んでます。
    私の父は私と同じ。妻の母は妻と同じ。妻の父は「○~ちゃん」です。

自分では一応、小学生くらいになったら本名にしようかな。と考えてます。
    要するに、子供の頃ニックネームだろうがたいした問題はない。と考えてます。

妻は「○○子」の「子」を取った名前で両親から呼ばれているので私もそう呼んでます。なぜか私の母だけ「全部呼んであげないとかわいそう」と頼まれてもいないのに○○子さんと呼んでます。融通がききません。

別に

🙂
    たまご
    どっちでもいいんじゃないかな。

子供が親の事を『あ○こちゃ~ん』などと名前で呼ぶ事の方が常識ない気がするけど。

それぞれだとは思うけど。

かず
    家庭内だけでなら、まぁいいかなと思います。
    でも人前では名前を呼びますね、きちんとした親としてという感じで。

個人的にですが「○○ちゃん、そっちにいってはだめよー」とか聞こえてくると、犬か猫かと思ってしまいます。

漫画やドラマなんかの「うちの○○ちゃんは血統書付きでおりこうですのよ~」というマダムの台詞を思い出しますので(笑

とにかく、おめでとうございます。
    暑いのでお体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね。

呼びまくってます

🐱
    らぶりー
    本当の名前で呼んだのは数えられるくらいかも。

徐々に変化して、今では
    ・でん(平常時)
    ・でんこ(ちょっと機嫌がいいとき)
    ・でんち(話したいことがあるとき、軽くキレているとき)
    ・でんすけ(いい加減にしろ!という気持ちのとき)
    いろんなバージョンで呼びます。
    どれで呼ばれても平気で返事します、うちの娘は。
    私の両親と姉弟は平常時に「でんちゃん」です。
    怒るときは全員「でん!!!」です。笑えます。

ちなみに本当のなまえの最後の一文字が「で」です。
    かなりかけ離れています。

なんで良くないの?

梅雨があけました
    子供が二人いて両方ともにニックネームで呼んでますが(略するところはどこ?ってくらい短い名前の子にもあります)

ご主人に どの辺がいけないのか教えてほしいです。

怒ってるわけではなくて 別にいけないといわれるほどのことと思ってなかったので。
    もちろん人前で 子供の話をするときには言いませんけど。

状況によって使い分け

ゆう
    親兄弟には小さいころからニックネームで呼ばれていました。
    名前の前半+ちゃん付けで、もういい大人になった今もそのままです。

ただ、うちの親は状況によって使い分けていて、普段はちゃん付けですが大事な話をする時や叱られる時は呼び捨てでした。
    呼び捨てされると一気に緊張し、ああこれから何かあるなと心構えをしたものです。

今になると、叱られるときにちゃん付けなのも緊張感がないし、親子間でもあらたまった場をつくるスイッチとしていい役割果たしてたと思います。
    普段は仲良しで友達みたいなところもありましたが、呼び捨ての時は親と子であることを実感していたような気がします。
    家族の一員として対等でありつつも、やはり親は親なんだ、上なんだと再認識する時でもありました。

ニックネームだと、どうしても親の威厳は出にくいですよね。
    ただかわいがっている感じが強く出てしまうとでも言いますか。
    そのことを旦那さんは心配してらっしゃるのかなと思いますが、いかがでしょうか?
    どういう親子関係を築いていきたいのかも含めて、真意を旦那さんとお話しなさってみてください。
    親子関係において結構重要なことだと思います。

子供の呼び方

まっちゃん
    園児の男の子二人を持つ母親です。

一人に用事があるときは、それぞれ「〇〇~」と敬称もつけないで呼び捨てです。

二人に用事があるときは、「チビちゃ~ん」 と呼ぶと二人同時に反応します。
    家庭それぞれですよ。

ニックネームと略称は微妙に違うとおもう

しいたけ
    たとえば重次郎くんという子を「しげ」と呼ぶのはニックネームには
    該当しません。
    ただ「しげりん」「しーくん」となると、ニックネームになるかなと。
    あくまで個人的な感覚にすぎませんが。

そして、これもあくまで個人的感想ですが。
    人前で堂々と自分の子をニックネームで呼ぶ親に、あまりまともな
    感性を期待してはいけないというのが私の経験則です。
    その子に対する直接的呼びかけ、ならまだよいのですが、そうではなく
    会話の中で第三者として登場するときにさえ「うちのしげりんがね…」
    という話法を用いる方。
    「新婚さんいらっしゃい」か、オマエは!? とげんなりします。

ただ勝手なことに、面白めのやつなら結構気に障らないんですよ。
    例だと「しげじい」とかなら、ほほえましく思えちゃいますな。
    なんだろ、子供との距離の取り方なのかなあ。
    すみません、個人的な雑感でした。

呼びます

nina
    ご主人は何がどう良くなくてニックネームで呼ぶのは良くないと考えているのでしょう?

実際、治臣(ハルオミ)という名前の子は親から普段「ハルくん」「オミくん」と呼ばれています。
    でも修園前でも自分の名前を「ハルくん」「オミくん」だという認識は無く、ちゃんとハルオミだと分かってます。
    ハルオミだから「ハルくん」「オミくん」と呼ばれてるってね。

ニックネームで呼ぶのは愛情あってのことだし、本人がそのまま覚えて大きくなって自分の本名との矛盾に悩むということはまず無いので、特に問題無いのでは?

ご主人はそのまま呼びたいならそう呼べば良いし、家族だからといって呼び方まで統一しなければならない方針でいくとしたら、何だか疲れませんかね・・・。

私は嫌いです

う~ん
    うちの息子「だい○○」なんですが、だいたい「だいちゃん」って呼ばれます…

「だい」がつけば、みんな「だいちゃん」かよ!って、ひとくくりにされてるっぽいところが嫌!

小さいときの習い事では、「だい○」と言う名前の子がいて、先生に「だいちゃん」は止めてください。とお願いしたくらい嫌でした。今はいちいち面倒くさくなり言いませんが、内心イラッとします。

まぁ…名付けの時にそこまで考え付かなかった私が悪いんですけど。

我が家の場合

🐤
    はなっこりー
    名づけのときに大人になっても恥ずかしくなく、小さい間の「○○くん」という愛称のつけやすい名前を選びました。

愛称のほうが覚えやすいのもあって、子供の同級生にはすぐ覚えてもらえていいみたいです。(まだ小さいので「名前くん」は発音しづらいようです。)
    親の私たちは普段は「○○くん」と呼びますが、叱るときは愛称ではなく名前を呼び捨てしています。

ご主人、なんでイヤなんでしょう?
    理由をお聞きになりました?

ご意見ありがとうございました!

りんご
    名付けは簡潔な名前にしようと決めていましたが
    一般的にはどうなんだろう?と気になったので、皆様のご意見参考になりました。
    ありがとうございました!

ちなみに、夫に理由を聞いた所、夫自身が「兄弟をニックネームで呼ばない」としつけられたそうです。
    (弟の名前がユウタだとすると、ユウちゃんと言うのを辞めさせられた)
    夫自身はそれが「しつけ」だったので理由は考えた事がないそうですが
    「家族は名前で呼ぶべき」という教えだったようです。

ありとあらゆる…

😀
    mama
    名前をもじったものというより、我が家はいろんなエピソードに由来する、家族だけに通じる愛称で(例:べべ、買う買う星人、全部おっさんとか)呼びますよ。それでちゃんと自分のことだと気づいてます。本人の特徴をとらえているので。
    自分がそうやって育てられてきたので、子供にもそうしてます。
    自分のこと、よく見てるなぁ。って思って育ちました。
    ご主人のご実家の教育の意味がわかりませんが、きっと何か体験に基づいたものなのでしょうね。それならそれで尊重して、お子さんと二人の時は名前と関係なく愛情込めた愛称でよんであげてもいいと思います。

10件ずつ表示