詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少の息子の登園拒否で悩んでます。

レス14
    (トピ主0
    マジピンク
    子供
    今年入園の息子(2月の早生まれ)が毎日「幼稚園行きたくない」と大声でわめき、大暴れ!で困っています。
    余裕で見守ろうとは思うもの、毎朝から近所中に聞こえる大わめき声と暴れまくりでこちらも声を荒らげてしまったり、ひどい時は休ませたりもするのですが、このまま行けなくなったらどうしようとか考えると胸が苦しくなります。
    夫も「いけないことは教えなきゃ。押さえつけないと駄目だ。」と言い息子を大声で叱ったりしていて、なんだか悪循環です。このまま辞めさせたら良いかも悩んでいます。でも、来年からにして3年保育の所に年中から入っていけるかも不安ですし。毎日毎日格闘で苦しいです。何が嫌かきくと「お友達が嫌だ。ぶたれる。」と言います。担任に伝えると「あなたの息子さんもしてます。おふざけでしょう。年少さんに人間関係を求められても無理です。園ではめ一杯遊んでいますよ。心配ないです。」と、あまり深く考えない感じで言われました。いったいこれからどうしたら言いのでしょうか?休みたいときは休ませても大丈夫なのでしょうか?まとまらない書き方ですみません。アドバイス。ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元幼稚園教諭

オードリー
     3歳児クラスを持っていたとき、クラスの半分のお子さんはこの時期だと(6月くらい)お母さんと離れるのが嫌だと泣いていました。この時期絶対してはいけないと思われるのほ、無理やり行かせようとすることです。お母様の焦りを子供は敏感に感じとり余計泣いてしまったりします。大変だと思われますが、園に行くと案外けっろと遊んでいたりします。4歳児さんと違って上手に気持ちを切り替えられるようにお母様がゆったりとされるのが1番です。

まずは癒してあげたらどうでしょうか

Kitty
    2歳10ヶ月の次男が幼稚園で年長児にやられ、その鬱憤を自分より体の小さい子に晴らしているようです(した)。次男は長男と日ごろ揉まれているせいか、年齢よりえばった感じで泣言も言わないタイプです。

でも、生まれて初めての戦いの日々に心は傷ついているようでした。先生に注意されたのを機に、自主的に家においています。ちょうど2週間ほどになります。

ゆったりと過ごさせてだいぶ2歳児らしくなりました。今まであまりしなかった子猫の真似などして遊んでいます。お子さんは外での人間関係や戦いに疲れているのでは?まずは、お母さんの傍で愛され守られているという自信回復はどうでしょうか?

調べて!

ひろ
    これは躾についての悩みのようですが、果たして本当にそうでしょうか。
    苛めに関する場合、先生の言葉を鵜呑みにすることは危険です。

我慢しすぎる子も心配なんですよ。。

早生まれは勘が鋭い
     うちの子も3月でトレパン仮免くらいで入園なので、親のほうがお着替えパンツに薄手のスカート入れてハラハラだと、子供にも伝わってたみたいです。 
     ご主人の悪いことは。。。は子供はこれが生理的なものから大騒ぎしてるのでまだ理解する余裕が無いと思って3年間は大騒ぎする子はいないですって先生も言ってましたよ。それより、出かけに少々時間がもったいないですが、30分でもお母さんと散歩や家の外で少し行けるとこまでお話して送り出すと大泣きの子に効果あるそうです。
     知人は朝早々に食事をしてから子供と外でダンゴ虫とかシャボン玉とかしてテンション上げて送り出してました。家事は昼までに何とかで暫くは良しとしましょう。我慢しすぎる子はパンツでお漏らしも先生に言えずに帰ってきて朝から我慢したらしいです。外面内面がもう3歳にしてあるんですね。あと夜に塗り絵を半分して、朝完成。お母さんが大きなお日様を書いたら幼稚園に行ってた子もいますそんな手間我が子に掛けれなかったけど、小学生になればこんなことはしないので泣くより楽しいことで朝を過ごす工夫だけ考えてください。大人ではないのですから。。

別に大丈夫ですよ。

りこ
    私も通園拒否していて幼稚園には、在籍3年、実質2週間(全ての出席日数を合計して)あまりしか通園しませんでした。自家中毒で度々入院していたし、それ故友達ができ
    なかったこともあり幼くして引きこもり生活をしていましたが、小学校にあがる頃にはふっきれ卒園式直前に社会復帰しましたよ。

今から思えば不思議なんですが、小学生になるときに「ここらへんで社会参加せねば」と強く意識したことを覚えています。
    まあ、それからもちょくちょくズル休みはしていて、会社員になった今も、その気質はあまり変わっていませんが。

ピンポイントで適当に社会参加してても順調に人生は送れるので、別に心配する必要はないと思います。

いろいろやりました・・・

2児の母
    うちも、行きたくない病のときがありました。
    そんな時、いろんな事やりましたよ。

1:行くまでの時間を二人で楽しむのはどうですか?
    私は、最初のときは二人で40分くらいかけて歩いていろいろしゃべりながら雑草を摘んだりしながら行きました。(朝ちょっと早起きがつらかったですが・・)
    2:これもまた時間がかかりますが、補助つきの自転車で1時間くらいかけて通園しました。帰りに一人で子供の自転車を押して帰ってくるのがこれまたつらい。
    3:幼稚園バスに乗せてもらう。(すでにしてるかもしれませんが)結局これに落ち着いて最後の1年は行きたくない病はなくなりました。

私の場合は幼稚園の先生の理解もあったので3もできましたし、ちょっと参考になるか分かりませんが、うちの子の場合は、朝私との時間をたっぷりとることでホッとできたのかもしれません。

早く楽しく幼稚園いけるといいですね。

娘もそうでした

さおり
    幼稚園に行きたくないと毎日泣いていました。
    主人に「社会生活は避けて通れない世界だ。今ここで
    甘やかしても娘のためにならない」と言われ
    無理矢理行かせていました。

しかしそのうち、朝になると(ストレスによる)嘔吐や
    下痢、蕁麻疹が出るようになりました。

幼稚園の園長先生に相談しましたが、主人と言う事は
    一緒でした。

体に変調をきたしてまで?とも思いましたが
    心を鬼にして連れて行くうちに慣れたようで、
    今では笑顔で登園しています。
    何度か内緒で様子を見にいきましたが
    クラスではお友達だちに囲まれ楽しそうにお遊戯したり
    歌ったり走っていました。

あの時の私の行動が正しかったかどうか分かりません。
    トラウマになってしまう可能性もあった行動です。
    しかし娘は今笑顔です。

自分やお子様の気持ちだけでなく、周りの意見も
    しっかり聞き、理解し結論を出してくださいね。
    先生も聞き流している訳ではないと思います。

無理強いはしない

AF
    まずは、「どうしてそこまでして幼稚園に行かせなければならないのか?」と考えて下さい。

幼稚園に行くことは義務ですか?何を措いても、絶対に行かなければならないところですか?幼稚園に行かないとお子さんに将来重大な不都合が起こりますか?
    答えは全て「いいえ」ですよね?

確かに集団生活は社会性を身に付ける上で大切です。
    けれど、幼稚園でなければ、学校でなければ集団生活を体験することは出来ませんか?
    頑張ることも必要です。物事最後でやり遂げる、途中で投げださないことも大事です。

でも、何のために幼稚園に行かせるのか今一度考えてみて下さい。
    集団に早く馴染める子、自分を出せる子、我慢してしまう子、子供も色々です。大人と違って、妥協したり、譲り合ったりして円滑に人間関係が作れないからこそ、余計にストレスが溜まるのだと思います。

怖い顔をして「絶対に行け」と言われるようなところには大人だって行きたくないでしょ?

たまには休んで親子でのんびり公園に行ったり、散歩してりして、「お友達と遊びたい!」とお子さんが言い出すまで待ってもいいと思いますよ。

幼稚園教諭です

もこ
    初めての集団生活。お子さんは不安でいっぱいですよね。でも、泣けることは立派な自己表現です!そんなお子さんを誇りに思って下さい。トピ主さんが不安に感じると、お子さんも不安が増してしまうので、「ま、いつか慣れるさ」と、頑張って思い込んでみては?でもまあ、そうは言っても、親としては心配ですよね~。(私も親です)

休むことは、私としては、反対です。「慣れ」しかないので、休んだとしても、繰り返してしまうような・・・。「行きなさい」と叱るより、「今日はどんなことをして遊ぶの?楽しみだね~」と言うのはどうでしょう?お子さんの登園拒否の原因が、本当に友だち関係のことなのかは、しっかり把握しておくと良いかと思います。

かわいそう

おゆうぎ
    まだ年少さんですよね。

泣き叫ぶのを無理に連れて行く必要があるのでしょうか?
    年中さんスタートでもいいのではないですか?
    なんだか、息子さんかわいそうです・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示