詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旅行好きな夫。私は心が狭いのでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行好きな夫。私は心が狭いのでしょうか。

レス11
    (トピ主4
    😑
    ゆっこ。
    ひと
    20代後半の夫婦、子どもは二人います。
    現在、夫は月10日契約の非常勤で生活費は貯金を切り崩しています。夫は仕事を増やすから、といいつつも現状のままで2カ月が経ちました。
    夫は旅行が大好きで、常々、旅行に行きたいと言っています。
    第一子はもうすぐ3歳、第二子は9ヶ月です。
    第一子妊娠中から、ざっと20回は旅行に行っています。
    今はまだ子どもも小さいし、生活の安定を先に考えて欲しい、生活のメドがたつまで旅行は控えてもらえないかと言いますが、旅行は俺の趣味だ!と言います。
    それはわかるのですが、行きたいという夫を快く送り出せない自分がいます。
    生活の安定については、私も働いても良いと言いますが、子どもの為にも今はまだ働かなくでいいと言ってくれ、感謝しています。
    でも、旅行はどうしても許せなくて、、、私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それより

なな
    旅行云々より貯金切り崩して生活しているほうが
    気になるのですけど。
    子供二人いて、そんな生活ってどうなの???

感情論で話す時期ではないでしょう

おばさん
    貯金をくずして生活している身で、旅行がしたいなんて、家計の破綻に拍車をかけるだけでしょう

お金がないから行くのは不可能、お金に余裕どころかマイナスなのに趣味云々抜かすご主人が間違ってますよ

ご主人は貯金を崩していることを知っているんですか?お金はどこから出ているのですか?借金?
    返すめども出来ていない借金して趣味に費やすなんてどう考えてもありえないでしょう

ご主人のわがままですよ、家計簿を二人で見てきちんと指摘するべきことだと思います

送りだせない自分が心が狭いかどうかなんて感情論で話す時期は終わっています

具体的な数字を示してみては

🐱
    ねこじゃらし
    どのくらい貯金があって、毎月どのくらい切り崩していて、このまま続いたら何年後に底をつく。
    などなどのデータを示せばいくらなんでも現状のままではどうにもならないことが分かるはずです。
    気をつけないといけないのは、ダンナさんを責めないこと。収入が少ない(はずですよね)、旅行に行くからお金がたまらないなどダンナさんのしていることを批判しないようにしてください。話を聞かなくなります。

で、「旅行に行く回数を減らす」など、今できることを提案してみるしかないのではないでしょうか。

ただ、トピ主さんも
    >私も働いても良いと言いますが、子どもの為にも今はまだ働かなくていいと言ってくれ、感謝しています。
    と「のほほん」としている場合でもないと思います。

趣味をゼロにはできませんが、「減らす」ことはできると思います。
    トピ主さんもそのくらいの譲歩はできませんか?

文章から察するに、ダンナさんは家庭の財政状況が分かっていないのではないかと思いますが。

わかった

😑
    現実主義
    じゃあみんなで毎週家族旅行しましょう♪と言って出かければ?
    来月から食べる物無いけど大丈夫!みんなで我慢できるよね♪だってアナタの趣味のためだもん♪
    財布も夫に丸投げでいいんじゃないでしょうか。

子供がいるから働かなくていいと言われて感謝してる場合ですか?
    お子さん達はこれからどんどん大きくなり食費その他経費増も簡単に想像できる事なのにどうするんでしょうかね

ああ子供が可愛そう…

破滅への家族旅行中ですか、それとも

名古屋乳牛飲んでるの
    生活費に切り崩してもビクともしない巨額の貯金があるのですかね。
    そうでなければ、

>生活の安定については、私も働いても良いと言いますが、子どもの為にも今はまだ働かなくでいいと言ってくれ、感謝しています。

と、悠長に感謝している場合ではありませんものね。

たまにはトピ主さんも旅行したい。日常から開放されたい。
    と思うからモヤモヤしているのでは。

家族で出かけてはいかがでしょう。

トピ主です。

😨
    ゆっこ。
    皆様、レスありがとうございます。

夫は資格を持っており、働く気にさえなってくれれば現状(年収400程度)の倍近くは収入を得ることができます。また、支出の多くは住宅のローンですが、この点に関しては近々義両親が住んでいたマンションを譲り受ける予定があり、そうなれば貯金も可能となります。
    しかし私としては、週5日で働けば生活できるだけの状況があるはずなのに、義両親の好意に甘えて夫があまり働かないのは正直納得できません。
    夫は現状貯金を持ち出していることは認識しています。
    昨年はまるまる一年間無収入(チャレンジしたいことがあると言って退職しました)でしたが、その間も旅行には行っていました。
    さすがに貯金が底をついてきたので今年から働き始めましたが、諸事情により先月から貯金持ち出しという状況になりました。
    夫が私に働かなくてよいと言うのは、自分が働けば生活に十分な収入は得られるという前提があるからなのですが、いつまでたっても就職活動をしない夫に不安を感じてしまいます。

続きます。

トピ主です。2

ゆっこ。
    夫は、第二子が誕生してからはすでに2回旅行しており、先月にも行きました。
    せめて貯金の切り崩し生活の目処がたつまでは我慢してもらえないか、今はまだ子どもも小さいし子どもが大きくなって生活が楽になってからたくさん行こうよ、などを言いますが、なかなか納得してもらえません。

私としては、生活が大変なときに自分だけ楽しもうとしている感覚も理解できず、イライラしたり、でも働くと言っている夫を信じるべきなのでは、と思ったりして悩んでいます。
    でもやっぱり、頑張った結果自分へのご褒美として旅行する、という形があるべき姿であって、これから頑張るから旅行させてというのはなんだか違う気がしています。
    なぜ夫は家族のためにするべきことを後回しにしてまで旅行したがるのでしょうか。
    家族より自分のことしか考えていないのかと思うと悲しくなってしまいますが、何か違う思惑があってのことなのでしょうか。

引き続きレスいただけたら幸いです。

もしかして、浮気では?

ねずみ
    男性です。こういったことは、あまり書きたくないのですが、自分だけ旅行に行ってしまう、というところを見ると、旅先で、女性と落ち合っているのではないか、という疑いが生じます。そうでなければ、生活が落ち着くまで、待てないはずがありませんから。ご主人が旅行中に、どのように連絡を取られてますか? ちゃんと毎日連絡が入りますか? いつ携帯にかけても出ますか? ちょっと疑ってみたほうが良いのではないでしょうか。

トピ主です。

ゆっこ。
    ねずみさま、レスありがとうございます。
    浮気の疑い・・・おそらくこれはないと思います。
    電話連絡等もだいたいつきます。何より、浮気などできる甲斐性はないように思います。

実際に、通帳を持ち出して、毎月いくら持ち出している、という話をしてみました。

すると、全然ダメじゃん、とやや不満気でした。
    不満なのは私なのですが・・・

口では伝えてはいたものの、実際に実感はしていなかったようです。

その後、仕事も探し始めましたが、自分のやりたいことと両立できる、という甘えた考えで探しているため。いまだに増やせません。

というわけで、8月末までに収入を○万以上増やす目処をたてること、それができなければ、私は子どもをつれて実家へ帰ります、収入増の目処がたつまでは戻りません、と伝えました。
    本当はすぐにでも実家に帰ろうとしたのですが、頑張るから帰らないでくれといわれたので8月末と期限を設けました。

ちなみに、旅行には行っていません。

もう少し待ってみます。

またご報告いたします。

同じ境遇に居ます

🐤
    mmk
    お辛いでしょう。
    私も今同じ状態ですよ。子供が居るのに夫は【ある程度】しか働かず生活は厳しいままです。その状態がもう5年続いています。
    私に黙っていた結婚前からの借金も返済できず、最近自己破産しています。だいぶ私も借金返済を手伝いましたが何しろ夫が本気で返そうとしないし返済も生活費から出していたのであの頃は本当にやり切れませんでした。
    破産後も変わらず仕事を増やそうという気はなさそうです。私の夫も有資格者なのですが、自分はやる気になれば出来ると自負しているのか、のらりくらりやっています。改善は諦めました。あなたも期待しないほうが良いですよ。
    私は夫を見切っています。子供が1歳前から働いてある程度貯金が出来たので出て行こうとしています。
    子供の教育に良くないからです。別々に暮らしてみて改めないようなら籍を抜く方向です。
    夫はこの事を知りません、何でも許してもらえると甘えているようですので、ここらできつくお灸をすえます。生活の安定を考えるのは親として最低限の勤めでしょう。彼にはその最低限の気持ちすらないのですから、私たちが動くしかないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示