詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DNA鑑定について教えてください

レス58
    (トピ主4
    どっち
    子供
    妊娠8ヶ月の妻がいます。現在、別居しています。

妻は出産後も仕事を続ける予定でした。私はフリーランスの仕事をしており自宅がオフィスでもあるので、育児もできるだけ協力するつもりでした。

ところが、2週間ほど前、妻が私の携帯に送ってきたメールでこれまでの生活が一変することになりました。ほかの男性に送るメールを間違って私宛に送ってきたのです。

内容からして二人は相当親しいと思われました。私は帰宅後、妻にメールの件を尋ねると、妻は慌てて取り乱し、色々と言い訳をしてきたのですが、私としては妻を信じることができませんでした。

「おなかの子は誰の子?」と聞いたら、妻は黙ってしまいました。すぐに否定してくれると思ったのに、私も聞いたくせにショックを受けてしまい、どうしようもなく、妻を隣県の実家に帰らせました。

生まれた子が使う用品をたくさん買い揃えてきましたが、先日の週末、全て実家に発送し、今は家の中が空っぽになったようです。

妻からはメールで「おなかの子供は間違いなくあなたの子です」ときましたが、どんな男性だって”間違いなく”自分の子だなんてわからない、でも妻という女を信じて労わってきたのに、馬鹿にするなよ、という気持ちと、でも、もし、自分の子供だったら妻とはもう夫婦としてやっていけそうにないが、子供だけはひきとって育てたいという気持ちがあります。

DNA鑑定をやろうと思っているのですが、生まれてすぐ、DNA鑑定をした方はいらっしゃるでしょうか?DNA鑑定をしたいと病院に申し出ておかしなヤツと思われるのでしょうか?母親は母子手帳を持っていますが、出産にあたり父親の名前が必要な場面ってないですよね?妻と婚姻関係にある男性が自動的に父親になるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

詳しくはないのですが

頑張って
    法律上はトピ主様が父親です。
    以前、爆笑田中さんの離婚した妻が妊娠したときに、離婚して半年たってなかったので、田中の子供じゃないのに法律上は田中の子供になるとやっていました。

それと出産には父親の名前は特に必要ではありません。
    病院側になんと思われてもDNA鑑定をしてみては?ただ産院でしてくれるかは疑問です。
    結果がでたら、それをふまえて奥様とよく話し合われた方がいいかと。もし歩みよれるならお子さんのためにやり直すことも考えて下さい。
    ただ主様が引き取るのは難しいかと。
    奥様には仕事もあり、実家もあり、乳児には母乳が必要と判断されるかと。

個人の事情でしたい鑑定は病院ではなく

🐧
    flyer
    依頼を有料で受ける機関でするのだと思いますけど。

でも、この場合不貞のあった妻とは離婚するつもりなのですから、その理由で離婚訴訟されたら?
    メールという証拠もあることですし。
    ただし、奥さんが手放さない限り

》子供だけはひきとって育てたい

は無理ですね。
    あと、

》妻と婚姻関係にある男性が自動的に父親になるのでしょうか?

出産届けを出した時点では自動的にそうなりますが、後で手続きをすればトピ主さんの戸籍からはずすことが出来ます。

ですが、ここでこういうことを検討する前に奥様と話し合ってはいかがでしょう。
    メールを見た瞬間から全否定みたいですが、少し一方的過ぎるようにみえます。

先に弁護士さんに相談しておいては?

赤ちゃん可哀想…
    私は予定帝王切開になったんですが、全身麻酔などの同意書に夫が署名しなければならない書類がありました。
    自然分娩は分かりませんが…どのみち入院に関する書類に署名が必要では?

また、奥さんが出産して出生届を出せば、赤ちゃんは自動的にトピ主さんのお子さんになります(民法772条)
    万が一、お子さんがトピ主さんの実子でない場合は、あなたの方から親子関係不存在の調停を家裁に申し立てることになります(申し立てには期限があったと思うので調べてください)
    DNA鑑定は申し立てをしてから裁判所を通して紹介される機関で受けるのがいちばんすんなりゆくと思いますが…あとは、弁護士さんに先に相談しておいて、裁判の実績を積んでいる機関を紹介してもらうかです。
    自分で勝手に調べても、裁判所が受け付けてくれず再鑑定の場合があるし、びっくりするぐらい高額料金のところもあるので要注意です。
    大きな病院だと鑑定をやっているかもしれないので、一度問い合わせてはどうですか?

どっちみち、まずは無料法律相談へ。
    家裁でも調停の手順などの相談を聞いてくれますよ。

全て誤解で、元に戻れたら良いですが…

「嫡出否認の訴え」があります。

しろーと
    子の出生後、1年以内なら可能です。

もちろん、妻との離婚手続きは、妻の妊娠中でも可能です。
    配偶者の不貞行為は、離婚理由になります。

離婚した直後に、元妻が出産した子は、
    「元夫の子と推定される」という原則が働きますので、
    それを否定するための「嫡出否認の訴え」です。

これが通れば、元夫の戸籍に「他人の子」の名前は記載されません。

それは、お気の毒です・・。

🐱
    クミン
    奥さん、かなりクロですね。
    問われて返事できなかったことがなんとも・・。

DNA鑑定は、民間でもできますよね。
    先にキットを送ってもらって、赤ん坊の口の中の粘膜を
    綿棒でこすって、あなたの粘膜サンプルと一緒に郵送する
    だけです。

生物学上の父親でないことの訴えが認められるのは
    期間があったはずなので、ぬかりなく。

その通りです

🐤
    ここ
    簡単に申し上げて、トピ主さまの場合、『婚姻関係にある者』が、『父親』になります。

万が一、トピ主さまのお子様でない事が判明した場合、恐らく『嫡出子否認の訴え』を家庭裁判所に起こさなければならないでしょう。

認められれば、戸籍から外れることになります。

一度、家庭裁判所にご相談される事をオススメします。

DNA鑑定に関しては、ネットで簡単に検索できます。
    現在は、昔ほど費用も掛からず比較的簡単に出来ると聞いたことがあります。

最悪な奥さんですね。

🐧
    ぺん太
    法律上は、
    1妻が婚姻中に懐胎(妊娠)した子供は、夫の子供と推定します。
    2婚姻の成立の日(婚姻の届出の日)から200日を経過後(200日目を含まない)、または、婚姻の解消や取消しの日から300日以内(300日目を含む)に生まれた子供は、婚姻中に懐胎(妊娠)したものと推定します。(民法772)

あくまでも推定ですので、必ずしも夫の子供であるとは限りません。
    そのため夫は、子供が嫡出であることを否認することもできます(民法774)
    勝手に否認できるのではなく、子供または親権を行う母に対する嫡出否認の訴え、裁判上の訴えによって行う事ができます(民法775)

出産にあたり父親の名前が必要となってくるのは出生届けです。婚姻届けがある場合、トピ主が訴えを起こさない限り父親となります。

奥さんのお腹の子どもは日々大きくなります。
    複雑な心境だと思いますが、生まれる前に弁護士と相談してできる事をやっておいた方がいいと思います。

病院ではなく

🐱
    ちいこまま
    業者に出すようです。知人の息子さんは業者に出しました。
    残念な結果に終わり、離婚しました。子供も戸籍から除外した様子です。
    今は妻の不貞の急増で、DNA鑑定判定の精度がほぼ100%確立したことは、偽父除外に有効な手段です。

サンプルキットを送られ、指示通りに採取したあとそれを封書で送るようです。
    三万円前後から受け付ける海外からの業者もいます。
    お父さんと子供のサンプルを調べます。
    口腔内粘膜を綿棒につけるやり方が一般的ですが、業者によって値段が違うようです。
    私は実施した事がありませんのでこれ以上はわかりません。
    主さんのお気持ちもわかりますし、知る範囲で書きました。

これで結果を出し、その先は主さんご夫婦の選択です。
    でも、メールが送られてこなかったら主さんは今もそのまま暮していたはずです。
    一応鑑定はされるといいと思います。
    不倫や浮気に対する主さんの態度をきっちり奥さんに知っていただくいい機会でしょう。

なります

🐷
    ASUKA
    婚姻関係があれば、もし、別男性の子でも実子となります。仮に今離婚したとしても、300日内なので実子として戸籍に載ります。
    DNA鑑定して実子でなかったら・・・男性から親子関係不成立の申し立てを裁判所にして認められれば実子ではなくなります。

DNA鑑定は妊娠中でも出来ますが、危険を伴いますので、産まれてからの方がいいです。

とりあえず簡単な手順だけ。

産まれる前の鑑定が可能

🐶
    ぬい
    産まれる前のDNA鑑定が可能らしいです。
    羊水なんかで鑑定するらしいですが・・。

ネットで詳しく載ってるところもあるみたいなので、検索してみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示