詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DNA鑑定について教えてください

レス58
    (トピ主4
    どっち
    子供
    妊娠8ヶ月の妻がいます。現在、別居しています。

妻は出産後も仕事を続ける予定でした。私はフリーランスの仕事をしており自宅がオフィスでもあるので、育児もできるだけ協力するつもりでした。

ところが、2週間ほど前、妻が私の携帯に送ってきたメールでこれまでの生活が一変することになりました。ほかの男性に送るメールを間違って私宛に送ってきたのです。

内容からして二人は相当親しいと思われました。私は帰宅後、妻にメールの件を尋ねると、妻は慌てて取り乱し、色々と言い訳をしてきたのですが、私としては妻を信じることができませんでした。

「おなかの子は誰の子?」と聞いたら、妻は黙ってしまいました。すぐに否定してくれると思ったのに、私も聞いたくせにショックを受けてしまい、どうしようもなく、妻を隣県の実家に帰らせました。

生まれた子が使う用品をたくさん買い揃えてきましたが、先日の週末、全て実家に発送し、今は家の中が空っぽになったようです。

妻からはメールで「おなかの子供は間違いなくあなたの子です」ときましたが、どんな男性だって”間違いなく”自分の子だなんてわからない、でも妻という女を信じて労わってきたのに、馬鹿にするなよ、という気持ちと、でも、もし、自分の子供だったら妻とはもう夫婦としてやっていけそうにないが、子供だけはひきとって育てたいという気持ちがあります。

DNA鑑定をやろうと思っているのですが、生まれてすぐ、DNA鑑定をした方はいらっしゃるでしょうか?DNA鑑定をしたいと病院に申し出ておかしなヤツと思われるのでしょうか?母親は母子手帳を持っていますが、出産にあたり父親の名前が必要な場面ってないですよね?妻と婚姻関係にある男性が自動的に父親になるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

詳しくはないのですが

頑張って
    法律上はトピ主様が父親です。
    以前、爆笑田中さんの離婚した妻が妊娠したときに、離婚して半年たってなかったので、田中の子供じゃないのに法律上は田中の子供になるとやっていました。

それと出産には父親の名前は特に必要ではありません。
    病院側になんと思われてもDNA鑑定をしてみては?ただ産院でしてくれるかは疑問です。
    結果がでたら、それをふまえて奥様とよく話し合われた方がいいかと。もし歩みよれるならお子さんのためにやり直すことも考えて下さい。
    ただ主様が引き取るのは難しいかと。
    奥様には仕事もあり、実家もあり、乳児には母乳が必要と判断されるかと。

個人の事情でしたい鑑定は病院ではなく

🐧
    flyer
    依頼を有料で受ける機関でするのだと思いますけど。

でも、この場合不貞のあった妻とは離婚するつもりなのですから、その理由で離婚訴訟されたら?
    メールという証拠もあることですし。
    ただし、奥さんが手放さない限り

》子供だけはひきとって育てたい

は無理ですね。
    あと、

》妻と婚姻関係にある男性が自動的に父親になるのでしょうか?

出産届けを出した時点では自動的にそうなりますが、後で手続きをすればトピ主さんの戸籍からはずすことが出来ます。

ですが、ここでこういうことを検討する前に奥様と話し合ってはいかがでしょう。
    メールを見た瞬間から全否定みたいですが、少し一方的過ぎるようにみえます。

先に弁護士さんに相談しておいては?

赤ちゃん可哀想…
    私は予定帝王切開になったんですが、全身麻酔などの同意書に夫が署名しなければならない書類がありました。
    自然分娩は分かりませんが…どのみち入院に関する書類に署名が必要では?

また、奥さんが出産して出生届を出せば、赤ちゃんは自動的にトピ主さんのお子さんになります(民法772条)
    万が一、お子さんがトピ主さんの実子でない場合は、あなたの方から親子関係不存在の調停を家裁に申し立てることになります(申し立てには期限があったと思うので調べてください)
    DNA鑑定は申し立てをしてから裁判所を通して紹介される機関で受けるのがいちばんすんなりゆくと思いますが…あとは、弁護士さんに先に相談しておいて、裁判の実績を積んでいる機関を紹介してもらうかです。
    自分で勝手に調べても、裁判所が受け付けてくれず再鑑定の場合があるし、びっくりするぐらい高額料金のところもあるので要注意です。
    大きな病院だと鑑定をやっているかもしれないので、一度問い合わせてはどうですか?

どっちみち、まずは無料法律相談へ。
    家裁でも調停の手順などの相談を聞いてくれますよ。

全て誤解で、元に戻れたら良いですが…

「嫡出否認の訴え」があります。

しろーと
    子の出生後、1年以内なら可能です。

もちろん、妻との離婚手続きは、妻の妊娠中でも可能です。
    配偶者の不貞行為は、離婚理由になります。

離婚した直後に、元妻が出産した子は、
    「元夫の子と推定される」という原則が働きますので、
    それを否定するための「嫡出否認の訴え」です。

これが通れば、元夫の戸籍に「他人の子」の名前は記載されません。

それは、お気の毒です・・。

🐱
    クミン
    奥さん、かなりクロですね。
    問われて返事できなかったことがなんとも・・。

DNA鑑定は、民間でもできますよね。
    先にキットを送ってもらって、赤ん坊の口の中の粘膜を
    綿棒でこすって、あなたの粘膜サンプルと一緒に郵送する
    だけです。

生物学上の父親でないことの訴えが認められるのは
    期間があったはずなので、ぬかりなく。

その通りです

🐤
    ここ
    簡単に申し上げて、トピ主さまの場合、『婚姻関係にある者』が、『父親』になります。

万が一、トピ主さまのお子様でない事が判明した場合、恐らく『嫡出子否認の訴え』を家庭裁判所に起こさなければならないでしょう。

認められれば、戸籍から外れることになります。

一度、家庭裁判所にご相談される事をオススメします。

DNA鑑定に関しては、ネットで簡単に検索できます。
    現在は、昔ほど費用も掛からず比較的簡単に出来ると聞いたことがあります。

最悪な奥さんですね。

🐧
    ぺん太
    法律上は、
    1妻が婚姻中に懐胎(妊娠)した子供は、夫の子供と推定します。
    2婚姻の成立の日(婚姻の届出の日)から200日を経過後(200日目を含まない)、または、婚姻の解消や取消しの日から300日以内(300日目を含む)に生まれた子供は、婚姻中に懐胎(妊娠)したものと推定します。(民法772)

あくまでも推定ですので、必ずしも夫の子供であるとは限りません。
    そのため夫は、子供が嫡出であることを否認することもできます(民法774)
    勝手に否認できるのではなく、子供または親権を行う母に対する嫡出否認の訴え、裁判上の訴えによって行う事ができます(民法775)

出産にあたり父親の名前が必要となってくるのは出生届けです。婚姻届けがある場合、トピ主が訴えを起こさない限り父親となります。

奥さんのお腹の子どもは日々大きくなります。
    複雑な心境だと思いますが、生まれる前に弁護士と相談してできる事をやっておいた方がいいと思います。

病院ではなく

🐱
    ちいこまま
    業者に出すようです。知人の息子さんは業者に出しました。
    残念な結果に終わり、離婚しました。子供も戸籍から除外した様子です。
    今は妻の不貞の急増で、DNA鑑定判定の精度がほぼ100%確立したことは、偽父除外に有効な手段です。

サンプルキットを送られ、指示通りに採取したあとそれを封書で送るようです。
    三万円前後から受け付ける海外からの業者もいます。
    お父さんと子供のサンプルを調べます。
    口腔内粘膜を綿棒につけるやり方が一般的ですが、業者によって値段が違うようです。
    私は実施した事がありませんのでこれ以上はわかりません。
    主さんのお気持ちもわかりますし、知る範囲で書きました。

これで結果を出し、その先は主さんご夫婦の選択です。
    でも、メールが送られてこなかったら主さんは今もそのまま暮していたはずです。
    一応鑑定はされるといいと思います。
    不倫や浮気に対する主さんの態度をきっちり奥さんに知っていただくいい機会でしょう。

なります

🐷
    ASUKA
    婚姻関係があれば、もし、別男性の子でも実子となります。仮に今離婚したとしても、300日内なので実子として戸籍に載ります。
    DNA鑑定して実子でなかったら・・・男性から親子関係不成立の申し立てを裁判所にして認められれば実子ではなくなります。

DNA鑑定は妊娠中でも出来ますが、危険を伴いますので、産まれてからの方がいいです。

とりあえず簡単な手順だけ。

産まれる前の鑑定が可能

🐶
    ぬい
    産まれる前のDNA鑑定が可能らしいです。
    羊水なんかで鑑定するらしいですが・・。

ネットで詳しく載ってるところもあるみたいなので、検索してみてください。

解る範囲

さき
    婚姻関係の場合、子供が他人の血をひいてても 戸籍はトピ主さんが父親になります。
    DNA鑑定をして父親が違う場合は家庭裁判所に手続きをすれば 親子関係から外れます。
    裁判は浮気男性も呼び出されます。
    お三方の話し合い裁判官含めて記録とります。
    証拠があれば すぐに解決するでしょう。

我が子である事を祈ります。

たとえ今すぐ離婚しても

オッチャン
    300日ルールというものがありまして、離婚後300日以内に産まれた子は前夫の子と推定されます。

子が産まれたら直ちに「嫡出否認」の訴えを家庭裁判所に申し立てて下さい。そこで揉めたら、公式に遺伝子検査を行なってあなたが父親であるか否かを判定すればいいのです。
    そこらの病院は親子鑑定の検査を受けません。

これって厄介な話なのですよ。

通りすがり
    いち経験者で、専門家ではないですが、こんな感じだったと思い出します。

まず妊娠中でも絨毛膜や羊水でDNA鑑定できます。
    もちろん生まれてからでも出来ますが、これは遺伝子的な父親探しに過ぎません。
    厄介なのが、法的な父親は誰かって事となります。

まず婚姻成立してから200日以降、離婚成立してから300日以内に生まれた子は
    婚姻中に懐胎したものとみなしますので両親の戸籍に入ります。

つまり、DNA鑑定の結果に関係なく、法的にはまずトピさんが父親になります。

出産前に離婚したとしても除籍されるのは奥さんだけで子は父親の戸籍に入ります。
    ただし、親権は話し合いになるかと思います。

さらに父親が第三者だったとした場合、嫡出否認を訴えなければ嫡出子になります。
    また、誰の子だ!と言っても嫡出を一旦承認してしまうと、否認権が失われます。

つまり、DNA鑑定で他人であると証明されたら、法的に父親をやめなければいけない。
    その後、その第三者に子を認知させるかは、知った事ではない。

摘出否認と親子関係不存在

通行人
    他の方が書かれているとおり、生まれてくる子は、トピ主さんの実子か否かに係らず、実子と推定されます。
    DNA鑑定で、実子でないとわかったなら、まずは摘出否認の訴えを起して下さい。
    これは子どもが生まれてから1年以内に起さなければなりません。そうしないと、推定ではなく法律上の実子となってしまいます。
    1年以上たってしまった場合には、親子関係不存在の調停を申し立てることになります。
    ただ、摘出否認と親子関係不存在では、法律上の扱いが異なり、法律上の実子であるということを完全に否認するためには、摘出否認でなくてはならない、と聞いたことがあります。
    詳しいことは、専門家に相談していただくとして、まずはDNA鑑定で実子かどうかを確認してください。

生まれる前に

まぐろ
    生まれる前でもDNA鑑定はできるそうです。
    ただし妊婦の協力が必須ですので、できないことも多いようです。
    生まれる前にDNA鑑定するなんて状況になる方はそれなりにみなさん事情がおありですからね。

DNA鑑定するには大仰なことは必要ないので、
    赤ちゃんでも生まれた後であれば
    問題なく鑑定はできると思います。

そんな不誠実な妻の子でも、
    我が子であればきちんと責任をとろうというお気持ちの
    トピ主様は誠意のある方だろうと思います。
    そういう方が不幸になるのは本当に悲しいことです。

頑張って真実を掴み取ってください。

とりあえず

るの
    実際の段取りに詳しそうな方も沢山居るようですし、まずは「鑑定を妻に邪魔されないための準備」から始めましょう。
    妻にしてみれば、浮気相手の子だという証拠を掴まれたくない立場。この件では対立するでしょうから。

詳しくないですが

気持ち
    大変な思いをされましたね。
    法律上の問題とかはわからないのですが
    DNA鑑定はアメリカの薬局で処方箋なども必要なく買えるものになっているので妊娠期間中に良く考えてみて。
    必要なら取り寄せることも考えてみたらいいと思います。
    検査方法はキットに入っている綿棒状のもので自分と子供のほほの内側の粘膜を少しぬぐうだけで痛みもありません。

そのほかにも採血して鑑定する方法や臍帯血から血を取って検査する方法が出産後に出来るようです。

出産前にも10~13週目であれば子宮の内側の細胞を採取するもの、14~20週目であればおなかに針を刺して羊水を採取するものなどがあります。
    この場合は超音波検査機を使用して医師が行うので出産後に行うよりもリスクと費用が高いです。

今後離婚の話が進むことになれば実家でお世話になるでしょう。
    検査を依頼する病院も実家の近くとなれば田舎とかでは大きなうわさになってお子さんと奥さんが住み辛くなることは必死です。

生まれてから検査キットで鑑定したほうがいいかも。

奥様 黒だと思います

🐤
    mmm
    奥様があれこれ手を回す前に、弁護士さんに相談

それと あなたの両親にも報告しておくべきです。
    前もって報告しておかないと、両親も驚かれるし 奥様がうまいように弁解する可能性もあり。

他人の子供をあなたの子供だといつわり出産しようとする奥様ですから要注意。

生まれた子供の必要な品を奥様の実家に送ったと書かれてありましたが、その分は払ってもらいましょう。子供が産まれたら何かと出費がイタイもの。産婦人科代もかなり高額です。(1回5000円以上~) それくらいは当然請求して下さい。

DNA検査はまだ受けてないようですが、もし あなたの子供だったとしても その前後に愛人(?)と性行為があったから「誰の子供?」と聞かれても答えられなかったのです。
    奥様が許せませんね。

ありがとうございました

どっち
    皆様、ご親切にご回答をありがとうございました。丁寧かつ明瞭なご回答のおかげで、知りたかったことを知ることができました。ありがとうございました。

最終的には法の専門家にお世話になることになるとは思うのですが、そこでの自分の姿を想像すると、あまり格好よいことではないと、惨めで恥じる気持ちになります。感情的にならない自信もありません。こちらの掲示板で物事の整理と心の準備ができ、ありがたく思います。

DNA鑑定については、出産前でもできるとのこと。本当は今すぐにでも白黒はっきりケリをつけたいのですが、おなかの子供に土足で踏み込むようなこともおとなげないので、出産後にしようと思います。妻にそのように話すつもりです。

二度目です

オッチャン
    私は一度目の投稿で「公式に遺伝子検査を行なってあなたが父親であるか否かを判定」と書きました。一方、出生前に羊水穿刺で親子鑑定が出来るから…と主張している人が複数います。この違いを説明します。

出生前に鑑定をすると宣伝している業者はいます。が、日本産科婦人科学会は「出生前に行われる検査および診断に関する見解」という文書を発表し、その中で『法的措置の場合を除き,出生前親子鑑定など医療目的ではない遺伝子解析・検査のために,羊水穿刺など侵襲的医療行為を行わない.』と述べています。子にはリスクを受けるに値する直接な的な利益が無いからです。したがってまともな医師は、裁判所の命令が無い限り出生前鑑定のための羊水穿刺を行ないません。嫡出否認の訴えが出来るのは子が出生してからですから、このようなケースで出生前に鑑定を行なうことなどありえません。

冷静に対処しましょう。勇み足はたいてい事態を悪化させます。

ありがとうございます(再)

どっち
    皆様、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。非常に参考になりました。

妻と私は、それぞれが経済的・精神的に自立し、お互いのお金や時間の使い道に干渉してこなかったので、独身者が二人で家をシェアして住んでいたような感覚でした。家事はできるほうがやる・・・というよりは、自分のことだけやっていました。さすがに洗濯機は1台なので一緒に洗うとか、リビングは共有スペースなので気付いたほうが掃除機をかける、というようなことはあっても、基本的には自分自身のことは自分で、という生活でした。お互い綺麗好きだったので、家を大事に使っていたところは同じです。

妻の交友関係も、話題にあがれば聞きましたが、積極的に聞いたりしたことはなかった。それでも私はうまくいっていると思っていたし、妻が私に不満を持っていたようにも思えませんでした。明るく美しい人、というのが私の妻像でした。

今は、妻の出産の前に、カウンセリングでも受けに行こうかなと思っています。ただっ広い家に一人でいると、ロクなことを考えないものですね。今、とても寂しいです。

弁護士に相談した方が良い

😭
    ネーブル
    子どもさんはトピ主の子どもさんの可能性もあるわけですよね?
    もしも不倫相手の子どもなら不倫の証拠にもなりますが、トピ主の子どもだった場合、不倫の証拠はありません。

トピ主さんは子どもさえトピ主さんの血を引いていればいいのでしょうか?奥様の不倫には目を瞑って、一緒に子どもを育てていけるのでしょうか?それによっては、不倫について調べてもらわなくてはいけませんよ。

DNA鑑定の問題点

匿名
     出生前の鑑定は無理で、問題外です。

出生後なら、母親の協力があれば可能ですが、母親には鑑定に協力する義務はなく、母親が拒否すると、極めて困難です。特に、近くにその子がいないと試料が取れません。別居のまま1年たてばそれまでです。

近くにその子がいても、母親が鑑定を拒否したら、母親の目を盗んで試料を取るしかなくなりますが、例えば母親が寝ている深夜、この子は自分の子ではないかも知れないという疑念に憑かれた男が、鑑定のためには試料が要るのだと思い定めて、母親に気づかれないよう、新生児の細胞を採取しようとしている姿などは鬼気迫るものだと思いませんか。

なお、求めるような鑑定結果が得られても、嫡出否認の訴えの中で、鑑定試料をどうやって入手したのかということは必ず相手方から突かれます。そして、その入手方法が不公正だと判断されれば鑑定書の証拠能力を否定されることもありますし、新生児の身体を傷つけて入手したとなれば、それに対する刑事責任の問題が生じる可能性があります。

既に悪い方向にいっています

🙂
    匿名希望
    トピ主様はすでに沢山下手を打っています。妻は既に戦闘状態だと考えてください。その中での最良の手を打ち続けないと負ける可能性大です。

1.勝手に離婚されないようにすべきです。虚偽の離婚届をだされますとDNA鑑定を含め手が打てなくなり、トピ主さんの子供として確定する可能性があります。

2.妻はどうやってDNA鑑定から逃れるか、養育費を取ろうかと考えているでしょう。協力は一切望めず、DNA鑑定できるチャンスは1回くらいしかないものと考える必要があります。私的鑑定の結果がでれば、公的鑑定につなげられますので、前触れなしにいきなりサンプル採取し、鑑定に出すことを勧めます。

3.別居は不利です。妻を信じて謝り、同居できるならば同居すべきでしょう。心から謝罪すれば、何とか成ると思います。

最悪のケースでは、出産後妻実家に行き、全く会えないまま離婚調停され養育費を請求されることが考えられます。

腹が立ったり、気分が悪かったりすると思いますが、目的達成のために我慢して頑張ることが必要だと感じます。

黙ったから黒なの?

めりー
    お腹の子は誰の子?と聞いて黙った。
    奥さんはショックだったのでは?まさか愛してる、信頼している旦那さんからそんな事聞かれるなんて。
    だから頭が真っ白になって黙ってしまった。…。
    とは考えられませんか?
    トピ主さんの本文では最も大事なメールの内容が分かりませんので。
    トピ主さんの思い込み、勘違い等は考えられませんか?
    本文だけではトピ主さんの主観であって、メールの内容が分からないので奥さんが 黒 とはまだ断言しかねます。

トピ主です

どっち
    昨夜、妻の母から電話がありました。

「仕事が休みになり(妻が産休になったことを意味します)、出産前にちょっと遊びに来ただけと思ってたのに、赤ちゃん用品が送られてくるってどうして?」

妻は何も言ってないのだ、私から言うべきことは何もないと思って黙っていると

「ここだと病院が少し遠いよ、うちから産むつもりじゃないわよね?」「今度の週末に迎えに来てやってね」

最後は一方的に言うべきことを言って切られました。

妻の家からだと病院まで車で1時間~1時間半くらいかかると思います。私もそこに迷いがありましたが、初産はすぐに産まれるわけではないのと、私の家からでも40分程度、道路状況によっては1時間ほどかかってしまうので、大差はないかと思ったのですが、やはり遠いでしょうか?

調べたほうが良いのでは?

かぼちゃプリン
    お金はかかりますが、すぐに信用調査所で奥様の行動を調べたほうが良くないですか?

あ、でもやっぱり弁護士に相談が先かな?

DNA鑑定はもちろんいずれしないといけない事ですが、早めに動いたほうがいいですよ。

この前終わった月曜9時からのドラマに出ていた藤木○人さん(トピ主さんと役がダブりました)を思い出しました。

えーと

たか
    >この子は自分の子ではないかも知れないという疑念に…(中略)…、新生児の細胞を採取しようとしている姿などは鬼気迫るものだと思いませんか。

それが何だというのでしょうか?
    託卵されるかも知れない男性側には全く意味のないことです。

今時自宅で出産はないと思いますから、出産予定の病院を突き止めておくことをおすすめします。婚姻を証明する物があれば病院が子供に会わせてくれるかも知れません。で、そのときに事情を話して検体を採取すればいいのです。

体を傷つけるとか書いてる方もいますが、綿棒のような物で頬の内側を軽く擦る程度のことです。

あと民事では基本的に証拠の入手経路は問題視されません。それに嫡出否認の場合は母親側もそれなりの証拠を出さないと裁判で不利になります。最近は何故白黒がはっきりするDNA鑑定を拒否するのかと裁判官からツッコミが入るらしいですね。公的鑑定の命令が出ることも増えたと聞きます。

一度弁護士に相談することをおすすめします。

頑張って!!!

🐤
    古本
    >最終的には法の専門家にお世話になることになるとは思うのですが、そこでの自分の姿を想像すると、あまり格好よいことではないと、惨めで恥じる気持ちになります。

そんなことありません! 虐めで格好悪いのは不倫した奥様です!
    被害者側が格好悪いなんてありえないです。

子供が主さまのお子様でないことをお祈りします。
    母親から新生児を引き離すことは法的に難しいことのようですから…せめて、不倫相手の子であればいいのですが。

読んでて本当に理不尽を感じてしょうがないです。
    私のほうが腹立って来ました…! 主さま、頑張れ!

今はそこを心配するときですか?

由美
    >私の家からでも40分程度、道路状況によっては1時間ほどかかってしまうので、大差はないかと思ったのですが、やはり遠いでしょうか?

自分の子供じゃない可能性が大な状態でそんなこと心配してる場合ですか?
    実家に帰って何も連絡してこないのでしょ?ますます怪しいですよね?

黙ってないで義母に言うべきだったと思います。
    奥さんからは言いづらいのでしょ?
    ・妻が浮気をしていたようだ
    ・お腹の子供の父親は私でない可能性もある(妻は否定しなかった)
    ・出産前にDNA鑑定をするか考えている
    ・どっちにしろ離婚を視野に入れている
    このままだと出産費用などもトピ主さんが支払わされることになるんですよ?
    またトピ主さんのご両親には?
    孫が生まれたと喜ばせたあとで「自分の子供じゃありませんでした」となるよりは、
    親戚などに出産報告される前にはっきりさせた方が良いかと思います。
    友人などから出産祝いもらった後だとダメージが大きくなると思います。

現実をみて今するべきことを考えるべきだと思います。

正直に話すべき

しあ
    何もあなたが悪者にならなくても…

お義母様に「お腹の子は自分の子供ではない可能性がある。どういうことかは彼女に直接聞いて下さい」位言ってもいいのでは?

だって、もしあなたの子供だったとしても、浮気をした奥様とやり直せるかといったら、そうとも限らないでしょう?

いずればれるのだから、正直に話した方が貴方のためになると思います。

今のままじゃ貴方が悪者にされて、向こうから離婚請求されるかも知れませんよ?

妨害を避けて

るの
    >本文だけではトピ主さんの主観であって、メールの内容が分からないので奥さんが 黒 とはまだ断言しかねます。

だから白黒ハッキリさせる意味も込めてDNA鑑定するんでしょうよ。
    トピ主本人が疑ってることは変えられないし、あなたが思い込みでレスするより確実だとも思います。

さて、まぁ、子どもが近くにいた方が採取し易いかもしれませんね。
    というか、離婚考えてるなら義父母に言っておいても良いと思うのですが。
    娘さんが不倫してたからだ、と。どちらが有責になるかって他人事でもないでしょうし。

とりあえず、妻は妨害する可能性が有るので、確実に検体を採れる様に動きましょう。

さぞやお辛いと思います。

ここ
    本当に大変でしたね。
    でも許されることではないと思います。
    9割は別離という形を取られるでしょう。

奥様の実家の近くの産院に移られた方がいいのではないでしょうか。
    今一緒に住むのは難しいでしょう。

誤解は危険

匿名
     私はDNA鑑定をするなと言っているのではありません(部外者として、そんなことが言えるはずがありません)。それに際して注意すべきことを言っているのです。

1 私は、試料採取それ自体が新生児への傷害になると言ったのではなく、新生児を傷つけるような試料の取り方をすると危ないと言ったのです。

2 出産後、母親に秘して鑑定試料の採取に協力する病院があるとは思われません。医師の倫理に反します。

3 民事では「原則的に」証拠の入手経路は問題になりませんが、それは原則であり、訴訟の進行にも信義誠実の原則が適用されることが明記された新民事訴訟法下では、どんな取り方をした証拠(例えば、医師を欺いて試料を得た場合)でも証拠能力否定はないと断定するのは危険です。

4 訴訟中、裁判所が、何故鑑定を拒否するのかと聞くことはあるでしょうが、法律上「公的鑑定の命令」などという制度はありません。鑑定を採用してくれと申し立てると、裁判所は状況次第ではそうするかも知れませんが、相手方が鑑定を受けることを拒否すればそれまでで、これを強制する制度はありません。

離婚の可能性もあるのに言わないの?

🐧
    匿名なの
    あのー、おなかの子がとぴ主さんの子供であっても離婚するおつもりなんですよね?

だったら、今すぐにとぴ主さんの口から義両親に説明すべきでしょうに。
    件のメールは残してらっしゃいますよね?
    離婚問題で裁判になったら必要になりますから、きちんと保存しておいた方がいいですよ。
    携帯だけでなく、PCなどに転送して、万が一携帯がなくなったりデータが消えてしまった時にも対処できるようにしておきましょう。

取りあえず、すぐにでも義両親に事情を説明して今後の事をどうするか話合われたほうがいいですよ。

話したらどうですか?

かな
    週末奥さんの実家に行って話されたらどうですか?

奥さんが話していないのなら主さんから話しないといけないのでは?
    電話で伝えたところで義母さんは真実を理解できないと思います。
    ちゃんと冷静に話したほうがいいです
    これから先どうするのかもふまえ話しないとダメですよ。

冷静にね。

餅は餅屋

ぱふぱふ
    餅は餅屋、弁護士さんに依頼しましょう。

DNA鑑定は出産まで待つことは出来ませんか?
    養育権に関して専業の奥様の方が例え浮気疑惑があったとしても
    子どもの年齢など考慮に入れると日本では母親が断然有利なのです。

貴方の子どもだった場合、出産前検査をするしないで揉める事に寄って
    今以上に溝が深まることは明白です。
    ヘタをすれば一生会えなくなります。

面会権を主張しても実際一緒に住んでいる母親は強いですから。
    弁護士さんを通して話し合いの場を持ちましょう。
    変に動くと墓穴を掘るだけですよ。

ぱふぱふさま

ふりま
    すいません、トピ主さんは生まれるまで検査しないとおっしゃってませんか?

病院が遠くないかとか、お腹の赤ちゃんの邪魔をしたくないとか、義母さんに黙ってるとか、ある意味トピ主さんはとても真面目な方で好感持てると思いました。赤ちゃんが自分の子供かわからない状態って嫌ですよね、楽しみにされてたからこそと思います。頑張ってくださいね

全く詰めが甘い!!

🐤
    koko
    トピさん、そんなつめが甘いようなことをしていたら、
    完全に悪者に仕立てられますよ!!!

まず、メールのことを、奥さんの両親に言って、トピさんの味方にさせるのです!

トピさん、まずは包囲網をしっかりしましょう!

なんでつめが甘いの?

私だったら全部ぶちまけますよ。ともかくトピさんが最後にとんだ間抜け面にならないよう、全文を赤裸々に両家に伝えておくのです!!

いいですか、こういう時は、格好つけたり相手にヘタな情をかけたりすると
    寝首をかられますよ。自分の人生なんだからしっかりして!

妻実家は妻側につきます

🙂
    匿名希望
    何人ものかたが、妻実家に説明すべきとの意見を書かれています。

妻との対立関係が明らかになったら、何が正しいか真実かではなく、妻の意見につく可能性が高いことを覚悟する必要があります。

つまり、妻実家に出産前に知らせると

- 妻の言い分を聞き、妻実家が夫攻撃に出てくる、
    - 妻子と引き離され、DNA検査をするチャンスが失われる。DNA検査をされないように見張られる
    - 妻側が弁護士に先手を打って相談され、攻め手を失う

など、デメリットしか想定できず、メリットは何もありません。

妻実家が妻を説得するとかDNA検査に協力することは、私の経験から見ても僅かな可能性しかないと思います。むしろ、DNA検査をしたいこと、離婚が視野に入っていることは堅い証拠が入手できるまでは誰にも相談しない、または弁護士だけと相談することが吉と思います。

前のレスの繰り返しになりますが、気分で行動したり発言すると取り返しがつかない事が発生します。冷静かつ慎重に頑張ってください。

え!?DNA鑑定の結果が問題なの?

ウラン
    ご主人以外の男性と、男女の関係になったことが問題なんじゃないの?
    トピ主さんの子だと鑑定されたら、親子で暮らせるんですか?
    問題を先延ばしにしても、苦しみが増えるだけだと思うけど…。

奥さんが親に真実を言ってないのは、離婚したくないから。
    トピ主さんが自分を許してくれると、どこかで踏んでるからだと思います。

許せるならそのままでいいと思います。
    でもやり直す気がないなら、早く結論出した方がいいですよ。

本当の事を

モリゾウ
    妻の家族に話した方が良いと思いますよ。

妻からこんなメールがきた。

出産後にDNA鑑定をする。

せめて、この2つは話しておいたほうが良いと思います。

DNA鑑定について

モンブラン
    独自にDNA鑑定をして、自分の子供じゃない事が分かって離婚した知人がいるのですが、離婚裁判の時に、独自に行ったDNA鑑定の結果は証拠としては認められていなくて、再度、立会人の元、裁判所が認める形のDNA鑑定を行わなければならなかったそうです。
    料金もその分掛かり、弁護士費用などお金が必要だったので、痛手だったと聞きました。

DNA鑑定をされるのであれば、最初から裁判の証拠として認められる形で行った方がよいと思います。

詳しい話は忘れてしまって…。

やはり専門家に一度相談されていた方が、離婚という形になった場合、痛みが少ないと思いますよ。

奥様の実家に現況を説明しましょう。あなたが悪者にならないで。

💡
    ともかく無事な出産を
    奥様、ご実家にいるのか理由をご両親に話していないのですね。だけど、それであなたが一方的に悪者になって、迎えに来てと言われてもねぇ~。奥様が言えないなら自分から話すよ、と奥様に断りをいれて現状を説明されてはどうですか?そして貴方のご両親にも話をしておきましょう。出産ばかりはその時に依ってどうなるか分かりません。破水したら直ぐ病院に向かわなくてはなりませんし、初産でも陣痛が短い人もいます。早めに奥様実家の最寄の病院に変えても良いかもしれないですね。里帰り出産される方いますから。いづれにしても産科は混んでいますから早めに動きましょう。8ケ月なら当然出産予定日が出ている筈です。分娩の予約しておかないといけません。妊婦の実母さんの協力を得る為にも話をきちんとした方がいいです。そこで奥様の親子関係が拙くなっても仕方ないですよ。自分の子供なのか怪しい子を宿してる妻。実子かもしれないとしても出産までは鑑定は無理。傍にいられても平穏な気持ちで過ごせないのは当たり前です。あなたは妊婦さんを労わる気持ちはありますね?それで十分ですよ。分娩立会、産後のケアは実母さんに任せましょう。落ち着いたら鑑定に。

どっちも遠いよ

ちい
    えっ!?どちらの家からもそんなに遠いの?もっと近い病院にした方がいいと思うけど。今から変える事は出来そうかな?子供が自分の子でも奥さんとは離婚しようと思っているなら、ヘンな優しさをかけてはいけないと思います。相手にも希望を与えさせてしまうだろうし、貴方自身も一日中顔を合わせている状況なんて耐えられないでしょ!?

だから実家に居させておいた方がいいです。義母には
    「○○(奥さん)はそっちで産むと譲らないのでお手数ですが、そちらで病院を探していただきたいのですが。それに初産で不安なようなので少しでも長くそちらに居たいというのが○○の希望なのでお願いしたいのですが。○○から何も聞いていませんか?」
    と、あくまでも奥さんが自らそっちに望んで行ったかのように言っておくべきです。万が一の事も考え奥さんの不倫の証拠を集めておくのも必要ですね。
    ショックなのは分かりますがやれることはキッチリとやっておいた方がいいです。

DNA鑑定は法の専門家に相談して・・・

🐶
    ペロ
    遺伝医療に関与する仕事をしているため、遺伝子検査やDNA鑑定などの問題点を耳にする機会が多いです。

遺伝子検査は非常に多くの倫理的観点から規制があります。
    遺伝子は究極の個人情報、様々な問題に直面してきているからです。
    医療として遺伝子検査をする場合、検査をする側も受ける側も多くの規則に基づき検査同意書をはじめ多くの文章を取り交わし、それが認められて初めて検査が行われます。

最近は体質チェックや親子鑑定を唄う民間の遺伝子検査会社が次々と出現しています。
    技術の進歩により短時間かつ安価に検査が可能になるほど、検査を商売しやすくなっています。
    しかし、これらの多くが法で決められた遺伝子検査に則っておらず、現在学会等で大きな問題になっています。

法的措置としてDNA鑑定は大事な証拠になります。
    それだけに、正規の機関で検査された結果でなければ採用されないはずです。
    まずは専門家にご相談下さい。

また、医療機関では医療目的でない遺伝子検査は一切行いません。
    採血等の検体採取も違法になります。

トピ主様、しっかりしてよ!

氷好き
    奥様は自分のした行為を実の親に内緒にしているのですね、あきれました。
    反省している気配も感じられません。

生まれてくる赤ちゃんがトピ主様の血の繋がった子だとしても、このままでは、
    ・奥様は、トピ主様と一緒に暮らしていた家に大手を振って戻ってくるでしょう、何もなかったかのように・・・
    ・奥様の実家は、身重な奥様を一方的に押しつけた自己中で思いやりのない夫として、これからもずっとトピ主様のことを見るでしょう

「万が一」トピ主様のお子様でなかったことが分かったとしても、奥様は、トピ主様が何も言いださないのをいいことに、
    不倫相手とはもう2度と会わない・反省している等と、と泣き落としにかかり(陰ではアッカンベーをしている)、
    赤ちゃんをトピ主様の実子として育てることに同意させそうですね。

同居人のようなラフスタイルとは言え、夫婦なら、その間に「愛情」や「思うやり(理性も含め)」があるはずですが、
    残念ながら奥様のほうにはそれが欠けていたのですね。

一日も早く事実を奥様の親に伝えてください!
    あとあとトピ主様が上手く丸めこまれないためにも。

トピ主です

どっち
    引き続き、ありがとうございます。
    むこうの両親に、妻が不貞を働いていたこと、それによりおなかの子供が自分の子か信じられないことを、伝えるべきだというご意見がありますね。自分も迷いますが、でも言うべきではないという気持ちが少し勝っています。妻の名誉を守るためではありません。皆さんにもうまく言えませんが。

先週末、妻を迎えに来いと言われたものの、それもどうすべきか気持ちが定まらないまま過ごしてしまいました。知人達に妻の不在を伝えたところ、入れ替わり立ち代り、我が家で酒盛りがありました。現実逃避が始まってしまい、考える力が低下しているようです。私の子供であろうがなかろうが、もうどうでもいい、妻・妻の両親・子供は、私の人生からいなくなるのだ、そんな気持ちです。

逃げるな!!考えろ!!

😠
    なたまめ
    なに、酒飲んでるんですか!!

DNA鑑定の依頼場所はわかってるんですか?手続き等は?
    不倫の証拠は確保済み?

何より、あなたはどうしたいの?考えろ!!

不倫はあった…それを受け入れて婚姻関係を続けるのか

子供が自分の子…自分の子の為なら不倫の事実を飲み込んで婚姻関係を続けるのか。無理なら、離婚後の親権は?養育費は?

不倫相手の子…離婚決定?

DNA鑑定後のプランを考えてますか?感傷にひたっていても、赤ちゃんは出生に向けて頑張っていますよ。それが現実です。赤ちゃんがいることと、不倫の事実は変わりません。

逃げずに考えてください。

頑張れ!!

早く証拠集めを

😠
    カルドア・カルツキー
    奥様のご実家に不貞事実を伝えるつもりはないとのことですが
    今はそれでよいと思います。
    奥様のご両親は、あくまで奥様の味方です。
    まだメールしか不貞の証拠がない段階で話を大きくしてしまうと
    トピ主様を尻目に、奥様ご両親が積極的に動かれ
    不貞の証拠を消してしまうかも知れません

DNA鑑定は、産まれてから考えれば十分です
    どの道、トピ主様の戸籍からお子様を外すには、
    嫡出否認の訴えを起こすしかありません
    この裁判の過程で裁判所立ち会いのDNA鑑定がありますから、
    最悪その調査を利用してもいいでしょう

尤も、奥様は裁判でも鑑定を拒否できますので
    真相は闇の中ということもありえますが。
    (念のため、奥様が鑑定を拒否した時点でトピ主様の勝訴が確定します。
    また、刑事裁判なら鑑定を強制出来ます)

トピ主様が今すべきことは、不貞の証拠集めです。
    証拠がメールだけでは「冗談でメール上でだけ恋人ごっこしていた」
    と言われてしまえばそれで終わりです。

浮気された上、浮気の事実を証明することもできず
    浮気などなかったことにされたのでは、とんだ間抜け男です。

なに逃げてんの?!

しのぶ
    アンタはいいわよアンタは!
    浮気されてその相手の子供かもしれない子供を
    自分の子供として育てようが!

ただアンタの親はどうなんの?
    自分の孫じゃない子供を孫と言われて?

私は自分の遺産は自分の納得いく形で残したい!
    たとえ息子の子供でないとしても、
    息子が納得して育てるのなら孫として受け入れられるよう努力する。
    だけど黙って隠されて孫のふりされて?
    そんな親不孝しないでよ!!!

何が「妻を迎えにこい」だ!それ妻親が言ってんの?
    自分の娘が浮気して誰の子だかわかんない子供を身ごもってんのに?
    うちの息子がバカにされてるみたいで悔しい!すごい悔しい!!

自分のことばっかり考えるな!!

本当に愚かだな、そんな時間無いのに

ゆう
    貴方はいま傷口がどんどん開いていってる事に目を背けてるだけだよ。

言っておきますが必ず事態はどんどん悪くなりますよ、
    貴方が何も行動を起こさないうちにね。
    そして親御さんにも悲しい思いをさせる事になるし、
    奥さんの小賢しい一面をみる事になるかも知れない。
    最悪貴方が悪者にされる可能性だってある、
    だって奥さん自分の親に正直に話もしてないんでしょ?

物事に対処出来ない人間は一番貧乏くじを引くように出来てるんですよ、
    動かないならばその結果は潔く受け入れて下さいね。

いや・・・

ポテト
    >妻・妻の両親・子供は、私の人生からいなくなるのだ、そんな気持ちです。

いなくなりませんよ、きちんとした法的手続きをしない限り。
    因みにDNA鑑定は母親が拒否した場合、公的かつ科学的な検査は不可能になります。
    当然裁判の際に心証は悪くなりますが、逆にいえばその程度です。
    現状、メールしか証拠(と言えないレベル)がないので、トピ主の状況は厳しいと言えます。

逃げ出したい気持ちも分かりますが、どうか後悔のない行動を。

何してんの!

しあ
    今のままなら状況的にはあなたが加害者になってしまうって言ってるでしょうに!

端から見れば、あなたは妊娠した奥様を家から追い出した極悪人ですよ?分かってるんですか??

離婚だってできないですよ。

今から周りをかためて証拠集めしないと、大変なことになります。

そして慰謝料と養育費だけが残る。

虎姫
    >妻・妻の両親・子供は、私の人生からいなくなるのだ、そんな気持ちです。

いや、いなくなるだけなら良いですよ。
    でも、はっきりさせないと慰謝料と養育費だけは払い続けることになりますよ。

早く目を覚まして、しっかり現実に向かってください。

父親になれんの?

miomama
    なんか何もかも中途半端

このまま一生自分の子じゃないかも…って思いながら子育て出来るんですか? 
    そんな夫婦の間に入った子供は不幸決定です 子供の事考えて下さいよ 父親になるなら考えてあげて

酒盛りしてる場合じゃ・・・

🐷
    マイ
    そんなことより、妻の両親に事実を伝えなければ。
    「婿どのは何をしているんだ」と怒りの矛先があなたに
    向かいますよ。

こういう理由で迎えにいかない、離婚するつもりだと
    はっきり言わなければ。

いずれは、事実を明確にしないとーーー。

🐤
    平々凡々
    ・大変なショックを受けられた由、文面から伝わってまいります。何と言ってよいかわかりませんが、事実に即して対峙するしかないと思います。

・(1)妻実家とトラブルになりたくないのは、わかります。しかし事態の深刻さからすれば、DNA鑑定は不可欠だと思います。「私を信じられないの?」と奥様が取り乱したとしても、「今後も一緒に暮らすためにも、必要だ。」と言うよりないでしょうね。大人なのですから。

・(2)妙な言い方になりますが、受胎日も算定できるのですよ。その日に、確かに愛し合った記憶がありますか?

・(3)鑑定が黒だった場合も想定できるなら、離婚、慰謝料の請求と準備を進める方がベターでしょうね。また携帯電話のメール内容も残しておくべきだと思います。

・(4)ご質問の一つにお答えします。出産後は、当然トピ主さんが父親になります。生まれてからの悶着を考えるなら、即DNA鑑定をなさる方がいいように思います。

※トピ主さんが心穏やかに暮らせる日が来ることを、お祈り致します。

10件ずつ表示