詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学時代の事で、しっくりこない事があります。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学時代の事で、しっくりこない事があります。

レス11
    (トピ主1
    🐤
    ジャスミン
    ひと
    20代後半のジャスミンと申します。

先日、大学時代の友人A子と久々に連絡を取る事があり、彼女との思い出の中で自分の中でまだしっくりこなかった事を思い出し、トピを立てました。

なお、A子とは大学の寮で知り合いました。当初は同じサークルに入ったりと仲良くしていましたが、恋愛のいざこざ等に疲れ退部。その後なんとなく疎遠になり、卒業後は個人的な付き合いは殆どありません。

まだ頻繁にA子と遊んでいた時期の事です。

ある日、私が幹事になり男3対女3の合コンを開きました。その合コンは、建前上は『みんなで飲もう!』というものでしたが、私を通じて男性幹事のXさん(私とは別の飲み会で知り合いました)の話を聞いていたA子がXさんに興味を持ち、Xさんを紹介してほしいとのことで、実質上はA子の為の会でした。

その時に、Xさんが旅行のお土産をくれました。小さな籠で入れ子のように3つセットになっていました。私はその場でお礼を言い、自分の鞄にしまって飲み会は終了。XさんとA子も無事に連絡先も交換していました。

ところが、帰り道での事です。
    A子が、『ジャスミンってホント空気読まないよね。あのお土産って女性陣全員にだったんじゃないの?それを独り占めするなんておかしい。』と。

それじゃあ、とお土産を渡そうとすると、『もういらない。』とのこと。私としてはXさんから特に何も言われなかった(「皆さんで分けて下さい。」等)ですし、何より入れ子タイプのお土産なので皆で分けるという発想がありませんでした。

同じ会に参加していたB子は『元々小物とか興味ないから、ジャスミンがもらってた時も何とも感じなかった。』と言われたのですが…。

やはり私が悪かったのでしょうか?今更何かできるわけではありませんが、自分自身の行動が不適切だったのかと時々不安になっています…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・・

クリップ
    個人的に知っていたのは、トピ主さんとXさんだけだったのであれば、トピ主さん個人へのお土産の可能性か高いですよね。でも、それをみんなの目の前で渡すXさんは配慮に欠けているのかも?

みんなへのお土産ならば、「みんなでどうぞ」って言うべきだと思うし。

多分、A子さんの場合は嫉妬心から言ったのだと思います。

トピ主さんは何も悪い事はしていないのではないでしょうか??

何か出来るとしたら、女の子三人で3つの物ならば「ありがとうございます。後でみんなで戴きます。」くらいしか言えないような気がしますが、それもXさんの気持ちを考えると難しいですよね。。。

参考にならず、すみません!

一般的な話。

labc0383
    一般的な話、女性3人いて、
    1人だけにお土産をあげるってことは
    ないでしょう。

あなたにだけしか用意していなかったとしたら、
    女性2人がいないところか、見えない感じで
    あなたに渡すというのがマナーというものだと思います。

つまり、この場合は、入れ子タイプといえど、
    普通に考えて、お土産は、3個セットだったんですよね。
    それなら、女性3人に1個ずつ分けてねってことだと
    思いますよ。

具体的なことはわかりませんが、
    そのお土産の渡し方も、

みんなが気づく感じで、「○○行ってきたんだけど~、
    お土産どうぞ~」って言ったなら、確実にみんなで分けてね、だし、

こそっとあなたに、「旅行に行ってきたので、どうぞ」
    なら、あなただけだし。

状況がわからないので何とも

ike
    皆のいる目の前で幹事(男)→幹事(女)、しかも3つセットで人数分け出来そうなものなら普通ならわけるな、とは思います。
    この場合のB子さんが気にしなかった理由は興味無いからもらっても困るので荷物にならずに良かったわてなもんで、A子さんが不快になるのはわかる気がします。

お土産がどうやってもわけられないようなものなら自分宛とも思うけれど、これも普通の神経した男性なら、トピ主さんだけにお土産渡したい場合、皆のいない場所で一対一でこっそり渡すと思います。

あと、トピ主さんが「こういうお土産が欲しい」と言ってあって、「前頼まれてたお土産」とか言われて渡された場合ならトピ主さん単独宛だと思いますし。

同じ感覚のままなら会社で上司が「はい、○○さんお土産」と言われて複数個入ったお菓子をもらってもお礼を言って自分の鞄にしまう→皆で分けろと言われなかったからそのまま帰る→他の女性社員の怒りを買う、というような事をしそうな気がしますが。

微妙だけど…

🐷
    ron
    Xさんと女性陣がどのくらい仲が良かったのかにもよりますが…
    でもまあ、皆の前でお土産を渡したのだから、きっと3人にということ
    だったんじゃないかな?とは思います。
    個人的にだったら、あとでこっそり渡したりしませんかね?
    皆の前で一人の女性にだけお土産を渡すって、付き合ってるのなら別だけど
    そうじゃなきゃあげる方もKYです。
    「なぜこのタイミングで皆の前でお土産を出したのか?」という相手の思考回路を
    考えると…「皆でわけてね」って考える方が普通かなと思います。

それにA子さんがXさんの事を気に入ってたのならなおさら、
    A子さんが面白くないのは当たり前じゃないかなぁ。
    とはいえ、もし皆にということだとしても、わざとじゃないんだし
    「気がつかなかった、ごめん」で済む話だと思いますよ。
    いつまでも気にすることでもないですから、もう忘れて良いのでは?

そういうお土産なら

Bee
    そういうお土産なら、バラして3つになるものだとしても、
    普通はみんなで分けるものではないと思います。
    Xさんもトピ主様一人に下さったものでしょう。

A子はたしかに変ですが、もう数年前のことですし、いろいろ考える必要もないのではないでしょうか。

なんか

J2K
    入れ子って聞くと「マトリョーシカ」を想像しちゃうんだけどな…(笑)

つまりは、3つ1セットの籠って事だよね?
    それなら分ける必要はないと思うけど
    そのシチュエーションでは、少しオカシイ気はします。
    まずXさんがトピ主さんだけにお土産を渡す行為が気遣い足りないね。
    もしくは3つ1セットだけど今回3人だから適当に分けるだろ…と
    思ったのかもしれないけど。

Aさんも入れ子だけど、3つ/3人という状況を見て、女性らしく
    「可愛い~3人で分けようか!」ぐらいの気遣いをトピ主さんに
    求めたのかもしれない。もしくは単純にヤキモチ妬いたのか。

トピ主さんもその状況で、「ハイ、ありがと!」で鞄にしまうってのも
    確かに空気読まないっポイ感じはします(笑)
    それが、即付き合いを止めるとかって事ではないのだけどね。

まぁ、この件はXがダメな奴だったって事で消化しましょうよ。
    昔の事だから、あんまり根に持っちゃダメっすよ。

トピ主さんへのお土産と思います

ppen
    わたしはトピ主さんへのお土産だと思いますよ
    お土産は3個に分離可能な1個のものですし
    だって一度会った事があるのはトピ主さんだけですよね

3つセット勘違がって読んでいるかも

トマト
    3つセットって同じもの3個入っているセットではなく
    小さな籠で中により小さな籠が2個入っているものですよね

ロシアのマトリョーシカのような物ですよね

3つセットを感違っている方もいるような気がするのですが
    理解していてなおその解釈ならすみません

Xさんに聞かなければ解らない

大人
    でも、もう10年位前の事でしょう?
    忘れても良いんじゃないですか?
    大学生はまだ子供っぽい所も有るし、若かったと思えば良い。

お土産が誰に対する物で有ったとしても
    A子をXさんに紹介する会なら、A子に気を遣うでしょ?
    大人ならね。大学生は、まだ気が回らなくて良いよ。
    人の恋愛を応援したい部分も有るけど、自分が勝りたい部分も併存してるし。

それより、未だしっくりして無いって、
    合コンの後に、Xさんと会う機会、聞ける機会も有ったはず。
    なんだかスローだね。今頃まで持ち越すなんて・・・
    A子もXさんに聞かなかったという事?付き合わなかったんだ?

しっくりしないって、自分の正当性を決め込みたいの?
    タイトル通り、Xさんに聞かなければ、真実は解らない。
    もう籠も色あせて来たのでは?

トピ主です

💡
    ジャスミン
    レスを下さって有難うございました。どれも大切に拝読させて頂いております。

お土産の件ですが、トマト様のレスにあるようにマトリーショカのような物です。一番大きな籠、その中に更に中サイズの籠、そしてその中に一番小さな籠が入っていました。

幹事のXさんと私についてですが、その合コン以前にも何度か別の友人を交えて集まった事がありました。ですので、単に「合コンの男性幹事」というよりは「友人」に近い存在で、(XさんとA子、B子は初対面)渡された時の様子は、飲み会が始まって暫くして『あ、そうそう、この前話してた旅行行ってきたよ。忘れないうちにお土産渡すね~。』といった感じでした。

そう言った経緯もあり、てっきり私個人へのお土産だと思ってしまったのだと思います…。女性陣が他にいる場面でしたので、仮に私一人へのお土産だったとしても一言「みんなで分けよう~」等、私が言う事ができれば印象も違っていたかもしれませんね…。

もうすぐ30代。過去の事とは言え、自分が恥ずかしいです。もっと他者の立場に立って行動できるようになりたいです…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示