詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アパートの騒音問題。どうやったら抑えられる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートの騒音問題。どうやったら抑えられる?

レス8
    (トピ主1
    🐷
    恐竜
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございました。

私は現在、ファミリー向けのアパートに夫婦で住んでおり、私は専業主婦をしています。
    まだ子供はおりません。
    最近、階下に新しい夫婦(こちらも子供無し)が引っ越してこられました。
    そして、階下入居から1週間ほどしたある日、足音等がうるさいという苦情をいただきました。
    どうやら、ご主人は夜勤のお仕事をされていて、昼間に家で休んでおられるようです。
    ということは、『うるさい生活音』というのは、ほぼ私の事だと思われます。

最初は、子供が沢山いるアパートで年中元気に走り回っていますし、すぐ近所にはしょっちゅう鳴るうるさい踏切もあるし、道路横なので車の音もガンガンしています。正直、うちの生活音なんてたかがしれているのでは…とも思ったのですが、逆に、そんな中でもうるさいと言われる我が家の生活音は、実はハンパ無いのでは…と思い当たり、大変反省いたしました。

ドアの開け閉めや掃除機などは、今後なるべく気にかけたいと思いますが、問題は足音です。

確かに私の足音はよく響くと、実家でも言われた事があります。
    恥ずかしながら、恐竜の足音だと…。

気にかけていても、ふとした拍子にドスンと音を出してしまいそうで怖いです。
    何か良い対策は無いものかと思い、トピを立てさせていただきました。

自分でネットで探してみましたが、被害者の書き込みはあっても加害者の対策については中々見つかりませんでした。冬であれば厚手の靴下などを履こうかと思うのですが、夏なのでそれはちょっと…。スリッパもパタパタいいますよね。
    「うちではこうしているよ」という良いアイディアがありましたら、是非ご教示ください。
    どうぞよろしくお願いします。

蛇足ですが、年内に引っ越しの予定があります。
    次もアパートですが、今回の反省を生かして1階に引っ越したいと思います…

ランキング

レス

布草履

タマタマちゆき
    素足やスリッパよりは静かだと思います。
    私は図書館で本を借りてきて自作してます。
    要らない服で作るから、片付くし床も綺麗になるし一石二鳥ですよー

建物構造上の問題

mina
    マンションと違って、賃貸アパートの構造は防音とかそういったものへの
    配慮はほとんどされていないと思ってください。
    たとえば、鉄骨造のアパートと記されていても、鉄骨部が屋根だけだったりします。上下の音と言うのは、響きますよね。
    しかも、うるさいと感じた人は、音に過敏になってしまい
    ちょっとした物音も騒音だと思ってしまうようです。だから周囲が
    割とうるさいようなところでも、上の音に反応してしまうのです。
    たとえば、防音効果を狙ってカーペットを引いたとしても
    恐らく、思っている以上の効果はないと思います。集合住宅はある程度
    お互い様で、階下の方が「夜勤だから昼間は静かに」というのは
    言いすぎなような気がします。生活パターンを完全に変えることはできませんから。なので、階下の方には「気を付けておりますが、年内引っ越しますのでしばらくご辛抱くださいませんか?」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。

🐷
    恐竜
    レスをいただきありがとうございます。

>タマタマちゆき様
    布わらじ!初めて知りました。すごく良さそうですね、早速作り方を調べてみようと思います。
    柔らかいスリッパを買ってきてみましたが、足先が蒸れてやっぱり履き心地悪いので…。

>mina様
    防音カーペットも考えていたのですが…
    やはり、気になり出すとそればかり気になる、というのはありますよね。

実は、先ほど階下の方が夫婦でお見えになりました。
    走るようなドスンバタンがひどくてとてもたまらないから文句を言いにきた、という事でしたが、お見えになった1時間前から、私たちはテレビに夢中で、トイレに一度立っただけであとはずっと座布団に座っていました。
    また、そのさらに前の30分は、食事をしていたので座布団の上です。

玄関先では、ずっとテレビを見ていた旨を伝えて、誤解であると申しました。
    また、生活音がしてない事はないだろうから、それについては、今後気をつけますとお詫びしました。

うちでは無い事が分かって、私自身はちょっとホッとしました。
    後は、階下のご夫婦に、信じていただけているといいのですが…。

階下の人にとって斜め上が騒音の犯人かも

マロン
    かつて私も階下から苦情を言われたことがあります。
    自分の足音がウルサイのか?と悩み、色々試しました。
    しかし、昼寝している時に「静かにしてもらえますか?」と階下の人間が来たり、留守にしていた日をウルサイと言われたり・・・で、おかしいと思い、管理会社と相談の上、階下の人に騒音の記録を取ってもらいました。すると、明らかにウチが留守にした日にもウルサイと記録されていたため、ウチは犯人から外れることができました。結局ウチの両隣、つまり階下の人にとっては斜め上の2軒が騒音源だったことがわかりました。
    このまま放っておくのはまずいと思いますので、一度管理会社に相談し、濡れ衣を晴らす対策を立ててはいかがでしょうか?来月に引っ越すわけではないんですよね?

悩まされていた側ですが…

トリカゴ
    女性ならルームシューズが良いですよ。
    ストッキングや靴下などを履いていても履けるし、
    スリッパみたいにパタパタしません。滑らないし、冬も冷えなくてGOOD。
    ユニクロがオススメです。
    2サイズあるし、中がタオル地で素足で履けます。

とりあえず、騒音の原因は主さんじゃなかったみたいで良かったですね!
    斜め上とか、配管とか、色んな方向から音は出るので、
    上だと思いがちですが、そうじゃない事も多いようです。
    ただ、響く構造である事は間違いないでしょうから、
    これからも気をつけましょうね。

私が前のアパートで一番気になったのが「足音」でした。
    上の方が小さい赤ちゃん抱えて大変なのを知ってたし、
    騒音のリスクも理解した上で家賃の安い1階に住んでるんだからと、
    クレームは出しませんでしたけど

車や飛行機の騒音、サイレンなどは慣れるし、
    赤ちゃんの泣き声も永遠に続くものではないので平気でしたが、
    足音だけは慣れませんでした。

個人差はあると思いますが、そこだけ気をつけてもらえたら、
    他はあまり神経質に気にしなくて良いと思いますよ♪

うちのアパートのお二階さんも

🐧
    風子
    かなりうるさいです。
    ご家族で住んでいるのですが、動作や足音がとにかくガサツというのか…

まるで相撲部屋のしこ踏みのような足音なんです。
    生活習慣だから変えるのは難しいようです。

私が引っ越して来てから3か月間ひたすら我慢していましたが、
    ついに我慢の限界が来て大家さんに頼んで苦情を言ってもらいました。

その時は「気を付けます~」と調子を合わせるのですが
    相変わらずの騒音で、精神的にやられます。
    書類も書けないし、考え事も集中できません。
    騒音を聞かされる方は本当に毎日ストレスです。
    上階の人は何の気なしに生活できているのに、
    下の階に住んでるだけでこんなに嫌な思いをしなければならないのかと
    とても不公平な気持ちになりますし・・・

以前この部屋に住んでいた人も上の階の人が入ってからすぐに出て行ってしまったようです。

トピ主さんはなんとか改善しようと頑張っておられるのが素晴らしいと思ってすごく感動してしまい、思わずレスしてしまいました。

ちなみにカーペットを敷いたりするだけでだいぶ音が小さくなるようです。

頑張ってくださいね。

管理会社に

🐱
    ぷりん
    2階の全てのお宅に、注意喚起するようお願いしましょう。
    わが家も1階で、入居時既にいた2階の子供のバタバタ走る音が、
    うるさい事うるさい事…しばらく我慢していたらある日ピタッと治まりました。
    どうやらあとから越してきた隣から苦情が行ったみたいです。
    斜め下の家も真下のように聞こえるらしいので、特定の個人宅でなく
    2階は皆同じと教えて貰った方がいいですよ。

かかとから着地してませんか?

samui
    かかとから着地すると、結構ドスンドスンと響きますよ。
    スリッパにしても多少の軽減はあっても、それで対処OKというレベルにはならないと思います。

音の伝わりには二つあって、声などの空気を通して伝わるものと、床や壁の衝撃を通して伝わるものがあります。
    どちらもアパートレベルだと特別な防音しようになっていない事が多いです。
    ですので、入居者にはなおさらの対応が必要となります。
    アパートの構造は鉄骨ですか?RCですか?
    防音はRC>鉄骨です。

次に引っ越されるなら、RC造で壁、床、天井の仕上げが躯体に直貼りじゃない物件を選ばれると防音性能は今より期待できると思います。
    その上で床にカーペットを敷き、歩き方に注意する等の対策があればいいのかと。