詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母が若すぎて仲良くできません

レス11
    (トピ主1
    話題
    こんにちは。私は孫の立場の女です。

私の祖母との関係のことで相談があります。

私の祖母は60代以上(本人および周囲か年齢を明かさないため不詳)なのですが、かなりのギャルです。

いわゆる金に近い茶髪のウィッグで髪を盛り、ネイルもメイクもばっちり。
    ミニスカートこそ穿きませんが、ホットパンツ程の丈なら余裕で穿いています。

祖母の持ち物は、たいてい20代の私の物だと勘違いされるほどです。

でも私は地味でオシャレに程遠い人間。祖母のようなギャルファッションには残念ながら興味はありません。
    凶器のようなつけ爪にも興味はありません。

なので、祖母と会話が繋がらないんです。

祖母は同年代のご年配方とは話が合わないらしく、老人会には行きません。祖父は行くのに。

祖母は美容に気を使っているので、確かに同年代のご年配方に比べるとシワもなく肌もきれいで、40代と言われれば納得するかもしれないくらいです。
    でも40代だとしてもギャルファッションは痛くないですか?

家族は私以外何も言いません。
    私が変なのでしょうか?
    これは私の嫉みなのでしょうか?

皆さんならどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

🐷
    さくらいろ
    妬みだと思います。

トピ主さんおいくつですか?
    10代?20代前半?

本人と周りが年齢を明かさないって
    今まで十何年もお誕生日をお祝いしたり
    60代以上というのであれば還暦を
    お祝いしたりしなかったのでしょうか?

その程度の付き合いなのに、アレコレ
    気に入らないことを騒ぎ立てるのを
    「ねたみ」と言うのだと思います。

あなたに迷惑がかかっているわけではないし
    おしゃれがおばあ様の生き甲斐なのだから
    放っておいてあげてください。

50才女性です。

あい
    私もトピ主さんのお婆様を見たら「ちょっと痛いかな」と思ってしまうかもしれません。でも、トピ文を読んだ印象では、失礼ながらトピ主さんの方が少し変わってらっしゃる方かもしれないと感じました。

確かに、ファッション的には?かもしれませんが、お婆様は楽しそうな方じゃないですか。私がトピ主さんなら楽しくおしゃべりできそうな気がします。私はまだですが、確かに老人会は楽しそうじゃないので私も参加するつもりはありません。別に、60歳以上の人は、老人会でやるようなことに興味を持たなければいけないわけでもないと思いますよ。若い頃と興味が変わらなくてもいいのではありませんか?

トピ主さんもお若い方なんですから、もう少し柔軟な考え方ができるようになった方が人生も楽しくなると思いますよ。

別に‥

もも
    祖母と気が合わなければ 無理して仲良くしなくても良いのでは?

見たたことあります

ぱぴ子
    その様な方。50~60歳に見えて茶金髪で、ギャルファッション。しかも…家族みんな。多分ですが…孫ギャル母親ギャル祖母ギャルそれをみた時なぜか頭の中に早口言葉のカメを乗せる「親ガメの上に子ガメを乗せて子ガメの上に孫ガメを乗せて…」が出てきました(笑)

あれは観るに耐えないものがありました…某デパートで日曜日人が多い時間ゲームセンターでUFOキャッチャーして大騒ぎしてて、色んな意味で周りから注目されてました。

私の祖母がギャルだと考えると…いくら40代に見えたとしても頭が痛いですね、もう我慢して他人のフリするかなぁ。

慰めになるかわかりませんが…私の友人ゲームセンターで仕事してるんですが、40代50代の服装観察の結果、ギャルは2割りぐらいいるらしく、セーラー服(コスプレ用)を着て来、プリクラ撮ったりが1割りぐらい。ゴスロリ系が1割り満たないくらい…らしいです。凄いですよね…ファッションは自由ですが知り合いにはして欲しくないです。

トピ主様の思ってる事も嫉みとかでも変でもないですよ~。

それぐらい当然のようです

暑い
    最近、叔母の見舞いに行きました。
    50代後半ですが若い時からお洒落が大好きで、ブランドや流行りものにはアラフォーの私よりも遥かに詳しい人です。 

病室にも、ファッション雑誌と海外通販の本が沢山ありました。  
    手に取って見て、パラパラと見ましたが明らかに20・30代向けの雑誌がありました。 

膝丈デニムに辛口レースのチュニック・花柄ワンピで大人ガーリー。とかの文句がついていました。

「素敵な50代の毎日の為に。大人可愛いの世界です」(ネイルの特集もしてました)

今時の50代は20代と変わらないそうです。むしろ、艶と品が出るから20・30代より「断然イケテて女子力も上」だそうです 

何を着ようが、本人の勝手です。40代50代はコレ!と考えている私が狭量だそうです。 

トピ主の祖母さんも現役なだけです「ゴメン。私は苦手だけど祖母ちゃんは好きにしたらイイよ」ぐらいの気持ちでいてあげて下さい。 

家族さんも、似合う似合わない・イタイは除外して見守っているだけです。
    寝たきりよりは、ずっといいですよ。

いや~

ナチュレ
    痛いですよ…。
    トピ主さんの感覚が合ってます。

ご近所の方々や、すれ違った誰もが痛いと思ってると思います。
    トピ主さん以外が何も言わないのは、もう諦めているんでしょうね。ほっとけ!って。

私が行ってるスポーツクラブにもいます。
    60代で痛い格好の方。
    年寄りっぽい格好をしろとは、言わないけど、その脚を見せるにゃーちょっとねー?見たくないんだけど…みたいな。

話が合わなくてもいいと思いますよ。
    トピ主さんは、自分が好きな格好していいと思いますし、おばあちゃんにもいままで通り言ってもいいと思いますよ。多分直さないだろうけど。

いいじゃない

まな
    好きにさせてあげてよ。

ご本人の勝手じゃないですか。

年寄りだって個性があるから、仕方ないですよ。

🎶
    nyanyaaaan
    私の祖母もトピ主さんのお祖母様に似てまして。
    ギャルファッションまではいきませんが、若作りで、若者に流行っているということにプライオリティをおくタイプ。
    年寄りの集いには行かず、「若い人が好きなの」と言い切ります。
    「女はいつまでも若い男が好きなのよ」と男性アイドルもきちんとチェックしていたり。

孫なんかより、自分が可愛いというか、自分がいつまでも一番中心でいたい人なんだと私は解釈しています。

まあ、一般的なお祖母ちゃん像からはかけ離れているから。
    フツーのお祖母ちゃんなら、こういうことしてくれるのに、というようなことは期待出来ないですよね。
    そういう意味で、会話が繋がらない、ってことなのかな。

私の場合。
    「これどこで買ったの?」
    「今のヘアスタイル、似合ってるよ、いいね!」
    と話をふると、嬉しそうにお喋りしてきますけど。
    プレゼントなんかも、ネットで安いギャル系の小物をかっておけば、喜んで使ってくれるので、逆に一番楽な位で。

この状況を楽しんでみては?

この漫画読んでみて

あやめちゃ
    松苗あけみという漫画家の「カトレアの女たち」という漫画、たぶんあなたの祖母と同じタイプの女性たちが出てきます。
    結構前の漫画ですけど、いわゆるギャルやロリータファッションを好む女性がそのまま年老いたら、これはノンフィクションになるんじゃないかと思っています。

お返事ありがとうございます

皆さんお返事ならびにアドバイスを下さり本当にありがとうございます。

放っておきなさいとのご意見が多数ありましたが、残念ながら現在の事態は、私としては放っておけないまでになってしまっているのです。
    言葉足らずで誤解を与えてしまったようで申し訳ございません。

祖母と祖父とは、私たち家族は同居しています。
    私の母との関係は、いわゆる嫁姑問題で一戦交えたあとの冷戦状態とでもいいましょうか。
    とりあえず今は、私が祖母と関わりを持たないわけにはいかない近しい距離で暮らしているとご理解下さい。

そして、私も祖母に歩み寄った時期もありました。
    興味のない服屋にも一緒に行きましたし、ネイルも少し勉強して話についていけるようにと努力もしてみました。

でも祖母は、私なんかの地味孫では満足しなかったみたいなのです。

鼻で笑って、祖母は私とはもう買い物に行かないと言いました。
    そして、私の同学年のギャルたちと街で知り合い、メル友になり、なぜか遊びに行きあうようになっていたのです。

問題は、その同学年の女子たちなのです。

彼女らは私の祖母と共に、私を攻撃してきます。

物理的にはではなく、精神的に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示