詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故女性は同窓会が好きなんでしょうか…

レス48
    (トピ主0
    P.N
    話題
    同窓会の幹事はほぼ決まって既婚の女性です。
    結婚して幸せになってます
    的なメールアドレスでしたし…

幸せ自慢したいんですかね。
    単に暇なんですかね。

忙しいし、いつまでも田舎に住んでる訳ないじゃないーと思ってしまいます。

今25くらいですが、もう5年くらいたったら結婚して離婚した人も増えてきて同窓会ってのも開きにくくなるんじゃないかなーと思いました。
    同窓会って何歳くらいまで誘われたりしましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

なるほど

july
    要は幸せアピールの場が欲しいってことなんですね。
    迷惑な話ですね。

私は主さんと同じく少々捻くれているので、同窓会なるものは片っ端から断っています。
    結婚子育て自慢の輩には、仕事の充実ぶり・気楽優雅なシングルライフで対抗。
    「その日は海外出張」的なことを匂わせて断っています。
    アラサーの最近はそんな誘いも少なくなってきましたね。
    あとは油が染み出した中年くらいになって、暇を持て余し刺激が欲しくなった頃に、お節介幹事女性が企画すると思いますよ。
    私はそれまで自分磨きを続け、所帯じみてブクブクになった中年おばさん達に会うのを楽しみにします(悪)。

>何歳くらいまで

😑
    りっちゃん
    ・・・残念ながら、一生涯続くのではないでしょうか?
    私の母、80歳近いですが、隔年に開かれる、小中学校の同窓会だけを
    楽しみに生きてますよ(笑)。

私も不思議に思っていました。
    何故、田舎から結婚後も出ない人ほど、同窓会を開きたがるのだろうか?と。
    それも、元不良の人達ね。消したい過去じゃないんかい?と不思議なのです。

だって、同窓会主催してる、そういう仲間って、家も近くて日々会ってる
    ツーカーな関係なんです。それなら個人的にパーティすれば良いだけなのに
    同窓会と称して集まりたがるのが不思議。先生を呼ばないのにですよ。

幸せ自慢かもしれないけど、羨ましい人皆無だし。
    なんだろう?やはり暇で刺激が欲しいのかな?

好きじゃない女性がここにいます

幸せおばさん
    私は来年40歳になりますが、まだ同窓会の知らせは来ますよ。
    60代の母にも来るそうです。
    トピ主さんの年齢ならまだまだずっと来るのではないでしょうか。

私は結婚して子どももいて幸せな毎日ですが、同窓会は好きではありません。
    単に実家が遠いからではなく、新幹線に乗ってまで会いたい人達ではないからです。
    個人的に会いたい人にはたとえ飛行機に乗ってでも会っていますし
    人付き合いの相手には困っていません。
    だから遠くに嫁いでからは同窓会は毎回欠席です。
    ちなみに幹事は独身男性です。

トピ主さんはまだお若いし、都会(?)にお住まいなのに
    どうして未婚か既婚か、にこだわっているのかが分かりません。
    同窓会の目的が皆の幸せ自慢だという発想も私にはありませんでした。
    でも別に同級生達の幸せ自慢でもいいと思います。
    「そう、幸せなの、良かった~」で済むじゃありませんか。
    同級生の離婚を願ったり、どうしたらそんなにひねくれちゃうんですか?

どうしても同窓会に出席するのが嫌なら幹事に連絡をしないでほしい旨、連絡なさっては?
    やっかまれている周囲もホッとしたりして。

ひねくれてますね

匿名
    主さん、なんだかすごくコンプレックス丸出しですね。
    妬みや嫉みのほかに、過去にも何かあったのでしょうか。

ちなみに同窓会やクラス会って、ない人は全然ないですが
    うちの田舎ではしょっちゅうありますよ。
    年齢に区切りのいい年とか、厄年に皆で厄払いとか、年祝いとか。

嫌なら適当に理由をつけて行かなきゃいいのでは?

愚痴?ひとりごと?

😑
    あんこ
    同窓会?
    大っキライです。出席したことはありません。興味もなし。今後も参加する気もありません。

>幸せ自慢したいんですかね。
    >単に暇なんですかね。

そうゆう人もいます。

>同窓会の幹事はほぼ決まって既婚の女性です。

誰もする人がいないか、世話好きなタイプか・・

回数をかさねると出席のメンバーは決まってきますよ。
    だいたい、田舎に残っているメンバーらしいです。

成人してからはまだ一回もないですよ

まりも
    今年35ですけど。
    高校を出た頃に小学校と中学校の同窓会が一回ずつ、二十歳を迎えた頃に高校の同窓会が一回、それだけです。
    いずれも恩師を交えてのきちんとしたもので、一部の女子が盛り上がって決まったという感じではありませんでした。

今でもつながりのある友達は何人かいますが・・・
    そんなに簡単に同窓会しようなんて言い出す人はいませんね。
    人づてにも聞いたことがありません。
    私らが同窓会といって想像するのが、親世代が10年か20年ごとに一度、一張羅を着てワクワクしながら行くようなものだからかもしれません(笑)。

ももも
    トピ主さんが何を言いたいのかわかりませんが、同窓会に誘われても行きたくなければ行かなければいいんじゃないですか?
    あ、私は女性です。田舎に住んでますが、同窓会なんて全くありませんよ。
    同窓会のある頻度なんて、地域性にもよるし、その時の仲良し度?にもよるんじゃないかな。

年齢のためでは。

すもも
    アラフォー独身女です
    高校時代の同窓会はいまだに細々と年1くらいのペースでやってますが、幹事は大抵既婚男子です
    大学時代の同窓会は基本幹事持ち回りですが、声かけは独身女子が多いかな

たぶんトピ主さんの年代でいえば、「既婚女子、子供まだ、専業主婦」あたりの属性の方がもっとも時間に余裕があるのだと思います
    逆に言うと、働いている人たちはそもそも忙しいし、まだ社会にでてそう時間もたっていないので、まず「新しい人脈の開拓」の方に興味関心がある時期
    なので、同窓会(昔の人間関係を懐かしみあう)にはなかなか目が向きにくい、
    一方、例えば専業主婦だと人に会う機会が多くないので、昔の友人に会いたいという気持ちが強い
    ・・・まあそんなところかなと思います

たぶん、子育てで忙しくなってくるとまた全然変わってくると思いますよ

世代のせいかもしれませんが、私の同級生くらいだと「既婚女子」が大抵もっとも忙しいので(フルタイムで子持ちとか、専業だと子供3人まだ小学生とか)
    専業主婦の奥さんを持つ既婚男子が(たぶんに本人の性格だと思うけど)世話役やってくれることが多いですね

男の人も

🐱
    にんにん
    今39歳ですが、昨年からなんだか中学校の同窓生が盛り上がっているみたいです。幹事は男2女1です。男の人は営業で、同窓会やっては名刺配って仕事の営業しているみたいですが・・・
    私自身は同窓会大嫌いなので、1回行きましたが(名簿を作るのをやらされたのでしかたなく)、二度と行く気はありません。

義父は70を超えましたが2年に一回同窓会行ってます。男ばかりだそうですよ。女の人は年取った旦那さんの世話があってほとんどこれなくなるそうです。幹事も男の人です。

行かなければだんだんお声もかからなくなりますからほっときましょう。

うちの隣のおばあさまは90才

あらあら
     家を継ぐ以外の人は東京にいろいろなかたちで出てきて、そのまま縁づく時代だったそうです。
    毎年お盆には里に帰り小学校(?)の同窓会でお泊まりをする習わしだそうで、
    「最近メンバーが少なくなってしまって」とおっしゃっていました。

何となく「猫の集会」をイメージして、ほのぼのしました。

女性の方が賢い

呆子とその弟子
    どうそう会

どう?
    そう…

という、子供時代に培えなかった、新たな大人の関係を再構築する絶好の機会です。

その辺りの機微は目の前の仕事に没頭しがちな視野の狭い働く人々には理解しづらい。だから、幹事役としては、俯瞰的に人生を捉らえている主婦の皆さんの出番です。

日本では残念ながら主夫は数少ない。だから、結果的に女性が熱心に見えてしまう、それだけのことなのです。

私も気乗りしないタイプです。

😀
    チャーハン
    31歳既婚女性です

クラス(学年)の雰囲気、地域の雰囲気、そういったものによって
    同窓会の頻度も違うのではないでしょうか。

私の場合、同窓会が開かれたのは2回だけ。

1回目は小学校&中学校(ほぼメンバー同じ)の同窓会が18歳の時。
    2回目は高校の同窓会が今年の正月に一度。

前者には出席しましたが、後者は思い入れが皆無なので欠席。
    今、小学校&中学校の同窓会があったら…。欠席したいなぁ。

今でも付き合いのある友人たちとは、ちょこちょこ会っていますし。
    同窓会なんてわざわざ出る必要ないな、というのが本音です。
    たぶん、他の人たちもそういう感じなんだと思います。

80歳まで

幹事は男子
    私のクラスでは、同窓会の幹事はいつも男子です。単に性格なのでは?

私はアラフィフですが、同窓会は数年おきに開かれています。私は忙しくて一回も出席したことがありませんが、幹事さんは毎回連絡をくれます。ありがたいと思っています。

私の母は、毎年のように同窓会に出席していましたが、80歳になったら、同窓会をもう開かないことになったそうです。理由は、亡くなった人、病気で外出できない人が増えたからだそうです。

同窓会を開けるってことは、幸せなのかも。

断ればいいじゃん…

ゆのみ
    同窓会って幸せアピールの場だったんですか?
    それは知らなかった。
    そういう同窓会は参加した事がないです。

私は今年25歳です。東京在住で普通に働いてます。地元までは新幹線と特急で4時間位。
    GWに高校の時の同窓会があり、偶然帰省するタイミングだったので参加しました。
    男子は半数ちょっと、女子は約10名参加でした。
    不参加の子の理由は、仕事や子育て。
    参加者に既婚の子は一人もいませんでした(笑)
    理系クラスで男女とも仲が良いクラスでしたから(多分学年1仲良し)
    級友との再開は凄く楽しかったし、皆の近況を聞くのもとても楽しかったですよ。
    もうすぐ結婚するという話もあれば、ふられたという話もあり。
    仕事で上手くいってるという話もあれば、現在ニートという話もあり。
    必ずしも幸せな話題だけではないし、仲が良いから幸せな話題は嬉しかったですよ。

同窓会とは呼べないかもしれませんが、
    専門学校(神奈川)時代の仲良しグループとは1年に2、3回は集まってます。
    多いと15人以上集まります。

トピ主さんは学生時代に良い思い出がないんですかね。
    私は、地元を離れてるからこそ参加出来ると嬉しいです。

一番気楽な仲間だからです。

Miki
    私は小学校からずっとエスカレーターで大学まで行きまして、社会に出てはじめて、違う感覚の人と知り合いました。主人の転勤で地方に行ったら高校を出て社会に出ていらっしゃる人とも友達になったりしましたが、言えない話も多く正直気を使います。その人たちとも今もつきあっていて大好きですがやっぱり違う点も多いです。
    その点昔の仲間は似た育ちで気が楽です。だから同窓会、好きですよ。
    素の自分でいられます。
    40歳のおばちゃんの意見です。

女性は何かと変化があるので

🐤
    さくらんぼ
    わたしも同窓会好きですよ。

でも別に幸せ自慢が目的ではありません。

まだ25歳だと結婚している人はそう多くないかもしれませんが、女性は結婚すると相手の男性が住む土地へ引っ越すことも少なくありません。
    ライフスタイルも、出産育児で、男性よりも変化が大きいものです。

わたしは地元を離れて結婚しました。
    もう10年になりますが、地元の友達に会いたいし、学生時代に戻ったように他愛もない話が出来るのは昔からの友人だけですし、同窓会は楽しみの1つです。

結婚してから知り合った友人は仕事つながりだったり、子供つながりだったり、学生時代からの友人とは全然違いますからね。

女性に限らない

夏樹
    恩師がノリの良い人でして
    高校生の頃から3年ごと
    同窓会を行っています

勿論、恩師も参加です

いつも言い出すのは
    男性陣ですよ

幹事も男女3名ずつ決まっていますし
    コミュニティーサイトでも
    同窓会コミュを運営していますので
    同窓生30人の登録があります

恩師の昇格や私達の節目の年には、全員に声をかけますが
    (現在の名簿も作成済み)
    45人中30人は、集まります

ちなみに40歳ですよ

出席しなきゃいいだけなのに

みんみん
    同窓会やゼミのOB会は男性の方がむしろ盛んな気がしますし、
    女子校はむしろあまり同窓会はしないと思いますが。トピ主
    さんのまわりでは女性が幹事役を務めることが多いのですね。
    ということは、特に性別には関係しないということでしょう。

ただ、関心がなければ出席しなければいいだけなのに、どうし
    て人のやることにケチをつけたがるんでしょうか?

確かにね

tome
    25才くらいだと そう言う感じでしょうね。
    別れてから たいして時間経っていないしね。

高等学校の同窓会を、30年ぶりに開きました。
    卒後初めてです。

そこまでくると、ずっと順風満帆な人などおらず、
    誰しもが 浮き沈みを経験していて、
    離婚だろうと、リストラだろうと、
    友人達と会わない理由には もうならない そんな気がしました。

お互い色々あったね、また 頑張ろ! そんなふうでしたよ。

幹事は 男性でしたね。
    この歳になると 男性も 
    旧交を温めたい、自分のスタート地点に返ってみたい 
    そういう気分になるようですよ。

女性は、キャー懐かしい~ と、割と単純な感じが多いかな。

自分の人生を生きていけば、
    人の結婚とか離婚とか 全く気にならなくなります。

あと20年すると また違った物が見えますよ。

断るけど

💋
    タバカ
    気乗りしないなら断るけど

でも、幸せ感満載のメアドでも田舎に住んでても、いいんじゃない?

主さんは田舎を出て外見は垢抜けたかもしれないけど、感覚はまだ田舎者なんだね
    頑張ってね

私は好きじゃないです

苦手
    別にいじめられてた訳でもないし、何か嫌な事もないです。

でも、個人的に会いたい人には会っているし、それ意外の人には別に会いたいとも思わないです。
    うちも田舎で、なぜか元ヤン○ーほど張り切って幹事をしてます。
    彼らにとって、輝いていた時代なのでしょうか。

何でそんなに否定的に見るの?

SuitURself
    幹事が誰であるとか、どんなメールアドレスだとかが、何でそんなに気に障るんですか? 会って昔の話や、近況を話して楽しい時間を過ごしましょうよ ということだけのことですよね。 幹事にはその労苦に感謝こそすれ、ああだこうだ言うのはちょっとおかしいのではないかと。 ひがみ・ねたみと思われますよ。

本当に ”忙しい” なら無理に参加する必要ないんですよ。 強制の社内慰安旅行ではないんです。 欠席に丸をして返信すればよいだけのことです。

欠席したい同窓会に 何人来たか、誰が来たか、どんなだったか などの心配は無用です。

行ったことありませんが、何か?

おたき
    大学を卒業して30年。

あ、そもそも案内が来た事なかったかも?
    大学は同窓会入ってないから当然としても、高校までもなぜかこないな~。
    実家は同じ場所にあるから、居所不明ってことはないはず。

・・・もしやイジメ!?

まっ、案内来ても行かないけどね。
    学生時代の友達とは普通に会えるし、ただのクラスメートの顔や名前なんてクラス変わったら即忘れる性質だから、知らない人の集まりに行く意味もない。

ないけどなー

🙂
    みかん
    過去に1回あったキリだわ。
    その後ないなー
    どっちにしても私は同窓会嫌いですよ。
    面倒だし、あんまり覚えてないし(顔と名前忘れるの早いんだ~)
    そういうの好きじゃないです。
    女の人が同窓会好きって初めて聞きましたよ。

同窓会なんて

とおりすがり
    一度も誘われたことがないのでわかりません。
    小、中、高といじめられっ子だったので、いい思い出はあんまりないし、
    仲のいい人たちとだけ今もよい関係ですし、私をいじめておきながら何もかも忘れて幸せに暮らしてる人たちになんて会いたくもありませんから。

会いたい人がいるからでは

ポッキー
    私の同級生達もよく同窓会を開いていますが、幹事は男性。
    よく集まる中心メンバーは男女共に既婚、離婚経験あり、独身と様々ですが、会えば「同級生の○○ちゃん○○くん」で誰が独身で誰が既婚かなどと意識したりしません。

それに結婚してとくに子どもがいる女性は同窓会には出席しづらい場合の方が多いです。
    小さい子の預け先がなかったり、夫の帰宅が遅いと小中学生でも子どもだけ留守番させてまでは出られないですし、習い事の送り迎えや学校行事とかぶってしまい都合がつかないなど。

さて、都合がつくのに出席をためらうなら行きたくないということでしょう、出席者は幸せ自慢がしたいなどと捉えてしまうのはトピ主さんにとって、会いたい人がいないということでしょう。

事務的に「欠席します」と返せばいいだけのことなのに、相手の心理をあれこれ考えてしまうのは自分の心を見つめ直す必要がある時なのでは。

まだ25歳、人生先は長いです。大切なことは他にたくさんあります。
    トピ主さんの幸せもちゃんとそこにあると気付く時がきっときます。

今は素直な気持ちで会いたい人がいるかどうかで出欠を決めてみてはどうでしょう。

すげぇひがみ根性だよね。

🐧
    めぎゅ。
    悩み解決は超簡単。

同窓会、別に行きたくなきゃ行かなきゃいいじゃん?

他人に対して「幸せ自慢したいんですかね。ヒマなんですかね」って思ってる時点、まぁ、
    あなたが同窓会に行かなくても、きっと同窓生は誰も気にしないくらいのキャラであることが判断できます。

だいたい、「女性は」と区切りやがってますが、
    ウチの同窓会の幹事はたいがい男です。
    みんな、ウサを晴らしたくなると、
    電話かかってきて同窓会を開くことになります。

集まって、酒飲んで、くだらないグチを言い合って。

そういう場って、会社の人とは設けられない人って多いんですよ。
    学生時代にバカやれたメンツで集まるから、
    心の底から楽しむことが出来るんですよ。

それすら分からないトピ主さん。

もぉ、可哀想すぎて話になりません。

女性の力は強い

😉
    日本海
    わたくしは60半ばです。
    若いトピ主さん、先は長いですよ。

近所のお爺さんは元気で79歳です。毎年田舎の同窓会に帰省していました。来年が最後の同窓会になると寂しそうです。
    推し量るに、続けるにしても80歳が目安でしょうか。

九州出身の夫の場合、小中高大、高大スポーツクラブと毎年集まりがあり驚きました。それも、地元、関西圏、首都圏と至れり尽くせり。
    60定年になったらヒートアップ。世話好き夫も交代で幹事やっていましたが、裕福で時間のある女性が積極的に動いていました。

私は60歳のとき、突然同窓会の案内と参加要請の電話をもらいました。
    地元が停滞し「応援のため企画」したもので、望郷の念にかられましたね。

コミュニティの維持率が高いのでは?

さゆ
    男性に比べて、地元に留まる率が高いのではないでしょうか?
    そうなるとそのままコミュニティを維持し続け、「同窓会でもやりたいね」と話にのぼる。
    私の期も進学就職で外にでた率が男性の方が圧倒的に高かったです。

私は地元を早々に離れたため地元のコミュニティとは縁遠いですが、その私を忘れずに連絡をくれる(時には情報も)地元の友だちはありがたいと思ってます。

同窓会幹事なんて大変なんですから、暇なのかしら?などと失礼な事を思わずに、出たくないなら「欠席」とさっさと返事を出せばいいだけです。
    ずっと欠席してればそのうち忘れられ、声はかからなくなりますから。

え!?

菖蒲
    同窓会ですか…羨ましいなぁ。
    誘われた事なんて1度もないですよ。
    ちなみに、38歳なんですけどね。

まぁ、私の場合、幼稚園から中学校までずっと虐められっこで友達はいませんし、高校は中退しましたしね。

そうですか?

おばちゃん
    43歳ですが、中・高・大の同窓会は、全部合わせても、ほんの数回しかないですよ。
    しかも、幹事はすべて男性。
    そして、私は同窓会には一度も行ったことがないです。

夫の転勤で、同窓会場から遠く離れてしまっているというのもあるし、
    わざわざ遠くまで足を伸ばしてまで会いたい!とも思わないし。

行きたくなくないなら、行かなくてもいいものではないですか?

同窓会は次第に参加者が固定されていくもの

椿が丘
    共働きでも子どもが大勢いる訳でもない既婚女性は、暇そうに見えるから、断りづらいんじゃないかな?

ちなみに同窓会は23歳で高校のに1回出たきり。
    うちの母校(高校)の場合、先生の世代から見る成功例がすごく限定されてて、大卒後、地元である程度の地位を獲得しないと肩身が狭い。
    有名大学を出ても地元に戻らず都市部の一流企業就職・・とかじゃ「故郷に帰って来い」と説教される。
    23歳の最初の同窓会(4大卒が現役で社会人1年生になる年齢ね)で、該当しない元生徒は先生に説教されて嫌な気持ちになって、二度と行かない。
    以降は70過ぎても開催されるが、上記に該当した一部の「地元の名士」が集う会となり、もはや同窓会ではない。

まあこれは極端な例だけど、年齢を重ねるにつれて参加者が固定されてくるというのはあると思う。最初に出なければもう大丈夫とも言える?

皆さん、ひねくれてますね…

😨
    ソナタ
    びっくりです。

女性ですが同窓会好きですよ。
    幹事は男性が多かったし複数人で男女で…というパターンもありますから一概には言えないです。

結婚すると飲み会とか行きづらいですが、同窓会なら大義名分で行けるし、気の合う仲間や普段連絡しないけど会えば楽しいクラスメートとか部活仲間とか…とても楽しいですよね。楽しいことだから行きたいし、催したい。それじゃだめですか?

なんで、そんなにうがった見方するのか疑問です。行きたくないなら、行かない。断ればいいのに…人の楽しみまで、馬鹿にするのは如何なものかと思います。

横ですが

😠
    はなこ
    先日、夫宛に封書があり、差出人の名前がなく『〇〇(夫の故郷)より』とありました。
    なんだか怪しいなって思って聞いたら、夫への同窓会のお誘いのお手紙でした。

幹事は女性でしたので、ある意味後ろめたい下心があるのかな~(うちの夫限定ではなく、男性たち全て)と勝手に推測しました。

やっぱり田舎に住んでいると、刺激が欲しくなるのかもしれません。

あと夫の田舎では60歳になると、同窓生だけで旅行に行く風習があるそうです。 費用は20万円くらい。
    まだ10年以上もあるのに、先日義妹が 「お姉さん、その時は気持ちよく行かせてあげて下さいね。」だって。 夫は行くつもりはないと言っていましたが、なんだかな~。

都会育ちですが

kawaiso
    トピ主さま、文章から察するに、独身で不幸で忙しいんですね。
    ご自分の年齢も25くらいって面白いですね。

タイトル通り、私は東京育ちでそのまま残っていますが、
    先日も同窓会ありましたよ。年は30くらいですが。
    幹事は既婚男性でしたが、来ている人は忙しくても幸せそうでした。

5年したら離婚が増える?人の不幸せを願っているうちは、トピ主さんも
    お幸せにはなれないでしょうね!口角さがってますよ~

男性幹事も多いですよ

🐧
    プーしゃま
    ずっと共学育ちで現在アラフォーすが、
    同窓会の幹事は女性だけということはありませんよ。
    むしろ、人脈を広げたい男性陣が買って出ることも多いです。

一番面白いのは、進学校だった都立高校の同窓会。
    学年全体の同窓会を数年に一度開催していますが、
    ライフスタイルが様々で、とても興味深い。
    高校時代は地味で目立たなかった男の子が
    社会的に大成功をしていたりして、そんな彼らを見るのは楽しいものです。
    ちなみに、高校の女性の友人で専業主婦率は1割程度。
    9割はダブルインカムですが、お互いエリート同士の結婚なので非常に裕福。
    子供たちもすくすく賢く育っており、地元のママ友の前では
    謙遜しまくっているため、同窓会では本音トークできて気楽です。
    同窓会ごとに仕事のつながりも生まれ、幹事さんには感謝しています。

ただ、自分が満たされた状態でないと出席しづらいんだろうな…とは思います。
    今後は、何人か脱落していくのかもしれませんね。

50歳女性ですが

pina
    同窓会、一度も行ったことないです。今も時々ありますよ。
    同窓会って幸せ自慢なんですか~。行ったことないので、どんなもんだかも解りませんでした。
    私が思うには、その時に楽しい思いをした人たちが当時の余韻に浸りたいから参加するのだと、そう思っていました。
    楽しい思い出はないことはないけど、一緒に楽しく過ごした人達と会うのに、なにも同窓会という大げさなくくりでなくても個々に会えばそれでいいと思っているのと、クラスの中には会いたくもないというより顔も見たくないほど大嫌いな人間もいるので、私は参加しません。
    女性でも同窓会が嫌いな人はいます。

やっぱりわくわく

catzizi
    「幸せ自慢」?「単に暇」?
    う~ん、どれも違うかな・・・けど「同窓会」好きですよ。

昨年は、卒業20年で学年全体、男女併せて200弱の人数が集まりました。
    毎年のように、高校時代の同窓会(プチ含め)があります。
    幹事は大体、男女一人づつが連絡係になりますね。

先におっしゃってる方がいるように、「素の自分」に戻れるって本当に居心地いいんですよ。
    お化粧もしてなかったし、ガハハって大笑いばっかりしてたし、ドジな失敗もいっぱいして、
    そんな自分を知ってくれてる仲間と同じようにガハハって笑い合えるのって最高に楽しいです。

あと、生活のレベルを比べて自慢・・・とかって、気にしないです。単純によい暮らしをしている人には
    「よかったね~」って思いますし、夫婦仲がこじれてるって聞けば「大変だぁ~」って話を聞きます。
    それと自分を比べようとも思わないです。

後、同窓会はやっぱり自分磨きしてる人達から「いい刺激」もらえますし、自分もそんな人になりたいって、
    思って、次の日から「ガンバロ~」って思えるから、楽しいですよ同窓会は。
    40代突入のおばちゃまより。

まさに今、準備中!

😀
    Yokko
    いやいや、タイムリーな話なのでレスさせて下さい。

恩師の「皆に会いたいねー」の一言から奮起しました。
    卒業からウン十年…前回の同窓会とは町も皆も状況は変わり、何とか連絡が取れたのはクラスの3分の1、集まる人数は何人になるやら。。。
    特に男子は連絡つきませんねー。働き盛りですから。

世話人になった私ですが、順風満帆な人生ではなく、決して幸せとは言えません。
    ですが先生の思いと懐かしい皆と会いたいが故に企画してます。
    皆もそうだと思います。来るよー!と気持ちよく言ってくれる人。
    先生批判やいじめられた事をいう人(結局、欠席)。
    懐かしい思い出と今の思いを語りたい人が集まればいいと思います。
    来たく無いなら欠席してくれた方が、お互い気持ち良いと思います。

トピ主さんは若くて、仕事も恋愛も充実してるから昔を懐かしむ事は少ないでしょうね。私もそうでしたから。
    でも、懐かしい人や思い出に会いたくなる時がきます。
    この同窓会もそうですが、学生時代、OL時代の仲間とは年に何回か会っています。
    みんな環境も立場も色々です。自分と人を比べない事が楽しむ秘訣と思います。

性別に関わらず

こっこ
    同窓会、性別に関わらず好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いだよね。
    ちなみに私(女)は一回しか同窓会に行ったことはないですが、夫は数年に一回行っています。男女比は若干男性が多いようです。これは単に、もともとの男女比によるものだと思います。

あなたはその幹事の方が嫌いなのか、自分が幸せじゃないから幸せな様子にイラッとするのかどちらでしょう?
    別に結婚だけが幸せの道じゃないですが、「5年くらいたったら離婚した人も増えて同窓会が開きにくくなる」という発想が、人間性に問題ありです。
    私の周り40代で離婚した人は皆無ですよ。

初めて聞いた

とあるダンナ
    女性の方が同窓会好き、なんて初めてききました。

そう言う分野で性別による差があるなんて、初耳です。

それって、トピ主さんの周りがたまたまそういう状況、っていうだけでしょ?

私の周囲では、男女問わず同窓会を企画する奴はほとんど居ません。でも、これもまた私の個人的な例であって、一般的な例ではないのでしょう。

そうですか?

kinoko
    女性が同窓会が好きだなんて初耳です。

一回もないです。
    高校、短大は一度ありましたが行きませんでした。

今も付き合いのある友人とは会ってますし、
    その他の同級生は会えば顔は思い出すでしょうが、多分名前がわかりません。

偶然町で会って名前を呼ばれても、私には相手の名前がわからずなんとかやり過ごすのにドキドキします。
    同窓会だとそんな人がいっぱい?
    もしあっても行きたくないです~。

性別は関係ないよ

風待月
    30代半ば女です。
    同窓会の類は、今まで一度もありません。
    (いや、一回くらい案内があったかな? 70周年記念とかで……)

私の父は高校のクラス会が毎年あり、出席しています。
    男ばかりの集まりです。

ちなみに私は父と同じ高校を卒業しており
    父の後輩です、同窓です。

その学年やクラスによって随分と違いますね。

男性の場合、仕事の輪を拡げたい人もいるかも

🙂
    かるかん
    私も、性別でなく人によるのではないかと思います。

私の場合は男子校出身なので、女性が云々は当てはまらないのですが、私の母校にも同窓会を主宰してくださる同期の方がいらっしゃいます。

ただ、その彼の場合は「好きだから」というよりは、使命感が強くて幹事役を買ってくれているようにも思えます。職業柄、社交的である方がよい生業だからというのはあるかもしれません。

人生楽しい楽しい!

61歳丑年
    現在61(女)ですが、活発にやってます。

小学校の同級会です。

30歳頃からやり始め、毎年新年会、花見、一泊旅行、BBQ会
    忘年会等やっています。

当初は半数ほど集まっていましたが、年々減少して現在は10人程
    です。うち7割は女性です。
    常任幹事は地元在住の女2男1でやってくれています。
    人数はほぼこの程度で収まりそうです。

楽しいと思う人だけが集まればいいのです。
    行きたくなければ来てもらいたくないです。
    妬みみたいなことは言わないこと。 見苦しいだけです。

だめだめ

🐱
    らぶりー
    自分の狭い世間が全国共通と思っちゃダメですよ。

同窓会の誘い、一体何十あるんでしょうか。
    二つか三つで「女性は・・・」とカテゴライズしてるなら、それは改めないといけませんね。

多分他のレスでも「女性だけじゃない」と言われてるでしょうけど、
    私に来る同窓会の誘いも女性だけじゃないですよ。

性差別、やめましょ。

なんでそうなるの…

その通りだ
    他の方と被りまくりですが、同窓会大好き人の男女比率は
    決して女性にばかり偏っているわけではありません。

だんだん廃れてきてはいますが、そもそも学校に進むのが
    それなりの家の男子ばかりだったり、高等学校の
    学閥意識が高かった時代が長かった分、男性の同窓意識は
    伝統的に女性より強かったくらいではないでしょうか。

しかも、各分野に散った同窓生とのコネクションが
    人脈や自分の刺激につながる事もある為、参加が有意義に
    なる事も多いわけですよ。

また、故郷や幼少時代にノスタルジーを感じるのにも
    男女の区別なんてありません。勿論、仕事や家庭で多忙であったり
    遠方に住んでいたり、コンプレックス故に行けない人や
    全く興味がない人なども多いと思いますが、完全に個人差だと
    思います。

ちなみに、いつまで誘われるかのご質問ですが
    私は40代ですが、つい先日、何と初めての中学の同窓会が
    ありました。卒業後二十年以上で初開催です。きっかけは
    幹事になった1人の同窓生の子供が通う学校の先生が
    私達の中学の担任で、今年、定年を迎えたからです。

そういう同窓会だってありますよ。

いっぺんもない!

曇り時々晴れ
    そういや同窓会って一回もない!
    高校卒業後、かれこれ23年経つけれど、案内が来たことない。今も同じとこに住んでいるけど。

仮にあったとしても、行かないとも思います。高校時代、あんまり良い思い出ないです。
    親しい友人とは個人的に連絡を取ってるし、それ以外は別に会って話したいことはないし・・・。

「仕事が忙しいので欠席」でいいんじゃない?義務じゃないから。

10件ずつ表示