詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガってイイですか?

レス15
    (トピ主0
    🐶
    kuu
    こんにちは!少し質問させて頂きたいと思います。           
    タイトル通り、ヨガってダイエット、
    運動不足などに効果はありますでしょうか?

私は腰椎のヘルニアを患っており、
    あまり激しい運動が出来ません。

同じ腰痛持ちでもこんな事をやっている、
    これは効果があった・・など、何かあれば教えて下さい!

よろしくお願いします。  

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん、その症状だと

ゆず
    水中ウォーキングの方が負担がなくて良い気がします。
    スポーツセンターのプールでもウォーキングやアクアビクス(水中体操)のクラスがありますよ。

ヨガはリラックス系からパワーヨガのような燃焼系まで色々ありますが、
    腰を落としたり、ひねったり、持病のある方には負担があるかもしれません。

レスします

ぱぴる
    本をみながら、独学でやっているだけですが、ヨガをしてから就寝しています。太りにくくはなりました。

腰が弱い方には、どうでしょうか?腰だとか背骨だとかをつかうポーズが多い気がします。

腰にはヨクナイ

イントラちゃん
    反るものが多いです。

TVや雑誌等に踊らされているのでしょうが、ヨガで痩せたり運動不足解消は、出来ません。

ヨガのイントラもやってますが、勘違いしている人は多いです。
    ヨガは、運動ではないです。身体の調整をするものであり、他の運動と組み合わせてのダイエット効果はあっても、ヨガだけでは痩せません。

激しい運動ではなくても、ウォーキングやエアロバイクをこぐ、プールでのウォーキング等なら出来ますよ。

スポーツクラブ等でパーソナルトレーナーに自分の症状も言って、メニュー組んで貰うのが一番だと思います。

いいかも

🎶
    キュレル
    わたしの場合、エクササイズDVDでひざと腰を痛めたので、今はヨガをやってます。
    いろんなポーズがありますので、腰やひざに負担のかからないものを選んでます。
    特に、やせたりはしてませんがストレス解消になります。
    ヨガをやったあとは体と気分がスッキリしますので
    朝晩の日課となりました!

うーん

🐤
    たまたまご
    腰痛もちだったら、医師に相談してからの方が良いと思います。腰、結構使います。痛めてしまう可能性もあると思いますよ。

すぐに痩せるものではないですが、ホットヨガ週5で通って、1ヶ月に1kg程度ずつ、ゆるやかに落ち、何しても良くならなかった足のセルライトが、良くなりました!!

腰痛持ちは要注意

🎂
    まろこ
    腰の調子がいいときなら無理のない程度でできますが
    悪いときにやればヨガはトドメをさすリーサルウエポンです。

私はヨガでぎっくり腰を起こし、そのあと腰椎ヘルニアに移行しました。
    ヨガは腰の状態が良い人がやるものとそれで身をもって学びました。

うーん

まるべり
    ヨガはあまり運動不足解消とかダイエットという効果を期待するものではないと思います。考え方や瞑想が主軸でポーズがきれいに決まるとかは副産物のようなものですから。

どちらかと言うとピラティスの方が運動不足や筋トレ的な要素はあるかも。
    ピラティスはお医者さんが負傷した兵士のリハビリの為に作ったものなので、きちんと正しくやればヨガよりは体に負担をかけずに出来ると思います。ただ正しい姿勢でないと余計に腰に負担をかけるので、きちんとレッスンを受けた方が良いと思います。
    ヨガはメンタル、ピラティスはフィジカルに特化してるのでトピ主さんの目的ならピラティスかなと。
    でも本当に痩せるには+有酸素運動、腰が心配なら前の人のレスにあったように水泳をした方が良いと思います。

因みに私は腰痛持ちですがヨガやってます。これは痩せる為ではなく瞑想やポーズをとることで気持ちや体がリラックスして本当に心地よく生活に張りがでるからです。
    ただ腰にはよくないポーズも多いし、腰回りの筋肉をつけたり無理せず時間をかけてます。
    痩身の為にはランニングマシン&バイク、マシンで筋トレをやってます。

ヨコですが質問です!

プレマー
    ヨコですが、イントラちゃんさんに質問があります。

>ヨガは、運動ではないです。

この一文に衝撃を受けております。私は一年ちょっと前からパワーヨガを始め、週に3回ほど通っています。毎回90分のクラスで、今の時期は特に汗だくです。ああやって動いたりポーズのまま静止しながら呼吸を続けるのってけっこうキツいです。ジョギングや水泳などの有酸素運動に比べると、消費カロリーは低いのかもしれませんが、それでも運動とは言えないのでしょうか、、、?

私は2年前の夏に取った写真と今を比べると、明らかに体が引き締まっています。体重はあまり変わっていないかも。でも体重より見た目が大事なので(笑)気にしてません。二の腕や足首がキリッと引き締まってきて、やっぱりヨガのおかげだなぁ~と思っていたのですが。

私はインストラクターのリードに合わせて動きと呼吸に集中して、ほかに何も考えられないところも気に入ってます。無心になれるんですよね~。

トピ主さんは腰が不安ということですが、不安な部分に負担をかけないポーズから始められてみたらどうですか?気持ちいいですよ~。

痩せないです。

🐷
    ふう
    私の場合は、ですが。

3年間、ヨガ(しかも岩盤ヨガ)を続けていましたが、目に見えて痩せるということはなかったです。残念ながら。

ただ、体調はとてもよくなります。体も柔らかくなるし、いろんなところがつることが少なくなりました。

やめてから(スタジオでインストラクターと一緒にやらなくなってから)1年が過ぎますが、やっていた時の方が体調は良かった気がします。ただ、体重はそこまで変わりません・・・。

周囲の話では

エアラー
    私自身は毎日ジムに通う運動フリークですが、ヘルニア持ちの
    友人が何人もいます。これまた運動フリークばかりなので、
    皆だましだまし運動しています。やはり調子に波があるようですが。

色々やっている中で、調子の悪いときでもこれだけは出来ると
    皆が言っているのが水中ウォーキングです。

ヨガは避けいる人が多いですね。負担の掛かるポーズだけ避ければ
    いいのでしょうが、ついやってしまって後から後悔することが
    多いと言っていました。

ヘルニアといえども腹筋・背筋は鍛えた方が病のためにも良いので、
    腰に負担をかけない筋トレの方法を理学療法士やトレーナーから
    学んだ方が良いかと思います。

ヘルニアは悪化すると心底辛いと聞きます。うまくコントロール
    しつつ運動出来ること祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示