詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を叱れない母親

レス27
    (トピ主1
    オリーブ
    子供
    先日、スーパーマーケットで洋服を買おうとして、試着室で着替えている時に、突然、幼稚園児くらいの子供にカーテンをそろそろと開けられて、もろ下着姿〔ブラジャーとガードル〕を周りの客に見られてしまいました。男の人もいたのですごく恥ずかしい思いをしました。すぐにカーテンを閉めましたが、またしばらくして開けられてしまい、スカートはく姿をさらしてしまい、カーテンを手で抑えて、窮屈に着替えました。着替え終わり子供に注意したところ母親のところへ走っていったのですが、母親は叱ることなく、子供の手をひいて、謝ることなくスタスタと行ってしまいました。すごく腹立たしい思いが込み上げてきました。子供も良くないが、子供をしつけられない母親に腹が立ちました。最近の母親はこんな人が増えてるのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

腹が立ちますね

😠
    kame
    子供に注意するよりも母親に直接言いますよ、私なら。
    子供にはガツンとは言えませんが、親には思いっきりキレます!
    躾がなっていないのは親のせいなのでね。
    しかしトピ主さん、エライ目に合いましたね…

ここで言っても仕方ない。その場で言わないと

もんろ
    お腹立ちは分かります。叱らない、叱れない親が増えて、それを勘違いして教育方針と捉えている方が増えているのでしょうか?しかし、トピ主さんはその場でなぜ言わなかったのですか?ここでトピたてる程怒り心頭なら、追いかけて言った方が良かったのではありませんか?迷惑を被ったのなら、その場で対処すべきです。

それは他人が叱る

ナイロン卿
    そういう時は他人が叱った方が効きますので
    開けたらすかさず「何やってんだ!!」と怒鳴ってにらみつけると
    その子はもう二度としなくなるでしょう。

私なら「絶対もう一度やるだろう」とふんで
    カーテンの方を向いて注意深く待ちますね。
    開けた瞬間に大声で怒鳴って嚇すかな。
    時には嚇しも必要ですよ。
    無灯火信号無視の自転車少年などを見ると
    「あれは思い切り嚇さないと絶対にやめない」といつも思います。

これからも生まれるであろうほかの犠牲者のために、
    悪者になってでも叱ってあげたほうが良かったかもしれません。

店員さんを呼んで
    「この子は私の子じゃないんですけど、さっきからカーテンを開けて困るので
    見張っていてもらえますか」と頼んでも良かったと思います。

叱らない母親についてはよくわからないですね。
    増えたにしても増えてないにしても、一定数以上は確実にいると思いますので
    こちらが対処していくしかないと思います。
    法に触れないように注意しながら他人が叱っていくしかないのかもしれません。

増えてます、増えてます!!!

💢
    ひな子
    トピ主さんのお怒り、よ~~~く分かります!
    ほんっと、叱らない母親が増えているように私も思います。
    以前スーパーの中で追いかけっこしてた兄弟を私の夫が叱ったのですが、当の母親は知らん顔。まるで「私は無関係の人間です」と言わんばかり。
    先日も電車内で大声でおしゃべりしまくる子に母親は指を口元に当てて「シ~ッ」と言うだけ。なぜ叱らない???

この話を4歳・2歳の子育て中の友人に話したところ、こんな回答が。
    「叱ると余計に泣きわめいたりして手に負えなくなるから~」ですって!
    そんな理由かよ!!!
    私だったらゲンコツかましますよ。

私は子どもにビシッと言います

そういう親ですから、言ったところで無駄に終わると思います。
    なので、私は親には言いませんね。
    前に病院の長椅子(4つ分位横に並んでる)を靴で走ってる子に、ここで走らないでね!靴は脱いでね!と言いました。
    母親は私の少し横に座っていました。
    一部始終見ているはずなのに、何も言いませんでした。
    とてもきれいに着飾ったママでした。
    その子にビシッと言ってよかったと思いますよ。

いつの年代もいますけどね

ちるの
    それは不愉快でしたね。お察しします。

息子は平成3年生まれですが、当時も子供を叱れない親はわんさかいました(40才代~50才代前半ぐらいです)。
    人の家の花壇で子供がオシッコしても「ダメじゃな~い~」と言うだけ。
    けがをさせても「ちょこっと叩いただけ」
    全然知らない女の人に接触し服を汚しても「わざとやったわけじゃないですから」
    "すみません"とか"申し訳ない"とかっていう気持ちがないんです。

私が最近目撃したのはあるドーナツショップです。
    2才ぐらいの女の子がドーナツを取るためのトングで床に落ちたゴミを掴んだり落としたり
    床を文字をかくように滑らせたりして遊んでいました。
    黙って見ていた若い母親が帰り支度を始めトングを置き場所に戻そうとするので
    つい「それ不潔じゃないですか?」と注意したところ完全に無視されました。
    店員にすぐ説明すると慌ててごっそりと洗浄に持っていきました。

若い今の母親の中にも的確な躾をする人もいるので一概にはいえませんが
    躾けられていない他人の子供には
    「やめなさい!」と強い言葉で言っても良いと思います。

どうしてそういう理屈になるのかな

🙂
    masaka
    >子供も良くないが、子供をしつけられない母親に腹が立ちました。

トピの最初からこの文章までに限ると、「トピ主さんもお気の毒に」と思うし、言いたいことはよくわかるのですが…。

>最近の母親はこんな人が増えてるのでしょうか。
    どうしてこういう思考回路になるのかよくわかりません。たったひと組の親子が悪かっただけで、他の親も色眼鏡で見てしまうなんて…。そういうの、おかしいと思わないのかな。だいたい、答えようがありませんよ。たまたま周囲にそんな親子がいたとしても、それがすべてだとは思えませんから。少なくとも私は、そんな親御さんに会ったことはありませんが。

昨日 スーパーで

😒
    アイスコーヒー
    子供を叱り付けてしまいました。
    カートをグルグル引っ張り回し、それに飽きると肉や魚がのせてあるラップを
    指でプニプニおす。

カートなんかご老人に当ってましたよ。母親を探すと離れたとこで商品を見るのに夢中。
    4,5歳の子供でしたが、「買い物するところで、そういうことしない」と結構きつく言いましたが、怒られたことがないんでしょうね。
    ポカンとしてました。

母親?子供が他人の私に叱られたのも気ずかず、今度は
    人としゃべくりまくってました。

大変でしたね

🐷
    よっしゃこーい
    腹立たしいお気持ち、よく分かります。

歳は関係なく、若くても子供をよく見ていて
    しっかり育児しているギャルママさんもいますね。

私事ですが、以前に夜中までうるさくしていた子供がいて、
    注意したところ、「子供のすることだから注意できない」と
    その母親は言いました。

確かに、躾ができない母親はいます。
    ちゃんとやっている母親もいます。

今回は、たまたまそういう親子に遭遇してしまった。
    躾をちゃんとしていない母親は、将来その子供に泣かされるんです。
    「あ~ぁ、自分に返るのになぁ」と思いましょう。

謝らない大人

やまんば
    叱れない母親も確かにそうなのですが
    明らか自分が悪いのに謝らない大人が増えている現実。
    謝る母親なら子どもにも注意するでしょうからね。
    人の親に限らず現代の大人に問題有りってことで。

ツイてなかったですね。
    本当はその母親に言うべきだったのでしょうけど
    私でも見られた恥ずかしさがあって母親に抗議しずらかったかも。

ああ・・

社員ナンバー55
    その母親、よく分ってなかったんじゃない?

どっちにせよ、覗かれた時点で「止めて!」と注意はしましたか?
    私もやられた事があります。
    子供とは言え、腹が立ったので大きな声で「止めなさい!」と言いました。
    ビックリしたようで走り去りました。

子供だから分って無い事は多いと思います。
    だから私は大人げないかな、と思ってもでかい声で注意しますよ。

ほんまにね~

😑
    hiromi
    子どもの気持ちを大事にする子育ても、良いんだけど。頭ごなしに、だめのものは駄目!って叱るのはそんなにいけないことなのかな、と思います。いつもならいけないんだろうけど。

毎回毎回、あなたはこうしたかったのね、でもね、と延々お話ししても、逆に親をなめてるような子もいるしな~。叱らないのはある意味楽なんだろうけど。子どものためにはあかんのちゃうん、と、今日もつぶやくおばちゃんでした!

公園にて

公園ママ
    先日公園にて。
    公園の蛇口を思い切りひねって、そこらじゅうを水浸し&ドロドロ状態にしている幼稚園児を目撃。だ~れも注意しないので、親はいないのかと思ったら…いました!遠くでお話しに夢中。
    きっと自分の家だったら「お水勿体無いでしょ」ってすぐ叱るんだろうに…

はぁ~~…

😑
    ぽんちゃん
    いますよね、叱らない母親っていうか、親!(父親含む)子供が他人に迷惑かけても誤りもせず、さっさとその場を去る。
    いったいどんな育ち方してきたの?って思います。
    そしてそういう人って、ちょっと触ったらあっという間にひびがはいる一触即発のもろい友情の上に成り立っているママ友ってのにすごい執念を燃やしてますよね。うちは保育園へ送っていくのに自転車で行っているのですが、その道の途中に幼稚園バスの停留所があっていつも9組くらいの親子ずれがまっているのですが、中にはまだ小さい子もいるんですけどそのおばかなママさんたち、わが子の命よりママ友との会話の方が大事みたいで小さい子がちょろちょろしてもお構いなし。たまにみなさんの表情も見えたりするんですけど…あの必死な表情…こ、怖いよ…。そんな顔してなんの話ししてんの…?!あと~この道車も通るよ~。
    ほんと私も最近の母親かもしれないけど、人としての常識だけは忘れたくないです。

スパーで私も

😨
    イケさん
    思い切りカート当たりました。それも小さい子供が遊んでいて。
    足首に激痛です。親はみてません。
     小学生位だったら叱っていたかも知れませんが… 訳もなく、キーキーと叫ぶ子供いるし、走り回る子供もいる。しっかり、監督して欲しい。

母親は見てたの?

キキョウ
    気づいてない可能性は無いのですか?
    母親、見てたけど場所が試着室なだけあって謝る事が気まずかった可能性もあるのかな?とも思いますが。
    おとなしい母親は隠れて知らんぷりして逃げたりしますから。
    まず私が母親なら即行子供ひっつかまえて平謝りして子供にも謝らせます。
    覗かれた立場なら母親関係無しに子供を叱ります。
    軽く叱って、聞かなければ強く、という風に。
    言うこと全然聞かない子は脅した事もあります。←あくまでもゴロまくとかじゃなく大人な的な対処でですが。
    叱ってるとこに母親がやって来て、どういう対処してくれるかの方を私は気にするけどなぁ。
    確かに怒らない親は悪いですが親も100%四六時中我が子を見張ってるわけでもないので…他人ですが叱っても良いと思いますよ(親が目を離した隙に悪さするのが子供ですから)。

病院にて

🐱
    Ruri
    病棟勤務だった時・そしてクリニック勤務の時にもいましたね。
    廊下を走りまくって、診察室のドアを開けた子までいました。親も当然いたけど雑誌を読みながら、『ダメよ~』とか言いながら、座ったまま止めない。
    子どもを捕まえて、『ここは走ったり遊んだりして良いところじゃないの!お母さん、他の患者さんにぶつかると危ないし、迷惑になるので、キッズコーナー以外で遊ばせるのはやめさせてください、ここは公園じゃありません』と座ってた親ごと注意しました。このお母さん達は憮然として、『こっちは患者の家族よ』みたいな不満げな目で睨まれましたが、他の患者さん達は『よく言ってくれた!今は子どものする事だからと場所をわきまえさせない親が増えてるから始末に悪い』と褒めてくれました。
    やっぱり毅然と叱るべきだと思いました。
    でもこういう親も、自分がちゃんと叱られた事がないんじゃないかと思いましたね。
    この子ども、診察室に入った後も、診察器具で遊ぼうとしました。でも親、やっぱり止めない。
    やめなさい、と子どもが叱られると不満げ。子どもがする事だからと甘過ぎる親って多いですね…。

今も昔も

robo
    最近は増えているのか、ということですけど、昔からこういう子供もこういう親もたーくさんいますよ。

そんなもんです。

いいお母さんもいれば、そうでないお母さんもいる。

ついでにいえば子供がいようといまいと、非常識な人ってのはいるもんです。

私がトピ主さんだったらそのお子さんを怒鳴りつけますけどね。

不愉快ですね。

🐤
    エム
    最近子供をどう叱れば良いのか分らない
    という母親が増えてるそうですよ。

育児書などにも「子供を人前で叱るのは良くない」
    などと書いてあったりもするようで困ったものです。

どの様な養育方針で有ろうと謝罪もしない理由にはなりませが。
    もしかすると、その方は気が付かなかっただけかもしれませんね。

スーパーにて

うめ
    私もビックリな親子に遭遇しました。

駄菓子コーナーで会計の済んでいないチョコレートを開けて食べてしまった子供…

気付いた母親はその場で叱って店員さんに謝る(もしくはレジに持って行って会計する)かと思いきや 衝撃の一言…

『何やってるの!…早く食べちゃいなさい!』

へ? 食べちゃえ??

ムリヤリ子供に完食させ 証拠隠滅をはかったのか、ゴミを棚の奥に。

その親子は近くにいた店員に声をかけられ 渋々会計してました。

こんな親に育てられた子供の将来は…かわいそうに。

私だったら店内だろうと人前だろうとキツク叱ります。叩いてしまうかも。

参考になります

オリーブ
    トピ主です。いろいろ意見ありがとうございましす。母親へ注意すべきでしたが、こちらを無視するようにサッサと行ってしまいタイミングを逃してしまいました。ただ、注意する方も逆ギレされ何されるか分からない時代で大変です。
    また、友人に言ったら、試着室で着替えるときも、何があるか分からないので、スカートの下からズボンやスカートをはいたり、〔中学や高校の時の体育の着替えのときみたいに〕Tシャツを着ていき、下着姿を露出しないようにしたらと言われました。
    どちらにせよ子供を叱れない母親には困りますね。

多いと思います。

🐤
    キリンの首長
    私も子供2人いますが、他人にもビシッと叱ってほしいタイプですし私だったらきちんと謝りますが、謝らない親は確かに多いと思います。
    子供のした事なんだから仕方ないという考えの親や、自分の子供がする訳ないという考えの親、人に頭を下げるなんて出来ないプライド高い親。
    いけない事をして叱るのは躾なのに、それが出来ない親に育てられた子供の行く末は安易に想像出来ますね!
    この場合、トピさんが注意して良かったと思いました。
    もしくは親に言うか。
    私だったら、子供に直接言います。
    次に同じ様な事があったら子供に叱るというか注意して教えてあげてほしいと思います。

どなりつけます。

ちのっち
    子供のしたことだからと主さんも遠慮されたのですか。
    人前で子供を怒鳴ることが悪いことなんて聞いたことがありません。怒鳴りつけます。
    子供の自尊心を傷つけるよりも赤の他人の主さんに恥をかかせた、自分の子供の行動を恥じるべきだと。
    バカな親はどこにでもいます。

私もありました

😨
    よしこ
    私も以前ありました!
    男の子が店内を走り回っていて、
    かくれんぼの鬼探しさながら、勢い良くシャッ、と。しかもその後ガン見。
    私のプヨプヨお腹がよほど珍しかったのか…

とっさに店員さんが申し訳ありません!と叫んでくれたので、
    絶対母親は気づいたはずなのですが、
    ほら~帰るよ~と言って向こうに行ってしまいました。
    パンツ一丁じゃ追い掛けられないし…

何度も謝ってくれた店員さんがかわいそうでした。
    悪いのは男の子とその親なのに。

責め立てたりしないから、一言謝ってくれたらそれでいいんですけどね~。

私も思う!

主様 ホントに嫌な思いをされましたね…

こういったトピが立つと必ずしも『最近は~って言いますけど皆が皆そうではありません』といったレスが伸びますが
    実際私の周りにも
    親なのに子供を野放しにしている方沢山拝見します。
    ホントに最近『多い』です。キッパリ言える。

その割にママは小綺麗な方が多く…
    見た目より躾をもっとしっかりしてほしいものです。

どなたか忘れましたが
    店員さんにうちの子ではありませんが、見張っててください。 というのは
    私も参考にさせてもらおうと思いました。

しょっちゅう見ます

かめ
    先日も病院の待合室で人が座っているにもかかわらずソファーの背もたれを飛び回る子どもがいました

親はどこ?
    あたりを見渡したけれどそれらしき人はいず…
    その子に注意したら「○○ちゃん、ダメ」と声がとなりから聞こえてきました

思わずそのお母さんに説教してしまいましたよ

おっしゃる通り!

プリン丼
    私の限られた体験からも、そう感じています。

パン屋で、子供が素手で勝手にパンを触っているのに注意しない。
    私がその子に注意すると母親が「おじさんに怒られるでしょ」と言う。
    「おじさんに怒られるからじゃなくちゃんと理由を説明して注意しろ」と思う。

ファミレス・喫茶店などで子供がうるさくしていたり走り回っていても注意しないで放置。

幼稚園の母親が集団となって園の周りでコロニーを作って公道を占拠し大声で大騒ぎし、その間幼児・園児が
    公道でやりたい放題。

自転車に乗っている母親が路地から広い通りに出てくる際に全く減速しないで飛び出してきてその後を小さい子供がやはり自転車で減速しないで飛び出してくる。
    子供が一人の時も危ない運転をしているのでしょうね。「そこに誰か人がいたらぶつかるよ」と思う。車との事故の場合、車の方の過失が大きくなりますが、勿論過失相殺だってあります。人がいて人にぶつかったら今度は勿論自転車の方に過失があります。子供にちゃんと停止して確認することを教えることが子供の命も救うのに・。

最近の母親って一体何なんでしょうね。

10件ずつ表示