詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行好きの方に質問!

レス25
    (トピ主0
    いろいろ行きたい
    話題
    その1.海外旅行に行く前、友人や身近な人にその事を話しますか?…私はみんなに話しにくいです。私のまわりの人は、海外旅行に頻繁に行く人が少ない(仕事・家庭の都合)、海外に興味ない人(親戚や両親・兄弟)が多いです。話してもシラケ&「また海外旅行?!」みたいな雰囲気が流れそうなので行く直前まで黙っているか、行った後に報告します。私の親は「海外行くと死ぬ!止めなよ」と言い出したり、過去に旅行後、1ヶ月の間私と話をしてくれなかったりしました。

その2.海外旅行後、行った事を友人や身近な人に話しますか?…私は、話のネタとして話ますが、いまいち盛り上がりません。お土産も渡しています。行った国を言っても誰も「どんな物を見に行ったの?」とかの話もなく、旅の話をしても「ふーん。お土産ありがと」だけ。それ以上私も何も言えずに違う話をします。それ以上話すと、不愉快な顔をされるからです。これが国内旅行だと話が盛り上がるんです。

私は海外旅行は、安いツアーを利用して行く程度です。友人で家族みんなが海外旅行に興味がある家族の話を聞いたり、みんなが普通に旅行している人ばかりの環境にいる人がすごく羨ましいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引き込み系?

きりきり
    友達が海外旅行に興味のない人だとわかっているなら、あえて報告しなくてもいいのではないでしょうか?それを行ったたびに報告していては、聞いてもらえなければ自分も不愉快だし、友達にとってもどうでもいい話になって聞こえるだけだと思うし。

お土産だけ、あげたいならサッとやる。そのほうがカッコいいとおもう。お土産あげるから私の話を聞いて、はウザイような。(そういう意味ではないと思うけど。)
    私は行くときは、毎日会うような人にだけ、行き先を伝えていきます。”何かあったときのために”と言う意味で。

一緒に海外の話で盛り上がりたいのもわかるけど、一緒に行った人と盛り上がればいいのではないでしょうか?自慢っぽく言っているのか、自慢っぽく捕らえられているのか定かではありませんが、聞きたがらないひとには教えない。

しょうがない

つみれちゃん
    海外や海外旅行に興味がない人に、「スペインのサグラダファミリア見てきたの」といっても「ふーんそれどこだろう」で終わっちゃうのは仕方ないですよね。スペインもヨーロッパは知ってるけど果たして具体的に浮かぶかどうか、しかも異国の郷愁を感じるわけでもないし、お友達や家族をせめるわけにもいきませんねー。

でもせっかく海外旅行したんだからもっと興味を示してもらいたいんですよね。

写真を見せたり、地図をひろげて、「ココ!」などの
    付属的な努力で相手をひきつけるのはどうでしょう。

趣味は人におしつけるものではなく、自分で楽しめればそれで幸せ。

もし話あいたいなら、そういう友達を新たに探すしかないでしょう。パッケージツアーなんかで知り合った日本人と連絡をとりあって。

旅行の話をし過ぎでは?

旅好き
    何だか自慢の様な話し方をしているんじゃないでしょうか?自分で気づいてないのでは?

何度も人の旅行の話なんて聞きたくないでしょ。
    お土産なんかもいらないし。

貴女は話したくて話したくてたまらない態度で、話してるんだと思いますよ。

旅行好きな人を探したり、一緒に行った人とかと思い出話をすれば良いのでは?

興味ない人には迷惑な話

諸行無常
    私も海外旅行に頻繁に行く方ですが、周囲の人間も「あら、また行ったの?」くらいで終わりです。行くなとも言わないし、どこ行くのとも聞きません。

帰って来てから旅行の話なんて、全くしません。
    どうだった?って聞かれればなんか話しますが、積極的に話したことはありません。
    他人の旅行の話なんて、聞かされるほうが迷惑だと思うので。

そうですね。

ちえりこ
    旅行とギャンブル大好き、ちえりこです。
    回答その1
    行く前からみんなに言いまくりです。ていうか、化粧品とか頼まれたりするので

回答その2
    お土産もむろん渡しますし、その土地でこれがお買い得とか情報交換もかねて話します。まぁそんなに逐一細かくはいいません。聞かれたら答えるって感じですかね。

でも、私のギャンブル話は誰も聞いて(友達)くれません。いくら勝ったとか、いくら負けたなんて・・(ほんとはすごく聞いて欲しい時もある。プレミアム見れたとか・・)

みんな自分に興味のない話は聞かないでしょう。そんなもんです。

ケースバイケース

旅行代好き
    <1>
    家族には言います。何かあったとき心配されるから。
    友人には必要最低限。中には「また行くの!?」「お金あるよね~」と言う人もいるので。

基本的に、旅行は『非日常空間を楽しむ。日本では見れないものを見る・体験できないことをしに行く』というスタンスなので、お金が云々、とか私の趣味に口を挟む人には言いたくありません。
    また、お土産を頼まれたりするとたまったものじゃないので。

<2>
    体験ネタは

家族には言います。こんな面白い体験をした、こんなものを見た、と。
    友人、その他の周囲の皆には言いません。旅行が好きな人にしか言いません。
    それ以外の人には、「前にTVでやってたんだけど」とか「新聞で読んだ」と適当にお茶を濁します。

私は旅行が終わると、次はどこへ行こう?とまだ見ぬ土地へと想いを馳せ始めます。
    それくらい、旅行が好きなのです。
    そりゃ、お金もかかるし、働く身ですから休みも取らなくてはいけません。
    でも、趣味は人それぞれですし、とやかく言われるのは嫌だなと思います。

現地で。

ぽいさん
    私の場合海外旅行には1人で行く事が多いですね。
    最近ではインドに1ヶ月滞在してきました。
    行く時には家族には勿論伝えます。

友人には伝える事もあれば伝えないこともあります。
    一番海外旅行で話が盛り上がるのは、現地でできた友達ですね!もし同行した方がいらっしゃるなら話は盛り上がるんではないでしょうか???

もし、友人家族で話を盛り上げるなら、どこどこへ行った、見たよりも、どんな人に出会ったかを話すと盛り上がりますよ。

言わないほうがラク。

大陸周遊
    私は年に10回は海外を旅行しますが、万一のときに安否確認が取れるよう、家族やごく親しい友人に知らせるのみです。

へんに羨ましがられたり、(経済的なことを)詮索されたりするのがいやなので。

旅行のことを話せる友達がいなくてさみしいのなら、ブログかホームページを開設するのがおすすめです。同じような旅行テイストの人たちとつながりもできて楽しいですよ。

そうですね~ トビ主 その1

いろいろ行きたい
    レスありがとうございます。
    確かに行った事のない土地の話をされてもピンとこないのは分かります。その為、昔は感動した事を大切な友人達に伝えたくて、頼まれもしないのに写真を見せたりしていましたが、現在それはやめています。(興味ない人もいるかも…自慢話に聞こえてるかもと思った為)写真やビデオは「見せて」と言った人だけに見せます。

私は貧乏旅行の為、自慢しているつもりはありませんが、ご指摘のように、自慢話みたいに聞こえて不愉快に感じている人もいるのかもしれませんね。

何も言わないのも不自然と思うので、お土産を渡しながら「○○行った」と言い、失敗談を笑い話?として話します(3分位)それで話が広がらない場合は、それ以上旅の話はしません。

同じ土地に旅行した事ある人に「私も行ってみたよ。あの時はどんなカンジだった?」と興味を持って質問しても、その人はシラ~っとしていました。(それ以上話は止めましたが)いくら同じ土地を旅行していても話が広がらない人もいるんだな…とやっぱり、一緒に旅行した人と話した方が盛り上がるのかもしれませんね。

みんなはどうですか?…トビ主 その2

いろいろ行きたい
    ちなみに私は、国内・海外旅行共に興味があるので、旅行に行ったと報告してくれた友人・知人(少ないですが)にいろいろ質問して、たくさん旅行話を聞いてしまいます。写真やビデオを見せてくれるなら、見てしまいます。旅先の見学したパンフをくれたりするとすごくうれしい。旅先からの手紙も、それを読みながらあれこれその土地を想像してしまったり、地図で調べたりしてしまう奴です。

旅行も個人的な趣味になるので、興味ない人にはどうでもいい話になるのは理解しています。

レスを読んで思ったのが、お土産いらない人もいるのですね。それは気づきませんでした。旅に行ったら、親しい友人や知人、職場などにも、お土産を渡すのが普通と子供の頃から思っていたのです。旅に行く人からは、よくお土産をもらっていたし。しかし、毎回のお土産で迷惑がっている人もいたのかも?しれませんね。

これは、私の場合です。(愚痴っぽくなってスミマセン!)

旅好きのみなさんの場合、どうなのかな?と思いトビを立てた次第です。
    いろんな旅のスタイルがあると思います。
    お話を是非、聞かせて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示