詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花嫁道中

レス25
    (トピ主17
    惨め
    ひと
    会館からお社まで雅楽の演奏とともに花嫁道中をします。
    大変困っているのですが ビデオを見ますと花婿と並んで歩いていますが 彼は嫌だと言います。
    婿と親族は神殿で花嫁を迎えるものだからそうしたいそうです。

式場の方が母親に介添えして貰ってはどうかとアドバイスを頂いたので 母に頼むと
    「そんなの嫌。あんたの旦那にしてもらいなさい。自分の結婚式ぐらい二人でやりなさい」と言われました。

一人ぼっちで歩くしかないかと思うと惨めです。
    実家の風習でも花嫁道中を見たことがあり 長唄の歌い手の後を花嫁の親族が歩いていましたし 母かどうか解らないですが 女性の方と歩いていました。
    母もそのしきたりを知っているのにやりたくないと無下に断ります。

私は本当の娘ではないのかな?母は日本の伝統を曲げてまで私と何か歩きたくないのでしょうか?いきなりくじけます。年配者のほうがしきたりを大切にするものかと思っていたのに、私の方が間違っているのでしょうか?わかりません。きちんとした結婚式は親にとって迷惑なだけなのでしょうか?母の考えがわかりません。

どうすれば良いのか解りません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やりました

新郎の母
    たしかに注目の的で恥ずかしかったです。
    先頭に 先導(式場の方) 新郎新婦 新婦介添えの新婦の母 新郎新婦の父 しんがりは新郎の母一人
    なんだかとってつけたようにしんがりに一人ってかっこ悪かったです。
    介添えに式場の方を頼んで、新婦両親並んで歩いてもらってはいかがでしょう。

それは多分媒酌人

ぷう
     しきたりに詳しいわけではありませんが、母親が花嫁の介添えをするって、珍しいことだと思いますよ。
     トピ主さんがごらんになったという女性は、媒酌人だと思います。昔は必ず仲人がいたものですし、つい最近まで媒酌人なしの結婚式も少なかったと思いますから、表立った介添えは媒酌人夫人の役目でした。
     最近は媒酌人なしの結婚式の方が主流のようですから、代わりにお母様ではどうですかということだと思います。ひとりが嫌なら、おばあさまやおばさまあたりにお願いできませんか。最悪、式場側の介添えが必ずつくと思うので、本来黒子の立場ですが、その方にお願いするのもありかと思います。

花嫁道中辞めるのは?

😨
    mika
    お母様の真意は分かりませんが、
    団塊の世代などいわゆる戦後教育を受けて育った世代は若い人達より「進歩的」だったりします。
    または単に多くの人に見られながら歩くのが嫌なのかもしれません。

しかし花嫁が一人で歩くのではどうにも恰好がつきませんよね。

地域の風習で「花嫁道中は○○と歩くもの」と決まっているのでなく、式場の演出としての道中なら、
    教会式のように父上と歩くとか。

そういう風習のない地域で育ったので誰と歩くのが正しいのかは知りませんが、
    伝統に則ってというなら、お仲人さんの奥様が一番ふさわしい気がします。
    ご実家のほうの花嫁道中の介添え女性もお仲人さんではないですか?
    花嫁の母が行列の先頭というのは何となくですが日本の伝統にはあわないような。

もし引き受け手が誰もいなければ結婚式場に頼んで仲居さん(?)に介添えをお願いしたらよいのでは。

トピ主です

トピ主
    やっぱり 母はしないものでしょうか。
    媒酌人はいないので母と思っていました。ただ 好きにして良いと言われていたのに無下に断られ ほかのアドバイスももらえず悲しくなっていました。娘の結婚式って親にとっては迷惑なのでしょうか?どうして相談にものって貰えず、知らないわよ!って言われるのか解りません。

花嫁道中、素敵ですね

たろ
    道中、までいきませんが、実家で支度をし実家前に停めた花嫁タクシーまで歩きました。
    本来は、媒酌人の奥様が手をとってくださるのでしょうが、私たちはお仲人をお願いしませんでしたし、お仲人を頼んだ妹も、手を引いてもらったのは実母です。(同じように自宅で支度をしました)

自宅で支度をし、玄関ではないところ(縁側)から出ます。
    美容師の先生がきちんとお着物でいらっしゃって、赤い和傘をさしかけてくださるなか、庭を横切り、門を出て、ご近所の皆様がお祝いに駆けつけてくださっている中、花嫁タクシーに乗り込みました。
    披露宴での入場は式場の方が先頭で、夫婦そろってでしたが、お色直しの退場は実母に手を引いてもらいました。再入場はドレスでしたので実父と腕を組み、新郎とバトンタッチ。

知人に花嫁道中をした人がいます。新郎新婦連れだって、媒酌人の奥様に手を引かれていました。

ヨコですが、幼いころは、自宅結婚式も多く、嫁ぎ先に到着した花嫁をお座敷のお席までお連れする「おてひき」なる役柄を当時小1だった私はやらせてもらいました。

どなたか引き受けてくださるといいですね。

miKa様

トピ主
    レスありがとうございます。

私も花嫁道中をやめようかと思い 主人に伝えたのですが、主人はその雅楽との行列をみてその神社に決めたそうで やってほしいそうなのです。祖母の家は近いので話しにいったのですが、祖母は大正生まれで今の結婚式の自由さが理解できず、普通はお仲人さんだから、おばあちゃんは変でしょといわれました。

お仲人さんを頼んだらと言われましたが 私も主人もまだ就職したてであまり頼むかたが思いつきません。祖母の兄弟が近くにいましたが 母は娘の結婚式で人にあれこれ迷惑をかけることに難色を示します。
    あまり何人にも断られるとそんなに私の結婚式は迷惑なものなのかと落ち込みます。

トピ主です

惨め
    私の依存心がいけないのか 物事を知らな過ぎる無知なのがいけないのか物凄く悩みます。
    元もと 結婚式はしない方向で考えていました。あまり結婚式に対して憧れもないですし 仕事に穴を空けたくないという気持ちもありました。けれど私の両親が式をするのが条件で結婚を許してくれたので、挙げることにしました。主人は結婚式なんて絶対嫌と言うタイプでしたが神前式なら良いと了解してくれましたので嫌なことをさせるならせめて主人のやりたいようにしようと思い進めていましたが、私の両親がとにかく面倒臭いのはごめんだ、という態度で困ります。結婚式を挙げてほしい、そのかわり二人のやりたいようにしても良い、と言っていたのに 話しをするたびそんなのやめなさいよ~となかなか了承してくれません。リミットも迫っているのにとにかくイライラします。やりたくない結婚式を両親の願いで行う上に口をだされお金は一切ださない。二人で決めなさいよと言う癖に決めたことに反対するのはなぜなのでしょうか?派手婚なんてのぞんでいないし やるなら伝統的な厳粛な式でないとバカっぽいからね と二人では話していました。親の気持ちが解りません。

力を抜いて下さい

鎌倉
    貴女は彼と結婚をしたいのですか?
    それとも結婚式をしたいのですか?

そんな親の言う事なんて聞かずに、式の準備も中断して、まずは婚姻届を出す算段をしたらどうですか?
    彼氏とお幸せにね。

やめる

小判
    >主人はその雅楽との行列をみてその神社に決めたそうで やってほしいそうなのです

ならば夫さんに実母さんを説得してくれと言うしか無いのでは。
    セオリーは知らないのですが、実母さんと歩いて夫さんに嫁を手渡すなら、実母が
    拒否しているので出来ない。花嫁一人で歩くなどみっともなくてやりたくない、と
    夫さんに言っては。
    元々それほど式に思い入れ無いんでしょ。なら、したい方が労をつぎ込むべき。

皆様ありがとうございます

惨め
    あまりにも自分中心な文章を書いてしまいましたので レスはいただけないかな?と考えておりました。
    実家から離れて暮らしておりますので 母や父の意向がわからずせめてネットが使えれば良いのですが
    父母とも使えずイメージの共有ができないのも原因だと考えるようになりました。
    全部自分達で決めた後 こうしてねと事後承諾だって良いのですね。
    何でわかってくれないのだろうと思っていましたが
    母は今どきの結婚式準備のことはさっぱり知らないのだとわかりました。
    私は一年前に姉が挙式したので母は知っているとばかり思っていました。
    また 知っている風なこともいいますし。
    離れた土地で挙式するため昔ながらの伝統道理は無理なので
    臨機応変にアレンジするしかないと割り切ります。
    母は花嫁道中がその神社の売りだと知らず私が勝手に無理に頼んで
    神社に遣らせようとしていると思っているようです。
    ネットを繋いでいるのにネットができない
    密に連絡とりたいので携帯電話をプレゼントし料金も私が支払いしているのに かけてもかけても出ない。
    また繋がってもうるさいと言われます。時間がないのに全く話し合いができず鬱々としてしまいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示