詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分語り炸裂なのに、好かれる人

レス6
    (トピ主0
    mochi
    話題
    職場の向かいの席の派遣社員が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声でしゃべっています。
    自分やお子さんの自慢話がほとんどです。
    または人の噂話です。

40代前半で、お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。
    ですが、面白おかしく話すのが上手だからか、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。

私も子供はいますが、誰かから話題をふられない限り、職場で子供の話はあまりしません。聞いてくれても社交辞令だろうし、つまらないだろうなと思って。

自分語りや自慢話や愚痴(ときには姑さんの愚痴大会のときも・・)ばかり話す人って、嫌われる人だと思っていたのでとても意外だし、みんな苦痛じゃないのかな・・うるさくないのかな・・と不思議です。

お笑い芸人のある人に似ていて、確かに話術は長けています。

最近気になりだしたのは、同じ派遣の真面目に仕事するAさんのことを色々と悪口言うようになったことです。
    自分が話ししている間に、Aさんはコツコツ仕事をして成果をあげているので気に入らないのでしょう。
    Aさんは他の人とコミュニケーションを取るのが苦手のようですが、それを面白おかしくネタにして、陰口を言っています。
    話術が巧みなので、自分が悪くないように相手を貶めるのがうまくて怖いです・・。

皆さんの周りにも、自分語りばかりなのに(人の悪口や愚痴も散々言うのに)人気がある。こんな人いますか?

ランキング

レス

喋らないと損をする

🐧
    私は無口
    無口で何を考えてるか分からないタイプは、損をすると思います。
    大人の付き合いはアッサリしてますから、例え性格がすごく良くても、そこまで行き着くまでに素通りしちゃうんです。

自分語り炸裂の方が、性格にクセがあっても(壊滅的に悪いと駄目ですが)周りに人は集まりますね。
    自分からアクション取れる人は得ですよ。

いま~す

ビーちゃん
    正確にはいましたと過去形です。

私の場合はママ友の一人でしたので、子供が卒業したらさよならです。
    子供が在校している間、上手く適当に付き合えればいいと思っていたので
    期間限定のママ友でした。
    多分ですが、良識のある人はその場が和んで楽しければ適当に合わせとこくらいに思っているのでは。この手の人は変わりませんから、全てテキトーにスルーでどうぞ。

主さんにできることは、さり気なくAさんをフォローすることくらいです。
    その40代派遣ママ 職場だけでなく近所でも子供の学校関係でも必ず
    同じことしてますって。
    私が疎遠にした期間限定ママもアチコチで同じことしてましたから。

全然うらやましくないです

R
    自分の自慢話や子供の話だけならまだしも
    いくら面白いからって他人の悪口は吐く人間は見っとも無い人間です。
    それを面白いと思って何も言わずに笑っている人間も見っとも無い人間です。

ウケを狙う人の話を聞くときはリアクションが取れやすいです。
    笑っている人は「あ、ここが笑うところだ」ってわかれば取り合えず笑うだけです。

聞き手もいい格好できるし勝手にしゃべってくれるから楽なんでしょう。

キャラ

雁もどき
    キャラで得してる人はいますね。
    これは感覚的なものなので説明は難しいですが。

あとはあまり計算してしゃべってないんですよ。
    話がうまいと言ってもプロのように意識してしゃべってるわけではありません。

いわゆる「ウケ狙い」ではないので安心して聞けるんでしょうね。
    私の経験則の範囲内の話ですが、この手の人にあまり悪い人はいませんね。

勿論アクの強さから嫌う人はいます。
    が、「信用されない」人間は少ないように思います。

見た事ないね

🎁
    ぴりぃ
    主さん、本当の本当にその人が皆から慕われてると思ってる?
    人の悪口を面白おかしく言う人が?
    同僚さんたちは、人んちの子供がどうとか、その人の自慢話とか、聞いて本当に楽しんでるの? 
    トピの中には、みんな聞いてはいるけど、それで掛け合いになるような描写がありませんね。
    つまり、みんな聞き流しなんじゃないですか?
    そんな自己アピールの強い人に捕まっちゃ大変と、合わせているだけじゃないのかなぁ。
    あなたもその人が>話術が巧みなので、自分が悪くないように相手を貶めるのがうまくて怖いです・・。
    と気付いてるんでしょう?
    私の今までの経験では、どんなに面白おかしく話しても、他人の悪口を言う人は人気がないです。というか、信頼されないです。その場その時は笑って聞いてる振りしますけどね。

口は災いの元。
    あなたの感覚はおかしくないと思います。
    その人と関わるのは最低限にした方がいいんじゃないかな。

いません。

🐶
    ころね
    40代主婦です。

話しが上手な人は居ますが、良く喋る人(特に人の噂や陰口)自慢をする人
    が好かれることはないと思います。

そういう話しには興味もないし加わりたくもないので、笑ったり適当に流して喋らせておくのではないでしょうか。(私は面倒なのでそうしています)

楽しそうに聞いている周りの人も、本心はトピ主さんと同じように辟易しているかもしれませんよ。