詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーツケースについて教えて下さい

レス24
    (トピ主2
    😨
    アラフォー男子
    話題
    当方、人生2回目の海外旅行に行きます。
    7泊を予定しております。
    海外旅行は遠い昔に行ったので、これを機にスーツケースを新調しようかと考えております。新調すれば、毎年海外に行く目標も出来るかと。
    ネットで調べたのですが、どれがオススメなのかさっぱりわからず。困り果てております。
    Remowa・サムソナイトが有名らしいですが?
    どれがオススメなのか?旅慣れている、小町ファンの皆様方のご意見を頂戴出来たら幸いです。容量は、80~100Lを考えてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リモワに1票

ともも
    5年ほどハード素材?(外面が固い)のスーツケースを使っていましたが、あまりに重いし、鍵を持ち歩くのが面倒なのでリモワ(4輪・赤)を購入しました。

か、軽い!! コレが第一印象。 私は女性で小柄なため軽いスーツケースはとってもありがたいです。

色がかわいい☆ トピ主さんは男性なので色は関係ないですかね・・・。

小回りが利きます! 4輪はとっても動かしやすいですよ~!

デメリットとしては、みんな持っているので空港の荷物受取所(?)で見つけにくいこと。
    バンドをつけたりハンカチ巻いて区別しています。

リモワを買うまでは年1回だった海外が、今は2回以上です(笑)
    スーツケースを出すのが億劫じゃなくなります。

ちなみに収納が少ない家に住んでいるので夏はダウンジャケットを収納しています。

トピからずれますが、国内旅行のキャリーケースはサムソナイトを使っています。
    しっかりしたつくりでポケットなどの収納が多く使いやすいです。

海外旅行、うらやましいです。

海外旅行暦三十五年です

紫敷布
    まず丈夫なものを選びましょう。スーツケースというのはかなりの修羅場を潜り抜けるようです。このごろは車のついているものがほとんどですね。下に小型の車が四つついているものはお勧めしません。車の部分全体が外に突き出ているので何かにぶつかるとすぐ壊れます。大きめの車が二つ、半分本体に埋め込み状になっているものがいいです。大きめの車、これは大切です。車が小さいとほんの少しの段差でも乗り越えられなくて大変です。

それからファスナーです。できれば金属製のものが良いですが、なかなか見つけられないと思います。プラスティック製でも丈夫そうなものを選んでください。ファスナーの引き手も大きめのものがいいです。

ハンドルですが、手に持って左右に軽く捻ってみてください。簡単に動くものは不可、ここもしっかりしていないといけないです。ハンドルが簡単に伸縮できることも重要です。

残念ながらどこのメーカーのものが良い、ということはないと思います。あまり安物ではないものからご自分で選ばれるのが良いかと思います。

海外旅行、楽しんできてください。

選ぶなら

piangere
    1、4輪
    2、ポリカーボネイト素材で軽量型(4キロ前半の重量)
    3、伸長可能なデザイン
      (数センチの幅出しが可能なので、荷物が増える帰路は幅出しで収納力増大)

尚、個人的にはあまり大きいスーツケースはお勧めしません。
    あれは、団体旅行でバスが荷物を運んでくれる(自分で運ばなくてもよい)場合用です。
    まして7日間程ならば、大中小で言えば中サイズの、且つ3で書いた伸長可能な物で充分かと。
    後は出せる値段との兼ね合いですね。これは各人違うので適当に。
    でもリモアはかなりの出費覚悟かな。
    上記の1~3の条件を満たす国産品も沢山ありますよ。ACE等も悪くないと思います。

私は、軽量重視で、通販で買いました。

旅虫
    何と言っても、スーツケースは「消耗品」ですから。

全く無名のメーカーの商品ですが、
    「軽い」「4輪」で比較検討して、8千円程度で購入しました。

実は、友人が、
    某キャラクターの絵柄のスーツケースをン万円で購入したのですが、
    目的地の着いた時には、そのキャラクターの顔を横切るように、
    真っ黒な筋が付いてしまっていたのです。

保険会社に相談しても、
    「スーツケースの機能に問題なければ、補償の対象外」と言われ、
    黒ずんで汚くなった側を隠すようにして、使っています。
    (当然、キャラクターは見えません)

私も、2-3年に一回は、
    「タイヤが取れた」「持ち手が壊れた」という事が起きますが、
    保険で手続きをして、新しいのに取り替えています。

スーツケースを、
    「自分の個性を表すアイテム」と考えるか、
    「荷物を持ち運ぶ消耗品」と考えるかで、
    選択肢は異なってくると思います。

もう少し小さい方が…

🙂
    エミコ
    トピ主さんの希望サイズはいわゆる大型~超大型タイプですよね。

このサイズに実際荷物が入ると…どのメーカーのスーツケースでも、すごい重量ですよ。
    詰めるものにもよりますが、30kg以上軽く入ります。
    そして30kgを超えると女性は階段などの上げ下ろしが単独では困難です。
    男性でも長時間持ち歩くのは辛いですよ~

毎回添乗員付きツアーなら良いですが、個人旅行ならインフラの整った国でも石畳のヨーロッパなんて最悪です。
    途上国では言うに及ばず…

重量オーバーすれば搭乗時に超過料金取られますしね…最近厳しいですよ~

なので私は、もう少し小さいサイズが扱い易いと思います。
    私の場合は夫婦二人で、60~70Lクラスのスーツケースと機内持ち込みサイズのキャリーバック、60Lのバックパックを行き先に合わせて組み合わせています。
    今までこれで3泊~3週間まで対応可能でしたよ~

旅のスタイルによりますが、大は小を兼ねるのが必ずしも最適の選択にはならないかな…と思います。

ちなみにリモワもサムソナイトもアフターサービスが優秀で頑丈ですが、壊れないわけではないです。過度の期待は禁物です。

私はTITAN(タイタン)のゼノン

さすらいトラベラー
    ハードなのに軽い!
    四輪なので歩く時も苦になりません。
    お勧めです。

私はRIMOWAとTUMIを使っています

😨
    虎太朗
    それなりのメーカーで、使用経験のあるものです。
    同じメーカーでも材質やモデルは色々ありますので参考程度に。

・ACE
    日本製です。以前サムソナイトのライセンス生産をしていました。
    色やモデルも豊富で軽量・頑丈なので、お勧めです。
    家族はこれですが、私は鍵をすぐなくすので使いません(恥)。

・RIMOWA
    種類は豊富です。軽さ最優先ならサルサ・エアーですが、軽量化のため内装等はそれなりに簡素。
    私はトパーズ・プレミアムを使っていますが、金属製なので重い部類です。あと、何回も修理工場に行っています(汗)。

・samsonite
    個人的には最近のデザインが好みでないので使っていません。耐久性という観点からはいいと思います。

・zerohalliburton
    一番頑丈だとは思うのですが、伝統のアルミタイプは重い上に容量が少ないです。もちろん他のタイプもあり。

・TUMI
    他と違ってソフトタイプのスーツケースです。軽くもありませんが、かなり丈夫です。ただし色は基本黒のため、特にアメリカ等では同じようなものがたくさんターンテーブルに出てきます。

トピ主です。

😀
    アラフォー男子
    お忙しい中、早速多くの『旅達人』の皆様方のご意見をいただき感謝申し上げます。
    大変に有難うございます。
    先ほど、昼食を購入した際に、リモアのオレンジ色のスーツケースを持っている女性の方がいらっしゃいました。あれは、どの種類だったのだろうか?

もう少し、皆様方のご意見を頂戴し決定させていただきたいと思います。
    引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

皆様方、暑い日が続きますが、熱中症などにお気をつけ下さい。

旅行の荷物は小さいほうがいい

🙂
    とおりすがり
    趣旨違いかもしれませんが、もし、海外旅行へどんどん行こうと考えているのでしたら、機内持ち込みできるキャリーケースがいいですよ。キャリーケースなら2輪が好きです

かばん屋さんに言わせれば、7泊するのなら、80~100Lくらいのを薦められますが、ほんとにそんなにいりますか?
    私なら、ポロシャツにジャケット、ジーパンにスニーカーで機内に入り、荷物はキャリーケースとリュックにいれて機内に持ち込みます。1週間くらいの旅行なら大丈夫だけど。

荷物でかさばるのは、服 2set、下着2set、ジャージ上下、スポーツタオル、ワイシャツ・ネクタイ・スラックス・皮靴
    くらいかな?荷物が小さく軽くなると、旅先のフットワークも軽くなって、旅が数倍楽しくなります。

みんなが、荷物の引き取りで待っている間にタクシーやバスに乗り込んで、一足先に観光名所に行ってもよし、
    ふと見かけた面白そうなところにグイグイ入っていって好奇心を満たすもよし、ホテルに入って明日に備えるもよしですよ。

お勧めのかばんということでしたら、サムソナイトが好きです。
    スーツケースなら、4輪でソフトタイプのヤツですね。

リモワ

金白
    リモワは頑丈だし、修理もできるから長く使えるし、私はお薦めです。
    たしかにスーツケースは消耗品ですが、安物を買って使い捨て感覚でと言っても余りにも大きすぎ。修理もできず、あっという間に粗大ゴミになってしまうかも。

また、私なら、坂の途中でも気軽に置ける二輪を選択します。

4輪は空港内や綺麗に舗装された道路は快適ですが、ガタガタの道には、あまり意味がないかなと。
    回りの方に運んで貰えるようなリッチな旅行は出来ないので(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示