詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友って本当に必要ですか?本音が聞きたい・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友って本当に必要ですか?本音が聞きたい・・。

レス284
    (トピ主0
    🐧
    ぽこぽこ
    子供
    みなさん、ママ友ってどう思いますか?
    付き合えば付き合うほど、嫌な事が見えてきませんか・・?
    子供達が仲がいいのを機にママ友ができ、学校行事等に一緒に行っていましたが、最近、疲れてきました。そのママ友、気分屋で気がのらないと、私の前素通りで、他のママ友と、楽しそうにおしゃべり。そうされる度に、悲しくなります・・・が、別な日は手のひらを返したように、私に近寄り話しかけてきます。内心、むかむかしている私ですが、弱い人間なので、ついつい普通に話てしまいます。こんな事が、続いていました。

でも、今日も同じ事がありました。私がいいようにつかわれている感じがして、家で一人大泣き。大人にもなって情けないですよね・・・。
    その人を前に仕返しができないし、もうお付き合いをしたくないのでその方の携帯のアドレスを消しました。

ママ友の付き合いって、本音で語り合えているのでしょうか?孤独になりたくないからのお付き合いと思っているのは私だけでしょうか?
    意外とママ友いらない、面倒っていう人多いのではないでしょうか?
    みなさんのママ友に対するご意見を聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  284
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最低限でいい

他人
    まず「どこに行くにも一緒」なママ友は不要です。
    しかし子供に影響が出ない程度の付き合いは必要だと考えています。
    とはいえ幼稚園では子供同士めいっぱい関わっていますから、放課後までベッタリ付き合う必要もないかな?とも。
    ごくたまに「うちで遊んで行かない?」と誘うことはあっても、それ以外ではかなりクールな付き合いをしています。

なんて言ってますが。。。ちょっと前まで相当無理していました。
    主さんと似たような経験をしました。
    あまりに酷い仕打ちでしたが、他に言いふらすようなバカな真似はせずに自ら孤立しました。
    しかし見ている人はちゃんと見てます。
    なのでその人たちとのお付き合いは今まで通りきちんとして、それ以外は視野から除外しました(でも無視したりはしません。必要最低限の挨拶や会話はもちろんします。相手が正面切って無視して来ても、真正面から大声で挨拶してますよ)。
    例え以前と同様に親しげにメールをよこしても、必要最低限の内容で決して親しみは込めずに返信しています。

表面的には孤立していませんが、私の中で線引きができたことにより、毎日が快適になりました。
    主さんもあまり頑張りすぎないで。

面倒ですよ

🐧
    のんのん
    私自身は「友達」や「知り合い」は必要だけど「ママ友」はいらない。

でも どうして付き合ってるのか?って言うと 子供のためです。

ママ友なんかいなくても 子供は子供で勝手に仲良くする、って言う人もいます。それは本当だと思います。
    だけど 自分の親が友達をもてなすのを見たり 友達の家に招かれたり 長期休みに一緒にどこかに行ったりするのって子供にとっては貴重な経験じゃないですか。
    親同士が全くつき合いがないと上記のことが難しいこともあります。年齢によりますが。

なので なるべく親同士個人的に親しくなり過ぎないよう でも 友好的な関係を保ちたいと思っています。
    そりゃあ 価値観が合わない人もいますが 「自分の仕事。子育ての営業部分」と言い聞かせて。
    そういうのがうまくできる人は苦労が少なくていいなと思いますが 私にとっては大変です。

トピにあるようなママ友や距離感が違う人とのママ友づきあいは大変ですよね。
    「営業」と割り切って 子供の関係に支障がない程度にとどめるのがいいと思います。

要らない

パール
    元々群れるのが嫌い。

ママ友必要なし!
    作る気もなし!

重い

ゆゆ
    所詮ママ友なのに重過ぎます。
    トピ主さん他にママ友いないんですか?

相手の方もわざと素通りしているわけではないかもしれません。
    私もママ友が他の方とお話していたら輪に入ることもあればそっと
    側を通り過ぎて他のママ友と話す時もありますよ。
    体調不良の時もあると思いますし。

相手のママは社交的なだけじゃないですか?
    受け身過ぎて私とだけ仲良くしていてという独占欲が強い人は警戒
    されますよ。大人なんだし誰とでもお話すればいいと思いますけど。

私はママ友いてありがたいと思います。
    現在は園で6人くらい、園外に5人くらいいます。
    本音で話せる相手ですし皆でわいわい楽しんでいます。
    お泊りもするし楽しみです。

ママ友以外に友達いないのですか?
    私は学生時代の友人たちもいますしママ友に固執することもないので
    すごく不思議です。

気持ちわかります

🐴
    まこママ
    私は1歳の女の子の母親です。サークルにも数回通い、何人かメール交換をした人はいましたが、結局1度もお互いに連絡していません。
    年齢的にも私は30代後半、サークルに来ているママさん達は20代前半~30代前半と、若い人ばかりでなんだか居心地悪かった。私からメールをすれば返してくれるけど、向こうからメールをしてくることはまったく無し。ならメール交換なんてするなよ!と思ったり。皆いつの間にか疎遠になりました。「また連絡するねー」と言ったきりしてきませんし、ママ友なんてこんなもんなんだなと思いました。いちいちママ友のことで悩むのってほんと面倒よね。世の中、ママ友がたくさんいる人が「すごい」ってイメージがあるのもムカつく。なので私はママ友ゼロです(笑)
    まぁ、いつか気の合う人も出てくるかもしれないですし、広く浅くしておくのが無難なのかもしれませんね。トピさんのそのママ友も、幼稚くさい人間ですよね、そんな気分屋の馬鹿ママは疎遠して正解ですよ。
    悩むだけ時間がもったいないです。もっと優しい人きっといます。
    そんな人に出会えるといいですよね、お互いに。

ママ友いてよかったです

🐤
    みどり
    私は平日は慣れない育児をすべて一人でしているし、実家も遠く話し相手がいなくて育児ノイローゼ気味だったのでママ友の存在はとてもありがたかったです。
    とは言え、ママ友の中でもあまり深くお付き合いしたくない人もいますよ。大人同士ですから。
    育児を実家に頼ってばかりの人とか。金銭感覚があまりにも違いすぎる人とか。お互い頑張ろうねと励まし合えないので。
    そのママ友さん、私も嫌です。
    深く付き合わず、話しかけられれば適当に答えておいて距離を置けばいいのではないでしょうか。

ママ友の付き合いよりもお子さんが元気でいることが一番大切ですよね!

いません

🐧
    ペンギン
    中1・小6の子の母です。

私には俗に言うママ友はいません。
    作らなかったというより、できなかったという感じです。
    性格的に、価値観やフィーリングがぴったり合う人でないとお付き合いできないんです。
    だから表面上の付き合いがメインのママ友はできませんでした。
    また、子どものことが絡むのもしんどいです。やたらよその子と比べるきっかけが多くなったりして嫌な気持ちになることのほうが多い。

唯一、子どもを介して知り合った方は、ママ友なんかではなく、本当の友達です。

でもこれは、あくまでも「私の場合」です。
    もっといいママ友関係の人たちもいるんだと思いますよ。
    それぞれの性格によるんじゃないでしょうか。

独占欲が強い?

🐧
    ゆう
    >そのママ友、気分屋で気がのらないと、私の前素通りで、他のママ友と、楽しそうにおしゃべり。そうされる度に、悲しくなります・・・が、別な日は手のひらを返したように、私に近寄り話しかけてきます。

これって、そのママ友は、トピ主さんに意地悪してるんじゃなくて、色んな方とお話したいんじゃないですか??
    それを気分屋という方が、おかしいと思います。他に何か意地悪をされたんなら理解できますけど、文章を読むだけでは、よくあることだと思います。

ママ友で悩む人って、ママ友に期待しすぎなんだと思います。

学校行事をいつも一緒に行ってほしい、とか、いつも同じテンションで仲良く話したい、とか。

仲良しの2人だから、他の人と楽しくお話してはいけないってこと?
    金魚のふんのようについてこられると、ちょっと重いなと私は思います。

ぽこぽこさんは、そのママ友以外に楽しく話す相手はいないのですか?

そのママ友が誰と話そうが自由って考えられませんか?

それで、ママ友つきあいが大変、っていう発想になるのが、ちょっと理解できません。

泣くくらいなら

ちよこ
    泣くほど傷ついたならママ友はいらないかも

私はいやな気持にさせる方にはシャッターを下ろして クローズにします。

いなくても生きていけます

ママ友はほんの数名です

ママ友っていうより

スナ
    「子供の友達のママ」として良い関係で付き合っていきたいですね。
    今、二人の娘は小学生と中学生なので、べったりとしたお付き合いは
    ないですが、小学校入学、中学校入学の節目には、色々分からないこと
    教えてもらったり、子供が主でのお出かけや旅行で思い出作れたり。

自分をしっかり持っていれば、距離のとり方も失敗しないかなと
    思います。(少し悩んだ時もありましたが)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  284
    次へ 最後尾へ
    全て表示